スポンサーサイト


    ローズ芳香蒸留水

    凪さんの記事→★を参考に作ってみました。

    訳ありでレッドローズ(ハーブティー用)を大量ゲットしたので惜しげもなく、記事の2倍量で作ってみました。
    大きいパスタ鍋を利用しましたが、2倍量でちょうど限界でした。
    売っているダマスクローズウォーターに比べれば全然香りは劣りおますが、化粧水や石けんに使ってみようと思います。


    蒸留水は210g、底に残ったハーブをしぼって真っ赤なデコクションも200g。
    デコクションは昨晩お風呂に入れてみたところお湯やわらか、湯上がりは気持ちしっとりでした。
    小皿にほんのちょっと入れてみましたが深いローズレッドです。

    ローズ

    ところでパスタ鍋の内鍋って使いにくくありませんか?
    パスタを入れるとお湯に浸かりきらずにぎゅうぎゅう押してしまったら折れたり、穴からはみ出たパスタがゆで上がってから抜けなかったり・・・。
    なので、ずっと内鍋を使わなかったのですが、芳香蒸留水作りには大変便利でやっと出番を迎えられました。



    芳香蒸留水とは別件で、ミリスチン酸で炭酸カリ石けんを作ってみました。
    最近ゆりくまさんのところでも記事になっていて、こちらで→★作り方を確認してやってみました。
    炭酸カリは苛性ソーダ/カリと違って、一気に溶かしても水温が45℃くらいにしか上がらなかったので安心して作れました。
    スゴく膨らむので大きなボウルでないと危険ですが(^^;;)

    出来上がりは簡単に崩せる焼きメレンゲ、といった感じ。
    まだ柔らかいうちにタッパーに移しました。

    ミリベース

    今使っているキッチン用のリキッドに溶かして足してみたところアワアワでした!
    売っているものに負けないくらい泡立って、いい感じ♪ これはオススメです。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村


    WEBショップの在庫を整理して、ちょっと見直そうと思い立ちフリマに出店することにしました。
    その記事はまた次にでも・・・
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    こ、これ、ローズの芳香蒸留水の浸出液?!
    すごい、きれいな色!!
    (ああ、これが石けんに残ったら、って思いませんか?)
    凪さんの記事を参考に?
    (えへー、凪さんのカモミールウォーター、もらっちゃったの。)
    これをお風呂に、って優雅だなぁ…、美女レベル、上がった?

    パスタ鍋の内鍋、持ってないけど、案外使いにくそうって思ってた。
    あたり、だったのね…。

    炭酸カリ石けん?
    キョロさん、いろいろチャレンジしてますねー。
    これ見ると、ほんとに美味しそうで…。
    キッチンソープだけは、しっかり泡立たないと不便だし、よさそう。
    • 2010/02/22(月) 18:51 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    わ、すごいきれい~♡
    ローズを大量にゲットしたなんて、うらやましい~
    ホント、この色が石けんに残ってくれたらいいのにね。
    コスメ作りも楽しそう♪

    デコクション(初めて知りました、この名前)の中に
    キョロさんらしき人影が写ってるね~^^

    炭酸カリは、最近いろんな人の所で見るけど、
    すごく泡立ちがアップして良さそうねー。
    • 2010/02/22(月) 19:56 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    >白薄荷糖さん
    石鹸に入れるときっと茶色くなっちゃうんだろうな~と思いますが
    やっちゃうでしょう、多分!
    お風呂で・・・それはそれは美しくなりました(笑)

    パスタの内鍋はこのためにあったんだと思いましたよ♪

    知らないことがまだまだあるので、やってみたい年頃(っていくつ!?)なんですね(^^;;)
    石鹸であの泡立ちはやってみる価値ありです!
    • 2010/02/22(月) 20:15 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    >みやび♪さん
    相手方のミスで、お詫びに同じものを再度送ってもらったんですね。なので、半額で買ったと同じ・・・

    ローズ液の中の美人(嘘)はカメラと手首だけでした~
    デビューするにはン十年遅かったわ(汗)

    デコクションというにはちょっと煮だし過ぎですが
    簡単にいうとティーより濃い「煮汁」ですな(^^;;)

    ダンナのリキッドシャンプーにもこっそり混ぜましたが
    奴は泡立ちの差に気づきませんでした。
    今日は自分の頭で検証でっす!
    • 2010/02/22(月) 20:26 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    おはよ~!
    とってもキレイな色~。
    化粧水に入ってたら 肌も心も癒されそうだね。

    パスタ鍋 うちにあるけど ほとんど使ってないや。
    普通の鍋で麺をゆがいて ザルにお湯ごとザァーっとやっちゃってる。

    ミリスチン酸だけで リキッドソープを作ったの?
    泡立ちが悪い時には 後から混ぜるって 良い方法だね~!
    いいこと聞いちゃったわ。
    ありがと!
    • 2010/02/23(火) 10:54 |
    • 菌ちゃん |
    • URL
    • [編集]

    >菌ちゃん
    これから化粧水も作ってみようと思ってます♪
    意外に使い道ないよね、パスタ鍋。
    ミリスチン酸にステアリン酸も合わせて、泡持ちレシピというのもあった。
    試してみて~
    • 2010/02/23(火) 12:39 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    おおお!
    作ったんだね~~~♪
    わざわざリンクありがとう(●**U艸U*●)
    ローズね、実は作りたくて最近仕入れたとこなの(笑)
    奇遇!!!
    たくさん作ったね~(●´ω`●)ゞ
    ローズのお風呂なんて、なんて優雅な!!!
    そういう使い方もあったね♪

    炭酸カリって、何(笑)?
    何も知らない私(笑)
    簡単にできるなら、やってみたいな~。。。
    キッチンソープは廃油石けんで今のとこ満足だけど、写真みたら興味が(^^ゞ

    >凪さん
    いろいろ参考にさせていただきました ☆アリガトー (´-´*)アリガト♪

    やっぱり女子のあこがれはローズ♡ですよね!
    きれいなローズ色もお風呂に入れるとやっぱりハーブ茶色でした(^^;;)

    炭酸カリ石鹸、★から飛んでみてみて~。
    炭酸カリはフツーにネットで買えましたよ。
    アルカリ洗浄剤やコンニャクの凝固剤として使われているらしいよ。
    • 2010/02/23(火) 14:12 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


