スポンサーサイト


    久々UPは横浜ソーパー会♪

    新年の記事をUPして以来放置しておりました。
    やっと冬眠から醒めてきた感じ(笑)

    25日に行われた横浜ソーパー会、参加者は6名でした。
    まずは交換した石けんをズラリ。

    ナニゲにオヤツもいっぱい写っていますね (*^m^*)

    今回のお題は「名作・物語の石けん」です。
    昔話、童話、演劇、詩、等々からイメージした石けんです。
    また、前回ゆりくまさんの共同購入でローレルオイルを買った人たちはマイアレッポも交換のため持ちよりました。

    まずはあやさん
    右の方がお題石けん、左がマイアレッポ。
    IMG_0966_convert_20120326200101.jpg
    銀河鉄道の夜をイメージした「夜空」。
    とりどりのコンフェが暗い夜空に浮かんでいます。
    パチュリの香りが静かな夜を連想させます。
    パチュリ好きにはたまらない絶妙なブレンドです。


    こちらはさとちゃん
    お題の石けんは左側。右がマイアレッポ。
    IMG_0967_convert_20120326200122.jpg
    人魚姫の涙をデザインした石けん。
    誰もが知っている悲恋の物語の最後をさとちゃんは優しく解釈...
    トップのグリセリンソープのキラキラが泡のようです。


    スワール模様の石けんはゆりくまさん
    IMG_0968_convert_20120326200146.jpg
    左がメーテルリンクの青い鳥から「夜の御殿」、右が鏡の国のアリスから「ACROSS THE BROOK」。
    どちらも綺麗なスワール模様で、どうやって作ったか説明してくれたけど難しくて再現出来ないかも(笑)
    夜の御殿は乾いた状態と、濡らした時の香りの立ち方の違いまで考えてブレンドしてあって、早くお風呂場でムンムンしてみたいww


    元気イエローの石けんはCan☆さんの「まんぼのほっとけーき」
    IMG_0970_convert_20120326200221.jpg
    誰もが知ってるチビクロサンボのお話がモチーフです。
    懐かしい絵本を持って来てくれました♪
    サンボのママがマンボ、パパはジャンボ。
    ああ、そうだった!と思い出しました。
    虎のバターでママが焼いたホットケーキ、真ん中の部分が積み上ったホットケーキ♪
    ジャンボ、サンボのホットケーキだと石けんの枠からはみ出ちゃうからマンボのホットケーキになったんだって(´∀`*)


    ionさんの石けんは「大きな森の小さな家」
    IMG_0971_convert_20120326200248.jpg
    IMG_0978_convert_20120326200310.jpg
    「大草原の小さな家」のインガルス一家の最初の話なのだそうな。
    放送は見ていたんだけどけっこう忘れちゃうもんです(^^;;)
    ハッカのEOが冬の香りを感じさせます。
    白い雪と冬の森がデザインされています。
    左側がマイアレッポです。


    今回も交換で送ってくれたはるかさんの石けんは「999」
    IMG_0972_convert_20120326200329.jpg
    コーヒーinfの深い色合いの石けんです。
    韓薬が入っています。初韓薬です♪
    カッシアも初めて嗅いだ香り...まだまだ知らないものがたくさんあるな~
    で、どこが999かってところを聞き逃してしまい・・・(滝汗


    自分の石けんは「虹の谷」です。
    ウル デ リコのお話をもとに作られた高中正義のアルバム「虹伝説」からイメージしたものです。
    DSCF0006_convert_20120327103916.jpg光を透かすとこんな感じ。クリックで大きくなります。
    DSCF0007_convert_20120327103936.jpg普通に見ると・・・
    角度が浅くて、谷というよりせいぜい丘ですね^^:
    グリセリンソープを7色に着色して虹を作りました。
    虹の切りくずをちりばめて、カラフルな蝶や鳥にしたのですが何か微妙(笑)
    着色にはレッドクレイ、クチナシ黄、エゾハッカ、インド藍、紫根を使いました。
    合成着色料じゃないところがこだわりだけど、紫根の部分は退色しちゃいました。
    香りづけはバイオレットFO。

    そして私のマイアレッポ。
    DSCF0009_convert_20120327103955.jpg
    ローレル油72%と説明しましたが、家に帰ってレシピを確認したら58.8%でした!
    その他くるみ油19.6%、ココ・パームが各9.8%、ひまし油が2%です。



    ☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙☙


    会場をあとにしてみんなが二次会に移動中に離脱して、いったん家に戻り新しい家族にご飯をやりに。
    IMG_0944_convert_20120326200659.jpg
    「こるり」といいます。
    もうひとり餌なのですが甘えん坊で、朝晩さし餌をします。

    今年は我が家の老鳥たちには厳しすぎる寒さだったのか、キョロちゃんを筆頭にキンカ鳥sもお星様になりました。
    常に鳥のいる暮らしだったので、寂しくてすぐに新しい子をお迎えしました。
    手乗りにするには育ちすぎかと思ったのですが、お店で手のひらに飛び込んで来たので迷わず決めました。
    手がかからずに、良く慣れた子になりました^^
    現在おしゃべり練習中?時おりわけの分からない呟きをします。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    おはよう~眠り姫!(笑
    元気そうで良かった良かった~
    皆さんの石けんもすごく素敵だし、キョロちゃんの虹の谷、
    すごく素敵♪
    グリセリンソープのとこ、きれいに丸くなってるね~
    何か丸いものに巻き付けた!?

    リアルキョロちゃん…そうだったんだね…。
    今までありがとう、って言いたいね。
    こるりちゃん、きれいな子だね~
    • 2012/03/27(火) 17:11 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    交流会おつかれさまでした!

    石けん、ステキにご紹介頂いてありがとうございます^^
    キョロさんの虹も光を通してキレイ*

    この子こるりちゃんていうんですね^^

    • 2012/03/27(火) 20:59 |
    • あや |
    • URL
    • [編集]

    スワール模様って綺麗!
    まさにこの模様を作りたくて、色々試してるの。

    にしても、キョロさんの虹も凄い。
    手が込んでて・・・真似できな~~い。

    皆さん手が込んでる上に、きちんと表現もできてて
    見習うところ一杯です。

    キョロちゃん、そうだったんだ。
    寒さにも弱いんだね。
    知らんかった。
    安らかに眠ってね。

    こるりちゃんかわいいね~。
    惚れてまるやろ~~~~!!って感じ^^
    • 2012/03/27(火) 22:32 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    交流会、お疲れ様でした~♪みなさん、本当にレベルが高くて私の地味な石鹸が恥ずかしいくらいです。
    キョロさんの虹、とってもキレイです。届くのが楽しみですv-4こるりチャン、虹色の羽がとってもかわいいです。手のひらにちょこんと乗るのがたまらないです~。
    • 2012/03/28(水) 00:04 |
    • はるか |
    • URL
    • [編集]

    お疲れさまで~す!
    当日はありがとーございまーす!
    とーっても楽しかった♪
    講義とかではなく、共通の趣味を持つ者同士の集まりなんだけど、
    色々話してるなかで得るものが多くて、すごく勉強になるのね。
    何より女子にはトーク!(笑)
    縁を繋いでくれて本当に感謝です。

    キョロさんの石けん、マジすごい!
    虹って憧れのデザインだけど、ぼくにはレベル高いわぁ~。
    キラキラモザイクの散らばり具合も個人的には好きな感じです。
    正直もったいなくて使えない・・・(笑)

    みなさんレベル高くて、ぼくの石けんなんて申し訳ないんですが、
    いつか使ってやってくださいまし♪

    こるりちゃん、ぷりちー♪
    ちょいちょい様子を見せてねん!
    • 2012/03/28(水) 14:58 |
    • Can☆ |
    • URL
    • [編集]

    みやび♪ちゃん

    > おはよう~眠り姫!(笑
    > 元気そうで良かった良かった~
    姫と言われるにはとうが立っているけど深い眠りだったわww
    そこそこ元気だったんだけど、ブログも一度さぼるとクセになるね( ̄∀ ̄*)

    > 皆さんの石けんもすごく素敵だし、キョロちゃんの虹の谷、
    > すごく素敵♪
    ありがとう~^^
    みんなの石けん実物だともっときれいだよ。

    > グリセリンソープのとこ、きれいに丸くなってるね~
    > 何か丸いものに巻き付けた!?
    平に7層流してから、温めて柔らかくして塩ビ管に巻き付けました。

    > リアルキョロちゃん…そうだったんだね…。
    > 今までありがとう、って言いたいね。
    迷い鳥で我が家に来て多分14歳、長生きしてくれました。
    ホントにいい味出す鳥だったのでありがとう!でした。

    > こるりちゃん、きれいな子だね~
    ありがとう^^
    この色と、大きな黒目にズキュン!でした ("▽"*)
    • 2012/03/28(水) 17:50 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    あやさん

    > 交流会おつかれさまでした!
    お疲れ様でした♪
    まだまだ話し足りない感じでしたね~
    翌日が月曜でなければもっとゆっくり出来たのですが、また次回もよろしくです~~^^

    > 石けん、ステキにご紹介頂いてありがとうございます^^
    つたない説明で・・・香りも伝わればもっと良いのにって思いますよね。

    > キョロさんの虹も光を通してキレイ*
    ありがとうございます(´∀`*)

    > この子こるりちゃんていうんですね^^
    オスなんですけど女の子っぽい顔なので可愛い名前にしちゃいました~
    • 2012/03/28(水) 17:55 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャたん

    > スワール模様って綺麗!
    > まさにこの模様を作りたくて、色々試してるの。
    マーブルの事をスワールと言うのが流行らしい(笑)
    グルグルしたマーブルとはまた違うから、キレイだよね^^
    ミュシャたんのスワールも楽しみにしているね。

    > にしても、キョロさんの虹も凄い。
    > 手が込んでて・・・真似できな~~い。
    虹はグリセリンソープ溶かして層にしただけだから全然だよ~
    ワンシーンをそのまま形にしただけだから(笑)

    > 皆さん手が込んでる上に、きちんと表現もできてて
    > 見習うところ一杯です。
    皆さんはストーリーからしっかりイメージづくり、すごいです。

    > キョロちゃん、そうだったんだ。
    > 寒さにも弱いんだね。
    > 知らんかった。
    > 安らかに眠ってね。
    若いうちは多少の寒さも平気だけど、年寄りなんでカゴの中は暖房で30°以上にしていたよ。
    14年の大往生、さみしいけどよく頑張ったね、って感じでした。
    ありがとう^^

    > こるりちゃんかわいいね~。
    > 惚れてまるやろ~~~~!!って感じ^^
    でしょでしょ?
    甘えん坊で、いじっても嫌がらないのでメロメロですぅ~ ("▽"*)
    • 2012/03/28(水) 18:03 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    はるかさん

    > 交流会、お疲れ様でした~♪みなさん、本当にレベルが高くて私の地味な石鹸が恥ずかしいくらいです。
    そんな事ないですよ!
    使った事の無い素材に精油、お風呂に連れて行くのが楽しみです('-'*)♪
    今度は是非お会いしたいな^^

    > キョロさんの虹、とってもキレイです。届くのが楽しみですv-4こるりチャン、虹色の羽がとってもかわいいです。手のひらにちょこんと乗るのがたまらないです~。
    虹はすぐに取れちゃいます(笑)
    濡らした時が一番見栄えがするかな(´∀`*)
    虹色の羽・・・こるりの品種はパステルカラーレインボーかレインボーオパーリンのどちらかです。
    どっちでも良いや~可愛ければ(親ばか)
    • 2012/03/28(水) 18:23 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    Can☆ちゃん

    > お疲れさまで~す!
    > 当日はありがとーございまーす!
    > とーっても楽しかった♪
    お疲れさまでした~♪
    楽しんでもらえて嬉しいわ~(´∀`*)

    > 講義とかではなく、共通の趣味を持つ者同士の集まりなんだけど、
    > 色々話してるなかで得るものが多くて、すごく勉強になるのね。
    みんな経験値が高いから、いろいろ教えてもらえるよね!

    > 何より女子にはトーク!(笑)
    > 縁を繋いでくれて本当に感謝です。
    そうそう、女子会の醍醐味はトークですからww

    > キョロさんの石けん、マジすごい!
    > 虹って憧れのデザインだけど、ぼくにはレベル高いわぁ~。
    > キラキラモザイクの散らばり具合も個人的には好きな感じです。
    > 正直もったいなくて使えない・・・(笑)
    見た目のインパクトオンリーな石けんですから、使いたおしてやって下さい(笑)
    多分早々に分解しちゃうから(´∀`*)

    > みなさんレベル高くて、ぼくの石けんなんて申し訳ないんですが、
    > いつか使ってやってくださいまし♪
    全然そんな事ないよ!
    ソーパー会の楽しみは、みんなの石けんが使える事。
    もちろん使いますともっっ!

    > こるりちゃん、ぷりちー♪
    > ちょいちょい様子を見せてねん!
    めんこいでしょ?
    いぢってみたいでしょ?
    遊びにおいでね~~♪
    いい写真が撮れたら載せるね^^
    • 2012/03/28(水) 18:29 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    こるり

    i-265おはよ!
    冬眠v-535から覚めたクマさん

    e-78i-274v-521
    v-116「こるり」キョロとソラのハーフ!かわいいv-354
    大きくなったねー羽がそろっってきたー
    名前の意味は?

    石鹸の「名作・物語の石けん」の題だと幅広ーい
    すごいねi-194
    キョロさんの「虹の谷」いいね~
    レインボーv-485むずかしそ。
    どんな香りするのかな?
    クンクンしたい。
    花粉症で鼻詰まってるけど…

    v-252v-298もう直ぐ春v-369
    花見しましょv-307
    • 2012/03/29(木) 09:52 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    こんにちは~♪
    お久しぶりです。

    横浜ソーパー会、圧巻ですね!
    「名作・物語の石けん」なんて、すごいテーマv-363
    皆さんの石けんを見ていると、ほほぅi-203と感心してしまいました。

    キョロさんの「虹の谷」
    とっても素敵ですね。
    虹のコンフェがとってもいい♪
    グリセリンソープで虹を作るとは、さすが!!!
    透明感が伝わってきますよ~
    発想力がすごいです~
    • 2012/03/29(木) 11:33 |
    • くん♪ |
    • URL
    • [編集]

    日曜日はお疲れさまでした。

    早々に二日酔い状態で後半使えない奴でしたが、楽しかったです。
    キョロさんの石鹸はいつ使うか悩むね~。
    ばっくり割れるのも見てみたいような、もったいないような。。。
    • 2012/03/30(金) 12:27 |
    • ゆりくま |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    > i-265おはよ!
    > 冬眠v-535から覚めたクマさん
    うーん、長い眠りだった(笑)

    > v-116「こるり」キョロとソラのハーフ!かわいいv-354
    > 大きくなったねー羽がそろっってきたー
    > 名前の意味は?
    腰の部分に瑠璃色の羽毛があるの。
    なので、名前に「るり」を入れたかったんだね。

    > 石鹸の「名作・物語の石けん」の題だと幅広ーい
    > すごいねi-194
    そうそう、レンジが広いからいろんな作品♪

    > キョロさんの「虹の谷」いいね~
    > レインボーv-485むずかしそ。
    ありがとう^^
    グリセリンソープは溶かすだけだから実はそんなに手がかかっていない(笑)

    > どんな香りするのかな?
    > クンクンしたい。
    > 花粉症で鼻詰まってるけど…
    今日も風が強くて花粉症には辛そうだね。
    香りはフレグランスオイルだから、石けんらしい花の香りだよ^^

    > v-252v-298もう直ぐ春v-369
    > 花見しましょv-307
    ぜひぜひ、今度は酔いつぶれないようにするよ(汗
    • 2012/03/30(金) 20:05 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    くん♪さん

    > こんにちは~♪
    > お久しぶりです。
    お久しぶりです!
    お元気でしたか~?

    > 横浜ソーパー会、圧巻ですね!
    > 「名作・物語の石けん」なんて、すごいテーマv-363
    > 皆さんの石けんを見ていると、ほほぅi-203と感心してしまいました。
    毎回お題の石けん作るの、いい刺激になりますよ^^

    > キョロさんの「虹の谷」
    > とっても素敵ですね。
    ありがとうございます♪

    > 虹のコンフェがとってもいい♪
    > グリセリンソープで虹を作るとは、さすが!!!
    > 透明感が伝わってきますよ~
    > 発想力がすごいです~
    CPで7層作る方がもっと大変!
    イージーにグリセリンソープを使いました(笑)
    薄くカットしたので透明感も感じられて、結果オーライ(´∀`*)
    • 2012/03/30(金) 20:08 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ゆりくまさん

    > 日曜日はお疲れさまでした。
    ホントにお疲れ様でした!

    > 早々に二日酔い状態で後半使えない奴でしたが、楽しかったです。
    出張のあとに石けん会合が連チャンで大変だったのでは!?
    二日酔いは疲労のせいかもww

    > キョロさんの石鹸はいつ使うか悩むね~。
    > ばっくり割れるのも見てみたいような、もったいないような。。。
    ガス袋なので長持ちしますが、取っておかずにパックリいっちゃって下さい ( ̄∀ ̄*)
    薄いからすぐ使い切れますよ(笑)
    • 2012/03/30(金) 20:12 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    さとちゃん

    またまた出遅れました、ごめんなさい。

    先日のソーパー会では、大変お世話になりました。
    特に2次会ではウルウルしてしまって、すみませんでした。
    でも本当にキョロさんの優しさにお礼が言いたくて、そしたらなんだか感情が高ぶってしまってぇ~f(^^;

    これからもどうぞ、よろしくお願いします。

    こるりちゃん、本当に綺麗な子デスネ*^O^*
    我が家には、今年16歳になる糖尿病のにゃん ちこちゃん♀ がいます。
    糖尿病になってからもう4年目を迎えますが、インシュリン注射をしていることを除けば、食欲もありよく寝て元気です。
    でも、免疫がないので風邪でもひけばもういろんな合併症を起こすので、私達が外出中も部屋の温度調節は欠かせないので。
    夏も冬もエアコンガンガン!
    おかげ様で私達の方が乾燥でカッピカピ。
    なので夏でも湿度を気にせずに石けんが作れます(笑)

    でも大切な家族、延命は自己満足でしかないかも知れないけど、後悔しないようにと思っています。

    あ~、でも小鳥さんともまた暮らしたいなぁ。
    実家にいた頃は、てのり文鳥と一緒でした。

    お互いに、小さな命を愛しみましょうね。
    って、長文ごめんなさい。
    メールにすれば良かったかな・・・
    • 2012/03/31(土) 11:25 |
    • 無名 |
    • URL
    • [編集]

    さとちゃん

    > またまた出遅れました、ごめんなさい。
    いえいえ、いらっしゃいませ('-'*)♪

    > 先日のソーパー会では、大変お世話になりました。
    > 特に2次会ではウルウルしてしまって、すみませんでした。
    > でも本当にキョロさんの優しさにお礼が言いたくて、そしたらなんだか感情が高ぶってしまってぇ~f(^^;
    こちらこそ先にウルウルしちゃったのでは??
    色々あるおとしごろだもんねぇ~(笑)

    > これからもどうぞ、よろしくお願いします。
    こちらこそよろしくです♪

    > こるりちゃん、本当に綺麗な子デスネ*^O^*
    ありがとうございます^^
    親バカですが可愛くてしかたありませんww

    > 我が家には、今年16歳になる糖尿病のにゃん ちこちゃん♀ がいます。
    > 糖尿病になってからもう4年目を迎えますが、インシュリン注射をしていることを除けば、食欲もありよく寝て元気です。
    にゃんこちゃんも16歳だと高齢なのかな?
    注射をするのは大変そうですね。嫌がって怒ったりしないのかな?

    > でも、免疫がないので風邪でもひけばもういろんな合併症を起こすので、私達が外出中も部屋の温度調節は欠かせないので。
    > 夏も冬もエアコンガンガン!
    我が家もこの冬の暖房費はかなりのものでした(^^;;)

    > おかげ様で私達の方が乾燥でカッピカピ。
    > なので夏でも湿度を気にせずに石けんが作れます(笑)
    カッピカピは困るけど、石けんのシーズンオフが無いのはちょっといいなぁ(笑)

    > でも大切な家族、延命は自己満足でしかないかも知れないけど、後悔しないようにと思っています。
    わかるな~
    ああすれば良かった・・・なんて後悔だけはしたくないよね。

    > あ~、でも小鳥さんともまた暮らしたいなぁ。
    > 実家にいた頃は、てのり文鳥と一緒でした。
    文鳥も可愛いよね^^
    数年前はたくさん飼っていて、リアルキョロちゃんの恋人(片思い)は手乗りの白文鳥でした♪

    > お互いに、小さな命を愛しみましょうね。
    > って、長文ごめんなさい。
    > メールにすれば良かったかな・・・
    ぜんぜん大丈夫ですよ~
    ちこちゃんお大事に、可愛がって下さいね^^
    こるりも先代に負けず長生きするようがんばります♪
    • 2012/03/31(土) 21:11 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    やっとゆっくり来れました(*´∀`*)

    先日はありがとうございました!
    交流会もキョロさんのご縁で仲間が広がって、嬉しいです♪

    半日話してても話し足りないという…<( ̄∇ ̄)ゞ

    また次回も楽しみですね! よろしくお願いします!

    お疲れ様でした。
    ionさんもUPしましたね~
    あとでゆっくりお邪魔します♪

    交流の輪が広がってますます楽しくなりましたね^^
    半日でも足りないので、いつかは温泉合宿でしょうか!?

    今度のお題もバリエーションが広がりそう~
    楽しみにしています、よろしくお願いします(´∀`*)
    • 2012/04/01(日) 10:04 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


