

    こんなん作った

    山桜で燃え尽きたので(笑)ちょっと目先の変わったことをしていました。
    こんな本を買いました。
    見ているだけで、作れる気になって妄想します(もちろん無理です)
    いろいろ遊んで、気づくと夜だったとさ。
    しかも老眼出始めの目は焦点が合わずぼんやり~

    ろうそく



    フツーにキャンドル教室に通おうと思うと、初期投資で6万円以上!
    あり得ないのでうちにあるろうそくを溶かして、オムレツに使ったたまごの殻を洗って流し込み・・・
    蜜蝋やステアリン酸、香料、着色料などろうそくづくりの材料は石けん用から流用。
    ああ~だっさ~。★は余計だったかしら?

    製作?

    手前の怪しげな物体はなんちゃってソープカービング。素材はもちろん自作石けん。
    これも「お教室」はむっちゃ高価!マダムの高尚なご趣味のようなので私には合わず(^^;;)
    でもってサイトを見つけて見よう見まね。クラフトカッターなのでうまく削れません。


    しかも出来上がりをリアルキョロちゃんがかじる!
    おなか壊すからやめんしゃい!
    きょろ
    俺だよ、俺♪


    本も出ているので買ってみようかな~。
    カービングナイフくらい買わないと形にならないかしらん。
    収拾がつかなくなってきております。
    私は何がやりたいのかしら?


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村
    関連記事

    comment

    こんにちわ~!
    すっかり こないだの石けんで 燃え尽きちゃったんだ…。(汗)
    またそのうち ハッ!と思いついて 作りたくなると思うよぉ~。

    で… 手作りろうそくなのね?(笑)
    初期投資に そんなにかかるんだぁ~ 教室って…。
    私もね 粘土で作る花の本を 本屋で立ち読みしたんだけど やっぱり道具がそろってないと 綺麗に作れないみたいで あっさりあきらめた。(笑)
    老眼出てきたから 細かい作業は出来そうにもないし~。

    ソープカービング! 綺麗に出来てる~!
    専用のナイフがあれば 完璧に出来ると思うけど きっと高いんだろうなぁ~。

    インコが 石けんかじろうとするの!?
    そりゃ大変だわ。
    うちはねぇ~ 目を離すとすぐに 紙類を噛んで ボロボロにちゃうのよ。
    インコというより ハムスター飼ってる感じよ。(笑)
    • 2010/02/16(火) 13:55 |
    • 菌ちゃん |
    • URL
    • [編集]

    >菌ちゃん
    キョロちゃんはお皿に入れてあったので石けんではなく
    何か美味しいものと思ったらしいです(^^;;) 食い意地が張っているので(笑)
    菌ちゃんの家にもインコいるの?
    インコって紙大好きだよね~新聞とか置いておくと
    端からペーパーパンチみたいにかじっていくよね(笑)

    うちには他にオカメ1羽ととキンカ鳥ガールズが2羽います。
    毎朝合唱♪です。
    • 2010/02/16(火) 14:31 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    こんばんわ~!
    たくさんインコ飼ってるんだね~。
    賑やかで楽しそうだわ。
    オカメインコって 全然噛まないでしょ?
    うちのインコは その正反対で 噛みまくりだよ。
    確か 獣医さんが言ってたんだけど 自宅で飼ってる手のりの オカメインコの約95% ボタンインコの約5%くらいが 噛まない性格の子なんだって~。(笑)

    うちは ボタンインコ一匹だけだよ。
    一応ブログつけてたけど ある程度大人になったら 書くことなくなって すっかり放置で見ることも少なくなった~。(笑)
    ピーちゃんの成長記録
    http://agapornis.blog40.fc2.com/
    たまに更新しないと 死んだのかしら? って思われそう…。(汗)
    • 2010/02/16(火) 18:30 |
    • 菌ちゃん |
    • URL
    • [編集]

    お、楽しそう~♪
    たまごのキャンドル、何だか
    おばけのQ太郎を思い出しちゃった!
    知ってる…よね…^^;

    でも、初期投資費用、高っ…。

    ソープカービングも良い感じよんi-236

    ハッ!焦点合いにくいのは老眼の始まりだったんだ…悲
    • 2010/02/16(火) 21:21 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    >みやび♪さん
    Qちゃんもちろん知ってますとも♪
    習いごとって高いよね・・・
    ソープカービング、面白いから本買っちゃおうかな。
    失敗石けんも姿を変えて蘇るよ!!(って失敗しちゃダメか)
    もちろん切りくずはネットに入れて手洗いなどに使ってます。

    老眼、特に近くを見つづけたあと急に目を上げるとぼ~んやり。
    老化で水晶体が硬くなっていて焦点調節能力が落ちているんだね(涙)
    • 2010/02/17(水) 08:08 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    あー、この本知ってる!
    しかし、キャンドルにカービング…。
    キョロさん、職人の王道驀進中!!って感じですね。
    石けん作る人はキャンドルにも手を出す確率高し!らしいですが。
    (わかる!何か似てるもの。)
    リアルキョロちゃん…、インコ…。
    あの、もしやして、って思ってたんだけど。
    「キョロ」って、アレ?!
    あの、チ*コボ○ルの、アレ?アレなの?!!
    • 2010/02/17(水) 10:52 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    >白薄荷糖さん
    職人だなんて(^^;;)
    いやいや、どれも面白そうだから習わずになんとか
    それらしいものを作ってみたいと興味本位ですよ!

    キョロちゃんは9年前にどこかから飛んできてうちのベランダにやってきた野良インコです。
    「キョロちゃん」と自分から言ったのでそのまんま名前になりました。
    でも、時々「ぴぃ~こちゃんだよ」とおばあさんの声色でつぶやきます。
    残念ながらチ*コボ○ルのあれではありませんが、
    お茶目なカメラ目線がいけてるでしょ♡(飼い主ばか)
    • 2010/02/17(水) 13:09 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    こんにちわ^^
    ソープカービング綺麗☆☆
    この前どこの国だか?女性に人気♪だというソープカービング
    の作り方をTVでやってたなぁ
    教室高いのね!
    でも、そういう教室があるというのが羨ましい・・・

    リンクいただいていきますm(_ _"m)ペコリ
    • 2010/02/18(木) 15:49 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    タイの伝統工芸でフルーツカービングとともにソープカービングがあるそうです。
    じつはこういうサイトを発見して、どうしようか悩み中なんです(^^;;)
    http://itdacenter.jp/soap%20carving/index.htm

    リンクありがとうございます!私もいただきますね♪
    • 2010/02/18(木) 16:26 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ↑キャン姫さん、お名前入れ忘れちゃった!
    • 2010/02/18(木) 16:27 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    わぁ~素敵な教室♪
    そうそう!TVで見たのも、こんな感じだった
    近くだったら絶対行って、技を習得したいとこだけど
    さすがに遠すぎ・・・(涙)
    キョロさん代わりに行ってきて~(笑)
    • 2010/02/27(土) 10:43 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    >キャン姫さん
    楽しそうでしょう?
    きっとタイ人がいっぱいだよね、交流センターだもの♪
    体験があるみたいだから話のたねに一回くらいは・・・
    と思っているんだけれど(笑)
    • 2010/02/27(土) 14:22 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


