スポンサーサイト

    • home >
    • 交流会 >
    • 横浜ソーパー会スピンオフ企画 リキッドの会

    横浜ソーパー会スピンオフ企画 リキッドの会

    すでにゆりくまさんionさんがUPしていますが、6/30にリキッドソープを作る会がありました。
    前回のソーパー会で、作ってみたいとの声があり実現。
    今回は苛性カリとアルコールを使ったオーソドックスな方法です。


    スイートアーモンド油メインの贅沢レシピとココナツ油メインのアワアワレシピの2種類を作りました。
    私を含めて8名の会、4人ずつ2組に分かれて作業開始。
    みんな
    参加者集合、ゆりくま先生の指導でグルグルが始まっています。
    これは自宅・・・と言いたいところだけど、こんなに広くはないのでマンション内のパーティールームを利用しました。


    作業中その1
    目隠しはマツゲばさばさと飛雄馬の目がリクエストで作りました(笑)
    IMG_1574_convert_20120702204522.jpg
    そんな感じ~ ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

    その2
    satochan_convert_20120702210303.jpg
    みんないい笑顔('-'*)♪


    鍋の中の変化は・・・
    シュワシュワしはじめ
    シュワシュワ

    激もこもこ
    モコモコ

    終わりかけ、ジェルっぽくなってきた
    モコ

    ほぼ終了
    ジェル

    パッキング
    pack
    これはスイートアーモンド油メインの贅沢レシピ。
    柔らかめに仕上がりました。
    もう1種類、ココナツ油メインの方はカチカチです。


    作業の合間にお茶菓子、ケーキなどでマッタリ(´∀`*)
    あっという間の6時間でした。
    この後は裏横浜の石釜ピザ屋さんで一杯
    残念ながらそっちの画像は無しです(^^;;)

    さらに一軒足を伸ばし、帰宅後に溶かしてみました。
    ココナツ油メインの方です。
    溶かす

    熱湯を注いで泡ポンプ用に4倍希釈。
    1時間ほどで溶けました('-'*)♪
    アルカリ調整しなくてもいい感じでそのまま使えました。
    溶けた
    早速使ってみましたが、なかなかにマイルドな使い心地♪

    ご参加の皆さん、お疲れ様でした!
    レシピ、レジュメ、監修&質疑応答をしてくれたゆりくまさん、重い鍋を持って来てくれたionさん、ありがとうございました!
    進行を激写してくれたCan☆さんの写真も一部使わせてもらいましたm(._.)m
    スピンオフ企画またやりましょう~('-'*)♪



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    セッティングから道具材料の用意、大変お世話になりました!
    とっても楽しかったです♪

    あっ! まつげバサバサでありがとーございます!
    つけまいらず(笑)

    バーニャカウダ食べはぐったorz
    次回は体調万全で3次会も行きたいです←ヲイ
    • 2012/07/03(火) 21:33 |
    • ion |
    • URL
    • [編集]

    ありがとうございました。

    本当に楽しかった&勉強になりました、ありがとうございました。
    いろいろと準備も大変だったと思いますが、何のお役にも立てずにすみませんでした。
    しかも、ちょい音信不通事態になってしまって・・・。
    ホントに感謝しています。
    パーティールーム、いいなぁ。
    うちのマンションは、集会所すらないのでござる・・・。

    また機会がありましたら、マブらせて下さいませね。

    あっ、ヒロインまつげも、ありがとうございました(笑)
    • 2012/07/03(火) 23:43 |
    • さとちゃん |
    • URL
    • [編集]

    ありがとーでした!

    企画→連絡→手配→準備→お迎え→片付けと、たくさんありがとうございました!
    講座や教室ではなく、集まって石けんを作るのは初めてで、
    (ゆりくまさんが先生な時点ですでに講座のようなものだけど・笑)
    実は内心ドキドキだったのですが、とーっても楽しかったです♪

    パーティールーム、素敵だったわぁ~。
    立地的にも集まりやすい場所だし、次なる企画を期待してます(笑)

    2次回も美味しかった!
    今度はあの店に行きたいですね。
    (行く気満々・笑)

    写真暗かったですねー。
    何も考えずに撮ってたので・・・(反省)。
    みなさんも激写するとばかり思ってたから、配布する事になるなんて思ってなかったし。
    次回があったら気を付けますです。

    今回は仲間に入れていただいてありがとうございました!
    良かったらまた誘ってくださいませませ♪

    • 2012/07/04(水) 01:24 |
    • Can☆ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    朝から笑わせてもろた~キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
    バサバサまつげに飛雄馬!面白い組み合わせ(笑)

    実は、私苛性カリって1度もお目にかかったことがないの・・・
    リキッドが流行った頃にずいぶん探したんだけど
    どこにも売ってなくって、もうすでに諦めモード

    キッチン用は消毒用エタノールでリキッドの素作ってるんだけど
    こんなに透明にはならないんだよね~

    でも、希釈するとちゃんと透明になるという
    使用感も違うのかな?

    2次会&3次会も楽しそう♪
    • 2012/07/04(水) 08:00 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    こんばんは

    このまえはとてもお世話になりました*
    泡あわで楽しかったですね○
    マンガのおめめもよい感じ出てます^^

    また楽しい企画で集まれるといいですね~♪
    • 2012/07/04(水) 19:12 |
    • あや |
    • URL
    • [編集]

    ionさん

    > セッティングから道具材料の用意、大変お世話になりました!
    > とっても楽しかったです♪
    主役の鍋持参でお疲れ様でした!
    楽しかったですね ("▽"*)

    > あっ! まつげバサバサでありがとーございます!
    > つけまいらず(笑)
    池田理代子のマンガ引っぱり出して見ながら描きましたw

    > バーニャカウダ食べはぐったorz
    こだわりの横浜野菜グリル、うんまかったデスよ~~
    また行きましょうね!

    > 次回は体調万全で3次会も行きたいです←ヲイ
    もちろんです!3次でも4次でも←ヲイ
    • 2012/07/04(水) 19:41 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    さとちゃん

    > 本当に楽しかった&勉強になりました、ありがとうございました。
    私も自分で作るときは漠然とやっていたのですが、ちゃんと出来て勉強になりました^^

    > いろいろと準備も大変だったと思いますが、何のお役にも立てずにすみませんでした。
    いやいや、大して準備はしてませんよ~
    部屋から台車に乗せるくらいww

    > しかも、ちょい音信不通事態になってしまって・・・。
    > ホントに感謝しています。
    ちゃんと集まれたし、問題無しです♪
    むしろ大変だったのでは?
    気にしないでね^^

    > パーティールーム、いいなぁ。
    > うちのマンションは、集会所すらないのでござる・・・。
    入居7年目にして初めてパーティールームを使いました(笑)
    これからはもっと利用しよう(もちろんこんな企画でね)

    > また機会がありましたら、マブらせて下さいませね。
    もちろんです~
    ぜひご一緒しましょう^^

    > あっ、ヒロインまつげも、ありがとうございました(笑)
    良くお似合いでしたわよ~ほっほっほ
    • 2012/07/04(水) 19:51 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    Can☆ちゃん

    > 企画→連絡→手配→準備→お迎え→片付けと、たくさんありがとうございました!
    > 講座や教室ではなく、集まって石けんを作るのは初めてで、
    > (ゆりくまさんが先生な時点ですでに講座のようなものだけど・笑)
    気楽な仲間で石けんづくり、楽しいよね^^
    今度は柄物のCPやろうね♪
    ゆりくま先生が号令かけてくれるから待っていよう~

    > 実は内心ドキドキだったのですが、とーっても楽しかったです♪
    いやー、あの激写ぶりからドキドキだったとは!?

    > パーティールーム、素敵だったわぁ~。
    > 立地的にも集まりやすい場所だし、次なる企画を期待してます(笑)
    石けんじゃない会も良いよねぇ (*^m^*)

    > 2次回も美味しかった!
    > 今度はあの店に行きたいですね。
    > (行く気満々・笑)
    入れないといっそう気になるよね~
    でも、以前はフルーツが飾ってあって食べ物は少なかった気がするの。
    ちょっと変わったのかも。

    > 写真暗かったですねー。
    > 何も考えずに撮ってたので・・・(反省)。
    > みなさんも激写するとばかり思ってたから、配布する事になるなんて思ってなかったし。
    > 次回があったら気を付けますです。
    では、記録部長に任命します(´∀`*)
    今後もよろしくです。

    > 今回は仲間に入れていただいてありがとうございました!
    > 良かったらまた誘ってくださいませませ♪
    もちろんです、また遊びましょう('-'*)♪
    • 2012/07/04(水) 19:58 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    キャン姫さん

    > 朝から笑わせてもろた~キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
    > バサバサまつげに飛雄馬!面白い組み合わせ(笑)
    キャンたんにもマツゲあげようか?(笑)

    > 実は、私苛性カリって1度もお目にかかったことがないの・・・
    > リキッドが流行った頃にずいぶん探したんだけど
    > どこにも売ってなくって、もうすでに諦めモード
    取扱うお店が少ないもんね。
    さらに最近手に入れにくいようだし・・・

    > キッチン用は消毒用エタノールでリキッドの素作ってるんだけど
    > こんなに透明にはならないんだよね~
    糖分を入れるともう少し透明にあるんじゃないかな。

    > でも、希釈するとちゃんと透明になるという
    > 使用感も違うのかな?
    実際はあまり変わらないと思うよ。

    > 2次会&3次会も楽しそう♪
    楽しかったよ~
    キャンたんも遊びにおいでよ~
    • 2012/07/04(水) 20:04 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    あやさん

    > このまえはとてもお世話になりました*
    > 泡あわで楽しかったですね○
    どういたしまして!
    大勢でわいわい楽しかったですね ( ^o-)-☆

    > マンガのおめめもよい感じ出てます^^
    ありがとうございます(´∀`*)
    黒い横棒じゃ犯罪者になっちゃうし(それも面白かったかな!?)

    > また楽しい企画で集まれるといいですね~♪
    まだまだ続く予感、また来て下さいね('-'*)♪
    • 2012/07/04(水) 20:08 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    先日はスピンオフした先に転がっていた私にまで
    お声掛けいただきありがとうございました。
    おなかも含め何もかも充実した一日でした。

    転がってる身分の私ですが今度、
    ゆりくまさんに見せていただいた
    高級石けん本の再現大会とかやりたいなー!

    遅刻ついでのこちらも遅めのコメントで失礼いたしました。

    次回会う時もよろしくねー!!
    • 2012/07/05(木) 11:09 |
    • yutakon |
    • URL
    • [編集]

    Yutakonさん

    > 先日はスピンオフした先に転がっていた私にまで
    > お声掛けいただきありがとうございました。
    先に転がっていたww
    今度はソーパー会にも来てねん('-'*)♪

    > おなかも含め何もかも充実した一日でした。
    充実していただけて良かった~(´∀`*)

    > 転がってる身分の私ですが今度、
    > ゆりくまさんに見せていただいた
    > 高級石けん本の再現大会とかやりたいなー!
    間違いなく次があるので、要望はどしどしゆりくまさんへ送ってみよう~!

    > 遅刻ついでのこちらも遅めのコメントで失礼いたしました。
    > 次回会う時もよろしくねー!!
    こちらこそよろしくです ( ^o-)-☆
    • 2012/07/05(木) 12:38 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    ぬぉ 出遅れた。

    準備&お片づけ、ホントにホントにありがとう!
    これに味をしめてまたよろしく。

    カリの量、ほど良かったみたいでよかった。

    まつ毛描いたの?! やるぅ!
    • 2012/07/06(金) 22:18 |
    • ゆりくま |
    • URL
    • [編集]

    ゆりくまさん

    > ぬぉ 出遅れた。
    (´∀`*)

    > 準備&お片づけ、ホントにホントにありがとう!
    > これに味をしめてまたよろしく。
    どういたしまして!
    こっちも味をしめて企画よろしく♪

    > カリの量、ほど良かったみたいでよかった。
    溶かして調整無しはラクチンでした^^

    > まつ毛描いたの?! やるぅ!
    元ヲタの意地を見せて (*^m^*)
    1個ずつしか描かなかったから微妙にズレた感じの写真もありますがww
    • 2012/07/07(土) 12:29 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ジュレ

    色からして、美味しそうなジュレv-363
    おもちゃならスライムv-237v-363
    リキッドソープというから液体と思いましたが、ジェル、なんですねー。
    香りづけは?色づけは??
    超ナチュラルなのかな~~
    夏には、涼しげかもね。
    皆さん、たのしそー。
    ワイワイ、おしゃべりしてそ。
    多くでの人と実験、作業は楽しいよねん。
    • 2012/07/09(月) 12:56 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    > 色からして、美味しそうなジュレv-363
    石けんて固形のもそうだけど美味しそうに見えるものが多いよね^^

    > おもちゃならスライムv-237v-363
    > リキッドソープというから液体と思いましたが、ジェル、なんですねー。
    これを溶かして液体にするのですよ。

    > 香りづけは?色づけは??
    > 超ナチュラルなのかな~~
    > 夏には、涼しげかもね。
    精油はCP石けんと違ってフレッシュな香りが楽しめるよ。

    > 皆さん、たのしそー。
    > ワイワイ、おしゃべりしてそ。
    > 多くでの人と実験、作業は楽しいよねん。
    一緒に作るのは楽しいよね。
    おしゃべりも盛り上がるよ~♪
    • 2012/07/09(月) 20:01 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


