スポンサーサイト


    久々に緑の石けん

    またまた広告が出るまで放置してしまいました(汗
    これまた放置していたinfオイルで緑の石けんを作りました。

    キャン姫さんから共同購入したシリコンモールド、何度か使ってはいるのですがお見せするのは初めて(笑)
    IMG_1226.jpg
    一気に油を消費しようとほぼ1kgの大バッチ。
    写真では見えませんが、トレースが早くデザインモールド以外はかなり気泡が入ってしまいました(゚´Д`゚)゚


    ★緑の石けん DC10%
    ポマスオリーブオイル 柿の葉inf
    マカデミアナッツオイル 月桃inf
    スイートアーモンドオイル レモンバーベナinf
    イリペバター
    ウォーターリリーFO
    キューカンバFO
    スペアミントEO
    和ハッカEO
    OP: がごめパウダー
    水分の65%を白樺樹液に置換え

    石けんの名前にヤル気の無さがアリアリ(滝汗
    ハードオイルはイリペバターのみですが、しっかりとした石けんになりました。
    型出しもスムーズ、気泡が入りまくりなのはご愛嬌・・・
    ソフトオイル構成メインなのでどんな使い心地になるかちょっと楽しみです。
    洗浄力が高いけれど肌適性も高いので夏向けには良いかな?
    溶け崩れが早そうなのが難点です。


    次はソーパー会のお題石けんでも、と思っていますがなかなか腰が重い。
    メインのオイルは準備済みです。。。だれかお尻に火をつけて下さい(笑)




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    おぉwキョロちゃんのシリコン様はこのデザインだったのね!
    私も鳥さんモールドがいるんだよ♪
    デザイン違いの子!

    立体的で繊細なデザイン、豪華だよねー。
    やる気のない名前ってのに笑っちゃったけど!
    私の場合…なかなか100点満点の型出しが難しいんだけど。。。
    キョロちゃんのはキレイね~(*´∀`*)

    No title

    気泡?全然わからんがな~。
    きれいだわ。
    鳥さんも女神も。
    綺麗に出せるのって、腕だわね~、きっと。

    名前にやる気が・・・(爆
    大丈夫よ~、あたし何時もそんなだもん。
    • 2012/05/10(木) 22:46 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    お~~~っ!
    UP待ってたよん
    私も、モールドの実物は見たけど
    型出しした時の姿がどうなのか見てみてかったから
    嬉しすぃ~

    やっぱり、なんとも繊細でゴージャス感もあるし
    素敵だね♪

    確かに、このモールドは
    トレース早いとあたふたするよね
    でも、とっても綺麗だよ~

    うーーん、欲しくなってきた・・・
    • 2012/05/10(木) 22:59 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    新緑

    色付きの文字e-235葉桜の季節。色付きの文字新緑きれいですねーi-265
    色付きの文字カメオのブローチみたいなCuteなものが!!!
    北海道のがごめ・白樺樹液。夏を待ちわびる、スペアミント・和ハッカ!
    すーすーしそう。香りもクンクンしたい。
    使うのもったいないくらい。
    型は、v-354e-196星座?
    v-221いいかもねー

    梅雨e-95通り越して、早くv-278夏来い・・・
    • 2012/05/11(金) 11:40 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    No title

    キョロちゃん、ヽ(^Д^*)/おひさ~♪
    モールド、使ったんだね!
    頼まれもののモールドも、遅くなってしまっているの・・・
    ごめんね♪
    旦那に催促しておきます。
    型出し成功しているね。
    すごくきれいに出来ていると、思うよ。

    この型、彫りが深いくて、型出し大変そうだからと
    修正しようとしているみたいだけど、修正なしで大丈夫なのかな?
    • 2012/05/11(金) 12:53 |
    • くん♪ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    うわぁ~、ゴージャス!
    ほんと、このモールドの石けん、きれいねーー。
    キョロさんのこの緑の石けん、成功だね。
    私は…、緑の石けんで初めての大失敗。
    鬼火がひょろろと出そうなオドロオドロしいもんを作ってしまいましたとサ。
    (だんなさんに「見る?」って聞いたら、「コワいからいい」って拒否られた…。)
    緑の石けんに白樺樹液って、なんかイメージ的にぴったり。
    なんとも使用感のよさそうな石けんだけど、こんなきれいなの、実際に使える?
    (私、使えない。もったいなくって。)

    > だれかお尻に火をつけて下さい
    カチカチ、ボッ!ゴオォォォ~!!
    • 2012/05/11(金) 18:41 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    まいたん

    > おぉwキョロちゃんのシリコン様はこのデザインだったのね!
    > 私も鳥さんモールドがいるんだよ♪
    > デザイン違いの子!
    鳥のデザインは1つは欲しいと思っていたんだよね~
    まいたんの鳥さんモールドも見てみたいな('-'*)♪

    > 立体的で繊細なデザイン、豪華だよねー。
    > やる気のない名前ってのに笑っちゃったけど!
    一個思いついた名前がすでに使っていて、こんな名前に(笑)

    > 私の場合…なかなか100点満点の型出しが難しいんだけど。。。
    > キョロちゃんのはキレイね~(*´∀`*)
    この2つだけ型入れしてから念入りに空気抜きしたの。
    ガゴメ入りで粘りがあったのが良かったのかも~♪
    • 2012/05/11(金) 18:52 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャたん

    > 気泡?全然わからんがな~。
    > きれいだわ。
    狂ったように打ち付けて空気抜きしたよ(´∀`*)
    そのせいで他の型に入れる分のトレースが進んでしまったww

    > 鳥さんも女神も。
    > 綺麗に出せるのって、腕だわね~、きっと。
    キャン姫さんの型出し動画が参考になったよ~
    イリペバターも硬さを出すのに良かったかも。

    > 名前にやる気が・・・(爆
    > 大丈夫よ~、あたし何時もそんなだもん。
    仲間~~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
    • 2012/05/11(金) 18:57 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    キャンたん

    > お~~~っ!
    > UP待ってたよん
    お待たせしましたぁ~~♪

    > 私も、モールドの実物は見たけど
    > 型出しした時の姿がどうなのか見てみてかったから
    > 嬉しすぃ~
    そそ、型からじゃ 分かりにくいよね ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

    > やっぱり、なんとも繊細でゴージャス感もあるし
    > 素敵だね♪
    ゴージャスで、そして思ったより大きいよね。

    > 確かに、このモールドは
    > トレース早いとあたふたするよね
    > でも、とっても綺麗だよ~
    ありがとう^^
    やっときれいに出すコツが分かった気がするよ。
    キャンたんの動画も参考になった~~♪

    > うーーん、欲しくなってきた・・・
    くん♪さんのところに型が行っているからそのうち手に入るよん^^
    • 2012/05/11(金) 19:01 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    > 葉桜の季節。e-235新緑きれいですねーi-265
    > カメオのブローチみたいなCuteなものが!!!
    確かにカメオみたいだね!

    > 北海道のがごめ・白樺樹液。夏を待ちわびる、スペアミント・和ハッカ!
    > すーすーしそう。香りもクンクンしたい。
    香りは涼しげだけど、使ってスースーするほどじゃないと思うよ~
    そろそろ夏用のミントクリスタル入りも作らなくちゃね。

    > 使うのもったいないくらい。
    使ってなくなるのが石けん、また作ればいいのさっ♪

    > 型は、v-354e-196星座?
    > v-221いいかもねー
    > 梅雨e-95通り越して、早くv-278夏来い・・・
    作ってから分かったんだけど、獅子座だね。
    ちなみに私は山羊座ww
    • 2012/05/11(金) 19:09 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    くん♪さん

    > キョロちゃん、ヽ(^Д^*)/おひさ~♪
    くん♪さん、おひさです('-'*)♪

    > モールド、使ったんだね!
    > 頼まれもののモールドも、遅くなってしまっているの・・・
    > ごめんね♪
    > 旦那に催促しておきます。
    かえって迷惑かけてゴメンね~
    気長に待っているのでよろしくですm(._.)m

    > 型出し成功しているね。
    > すごくきれいに出来ていると、思うよ。
    これで3回目くらいなんだけど、やっときれいに出せたよ^^
    細かいところに気泡が入りやすくてかなりトントンした(^^;;)

    > この型、彫りが深いくて、型出し大変そうだからと
    > 修正しようとしているみたいだけど、修正なしで大丈夫なのかな?
    問題はシリコンの柔軟性かな。
    これはとても柔らかいからきれいに出せるけど、前にいただいたシートと同じくらいの硬さなら出しづらいかも・・・ハード多めで冷やして出せば大丈夫かな?
    • 2012/05/11(金) 19:21 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    > うわぁ~、ゴージャス!
    > ほんと、このモールドの石けん、きれいねーー。
    > キョロさんのこの緑の石けん、成功だね。
    ありがとう~^^
    このモールド、きれいに型出しできると満足度が高いよね~
    前に白い石けんで作った時はデザインが分かりづらくて、緑にして正解でした♪

    > 私は…、緑の石けんで初めての大失敗。
    失敗ってどんな?
    白薄荷糖さん、フルーツやお酒で難易度が高いからな~

    > 鬼火がひょろろと出そうなオドロオドロしいもんを作ってしまいましたとサ。
    > (だんなさんに「見る?」って聞いたら、「コワいからいい」って拒否られた…。)
    ココまで行ったら公開するよね?ね?

    > 緑の石けんに白樺樹液って、なんかイメージ的にぴったり。
    白樺樹液、白薄荷糖さんのイメージにピンと来た? (*^m^*)

    > なんとも使用感のよさそうな石けんだけど、こんなきれいなの、実際に使える?
    > (私、使えない。もったいなくって。)
    使用感、ココ・パームの入ってない実験的石けんなのでどうだろう?
    って、そのわりに1kgバッチだったりするんだけど(笑)
    使ってなくなるから良いのだよ~~
    また作れば良いしね('-'*)♪

    > > だれかお尻に火をつけて下さい
    > カチカチ、ボッ!ゴオォォォ~!!
    はぁぁうっっっ ("▽"*)
    • 2012/05/11(金) 19:36 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    キョロさん、初めまして。
    白薄荷糖さんのコメントから飛んできました。
    沖縄在住のれいっぺと申します。
    ブログ見てくださったそうでありがとうございます。

    キャンちゃん経由のモールド、とても繊細で素敵ですね。
    色合いもシックなグリーンで素敵です♪
    気泡なんて全然分からないですよ。

    また時々、お邪魔させていただきますね。
    どうぞよろしくお願いします。
    • 2012/05/11(金) 22:16 |
    • れいっぺ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    まぁ~~綺麗(^^♪
    気泡なんて全然わかんないよ!

    あ~きゃんたんの共同購入乗り遅れたってか、
    私には無理だとふんで、注文しなかったんだよね。
    やっぱり素敵だよねぇ・・・うっとり♪
    かなり悔やまれる(>_<)
    いつか、絶対ゲットするわ!

    私はオイルに先入れのキョロちゃん方聞いて、
    やる気に火がついたよ。
    その火を放火する~~♪
    • 2012/05/12(土) 01:08 |
    • moko |
    • URL
    • [編集]

    れいっぺさん

    > キョロさん、初めまして。
    初めまして^^

    > 白薄荷糖さんのコメントから飛んできました。
    > 沖縄在住のれいっぺと申します。
    > ブログ見てくださったそうでありがとうございます。
    こちらこそ訪問ありがとうございます('-'*)♪
    かなり前ですが石垣島、宮古島、本島と旅行した事があり沖縄は大好きなところです。

    > キャンちゃん経由のモールド、とても繊細で素敵ですね。
    > 色合いもシックなグリーンで素敵です♪
    > 気泡なんて全然分からないですよ。
    キャンたんの共同購入に便乗して手に入れました。
    ステキな柄がたくさんだったけど、お高くていくつも買えなかったわ(笑)
    放置しっぱなしの濃い緑オイルだったのでこんな色に♪
    気泡が残らないようにたたきまくりましたww
    ここに載せてない他の石けんはボコボコです(´∀`*)

    > また時々、お邪魔させていただきますね。
    > どうぞよろしくお願いします。
    あまり更新しませんがぜひ来て下さいね^^
    こちらこそよろしくお願いします。
    • 2012/05/12(土) 20:51 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    もこたん

    > まぁ~~綺麗(^^♪
    > 気泡なんて全然わかんないよ!
    そりゃもう、バンバンやりましたから~~♪

    > あ~きゃんたんの共同購入乗り遅れたってか、
    > 私には無理だとふんで、注文しなかったんだよね。
    > やっぱり素敵だよねぇ・・・うっとり♪
    > かなり悔やまれる(>_<)
    > いつか、絶対ゲットするわ!
    またきっとチャンスがあるよ。
    んで、欲しい柄がいっぱいで困るんだな~

    > 私はオイルに先入れのキョロちゃん方聞いて、
    > やる気に火がついたよ。
    > その火を放火する~~♪
    先入れ、クレイもハーブパウダーもきれいにできるからおススメ♪
    ヤル気に放火されちゃった~~ ("▽"*)
    • 2012/05/12(土) 20:56 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


