スポンサーサイト


    講座三昧

    7/28は自身初の講座のハシゴでしたww
    午前中がPOPさん主催のたおさん講座、午後はPeach Blossomさんのサイエンスビュー。
    どちらも横浜で、会場が近かったので出来た荒技です(^^;;)


    まずはたおさん講座。
    今回のテーマは「スワールの石けんとラムネフィズ」
    たおさん1
    全員型入れ終了時の写真です。
    容器の大きさで雰囲気も様々、カットした時の柄の出方も楽しみですね!
    ちなみに私の石けんは左側の真ん中です。


    午後はしっかりと化学のお勉強!
    この日も暑くて、午前中の疲れかついウトウトしそうに・・・
    サイエンス1
    そんな眠気にオイゲノールの香りで喝!
    またすぐに眠気が来ましたけど(´∀`*)


    講座の交流会が終わって、さらにいつもの2人で交流を深めてww
    サイエンス2
    自宅近くのスポーツバー、いつも横目にいいな~と思っていましたがついに行ってみた♪
    奇跡のようにカウンターに座れてTVを見ると、ちょうどなでしこの試合が始まりました。
    引き分けだったけど終わるまで観戦、しっかり飲み食いしました (*^m^*) ムフッ



    で、大事な石けんを連れ回して自宅に帰るとかなり白い...(゚´Д`゚)゚
    たおさん2


    そこで、ゆりくまさんの最近の記事を見てやってみましたよCPSP。(勝手にリンクさせていただきましたm(._.)m )
    ちょっと趣旨が違うんですが結果は同じかと。

    出来た石けんはこちら。
    まずまずの出来と思っています。
    たおさん3
    保温が効きすぎてちょっと泡が立ってしまいましたが、ジェル化もしていい感じ。泡で表面が荒れてしまったのでちょこっと削りました。
    しかもPH計ったら10くらい。乾燥して締まったらすぐにでも使えそう。

    しかしうちの炊飯器は4合炊きで内釜がとても小さいので、350mlのタッパーが限界。
    なので、次はオーブンを使うCPOPなんかに挑戦したいと思っています。いつもゆりくまさんにはインスパイアされているわ~(´∀`*)


    そしてこの夏の講座三昧のスタートとなったしゃぼんmamaさん講座の石けんが届きました♪
    しっかり乾燥されているので汗かかせたくなくて速攻ガス袋に入れちゃいましたww
    しかも下の石けんは袋が裏側だし(^^;;)
    しゃぼんmama
    カットの位置でマーブルの出方が違いますね^^


    残すイベントもまばらになって来て、寂しいようなホッとしたような(笑)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています


    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    お疲れ様でした~~!
    もう、型出しできてるし。

    次回の講座は最後までばっちりお付き合いできるように
    ガンバリマス。
    • 2012/08/03(金) 10:37 |
    • yutakon |
    • URL
    • [編集]

    Yutakonさん

    > お疲れ様でした~~!
    > もう、型出しできてるし。
    お疲れ様でした^^
    ムフフ・・・強制的にジェル化ですぐにでも使えますよ (*^m^*)

    > 次回の講座は最後までばっちりお付き合いできるように
    > ガンバリマス。
    聞いたよ~~帰さないからね~( ̄∀ ̄*)
    • 2012/08/03(金) 21:05 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    お疲れさま!

    この日はお誘いありがとーでした!
    アイリッシュバー、楽しかった♪
    まさかなでしこの試合があるとはね!(驚)
    それであのカウンター席は奇跡だわ。
    あのカクテルにはびっくりだったけどねー(苦笑)

    たおさん講座、楽しそうだったねー。
    参加したかった・・・(涙)

    ゆりくまさんのCPSP、ぼくも興味津々。
    かなり使えそうな技だね!
    普通に型入れしてからでもできるのがすごい!

    しゃぼんmamaさん講座の石けん、手渡しにしたからまだ受け取ってないんだー。
    楽しみ~♪
    • 2012/08/04(土) 10:53 |
    • Can☆ |
    • URL
    • [編集]

    Can☆ちゃん

    > この日はお誘いありがとーでした!
    こちらこそいつも付き合ってくれてありがとう♪

    > アイリッシュバー、楽しかった♪
    > まさかなでしこの試合があるとはね!(驚)
    > それであのカウンター席は奇跡だわ。
    ホントに初めての入店でいきなりいいところ座れたよね~

    > あのカクテルにはびっくりだったけどねー(苦笑)
    あんまり甘くてお腹いっぱいになっちゃったよ(笑)

    > たおさん講座、楽しそうだったねー。
    > 参加したかった・・・(涙)
    たおさんも帰国したから、これからたくさんチャンスがあるよ!

    > ゆりくまさんのCPSP、ぼくも興味津々。
    > かなり使えそうな技だね!
    > 普通に型入れしてからでもできるのがすごい!
    そして、失敗のリカバリーにもすごくいい('-'*)♪

    > しゃぼんmamaさん講座の石けん、手渡しにしたからまだ受け取ってないんだー。
    > 楽しみ~♪
    そうなんだ~
    受け取ったら画像見せてね~
    • 2012/08/04(土) 21:38 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    惑星

    i-220講座、はしご、お疲れ様。
    疲れるけど、充実するのでは。
    また、楽しいと、疲れも笑顔i-179に変わりますね。

    プリンのカップや、牛乳パック、i-257小学生の夏の工作!
    マンゴープリンか、マーブルプリンみたい。
    甘いにおいがしそうだけど
    「スワールの石けんとラムネフィズ」
    というと、スースー、ラムネi-198
    切った切断面。木星みたいi-199

    化学の実験も、手を動かし、鼻も、クンクンすれば、眠さもなんのそのかな。
    夏は、日が長いから、ビールも沢山御替りできそう。
    オリンピックみたいに世界各国v-501v-502v-503v-505v-496v-497v-499v-500v-498

    夏。楽しいね~~
    • 2012/08/07(火) 16:26 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    Re: 惑星

    > i-220講座、はしご、お疲れ様。
    > 疲れるけど、充実するのでは。
    > また、楽しいと、疲れも笑顔i-179に変わりますね。
    最後はビールで充電しちゃったからね(笑)

    > プリンのカップや、牛乳パック、i-257小学生の夏の工作!
    > マンゴープリンか、マーブルプリンみたい。
    > 甘いにおいがしそうだけど
    石けんは花の香りだったの。
    見た目が美味しそうだったかな?

    > 「スワールの石けんとラムネフィズ」
    > というと、スースー、ラムネi-198
    > 切った切断面。木星みたいi-199
    ラムネフィズは駄菓子のラムネそのままのシュワシュワ♪
    美味しかったよ。

    > 化学の実験も、手を動かし、鼻も、クンクンすれば、眠さもなんのそのかな。
    > 夏は、日が長いから、ビールも沢山御替りできそう。
    > オリンピックみたいに世界各国v-501v-502v-503v-505v-496v-497v-499v-500v-498
    手が止まるとまた眠くなりそうだったよ(笑)
    • 2012/08/08(水) 21:23 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


