スポンサーサイト


    初オプションで撃沈

    ことのはじめは年末年始。
    全身にじんましんが出て2週間ほどかかって治ったのですが、
    いまも頭皮の一部分だけしつこいかゆみが残っています。
    一見皮膚は正常ですが、ためしに数日前から化粧水を頭皮につけて
    保湿してみたところなんかイイ Σd(・∀・)イイ!!
    で、シャンプーにも使える保湿石けんを作ろうと思い立ちました。
    思い立つ!ってあたりに危険な感じが漂っているにもかかわらず
    いそいそと新オプションを買い・・・

    ある石けんを参考にしています。
    そのために海洋深層水ミネラル粉末(久米島産)なるものを買いました。
    これは脱塩されてます。
    他にガスールクレイ、さらにお気に入りのガゴメ昆布水を水分の70gに置換えました。
    ガゴメ水は入れたら速攻トレースなので覚悟はしていましたが、がんばって20分撹拌後にミネラルとガスールを入れた時点でマッシュポテトに!

    ミネラル1

    DC:12% 水分:35%
    OIL:グレープシードオイル(ネトルinf)、パームオイル、ラード、ツバキ油、
      パームカーネルオイル、オリーブオイル、ミリスチン酸、ステアリン酸
    OP:海洋深層水ミネラル粉末、ガスールクレイ
    EO:ローズウッド、サンダルウッド、ラベンダートゥルー、カモミールジャーマン
      ベルガモット(ベルガプテンフリー)、パチュリ

    カユカユ頭皮のためにカモミールジャーマンを入れてみました。
    ネトルの緑も、カモミールジャーマンの青も(微量でしたが)どこへやら。
    ある石けんも見た目かなりコンニャクですが、型入れ時の石けんもほぼコンニャク(^^;;)



    1日半置いてカット。ソーダ灰もなし。
    ミネラル2


    ・・・ですが上面にきらきらとしたものが。
    ミネラル分が析出したのでしょうか?入れすぎたかな(汗
    ミネラル3


    気泡だらけになりました・・・でも気泡とは違う白いもやもやで撃沈 o( ̄∇ ̄;o)ガーン
    粉のまんまで入れたのが悪かったのか?
    これは使えるのか!?紙ヤスリみたいだったらどうしようと思いましたが。
    ミネラル4


    これは一晩置いたもの...もやもやがずいぶん消えています。
    残ったのは叩き出せなかった気泡。上面のコナコナも少し減りました。
    カット面に触ったところざらざら感は無し ( ´o`)п< <(ホ)
    ミネラル5
    どうなる!?コンニャク石けん。牡丹ちゃんとの交換に耐えられるか?


    実は、カレンデュラを7ヶ月も浸けたグレープシードオイルを発掘しました(^^;;)
    酸化臭はしないのですが、なんだか酸っぱいような臭い。
    色はけっこう黄色いです。
    使えない石けんで撃沈2連発はしたくないけど、捨ててしまうのももったいない・・・
    皆さん、このオイルは使えると思いますか?
    ここに経験の浅さがでるなぁ~
    コメ、お待ちしてます!





    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    こんばんわ~!
    キョロさん じんましん出たんだぁ~。
    それは カユカユだったね~。
    私はこの時期は 二日に一回か三日に一回しか 石けんで洗わないの~。
    毎日洗うとカユカユしちゃうから 石けんを使わない日は 熱めのシャワーで地肌を洗う感じよ。

    ガゴメ昆布入りだぁ~!
    保湿力は すごいよね アレは…。(笑)

    表面のツブツブ なんだろうね~?
    塩にも見えるけど 違うんだよね?
    ミネラル分かしら?

    カレンデュラを漬けた グレープシード!
    ディスカウントありでは ちょっとその油は怖いなぁ~。(笑)
    私だったら エタノールを使って 鹸化105%くらいで 苛性ソーダのリキッドソープの素を作ると思うよ。
    出来た石けんの素を水で薄めて クエン酸でpH調節して 食器洗いやお風呂洗行きかな。
    • 2010/02/20(土) 19:49 |
    • 菌ちゃん |
    • URL
    • [編集]

    >菌ちゃん
    ぼりぼりと、それはそれは人に見せられない格好で(^^;;)

    >私はこの時期は 二日に一回か三日に一回しか 石けんで洗わないの~。
    そそ、石けんで洗わない時はかゆみが少なかったよ!そういうことだよね~

    ツブツブ、たぶんミネラルだと思う。
    内部の白いもやもやは消えたので、表面のも吸収されて消えるといいな~
    ガゴメ昆布、気に入ったのでこれからもつくるよ♪
    オイルのSFとちがって酸化のリスクが減ると思うんだよね。

    リキッドって手があったね!
    ちょうどキッチン用のリキッドも使い切ったところだったよ!
    • 2010/02/20(土) 20:52 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    こんばんは~
    これか!新オプションってー^m^
    海洋深層水ミネラル粉末っていう物が有るのね。
    みんな変わったオプションをどこで見つけるんだろ?
    それにガスール、がごめ昆布水、
    髪に良さげ~♪

    でも、とりあえずはじんましんが落ち着いてよかったね。
    私もこの冬は、生まれて初めての乾燥に見舞われたけど、
    皮膚科の先生曰く、石けん使わないで
    ぬるま湯で洗うだけにして…って言われて実行したら、
    まぁ、ましになったもんね。

    って、もやもやの件も、グレープシードの件も
    何にもアドバイスできない私…。
    ゴメンナサイ…^^;
    • 2010/02/20(土) 23:03 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    初オプションで撃沈って…、カナしい。
    でも、これたぶん撃沈じゃないと思います。
    上面のキラキラ、中のもやもや、析出したミネラルかと。
    (そっくりなのを見た記憶がある。ガスールを使った石けんで、ミネラルが析出してコレそっくりになってた。)

    7ヶ月のグレープシード…、ちょーっとやばくない?!
    未開封ならまだしも、漬け込みってことはいったん開封してるわけだし、足の速いオイルだし。
    使わないほうが無難、かと…思いまする。
    • 2010/02/21(日) 10:45 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    >みやび♪さん
    オプションを探す時って延々とネットサーフィンです(^^;;)
    それも楽しいんだけどね♪

    どんなに手づくり石鹸が良くても洗いすぎてはいけないんでしょうね。
    でも、解禁が過ぎたら使ってみたいのが人情・・・

    使える石けんになるのを祈っております。
    解禁過ぎたらとりあえず使ってみよう。
    • 2010/02/21(日) 11:31 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    >白薄荷糖さん
    やっぱりミネラル?
    よかったぁ~( ´o`)п< <(ホ)

    グレープシード、真夏の暑さを越えているのでヤバいかもとは・・・
    香りをつけて油処理剤で固めてキャンドルに、とも思ったんだけど
    火をつけたとたんに異臭だったら怖いなぁ!
    • 2010/02/21(日) 11:40 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    こんばんは!

    先日はコメントありがとうございました。

    …白いのなんでしょうね~。
    やっぱ、ミネラルですかね?
    もしくはミリ・ステが悪さしたか。
    どっちにしろ、使えると思うけどね~。

    ガゴメ!やっぱりいいんですね。
    昆布水にすればいいんだ!!
    ずっとinfする事ばかり、考えてました。
    真似しよ~~っと^^  
    • 2010/02/21(日) 22:48 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    私もアトピーがひどくて、めずらしく頭皮がカユカユなのよ(泣)
    洗いすぎなのかな。。。(ノω・、)
    ちょっと控えてみるよ♪
    上のキラキラは、OPのせいのような気がするよ。
    でも、白い粒粒、もしかしたらミリスチン酸のせいかも。。。
    私も前に1回なったことがある。。。
    融点高いから、その失敗作のあとはミリスチン使わなくなった(笑)
    でもちゃんと使えるし、粒も小さいから、全然OKだよ(●**U艸U*●)
    ガゴメって、最近お友達も作ってたけど、何?
    しょうゆじゃないんだね(笑)

    私も半年以上infしてるのがある。
    オリーブオイルに桃の葉。。。
    大丈夫か(笑)?

    >ミュシャさん
    いらっしゃいませ~
    撃沈石けん、使えるようで良かったです^^
    ガゴメ水は精製水に一晩浸けた水を使っています。
    苛性ソーダ水を入れて5分ほどぐるぐるした後に入れますが
    速攻トレースです(^^;;) 負けずに20分混ぜるのが大変!
    ぜひ作ってみて下さい!
    これだけ宣伝したら函館漁協から感謝状が来るかも(笑)
    • 2010/02/22(月) 09:21 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    >凪さん
    頭カユカユ仲間だね(笑)
    最近は石けんシャンプーとお湯洗いのみの1日おきにして
    乾かす前に化粧水を頭皮につけてみたら良くなってきました。

    撃沈石けん、皆さんのコメで使えそうだと分かって嬉しいです
    ありがとう~i-228

    ガゴメは昆布の仲間で水につけると大量のネバネバ成分が出てきます。
    フコダインといって、保湿効果・抗酸化力が高く化粧品などにも使われています。
    サプリ(飲用)としては癌、糖尿病、帯状疱疹ヘルペス、高血圧、慢性肝炎、
    アトピー性皮膚炎などの症状の早期の改善の報告も。
    なんだか万能ですね(笑)

    長期inf、オリーブだから大丈夫では?
    ふたを開けてクンクンしてみよう!
    • 2010/02/22(月) 09:38 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


