スポンサーサイト


    最北端花の旅

    先週、母と一緒に北海道最北端の島、利尻・礼文島へ行ってきました。
    とても寒かったのですが、幸い天候に恵まれ快適な旅でした。


    今回は高山植物を見るのが目的、ここからトレッキング開始です。
    リシリ


    珍しく写真が多いので、ほとんどサムネイルにしてあります。
    小さな高山植物たちはモケモケの花が多くて・・・寒いんだね(笑)

    雪渓の残る利尻岳
    利尻岳


    燕万年青(つばめおもと)
    燕万年青
    利尻の花たちは白い物が多くて、あまり上手に撮れなかったのでこれだけ(笑)
    他にスミレがたくさん咲いていました。
    途中で日本名水百選の「甘露泉水」で水を汲みました。
    ヒーハー登った体にはまさに甘露(笑)


    礼文島は港に船が入らないので、テンダーボートで上陸です。
    この客船、パシフィックビーナスで島を巡りました。
    船


    礼文島では桃岩のトレッキングコース
    レブン


    花の浮き島というだけあってこちらの高山植物はカラフルです。
    7月頃が一番花が多いそうです。
    今回はレブンアツモリソウを見たかったので他の花はまだまだです。

    サクラソウモドキ
    サクラソウモドキ

    カラフトハナシノブ
    カラフトハナシノブ

    日本スズラン
    日本スズラン
    お店で手に入るのはドイツスズラン。
    それにくらべて花が小ぶりで葉に隠れるように咲きます。
    離れたところまで香りがします。
    子供の頃は家からちょっと林道に入れば群生していました。
    よく摘んで帰ったものです。懐かしい香り('-'*)♪

    ヨツバシオガマ
    ヨツバシオガマ

    エゾノリュウキンカ
    花びらに光沢があります。
    エゾノリュウキンカ

    チシマフウロ
    フウロソウ科、ゲンノショウコやゼラニウムの仲間です。
    チシマフウロ

    コキンバイ
    コキンバイ

    ミヤマオダマキ
    ミヤマオダマキ

    イブキトラノオ
    イブキトラノオ

    レブンウスユキソウ
    エーデルワイス

    尾根から見た入江
    深い蒼と浅瀬のエメラルドグリーンがきれいです。
    海2

    少しモヤのかかった海面が空に溶けています。
    スマホのカメラなので色が鮮やかすぎ(笑)
    海

    そして最も見たかったレブンアツモリソウ
    ツアーに無かったのでレンタカーを借りて群生地までひとっ走り
    レブンアツモリソウ
    短い開花期にちゃんと見られて良かった♪
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    礼文島!

    道北ツーリングで桃岩行ったー!
    猫岩も見たー。
    8月下旬だったから、花はみんななれの果てだったけど・・・(笑)
    レブンウスユキソウはなんとか見れたくらい。
    今はいい季節だね♪
    まさにお花畑だ!

    礼文島の旅館「うすゆき」で食べたウニは絶品だった!
    (人生で一番美味しいウニ)
    串焼きみたくのでトド肉も食べたー。
    地蔵岩のたもとのおばあちゃんの売店で昆布買ったー。

    道北といえば、砂川ビッキ記念館がよかったなぁ。
    稚内の居酒屋もうまかった!
    (食べてばっかり・笑)
    • 2012/06/19(火) 18:48 |
    • Can☆ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    お母様と回ったんだね~。
    いいね、親孝行な旅だ。

    それにしてもトレッキング・・・疲れそう(笑
    ずいぶん歩いたんだろうな~。

    景色がずいぶん高いところからっぽくて
    怖いわ~(高所恐怖症)
    でも、海の色が思ったよか南っぽいね。
    • 2012/06/19(火) 22:25 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    なんと素敵すぎる旅♪
    この植物たちは自然界のものなの?
    聞いた事もない知らないのばっかり・・・
    あっ、スズランは知ってるよん(笑)

    最後に行った北海道はいつだったか?
    また行ってみたいなぁ~
    あの雄大な大地や景色は日本の宝だよね~
    • 2012/06/19(火) 23:41 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    北海道でっかいぞー

    梅雨のない。北海道。
    関東が涼しいというより、寒いくらい。
    北海道は寒いはず。
    ストーブ点けたいでしょー

    花々の多い季節。天候に恵まれ。
    白夜ではないですが、日が長いので。良い季節ですね。
    花の命は、あっとですが。
    nice タイミングでしたねー。

    日本すずらん。
    ピンクスズラン。
    欲しくても手に入らないんですよねー。
    良い写真ですよん。
    ウンウン!!

    歩けるうちに、私も花々に会いに行きたーい。
    仕事のない平日。この時期に・・・
    まずは健康第一かな。
    • 2012/06/21(木) 17:01 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    Re: 礼文島!

    > 道北ツーリングで桃岩行ったー!
    > 猫岩も見たー。
    > 8月下旬だったから、花はみんななれの果てだったけど・・・(笑)
    > レブンウスユキソウはなんとか見れたくらい。
    Can☆ちゃんも行ったんだね^^
    私は2回目、前はCan☆ちゃんと同じ8月末。
    自分の車で行ったから大変だったわ~
    もちろんツアーと違ってゆったり島巡りしたけどね♪

    > 今はいい季節だね♪
    > まさにお花畑だ!
    写真だとすごく咲いているように見えるけど、7月に入ると島が花いっぱいになるらしいよ!

    > 礼文島の旅館「うすゆき」で食べたウニは絶品だった!
    > (人生で一番美味しいウニ)
    ウニの殻むき体験館ってのがあって、観光バスが止まっていたw
    売っているウニは好きじゃないけど、剥きたては美味しいよね~

    > 串焼きみたくのでトド肉も食べたー。
    それは食べたこと無いよ!

    > 地蔵岩のたもとのおばあちゃんの売店で昆布買ったー。
    ほのぼのしていいねぇ~

    > 道北といえば、砂川ビッキ記念館がよかったなぁ。
    > 稚内の居酒屋もうまかった!
    > (食べてばっかり・笑)
    北海道は美味しいものいっぱいだから食べなきゃ~~(´∀`*)
    • 2012/06/21(木) 21:16 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャたん

    > お母様と回ったんだね~。
    > いいね、親孝行な旅だ。
    歩く旅は元気なうちじゃないと行けないので、思い切っていきました^^

    > それにしてもトレッキング・・・疲れそう(笑
    > ずいぶん歩いたんだろうな~。
    2つの島でそれぞれ距離は4~5キロ、アップダウンもあるので普段歩かない人にはキツかったかな。
    無理して怪我をしても楽しい思い出にならないな、と思って母は2日目はバスでお留守番でした(笑)

    > 景色がずいぶん高いところからっぽくて
    > 怖いわ~(高所恐怖症)
    標高250mくらいだったかな。
    高所恐怖症とは意外~

    > でも、海の色が思ったよか南っぽいね。
     ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
    北海道の海って灰色のイメージなんだけど、島は海水が綺麗なんだね^^
    • 2012/06/21(木) 21:33 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    キャンたん

    > なんと素敵すぎる旅♪
    > この植物たちは自然界のものなの?
    もちろん♪登山道や道ばたにも咲いていました。

    > 聞いた事もない知らないのばっかり・・・
    他にもいろいろあったんだけど、画像縮小してUPするのが大変で一部しか載せてないんだよ。
    FBにアルバム作ったからそちらも見てね~^^

    > あっ、スズランは知ってるよん(笑)
    スズランいい匂いだったよ~

    > 最後に行った北海道はいつだったか?
    > また行ってみたいなぁ~
    ふるさと自慢になっちゃうけど、何度行ってもやっぱりいい('-'*)♪
    また行ってみてね^^

    > あの雄大な大地や景色は日本の宝だよね~
    九州もいいところがいっぱいだよね!
    まだ行ったことがないのでぜひ行きたいわ~
    • 2012/06/21(木) 21:39 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    > 梅雨のない。北海道。
    > 関東が涼しいというより、寒いくらい。
    > 北海道は寒いはず。
    > ストーブ点けたいでしょー
    実家に泊まった日はストーブつけたよ~
    着いた翌日は道央で雹が降って氷点下だったし!!

    > 花々の多い季節。天候に恵まれ。
    > 白夜ではないですが、日が長いので。良い季節ですね。
    > 花の命は、あっとですが。
    > nice タイミングでしたねー。
    レブンアツモリソウはまさにグッドタイミングで見れました。
    晴天にも恵まれて良い旅だった^^

    > 日本すずらん。
    > ピンクスズラン。
    > 欲しくても手に入らないんですよねー。
    > 良い写真ですよん。
    > ウンウン!!
    スズラン、子供の頃はちょっと山に入ればたくさん咲いていたのに・・・

    > 歩けるうちに、私も花々に会いに行きたーい。
    > 仕事のない平日。この時期に・・・
    > まずは健康第一かな。
    フリーで行こうと思ったら前の年から宿を予約しないと難しいよ。
    ほとんどツアーでキープされているから。。。
    歩ける身体づくりも必須だね!
    • 2012/06/21(木) 21:46 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    うわぁ、花と海の旅!
    いいなぁ~。
    お母さんも喜ばれてたんじゃない?
    トレッキングっつーと、ちょいキツそうだけど。
    そこは体力に合わせて、ねー♪

    彩り鮮やかな花がいっぱいで、目移りしちゃうねー。
    こんなのが野生で咲いてるなんて、夢みたい♪
    名前も風雅なのが多いのね。

    > 子供の頃は家からちょっと林道に入れば群生していました。よく摘んで帰ったものです。
    う・うらやましすぎるーーーー!
    実はすずらんの香りって嗅いだことないの。
    イメージばっかり先行してんなぁ。

    キョロさんの旅先とか出先の話って、私の好みなのが多い気がする。
    • 2012/07/02(月) 14:33 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    > うわぁ、花と海の旅!
    > いいなぁ~。
    > お母さんも喜ばれてたんじゃない?
    母とは二度目なのですが、優雅に船旅は初めて。
    いい思い出が作れました^^

    > トレッキングっつーと、ちょいキツそうだけど。
    > そこは体力に合わせて、ねー♪
    そそ、私は2日とも歩けたけれど母は初日のみだった(笑)

    > 彩り鮮やかな花がいっぱいで、目移りしちゃうねー。
    > こんなのが野生で咲いてるなんて、夢みたい♪
    > 名前も風雅なのが多いのね。
    白薄荷糖さんのデザイン心を刺激したかな!?
    実物は小さい花が多いけど、よく見るとホントに可愛い^^

    > > 子供の頃は家からちょっと林道に入れば群生していました。よく摘んで帰ったものです。
    > う・うらやましすぎるーーーー!
    > 実はすずらんの香りって嗅いだことないの。
    > イメージばっかり先行してんなぁ。
    スズランの香水はかなりいい線行っていると思うけど
    実物はやっぱり良い香り(´∀`*)
    この香りを届けてあげた~い!

    > キョロさんの旅先とか出先の話って、私の好みなのが多い気がする。
    そっかー!好きなものが似ているのかな (*^m^*)
    • 2012/07/02(月) 19:00 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


