スポンサーサイト


    紅い石鹸への道 その1

    薔薇の芳香蒸留水とデコクションを使って赤い石鹸を作りたいと思いました。
    薔薇が大好きな母へ「母の日石鹸」として作ろうと。
    いつものことながら思い立つあたりで危険の香り・・・

    茶色になると踏んだデコクションの色の変化を見るためにアルカリ液に入れてみたところ、緑色になってから茶色に変わりました。
    これは、石鹸に入れたら何色になるか分からなくて面白そう!(ってプレゼントぢゃないの?)

    薔薇なんだから赤くしたいのが人情。
    でもレッドクレイじゃ簡単に赤くなるから面白くない。
    他に赤の色剤は持っていない。
    じゃあ植物性で赤・・・紅花があるんですが、どうやったら紅色に?
    で、紅花染めのサイトを手当り次第に見て大体理解したところでやってみました。



    まず、紅花(25g)をナイロンの袋に入れて2%の酢水250ccに
    時々もみながら一晩浸ける。
    翌日色素をもみだして、しっかりと搾る。
    ↓かなり濃いですが、この時の色素は黄染液として使えます。
    紅1



    さらにうすい酢水に花びらを浸してもみ洗いし、この時の液は捨てます。
    しっかりと搾ったら2%の炭酸カリウム水溶液250cc(Ph10~11)に3時間浸けて紅色素を抽出。
    ベニバナの主色素であるカルタミン(Carthamin)は、水に不溶性だがアルカリ性溶液には溶解しやすい性質を利用します。

    浸けたばかりの時は薄い色も
    紅2   3時間後・・・紅3


    ぎゅぅぅうっと搾ってみる。
    紅4-2


    次にクエン酸を加えてpH7に中和する。
    アルカリ性溶液に溶けていたカルタミンを遊離させ、定着させるためです。
    クエン酸を加えすぎると色素が沈殿してしまうのですが、より濃い色素を取り出したいのであえて沈殿させてみる。
    アルカリと反応して発泡します(^^;;)
    紅5

    一晩放置して沈殿物を注射器で吸い取ってみました。
    血液ではありません妖しいくらい紅い。
    でもほんのちょっぴり(2.5cc)しか取れませんでした。
    紅6


    これで、茶、白、紅の3色石鹸ができるかな~と。
    でも、デコクションは一瞬緑になるしどうなることやら。

    ちょっと不安になったので紅液をちょっと取って苛性ソーダを入れてみたら黄色!?

    もうこうなったらやってみるしかない!
    黄色と緑の薔薇になってもそれはそれでいいとしよう。
    紅い石鹸への道 その2に続く・・・そのうち・・・たぶん



    最後に、コンパクトデジカメの割に良く撮れたので二宮の吾妻山の菜の花の風景を。
    叔母のところへ遊びにいって登りました。夕暮れの雰囲気が出ているかな?
    吾妻山



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    キョロさん、やりますねー!!
    着々と、石けん理論マイスターになりつつあるんじゃあ?
    (紅花についてかなり調べるだけでも根性尽きそう…。)
    赤になったらいいですねー。
    すっごく楽しみ!
    あ、茜根も使えるよ。ウル抽したのを使った石けんを見たことあるけど、「けっこう赤」でした。
    私のは、茜根が少なかったのかふつうにINFしたのがマズかったのか、ややベージュがかったピンクにしかなりませんでした。

    この写真、春ですね。
    ”菜の花畑に入日薄れ~♪”だね。
    菜の花満開の風景って、とりわけのどかに感じるのはどうしてかなぁ?
    • 2010/02/26(金) 17:06 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    キョロさんの研究熱心さ、すごい!
    化学実験だわ~。
    どうなるか興味シンシン。

    そうそう、アカネはほんのり赤くなるらしいです。
    http://ameblo.jp/pacosfactory/entry-10375585295.html
    • 2010/02/26(金) 17:47 |
    • あまのはづき |
    • URL
    • [編集]

    こんばんわ~!
    キョロさん 凄すぎ~。(笑)
    注射器で吸い取るってのも なんだか怖い~。

    紅花の色素って アルカリにも熱にも弱いから すっかり諦めモードだったけど もしもキョロさんが成功したら 私もやってみる~!

    キョロさんの石けんへの想いが 情熱の赤って感じよね。
    上手く発色すると良いね~。
    頑張って~!

    菜の花!
    キレイに咲いてるね~。
    スーパーの野菜コーナーに並び始めたよ。
    明日は おひたしとか 炒め物とか 何か作ろうかしらん。(笑)
    • 2010/02/26(金) 17:56 |
    • 菌ちゃん |
    • URL
    • [編集]

    キョロちゃん、すごいわ!!!
    もうソーパーを超えて、化学者みたいよ(笑)
    それに、真っ赤の写真、あやしいわ~(笑)
    そうだよ!
    こうなったら、緑や黄色のバラでもいいじゃない!
    ここまでの過程がすごいもん!
    私には無理だもん。
    キョロちゃん、すごいよε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
    茜、友達使ってたよ♪
    その子はオレンジを目指してたんだけど。
    赤にもなりそう!
    でも、個人的にこの実験を無駄にして欲しくないから、頑張ってほしい!!!

    菜の花いいね~。。。
    こっちは、まだまだ雪景色だからさ(笑)
    ほんわかした、あったかい写真だね(●**U艸U*●)

    >白薄荷糖さん
    いつも思いつきから発展していくので、しょぼい結果になっても許してね~
    黄色&緑の可能性もありますが(^^;;)

    茜根で赤くなるんですね( *^^)φ_メモ♪

    菜の花、日本の春ですよね~
    • 2010/02/26(金) 18:37 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    >はづきさん
    実は、もうここまでやったら紅くなんなくってもいいや!って気持ちになっています(笑)

    次はアカネですかねぇ~
    リンクありがとう!見ましたよ
    ふふっ、みんな色の変化に一喜一憂してるのね♪
    • 2010/02/26(金) 18:41 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    >菌ちゃん
    注射器で紅い液体・・・めっさ怪しいでしょう?(* ̄m ̄)プッ

    きっと投入中からカット、熟成までめまぐるしく色が変わる予感なんで
    マメに記録をとらなくっちゃね!

    菜の花ってきれいなのに、あんだけ咲いていると臭っさ~でしたよ(笑)
    • 2010/02/26(金) 18:48 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    >凪さん
    エセ科学者ですな、フフ♪
    実験はやるだけで面白かったよ!
    石鹸にしたら違う色になるのもまた一興かと思うんだな(笑)
    最初に抽出した黄色で、黄色い石鹸は作れそうだから冷凍しておこうかしら。
    ここまできたら紅い石鹸、茜バージョンもありかも?

    雪解けが待ち遠しいね。
    北国の春もなつかしいよ!いっぺんに花が咲くもんね♡
    • 2010/02/26(金) 18:57 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    イヤ~、凄すぎるぅi-204
    よくぞここまで研究したね♪
    これがもし成功したら、石けん界の
    ノーベル賞もんじゃないかなー!
    今からサインもらっとこかな^^

    しかし、お母さん思いの優しいこだわ♪

    あ、最近菜の花毎日のように食べてます♪
    おひたしにするのが一番好き^^
    • 2010/02/26(金) 19:28 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    >みやび♪さん
    では、サインを〆(.. )カリカリッ!!
    しかし、これでは母は体のいい被験者ですね(^^;;)

    菜の花、この時期だけだもんね~たくさん食べなきゃ!
    • 2010/02/26(金) 19:36 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    凄い!の一言!
    1回読んだぐらいじゃ理解できなかったわ(笑)
    いや!何回も読んだけどイマイチ(汗)
    色素成分も溶けるものと溶けないものがあるんだね
    それに、こんだけ頑張っても少ししか採れないのも・・・(涙)
    とにかく、愛情いっぱいの「赤い石けん」成功を祈ってます
    • 2010/02/27(土) 11:03 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    初コメでーす♪
    リンクもらいに伺いました~。
    てか、実はこの記事も読み逃げしておりまして・・・・(笑)
    ホントすごい!
    研究熱心だし、実験してみるなんて尊敬します!
    あ、【その2】楽しみにしてます~♪
    リンクいただきますね~!
    • 2010/02/27(土) 14:11 |
    • チモシーさん |
    • URL
    • [編集]

    >キャン姫さん
    ありがとう~がんばります!
    藍もそうだけど、色素って取り出そうとするとほんのちょっと。
    無駄にはできませぬ
    でも、変色の予感(^^;;)
    • 2010/02/27(土) 14:31 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    >チモシーさん
    現在作業中でトレース待ちにございまする。
    デジカメ片手にこれからが山場♪
    【その2】はしばしお待ちを・・・
    リンクこちらもいただきますね!
    • 2010/02/27(土) 14:35 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


