スポンサーサイト


    Violet Rose

    入れ忘れのEOを使った石けんがやっと型出しできました。
    ウルトラマリーンパープルで色づけでしたが、無色の部分を少し型に流してから
    紫の部分を入れました。

    無色のところだけ綺麗に型から外れなくてガサガサに・・・(涙)
    冷凍庫に入れようかとも思ったけれど、後で汗をかくと跡が残ることがあって
    ついそのまま出しちゃいました。
    ものぐさしちゃいけませんね \(_"_)反省
    冷やさずにシリコン型からつるっと出る配合があったら、だれか教えていただきたい~
    パープルrose

    OIL:ツバキ油、ラード、パームカーネルオイル、パームオイル、シアバター、蜜蝋
    OP:ウルトラマリーンパープル
    SF:ローズヒップオイル
    EO:ローズアナトリア、ローズウッド

    今回使ったローズアナトリアはローズオットーよりも割安な精油です。
    原料にダマスクローズ以外のバラも使っているからだそうですが、
    なかなか良い香りがします。
    といっても、ローズオットーを持っていないので比べられませんがローズAbsよりも
    軽やかで甘めの香り。リアルなバラに近い香りです。
    スーパーファットでローズヒップオイルを入れたのは初めてなのでちょっと楽しみです。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村

    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    すごく上品な感じ♪
    パープル一色でもいいけど、白がアクセントになってかわいいわ~♡

    シリコン、うまく出てくれる時と
    なかなかの時が有るね…。
    特にこういった型だと保温も難しいし…。
    スポッと出てくれる配合、私も知りたい。

    ローズ系の精油、お高くて手が出ません。
    薔薇の型に薔薇の香り、すてき♪
    • 2010/01/30(土) 17:03 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    こんにちわ~!
    ものすごく 清楚な感じのバラだ。
    白と紫って いいね~。
    その石けんは 手のひらサイズ プチサイズ?
    写真では そんなにガサガサに見えないよ~。
    一番湿ってる所だから 難しいよね。

    私も シリコン型は苦手~。
    待つという一番簡単な事が 私には出来なくて…。(汗)

    久々に プチのシリコンモールドで 挑戦してみようかなぁ~。
    梅がガタガタになって モミジになりそな予感…。(笑)
    • 2010/01/30(土) 17:18 |
    • 菌ちゃん |
    • URL
    • [編集]

    >みやび♪さん
    ありがとう~
    つるっと出せる人がうらやましいわぁ

    精油買うとき、エイヤッ↑(/>_<)/とポチりましたよ(笑)
    • 2010/01/30(土) 17:37 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    Re: タイトルなし

    > 菌ちゃん
    清楚だなんて~ありがとう♡
    大きさは手のひらサイズで熟成後だと40gくらいかな。

    試しに1個出して、まだかなと思いながら結局ちびちび出しちゃうんですよねi-229
    辛抱が肝心ですな。
    梅でモミジにするのもある意味技術かも(笑)
    • 2010/01/30(土) 17:44 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    きれい!
    パープルの薔薇って、スターリングシルバーみたいですね。
    (あんな妖しげな薔薇ってないと思う。)
    それに白部分、すごくきれいな白になってる。
    パープルと引き立てあってると思う!!

    シリコンねー、わたしは冷凍庫20分コースですね。
    ちょいちょい様子を見ながらカポッと外れかけた時に型出し。
    つるっとイケルレシピがあったら私も知りたい!!
    (あ、でも、バター系使うとわりとつるりと出るような気がする。)

    なになに、ローズアナトリア?!
    イイコト聞いた。調べてみよう。
    ありがとうございます!!
    • 2010/01/30(土) 23:27 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    >白薄荷糖さん
    紫色がきれいにでてよかったです♪ありがとうございます♡
    シリコンの型出しはやっぱりみさなん苦労しているんですね。
    精油はアロマグローブというところで買いました。(netで)
    ローズEOで探していたら行き着いたのですが、なかなか面白い店かも...
    • 2010/01/31(日) 12:00 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    すごいステキです~
    しかもローズの精油ってすごい!!
    色合も良いですね♪
    バラのモールド私も持ってるんですが、まだ使えてません。
    こんなステキな感じになるなら早く使いたいです(笑)

    >nonさん
    ローズ、きっとみなさんが思っているよりもリーズナブルなお値段ですよ(^^;;)
    熟成後まで香りが残ってくれるといいのですが・・・
    バラモールド、ぜひ使って作って下さい♪
    • 2010/02/01(月) 11:55 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    すてきな色合い!
    なんかミステリアスな感じですね☆
    ローズアナトリア、初めて聞きました・・・
    ちょっと調べてみよっと。
    • 2010/02/01(月) 18:33 |
    • あまのはづき |
    • URL
    • [編集]

    >あまのはづきさん
    これで、ツルンと出てくれればもっと良かったのですが・・・
    初めての店で、知らない精油を買う時ってちょっと不安がありますよね。
    匂いは伝えられないけれど、自分としては満足でしたよ♪
    • 2010/02/02(火) 08:44 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    こんにちは^^
    大人の石けんって感じで素敵ですね♪
    実は、蜜蝋入りの石けんって作ったことがないんです!
    入れる量にもよるんでしょうが
    硬さ違うのかな?
    バラの香りに癒されたいわ~
    • 2010/02/03(水) 11:22 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    >キャン姫さん
    ちょっとお肌が荒れた大人でしょうか(笑)
    蜜蝋は300gバッチに5gなのでほんのちょっとですが
    気持ち硬めだとおもいます。
    EOケチったからか、香りが薄くなってきちゃいました(^^;;)
    • 2010/02/03(水) 18:31 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    はじめまして~♪
    白薄荷糠さんのところからきました~。
    この石けん、すっごく上品ですね~(///∇//)
    私のツボです!
    白のアクセントが本当にいい感じ(●**U艸U*●)
    バラの香り、いいですよね(●´ω`●)ゞ

    >凪さん
    はじめまして♪コメありがとうございます。
    じつは凪さんのブログ、時々こっそり覗いていました^^
    白薄荷糖さんもステキな石鹸を作ってらっしゃいますよね♡

    ツボにはまってうれしいです (*・・*)ポッ
    今後の課題は きれいな型出しです。

    これからもよろしくお願いしますi-179
    • 2010/02/04(木) 08:48 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


