スポンサーサイト


    夏の石けん

    今年のはじめ、サイエンスビュー講座に来たしゃぼんmamaさんからいただいたユーカリをインフューズしたオイルをメインに夏用の石けんを作りました。
    ホールズみたいに爽快にな~れと、私にしては多めのメンクリ3.5%。

    ホールズ
    メンクリのスースー感とEOのブレンドがいいぐあいにホールズっぽい香りになりました。
    ユーカリを贅沢に使った緑のオイルでしたが、スッキリ洗い上がるようにクレイを入れたら色が分からなくなっちゃった(笑)
    クレイの生地がメインのマーブル、ちょっとトレースが進みすぎてイマイチです(^^;;)


    ☆ホールズ石けん
    OIL:ひまわり油(ハイリノ-ル)ユーカリinf、パーム油、パーム核油、茶油、グレープシード油(緑茶inf)
    EO:ユーカリラジアータ、パインスコッチ
    OP:モーブクレイ、メンソールクリスタル(3.5%)
    今年は早めに夏の準備ができたかな。
    次のオイルとEOはブレンドしてスタンバイ済み。
    週末はすぐにグルグルできます♪

    型出ししていない石けんも1つあって・・・ちょっとやる気が出て来た~(笑)



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    うわ~、有効に使ってくださって嬉しいです♪
    なくなったら言って下さい、いつでも送るから!!
    6月は6月なりのハーブをもっていこうと思っています。
    ちょっとづつになるけどお楽しみに♪
    • 2012/05/24(木) 21:07 |
    • しゃぼんmama |
    • URL
    • [編集]

    良いですねーっ!
    ユーカリ、まさにホールズ♪
    これからの季節、最高のスースー石けんさんだわ~。
    • 2012/05/24(木) 21:29 |
    • えぼしの☆星 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    ネーミング、すごくインパクトがあって(・∀・)イイ!!
    スースー感がこちらまで伝わってきそう♪

    mamaさんちのユーカリ
    すくすく育っているから、植物の力がハンパない気がするのは
    私だけでしょうか?

    キョロさんの石けん熱、少しずつ上がってきた?www
    次の石けんも、楽しみにしていまぁ~す
    • 2012/05/24(木) 21:38 |
    • くん♪ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    ホールズ!
    あはは、名前だけでどんな石けんなのかわかりそう。
    しゃぼんmamaさんちのユーカリかぁ。
    こういう、買ったものじゃなく、知ってる人が育てたものってなんか特別!って感じがするね♪
    見た目優しそーーうなこの石けんが実はユーカリ&メンクリって、すごい意外性。
    なんか、すごくおもしろーーい♪

    石けん熱、上がってきた?
    楽しみにしてるよーーん。
    • 2012/05/25(金) 07:17 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    Summer

    v-278夏よね!
    もう直ぐ6月。i-248i-209衣替え。
    夏の前に、v-279梅雨。
    ムシムシ、ジトジト。汗ばむから。
    スースー石鹸だね。
    シャワー・風呂タイムが、ルンルンi-194

    e-483真夏のe-238e-255e-256e-397e-486
    甘い香りの南国v-301イメージのココナツや花の香りも、いいかなー。
    夏の日のようなビットカラーな石鹸も。期待しちゃう。
    • 2012/05/25(金) 11:47 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    mamaさん

    > うわ~、有効に使ってくださって嬉しいです♪
    > なくなったら言って下さい、いつでも送るから!!
    いただいたものの一部は寝室に置いていました。
    おかげさまで今年はインフルに罹らなかったんですよ♪
    ありがとうございました^^

    > 6月は6月なりのハーブをもっていこうと思っています。
    > ちょっとづつになるけどお楽しみに♪
    こらも又楽しみです~
    もちろん教室もねo( *^o-)b-☆
    • 2012/05/25(金) 18:22 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    えぼしさん

    > 良いですねーっ!
    > ユーカリ、まさにホールズ♪
    真っ先にホールズって思っちゃった(笑)

    > これからの季節、最高のスースー石けんさんだわ~。
    狙った香りになって満足です('-'*)♪
    解禁が待ち遠しいわ~
    • 2012/05/25(金) 18:23 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    くん♪さん

    > ネーミング、すごくインパクトがあって(・∀・)イイ!!
    > スースー感がこちらまで伝わってきそう♪
    あまりにまんまの名前だとマズいかしらww
    スースーが気持ちいい暑さも待ち遠しい。

    > mamaさんちのユーカリ
    > すくすく育っているから、植物の力がハンパない気がするのは
    > 私だけでしょうか?
    やっぱり植物はお世話をする人に応えるよね~
    パワフルな香りだったもの♪

    > キョロさんの石けん熱、少しずつ上がってきた?www
    > 次の石けんも、楽しみにしていまぁ~す
    次こそ例のモールド、試しますよ~(´∀`*)
    • 2012/05/25(金) 18:26 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    > ホールズ!
    > あはは、名前だけでどんな石けんなのかわかりそう。
    もう、まんまその香りww

    > しゃぼんmamaさんちのユーカリかぁ。
    > こういう、買ったものじゃなく、知ってる人が育てたものってなんか特別!って感じがするね♪
    そうそう、買った物は相手の顔が見えないもんね~

    > 見た目優しそーーうなこの石けんが実はユーカリ&メンクリって、すごい意外性。
    > なんか、すごくおもしろーーい♪
    優しそう?
    そっかー、色のせいだな(笑)

    > 石けん熱、上がってきた?
    > 楽しみにしてるよーーん。
    じわじわ上昇中 (*^m^*)
    どこまで上がるかは未定(笑)
    • 2012/05/25(金) 18:29 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    > v-278夏よね!
    > もう直ぐ6月。i-248i-209衣替え。
    もう衣替え済んじゃったよ~
    でも、ここのところの肌寒さで重ね着ばかり(笑)

    > 夏の前に、v-279梅雨。
    > ムシムシ、ジトジト。汗ばむから。
    > スースー石鹸だね。
    > シャワー・風呂タイムが、ルンルンi-194
    ユーカリとメンクリとクレイ、スッキリ洗えると思うよ~

    > e-483真夏のe-238e-255e-256e-397e-486
    > 甘い香りの南国v-301イメージのココナツや花の香りも、いいかなー。
    > 夏の日のようなビットカラーな石鹸も。期待しちゃう。
    問題はこの勢いがいつまで続くかだな(笑)
    応援してねん♪
    • 2012/05/25(金) 18:32 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    私もメンクリ3.5%の石鹸
    作ったんだ~。
    わ~~い同じ(≧∇≦)♪

    凄い綺麗なマーブルだけど・・・イマイチなのかな~。

    白薄荷糖ちゃんが言ってる様に
    見た目やさしげ、中身はガツンとってのが
    面白い。
    石けん熱上がってきた?
    次も楽しみにしてるよん。
    • 2012/05/25(金) 22:42 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャたん

    > 私もメンクリ3.5%の石鹸
    > 作ったんだ~。
    > わ~~い同じ(≧∇≦)♪
    わーいヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

    > 凄い綺麗なマーブルだけど・・・イマイチなのかな~。
    表面はマブっているけど中の方はあんまりなの。
    見えないように撮っているのだ(笑)

    > 白薄荷糖ちゃんが言ってる様に
    > 見た目やさしげ、中身はガツンとってのが
    > 面白い。
    ミュシャたんもやさしげに感じるんだ~
    ピンク系だからかな?

    > 石けん熱上がってきた?
    > 次も楽しみにしてるよん。
    じわじわがんばる~~v-91
    • 2012/05/26(土) 14:11 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


