

    LLi講座参加しました

    長期間放置していましたが、やっと重い腰を上げてお勉強の報告を(笑)
    先日 Peach Blossom 里見先生の主催するサイエンスビュー講座からスピンアウトしたLLi講座に参加しました。
    講師はもちろんこの手法を考案した長島 司先生で、かねてよりFacebookのコミュニティで情報交換していたものです。

    LLiとは液−液抽出といいますが、非加熱のウルトラ抽出と言えば分かりやすいでしょうか。
    無水エタノールを使ってハーブなどのエキスを作り、それをオイルに移す手法です。
    加熱しないので成分を損なう事無く、安全なのがメリットかと思います。
    ただし、今までのウル抽よりも大量にエタノールを使う事がコスト的にデメリットでしょうか。

    私は有機ヤロウとゴールデンホホバオイルで作りました。

    作成過程1
    IMG_2057_convert_20130407104213.jpg
    右に小ちゃく写っているのは自作の山椒LLiオイルです。

    その2
    IMG_2058_convert_20130407104300.jpg
    底の方にたまっているのが成分が移りつつあるオイル。

    その3
    IMG_2059_convert_20130407104332.jpg
    だいたい出来上がりました。
    静置したのち、これを水分とオイルに分けます。

    参加者のオイルたち。色も様々、オイルも様々。
    IMG_2060_convert_20130407104408.jpg

    その4
    ここからは自宅へ持帰ったオイルを濾過するところ。
    もうひと手間かけてオイルを精製します。
    IMG_2063_convert_20130407130056.jpg

    その5
    ろ紙で濾過中。
    IMG_2064_convert_20130407130117.jpg

    その6
    完成です。かなり透明度の高いオイルに仕上がりました。
    出来上がりは10gほどと少量なので、コスメなどに使おうと思います。
    IMG_2066_convert_20130407130140.jpg

    今後まだまだ続く講座、次もそうとう楽しい事になりそうです('-'*)♪
    ブログ放置しないで次もちゃんと報告したいと思いますw
    LLiや講座について知りたい方は里見先生へお問い合わせください。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


    関連記事

    comment

    no subject

    いいな~~~~。

    LLiって、どうやってとかは、講座を受講しないと
    分からない事だから、地方在住者としては
    講座を受講できる事自体、羨ましい限りです。

    どこかで匂いも残るって書いてて
    やってみたくなり、色々調べたけど
    無理だった~。結局分からないまま。
    これは・・・水も入れるって事??
    日も使わないって事は、非加熱だからオイルの
    劣化も気にしないよね。
    しかも、綺麗なオイル色。
    石鹸ってより、コスメに使いたい感じ。

    その内これを使った石鹸とか見れるのかな?
    キョロちゃんのこれからの石鹸が、楽しみです~^^
    • 2013/04/07(日) 16:52 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャちゃん

    都市部にすむメリットを享受できていますよね(^^;;)
    LLiはたくさん出来ないのでむしろ厳選したハーブでコスメ用もオイルを作るのに良いかもしれません。
    香りも非加熱な分良いように感じます。

    石けん用のオイルも(色づけ目的)作ってあるのでそのうちアップしますね('-'*)♪
    でも、全然作っていないから失敗が怖いわ〜(笑)
    • 2013/04/09(火) 10:20 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    no subject

    キョロさん、お久しぶりです。
    お元気にしてましたか?

    LLiは、最近あちこちのブログで書かれていて
    大注目の手法ですよね。
    私も興味津々です。
    今度講座があったら、参加してみたいです。

    実はLLiとは違うと思いますが、ウル抽オイルで
    ひとつ気付いたことがありました。
    アルコールを多く使うというのは、共通なんですけど。
    講座に参加していないので、なんともいえませんが・・・
    ちょっとした偶然でアルコール飛ばしが楽ちんだったので
    今本当にその方法が良かったのか実験をしようと思って
    抽出中です(放置中になりつつありますが・・・)
    • 2013/04/09(火) 22:41 |
    • くん♪ |
    • URL
    • [編集]

    くん♪さん

    お久しぶりです。
    講座はこれからも続くと思うので関心があるなら是非♪

    ウル抽のアルコール飛ばし、気になりますね〜
    是非ブログアップして下さい。
    たのしみにしています^^
    • 2013/04/11(木) 08:13 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


