スポンサーサイト

    • home >
    • 石鹸 >
    • キダチアロエで2色の陰陽模様

    キダチアロエで2色の陰陽模様

    ちょっとずつ石けん熱が回復しています。
    相変わらず低空飛行ですが、久々に陰陽模様を作りました。


    ピンク色はキダチアロエジュース(うわずみ)
    緑色は沈殿した濃~い緑の部分を使いました。

    なんだか和菓子っぽい色合いで、すあまを思い出すな(´∀`*)
    香りは見た目を裏切るモノイ(フランジュパニ)のフローラルです。

    初の高融点パームでトレースの具合を見誤り、模様の工程で失敗して側面がでこぼこです(゚´Д`゚)゚
    写真には写らないようにしましたがww


    ★アロエ陰陽 DC12%
    OIL:太白ごま油、椿油、モノイ、高融点パーム
    EO:イランイラン、グレープフルーツ、プチグレン
    水分全量キダチアロエジュース置換



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    > ピンク色はキダチアロエジュース(うわずみ)緑色は沈殿した濃~い緑の部分を使いました。
    そー来たか!
    斬新!!
    キョロさん、すごい、思いつかなかったよ〜。
    色もすごくいいね。
    アロエでこんなにきれいなピンクって素敵だなぁ。
    葉っぱのグリーンの部分を使うのがキモみたいよね。
    (中のゼリーだけでやったときはふつーのベージュだったもん。)

    すあま?
    確かに和菓子っぽい石けん。
    私は単純に桜餅を思い出したわん。
    でもほんとにきれいな色!
    なーんか私もやってみたくなっちゃうな(笑。

    でも、これ、うわずみと沈殿物じゃなくて混ぜて作ったらどんな色になったんだろうね?!
    補色だからグレーっぽい色あいかな?
    そっちも興味あるけど、せっかく作るならこのピンクにしたいわね〜♪
    • 2012/07/09(月) 07:21 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    和菓子!

    ピンク
    良い色あい。
    確かに季節的に水羊羹か、和菓子だわー。
    香りは、イランイラン入っているから。
    人恋しい、香りかな?
    クンクンした!!
    • 2012/07/09(月) 12:24 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    きれいー♪

    すっごくきれいにできてるーっ!!!
    容器はなにを使ってるの?
    仕切りは自作???
    (質問攻め・笑)
    • 2012/07/09(月) 15:42 |
    • Can☆ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    > > ピンク色はキダチアロエジュース(うわずみ)緑色は沈殿した濃~い緑の部分を使いました。
    > そー来たか!
    > 斬新!!
    > キョロさん、すごい、思いつかなかったよ~。
    > 色もすごくいいね。
    ありがとう('-'*)♪
    緑のところもアクが強くて濃いピンクになるかなって思ったんだけど、予想を裏切る緑っぷりでした(笑)

    > アロエでこんなにきれいなピンクって素敵だなぁ。
    > 葉っぱのグリーンの部分を使うのがキモみたいよね。
    > (中のゼリーだけでやったときはふつーのベージュだったもん。)
    そうなの。アロエぶつ切りでミキサーにかけました。
    ゼリーだけ取ったらちんまりしちゃう(笑)

    > すあま?
    > 確かに和菓子っぽい石けん。
    > 私は単純に桜餅を思い出したわん。
    桜餅か~
    たしかにモチっぽいし (*^m^*)

    > でもほんとにきれいな色!
    > なーんか私もやってみたくなっちゃうな(笑。
    やってみて~!
    どんな色になるか興味津々♪

    > でも、これ、うわずみと沈殿物じゃなくて混ぜて作ったらどんな色になったんだろうね?!
    > 補色だからグレーっぽい色あいかな?
    全体にうわずみ使って、一部だけ緑の沈殿物を入れただけなの。
    だから、うっす~い緑になったかも!?

    > そっちも興味あるけど、せっかく作るならこのピンクにしたいわね~♪
     ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン目指せピンク♪
    • 2012/07/09(月) 19:45 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    > ピンク
    > 良い色あい。
    > 確かに季節的に水羊羹か、和菓子だわー。
    水羊羹か~
    煮え切らない色合いが言い得て妙w

    > 香りは、イランイラン入っているから。
    > 人恋しい、香りかな?
    イランイランよりフランジュパニの方が勝っているかな。
    熟成して、使った時にどんな香りになるか楽しみだね。
    クンクンする?
    • 2012/07/09(月) 19:47 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    Can☆ちゃん

    > すっごくきれいにできてるーっ!!!
    > 容器はなにを使ってるの?
    > 仕切りは自作???
    > (質問攻め・笑)
    過去記事に詳細に書いてあります。
    読んでみてね→http://soapkotori.blog103.fc2.com/blog-entry-39.html

    この時よりはちょっと進歩していて、流し込むのにシリコン製のロートを使っています。
    ぎゅっと押し込んでも型にフィットして、仕切りを抑えてもくれます。
    壁面を伝ってタネが流れるので気泡もあまり入りません。
    底の部分は粘土ではなく、古石けんで固定。
    こんなところかな(´∀`*)
    • 2012/07/09(月) 19:53 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    すご~い!
    こんなにも色合いが違うんですね。
    さすが、アロエちゃん♪
    でもこの発想をするキョロちゃんも、すごいと思うわ。
    陰陽模様もびったり決まっている。
    仕切ってやったのはわかるけど、この綺麗な模様が
    どこを切ってもあるっていうのは、感動ものだよ。

    話に聞いた高融点パーム
    使い心地は、どうですか?
    • 2012/07/09(月) 19:59 |
    • くん♪ |
    • URL
    • [編集]

    くん♪さん

    > すご~い!
    > こんなにも色合いが違うんですね。
    > さすが、アロエちゃん♪
    > でもこの発想をするキョロちゃんも、すごいと思うわ。
    アロエのピンクはよくあるけれど、葉緑素がこんなにきれいに出るとは私も思わなかったですよ。
    濃ーいピンクか茶色っぽくなるかと。
    たまたまですよ(^^;;)

    > 陰陽模様もびったり決まっている。
    > 仕切ってやったのはわかるけど、この綺麗な模様が
    > どこを切ってもあるっていうのは、感動ものだよ。
    ありがとう♪
    初めてやった時はドキドキもんだったわ~

    > 話に聞いた高融点パーム
    > 使い心地は、どうですか?
    高融点パームはこれが初なので、後ひと月ほどお待ちくだされ^^
    カットした感じは分量のわりにしっかりしているなと思いましたよ!
    • 2012/07/09(月) 20:11 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    お~この陰陽模様!!
    たしか、はじめてキョロちゃんにコメントしたのって、
    この模様の石鹸だったような気がする・・・
    なんだ!この模様は!って衝撃的だったわ。

    アロエのピンクがすっごく綺麗に出てて、
    グリーンが葉の色なんだ!
    あの沈殿物を入れちゃうなんて、思いつかなかったよ。
    綺麗な色になるのに、捨ててた・・・もったいないことしたな。
    こんど、するときは、ちゃんと活用しなくっちゃ。

    高融点パーム ・・・まだ一度も手にしたことがないの。
    どんな感じ?
    扱い方ってちがうのかな?
    使用感も気になるところだけど。
    また教えてね~(^^♪
    • 2012/07/10(火) 10:46 |
    • moko |
    • URL
    • [編集]

    もこたん

    > お~この陰陽模様!!
    > たしか、はじめてキョロちゃんにコメントしたのって、
    > この模様の石鹸だったような気がする・・・
    > なんだ!この模様は!って衝撃的だったわ。
    この時が初めてだったのか!
    いやぁ~そんなこともありましたね~w(遠い目)

    > アロエのピンクがすっごく綺麗に出てて、
    > グリーンが葉の色なんだ!
    > あの沈殿物を入れちゃうなんて、思いつかなかったよ。
    > 綺麗な色になるのに、捨ててた・・・もったいないことしたな。
    > こんど、するときは、ちゃんと活用しなくっちゃ。
    半ば思いつきで入れたっていう感じもありますが(汗
    思った以上にきれいな緑になりましたわw

    > 高融点パーム ・・・まだ一度も手にしたことがないの。
    > どんな感じ?
    > 扱い方ってちがうのかな?
    私もソーパー歴4年目にして今回初めて(ヲイ
    常温でカチカチなのでひと缶全部溶かしてトレイに薄く流し、
    冷めたところをパリパリ割って冷蔵庫にしまってあります。
    ボウルにオイルをブレンドして放っておくと
    この時期でも冷めるとモヤっと固まります。

    > 使用感も気になるところだけど。
    > また教えてね~(^^♪
    使用感は解禁したらUPしますね♪
    • 2012/07/10(火) 15:26 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


