スポンサーサイト


    エゾ山桜石鹸

    桜のコンフェを使った石鹸を仕込みました。
    最初のイメージは青空に花びらがひらひら・・・だったのですが
    コンフェを作り、EOを調合していくうちにだんだん変わってきて
    葉っぱをコンフェを作った時点でこんな感じに決定。

    北海道の桜は色が濃く、葉っぱも一緒に開きます。
    今のブログトップの桜がそうです。
    桜の時期にはまだ寒い北の空と桜の花びらをイメージしてみました。


    上にのせたグリセリンソープがまだ汗をかいています。
    コンフェは青空のベースから少し浮き出て、グリセリンソープで封じ込めた形。
    エゾ山桜1

    もうちょっと青空でも良かったかな?
    ウルトラマリンブルーの溶け残りツブがちょっとありますが
    写真では分からないですね(^^;;)
    エゾ山桜2


    OIL:ツバキ油、コメ油、パームカーネルオイル、ラード、モーラバター
    OP:ウルトラマリーンブルー、花びらコンフェ(ローズソープ)、
      葉っぱコンフェ(ベビーソープ)、グリセリンソープ
    SF:スイートアーモンドオイル
    EO:ローズウッド、サンダルウッド、ラベンダートゥルー、
    ベルガモット(ベルガプテンフリー)、パチュリ、イモーテル、ガーデニアFO

    SFをベースにEOをブレンドして3日ほどなじませておきました。
    どうしても甘さが欲しかったのでガーデニアのFOをちょっぴり入れて・・・
    初めてサンダルウッドを使ったのですが、なかなか気に入りました♡
    お香好きにはたまらない香りかも♪

    実は、この石鹸 横浜ソーパー会(初参加!)のお題石鹸として作りました。
    3~4月に開催とのことですが、直に他のソーパーさんに会うのは初めてなのでドキドキです!



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村

    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    こんにちわ~!
    キョロさん 凄すぎ~。
    こんなに素敵な石けん 見たことな~い。(汗)
    ソーパー会みなさん ビックリすると思うよ。
    私が興奮して どうするんだ…。(笑)
    • 2010/02/08(月) 12:14 |
    • 菌ちゃん |
    • URL
    • [編集]

    キョロさん、凄い、凄いよーi-237
    何て美しい石けん何でしょう。
    待機中の桜のコンフェってこれだったんですね。
    桜の持つ妖しさが、すごく表現できている
    石けんだと思います。
    あー目の保養♪

    花びらもすごく美しいけど、葉っぱの部分
    どうやって作ったのかな?

    ソーパー会、楽しみですね♪
    • 2010/02/08(月) 13:18 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    >菌ちゃん
    ありがとう~ 
    これで安心してソーパー会に持っていけるわ♡
    • 2010/02/08(月) 14:07 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    >みやび♪さん
    妖しい美しさなんて♡ありがとう♪
    葉っぱは、ベビーソープの残りをハートのチョコモールド(小)に
    作ってあったのをピーラーで削って作りました。
    自然にカールするので、さらに手で形を整えて。
    コンフェは全部空色のベースにお箸で1個ずつ乗せていきました。
    終わったときには目が乾いて充血でした~i-229
    • 2010/02/08(月) 14:13 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    うわぁ~すごい綺麗~
    本当に綺麗~ステキ~って言葉しか出てこないです。
    ソーパーさん達にお会いになるんですね^^
    それもまた楽しみですね^^

    >nonさん
    ありがとう~
    なんだか皆さんに褒められてはずかしぃ~(*ノωノ)テレ
    ソーパー会、今から楽しみです♪
    • 2010/02/08(月) 19:23 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ひゃ~!すごーい!!
    やっぱキョロさんのデザイン力すごい(人´∀`*)
    花びらのマーブルっぷりがまたすばらしい~!
    一気に春が来た気分になっちゃったw

    >piruさん
    いや~ありがとうございます (〃∇〃) ぽっ
    こんなにほめられちゃったら次が出せなくなりそう(汗)

    花びらはローズsoapの出来のいいところからカットしました。
    春を感じてもらえてヨカッタ♪
    • 2010/02/08(月) 20:42 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    なんて素敵な♪♪
    あまりの素敵さに、しばらく見入ってしまったわ~
    青空!これぐらいが私は好きだな
    コンフェの入れ具合が最高^^
    • 2010/02/08(月) 21:58 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    とってもきれい!
    ベースの淡いブルーと、葉っぱと花びらのコントラストがなんとも美しいです。
    葉っぱの配置も絶妙ですね。
    はあ、きれいすぎてため息。
    キョロさんのセンスすばらしいです・・・
    • 2010/02/08(月) 22:17 |
    • あまのはづき |
    • URL
    • [編集]

    …目が釘付け!!
    キョロさん、これすごいですよ。
    花びらがマーブルなのも動きがあって、葉と花びらのバランスも絶妙。
    柔らかな青の春の空に爛漫の桜。
    これをGETできる人が羨ましいです!!
    • 2010/02/08(月) 23:35 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    >キャン姫さん
    ありがとうございます♡
    青空の色づけはカンで!
    ウルトラマリンブルーはホントにちょっとでした(^^;;)
    用意したコンフェ、少し余っちゃいました^^
    • 2010/02/09(火) 10:20 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    >はづきさん
    ありがとうございます♪
    なんだかほめられすぎて怖いわ~
    次が出せなくなっちゃう(滝汗
    • 2010/02/09(火) 10:22 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    >白薄荷糖さん
    ありがとうございます(。・・。)ポッ
    なんだか自分の能力を出し尽くした感でいっぱいです(汗
    • 2010/02/09(火) 10:27 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    こんばんは! こちらでは、はじめまして。
    春らしい石けんですね。花の時季の、ちょっと寒いような暖かいような空気の感じかな?と思ったり。

    私はこれから作るんですが…、ど、どーしよーか…迷い中です(-"-;)
    ソーパー会でお会いできるのを楽しみにしています(^^)/~~

    >ionさん
    いらっしゃいませ♪
    お題の三色を一度に作るのは難しそうだったので
    コンフェにしてしまいました(^^;;)
    そう、寒い空なんです。
    北海道の花見はジンギスカンのコンロの火にあたりながらなので(笑)

    私もソーパー会でお会いできるの楽しみにしていますよ~
    ちなみに何日か決まっていますか?
    • 2010/02/16(火) 08:08 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    す、すごい。。。
    なんて素敵な石けん(/ω\*)
    こんなの初めて見たよ♪
    すばらしい~~~!!!
    灰もかかってないなんて、すごいね(●´ω`●)ゞ
    本当にキレイな石けん。
    写真、ずっと眺めちゃった(笑)

    サンダルウッドは私大好きで、、石けんにも使う~♪
    ちょっと高いけど(笑)
    いい香りだよね(●**U艸U*●)

    >凪さん
    ありがとう~^^
    灰がつかないように上面にグリセリンソープを乗っけました♪

    サンダルウッド初だったんだけど、すごい気に入っちゃった。
    癒される香りだよね♡
    • 2010/02/16(火) 21:06 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ひー。すごい。。綺麗です。美しいわ。。
    この葉っぱ部分どうやってつくったの?
    まさに私好みですわ。
    あ・・リンクいただきますね~

    >ぐーさん
    好みだなんて、うれしいです♪
    葉っぱは、アボカドグリーンのベビーソープをピーラーで削って作りました。
    ピーラーだと自然にくるりとカールします。

    リンクありがとうございます、わたしもいただいてました♡
    • 2010/02/24(水) 08:26 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


