スポンサーサイト


    今年のグリーンカーテン

    例年のグリーンカーテンは朝顔でしたが、去年初めてヘチマを植えてみて実物の楽しさに目覚めました(笑)

    初めて植えたキュウリ。
    これから伸びる蔓の渦巻きが綺麗です。
    そしてとっても毛深い(笑)
    品種は「味さんご」です。
    キュウリ渦巻
    この蔓、成長すると一度ピーンと伸びます。
    で、何かに触れると見ているうちに巻き付いていきます。
    まるで意思があるみたいに動くんです!
    こんなことにもいちいち新鮮な驚きが(笑)



    初めて咲いた花
    虫が受粉してくれるかと思って放っておいたら失敗でした(><)
    虫来ないしww
    どの画像もクリックで大きくなります
    キュウリ♀
    でも、害虫も付かないんです!
    去年はアブラムシがたくさん付いたのに。
    ヒミツはモケモケとトゲトゲかな?

    手で受粉させて生ったキュウリ1号♪
    キュウリ1号

    初めての収穫!
    むっちゃウエストが細いんですけど!!
    キュウリ1号収穫
    肝心のお味は普通でした(笑)


    こっちは2号(後ろに見えるのは1号)
    ベランダは常に風が強くて葉っぱが傷んでいます(ノω・、、)
    キュウリ2号

    2号収穫
    売り物と変わらないくらいの長さに成長♪
    キュウリ2号収穫

    攻撃的な棘 ("▽"*)
    キュウリ2号接写

    そして3号、成長中~
    キュウリ3号


    隣に植えたゴーヤ。キュウリ以上に風に弱く、葉っぱが縮れて育つかと不安でしたが・・・
    雌花開花♪
    雄花が咲いていなかったので、この子はしおれてしまいました。
    ゴーヤ♀

    こちらが雄花
    ゴーヤ♂
    やっと両方の花が咲きそろうようになりました。
    ゴーヤの実はまだまだ先です。
    やっと真夏の暑さになってこっちもぐんぐん成長してきました。

    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    きゅうり

    きゅうり、へちま、ヒョウタン、ゴーヤ!
    緑カーテン
    インゲンもいい~よん
    今年は、我が家、インゲン、さやエンドウ、カボチャ、朝顔。
    e-256朝顔、昨日咲き始めたのに、夕方気づき、しぼんでたi-195
    確かに、ゴーヤ、風に弱いかも、朝顔に紛れて咲いてた。
    成り物なると、うれしいね。
    キョロさんは、食べないで、化粧水、石鹸へいこうかなi-198
    早く梅雨明けて、夏i-1来てほしい!
    • 2012/07/09(月) 12:38 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    Re: きゅうり

    > きゅうり、へちま、ヒョウタン、ゴーヤ!
    > 緑カーテン
    > インゲンもいい~よん
    インゲンは花もカワイイしいいね!
    来年は豆にしようかな~

    > 今年は、我が家、インゲン、さやエンドウ、カボチャ、朝顔。
    場所が広いといろいろ楽しめるね。

    > e-256朝顔、昨日咲き始めたのに、夕方気づき、しぼんでたi-195
    > 確かに、ゴーヤ、風に弱いかも、朝顔に紛れて咲いてた。
    蔓は丈夫なのに、葉っぱが柔らかい。
    風で縮れちゃいます(゚´Д`゚)゚

    > 成り物なると、うれしいね。
    > キョロさんは、食べないで、化粧水、石鹸へいこうかなi-198
    > 早く梅雨明けて、夏i-1来てほしい!
    とりあえず食べられるものは口に入れてみる(笑)
    ダメそうなら石けんかな (*^m^*)
    • 2012/07/09(月) 19:57 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


