スポンサーサイト


    横浜ソーパー会参加しました

    8/5に第22回の横浜ソーパー会があり、またまた参加してきました。
    今回のお題はオリーブ油72%以外は自由ということで私はinfオイルとアーモンドミルクを使った石けんです。
    お題
    緑の濃いEVオリーブ油だったのと、浸けたラベンダーからも緑の色が濃く出て緑っぽい石けんになりました。(写真は黄色っぽいけれど)
    地味な石けんなのでテクスチャーシートを使ったんだけど、小さくカットするとあまり意味が無い(^^;;)

    ★アーモンドミルク・マルセイユ DC10%
    OIL: EVオリーブ油(orgラベンダーinf)、パーム核油、パーム油、蜜蝋
    EO: ラベンダートゥルー、コパイバ、フランキンセンス、パチュリー、ベルガモット
    水分:アーモンドミルク2/3置換え(マルコナ産アーモンド)
    高級石けんの香りといわれたよ。うれしいな('-'*)♪


    さて肝心の交流会の模様ですが・・・
    IMG_1721_convert_20120807084849.jpg
    テーブルの上にどーんと並べて、椅子に乗って撮影(´∀`*)
    端にオヤツが写っています(笑)


    帰宅して並べて撮ってみた。
    IMG_1730_convert_20120807084927.jpg
    上段左からはるかさん、あやさん、Can☆さん、ionさん、自分。
    二段目ひだりからO嬢さん、ゆりくまさん、さとちゃん、下段の黒いおひげがゆまさん。
    O嬢さんはCPOP、ゆりくまさんはCPSPの石けんを追加で持って来てくれました。
    オリーブ油72%以外は本当に自由な組合せなので、個性があって使うのが楽しみです!
    個々の説明はionさんが載せてくれていたので割愛でw

    今回は二次会に参加できませんでしたが、次を楽しみにしています!
    次のお題は『クリスマスの石鹸』。
    まだ暑くてイメージがわきませんが頑張ります(^^;;)




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    日曜はおつかれさまでした○

    キョロさんの石けん、いいにおいです*

    また次回も楽しみにしてますね(^_^)
    • 2012/08/07(火) 12:40 |
    • あや |
    • URL
    • [編集]

    No title

    キョロさん、こんにちは。アーモンドミルク、初耳です。
    マカダミアナッツミルクの石けんは使ったことがあるので
    どう違うのか、楽しみです。
    テクスチャーシートもかわいいですね~私も買おうか悩み中・・・。
    大量に買ってしまいそうで怖いのです。
    キョロさんの石けん、楽しみにしています♪
    • 2012/08/07(火) 13:55 |
    • はるか |
    • URL
    • [編集]

    No title

    v-472e-397e-509残暑お見舞いもうしあげます。v-381v-367v-307

    すごい。沢山の交換品。

    凝っているラッピング。
    きっと、v-353v-352v-353中味もすごいのかな~~

    キョロさんの高級石の香りとやら、クンクンしたい。

    どうぞ、夏バテしないで、enjoyi-194してください、
    • 2012/08/07(火) 16:14 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    No title

    日曜日はお疲れ様でした。
    キョロさんの石けん、ホントに高級感あふれる石けんですよね(〃ω〃)
    高級化粧石鹸として、百貨店のコスメカウンターに置いていそうな感じ♪
    使うのが楽しみです!ってまだ開封してないんだけどww
    次回の石けんも楽しみにしています( *'3`)ノ

    あやさん

    > 日曜はおつかれさまでした○
    お疲れ様でした。暑かったですね~

    > キョロさんの石けん、いいにおいです*
    ありがとうございます(´∀`*)
    あやさんの石けんも、いつもカッチリとしていて綺麗なお肌ですね^^

    > また次回も楽しみにしてますね(^_^)
    こちらこそ楽しみにしています('-'*)♪
    • 2012/08/08(水) 21:04 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    はるかさん

    > キョロさん、こんにちは。アーモンドミルク、初耳です。
    > マカダミアナッツミルクの石けんは使ったことがあるので
    > どう違うのか、楽しみです。
    多分マカダミアナッツミルクと似た感じと思います・・・というより私のお肌では違いが分かりませんがww

    > テクスチャーシートもかわいいですね~私も買おうか悩み中・・・。
    > 大量に買ってしまいそうで怖いのです。
    買っちゃえ~~('-'*)♪シンプルな石けんが見栄えがするので良いですよ~

    > キョロさんの石けん、楽しみにしています♪
    はるかさんの石けんもさわやかな香りで使うのが楽しみです^^
    • 2012/08/08(水) 21:06 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    > v-472e-397e-509残暑お見舞いもうしあげます。v-381v-367v-307
    >
    > すごい。沢山の交換品。
    人数分の交換なので、いろいろ頂けて楽しいよ^^

    > 凝っているラッピング。
    > きっと、v-353v-352v-353中味もすごいのかな~~
    私のは紙で包んで紐かけただけなのでちょっと地味だけど(笑)
    みんなそれぞれ個性のある石けん、いろんな素材で楽しみだよ♪

    > キョロさんの高級石の香りとやら、クンクンしたい。
    残念ながら今回は残らなかったわ~

    > どうぞ、夏バテしないで、enjoyi-194してください、
    ありがとう(´∀`*)
    • 2012/08/08(水) 21:11 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    O嬢さん

    > 日曜日はお疲れ様でした。
    暑い中お疲れ様でした。

    > キョロさんの石けん、ホントに高級感あふれる石けんですよね(〃ω〃)
    > 高級化粧石鹸として、百貨店のコスメカウンターに置いていそうな感じ♪
    > 使うのが楽しみです!ってまだ開封してないんだけどww
    褒めすぎです~ ("▽"*)
    たまたまブレンドがうまく行っただけですよん^^;
    O嬢さんのCPOPもすごくいい出来でしたよね!
    刺激されて作りたくなりましたよ~

    > 次回の石けんも楽しみにしています( *'3`)ノ
    次回は物語ありスイーツありデコレーションあり、どんな石けんが集まるか楽しみですよね!
    頑張りましょう~
    • 2012/08/08(水) 21:18 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    w( ̄o ̄)w オオー!
    横浜ソーパー会、いつも賑やかに、そして楽しく開催されていますね。
    活発に活動されていて、ものすご~くうらやましいです。

    それにしても、キョロさんの高級石けんのかほりとは
    どんなかほり~~?www
    超・気になります。

    次のお題
    クリスマスの石けんwww
    確かにまだ暑くて、イメージがなかなか湧かない季節ですが
    季節先取りのソーパー界。
    キョロさんがどんな石けんを作られるのか
    これまた楽しみです~♪
    • 2012/08/08(水) 22:04 |
    • くん♪ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    どうもお疲れさまでした~

    あの後バタバタでまだ皆さんのを開封できてませんが、使うのが楽しみでっす。
    • 2012/08/08(水) 22:19 |
    • ゆりくま |
    • URL
    • [編集]

    No title

    すっかりご無沙汰してました~^^

    相変わらず楽しそうなソーパー会♪
    しかも、毎回お題を決めての持ち寄り石けん

    いろんな人の石けんが見れていいね
    しかも、リアルに色々お話も出来て勉強になりそうだぁ

    私、もう3ヵ月は作ってないかも~(笑)
    • 2012/08/09(木) 09:42 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    くん♪さん

    > w( ̄o ̄)w オオー!
    > 横浜ソーパー会、いつも賑やかに、そして楽しく開催されていますね。
    > 活発に活動されていて、ものすご~くうらやましいです。
    去年から停滞気味の石けんも、この会があるから頑張れています。
    そして今年はスピンオフ企画もあったりしてホントに楽しいですよ~

    > それにしても、キョロさんの高級石けんのかほりとは
    > どんなかほり~~?www
    > 超・気になります。
    ラベンダーメインの甘くてちょっとスモーキーな感じです。
    PCで匂いが伝えられたらね~

    > 次のお題
    > クリスマスの石けんwww
    > 確かにまだ暑くて、イメージがなかなか湧かない季節ですが
    > 季節先取りのソーパー界。
    > キョロさんがどんな石けんを作られるのか
    > これまた楽しみです~♪
    1~2ヶ月先取りってなかなか難しい。
    何かひらめいたらメモしないといけないですよね(^^;;)
    いつもまだ先だと思っていたらすぐに次の会がやって来ちゃうので(笑)
    • 2012/08/09(木) 14:03 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ゆりくまさん

    > どうもお疲れさまでした~
    お疲れ様でした~~!

    > あの後バタバタでまだ皆さんのを開封できてませんが、使うのが楽しみでっす。
    ゆりくまさんのCPSP使ってみましたよ!
    速成とは思えない使い心地と香りがフレッシュなのが良いですね♪
    • 2012/08/09(木) 14:06 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    キャンたん

    > すっかりご無沙汰してました~^^
    こちらこそ~~^^

    > 相変わらず楽しそうなソーパー会♪
    > しかも、毎回お題を決めての持ち寄り石けん
    石けんもおしゃべりも楽しいよん('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
    お題があるから毎回頑張れるよ(´∀`*)

    > いろんな人の石けんが見れていいね
    > しかも、リアルに色々お話も出来て勉強になりそうだぁ
    同じお題でも十人十色で面白い。
    そして石けんの疑問にはゆりくまさんがいつも答えてくれるのでとっても勉強になるのだ^^

    > 私、もう3ヵ月は作ってないかも~(笑)
    なにっ!3ヶ月!?
    在庫は足りているの?
    • 2012/08/09(木) 14:14 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    お疲れさまでした!

    今回も楽しかったですね~♪
    お仲間に入れてもらって、本当にうれしいです。

    キョロさんの石けん、もったいなくてまだ開封できてません(笑)
    でも当日かがせてもらったら、マジ高級化粧石鹸の香りでした!
    高級化粧石鹸の香りって何気に人気があって、よく「あの香りってできない?」て聞かれます。
    でもなかなか難しいんですよねー。
    それを作っちゃうあたり、さすがキョロさんですわぁ~。
    香りつけ以外にも、EVオリーブや浸け込ラベンダーの香りなどもあるんでしょうね。

    テクスチャーシートも、実際実物を見るとそそられるわぁ~(笑)
    何となくキャラに合ってない気がして踏みとどまってるんだけど・・・。

    2次会は残念でした。
    また今度!
    • 2012/08/09(木) 15:24 |
    • Can☆ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    こんにちは。交流会、楽しかったですね♪
    キョロさんの石けん、ほんといい香りです。
    本当に、花盛りの花畑みたい!そんなの行ったこともないのに!
    テクスチャーシートを使った石けんの実物、初めて見ました。
    こんなにかわいくできるんですね。
    また、年末にお会いしましょう!

    Can☆ちゃん

    > 今回も楽しかったですね~♪
    > お仲間に入れてもらって、本当にうれしいです。
    こちらこそ、いつも盛り上げてくれてホント楽しいです♪

    > キョロさんの石けん、もったいなくてまだ開封できてません(笑)
    > でも当日かがせてもらったら、マジ高級化粧石鹸の香りでした!
    > 高級化粧石鹸の香りって何気に人気があって、よく「あの香りってできない?」て聞かれます。
    > でもなかなか難しいんですよねー。
    > それを作っちゃうあたり、さすがキョロさんですわぁ~。
    狙って出来るかおりってほぼ無いに等しいですよね~
    今回は思っていたより甘めに出来たんですが褒めていただいて嬉しいわ~ ("▽"*)

    > 香りつけ以外にも、EVオリーブや浸け込ラベンダーの香りなどもあるんでしょうね。
    漬込みラベンダー、アーモンドミルクなど要素が沢山で同じものは作れないでしょうね(^^;;)

    > テクスチャーシートも、実際実物を見るとそそられるわぁ~(笑)
    > 何となくキャラに合ってない気がして踏みとどまってるんだけど・・・。
    そんなことないよ~!
    シンプル石けんがよそ行きになるし、泡立ちが良くなる。
    これは表面がでこぼこだから泡立てネットのような効果が出るって事ですが。

    > 2次会は残念でした。
    > また今度!
    次回はきっと!!
    • 2012/08/10(金) 20:25 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ゆまさん

    > こんにちは。交流会、楽しかったですね♪
    初参加、楽しんでいただけて良かったです^^

    > キョロさんの石けん、ほんといい香りです。
    > 本当に、花盛りの花畑みたい!そんなの行ったこともないのに!
    ありがとうございます('-'*)♪

    > テクスチャーシートを使った石けんの実物、初めて見ました。
    > こんなにかわいくできるんですね。
    シートはシンプルな石けんほど見栄えが良くなる感じですよね。

    > また、年末にお会いしましょう!
    今回は席が離れていてあまりお話しできませんでしたね。
    二次会も欠席してしまったので残念でした。
    今後はたくさんお話ししたいです^^
    • 2012/08/10(金) 20:31 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    -

    管理人の承認後に表示されます
    • 2012/12/05(水) 11:30 |

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


