スポンサーサイト

    • home >
    • 石鹸 >
    • 初バッチとカユミどめ乳液

    初バッチとカユミどめ乳液

    すっかり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

    本年初のクラフトはダンナのためのカユミどめ乳液でした。
    毎年冬に乾燥してかきむしる背中と脛用です。
    これが今までになく高評価で、カユミがひいたと毎日塗ってくれます♪
    でも、何が効いているのかよく分からずww
    本人曰く、尿素だろうと??
    今まで市販の尿素入りクリームに満足出来なかったのにね~~ww
    私的にはモーラバターと枇杷種チンキかな~と。
    チンキは今年もたくさん作ろうと思っています (*^m^*)
    がんばって枇杷食べなければ(^^;;)


     クリーム
    いつも適当なので、記憶にあるのは材料だけ(笑)
    ★材料
    モーラバター、ラベンダーバター、カレンデュラオイル(スイートアーモンドオイル)、エマルシファイイングワックス、枇杷種チンキ、ドクダミチンキ、グリセリン、尿素、キサンタンガム、クエン酸銀、TGR、精製水、カモミールローマンEO、サンダルウッドEO


    今年の初バッチはキッチンソープ。
    ほったらかしていたエスプレッソ用コーヒーに浸けてあったオイルを使っています。
    キッチン
    汗をかいた跡が残っていますが気にしない('-'*)♪
    キッチン用なのでDCゼロです。
    リキッド以外でDCゼロは実は初めて。カットするのに硬くてワイヤーが伸びてしまい、途中から包丁に変えました。
    また、作った時のボウルを洗った時に油っぽさが無くてへぇ~って感じでした。
    今までは失敗石けんで洗いものをしていたけれど、すっきり洗えないこともあって最近は使っていませんでした。
    これからはキッチン用を作って使おうかな。

    ★コーヒーキッチンソープ DC0% 無香料
    ポマスオリーブオイル(コーヒーinf)、ラード、ココナツオイル
    ラード消費レシピでもありましたww
    コーヒーの良い香りがします。


    そして、去年の最終バッチがこちら。
    漢方の艾を浸出したマカデミアナッツ油がメインです。
    食用のヨモギと違って漢方は緑色のオイルにはなりません。
    ちょっとさみしいので青黛でマーブルにしました。
    ヨモギ
    ★艾石けん DC12% 無香料
    マカデミアナッツ油(艾inf)、ヘーゼルナッツ油、パーム核油、シアバター、パーム油、グレープシード油、ホホバオイルゴールデン、青黛、ROE
    ソフトオイルが多かったのですが、硬さを出すのにシアバターが良い仕事してくれました♪


    こんな感じで今年もゆるゆる・・・よろしくお願いいたしますm(._.)m



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    NoTitle

    きょろたんあけましておめでとです~~~♪♪

    初バッチはキッチンソープだったのですね~ヾ(*´∀`*)ノ
    ってか、キッチンソープなのに綺麗なかくかくした石けんさんなのね~♪
    あたしだったら牛乳パックで作って適当にカットして使っちゃうよぉ。。アハハ(e^口^e)ww
    下の青のまーぶるはよもぎ??読み方はもぐさ?でいいのかしら?
    はじめて見る文字なんだけど ^^;
    あ。。年明け早々にあたしが勉強できないアホってばれた(笑)

    でで、旦那さん用のかゆみどめすごい良さそうだわぁ~~~
    冬の時期乾燥でお肌がかゆかゆになるあたしも使ってみたいクリームだ(///∇//)
    尿素って使った事ないんだけど、敏感肌の人に刺激はないものなのかな?

    今年はあたしのブログは前半忙しくて更新少なくなりそうだし
    読み逃げばっかりさせてもらうことになるけど(今までも読み逃げ多いけど。。)
    どうぞ仲良くしてくださいね~~~ヾ(*´∀`*)ノ

    • 2012/01/07(土) 20:18 |
    • さみっちゃん |
    • URL
    • [編集]

    NoTitle

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
    たまにはこんな風に改まってみるのもまた良し♪
    (すぎにバケの皮がはがれるけどねー。)
    だんなさんのかゆみ止め、すっごい効き目ね!
    この時期、乾燥してバリバリ・カユカユになる人って多いもんね。
    去年のお勉強が実を結んだかな?
    ナイスな年明けだ♪

    艾って、よもぎって読むの、それとも”ガイ”?
    このマーブルの色合い、すごい!
    水墨画みたいに格調高くてきれい。
    初手から、やってくれるねー、キョロさん!!
    • 2012/01/07(土) 23:15 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    NoTitle

    すっかり遅くなったけど、明けましておめでと~♪

    キョロちゃんは、かゆみ止めからなのね!
    私も、冬場になると乾燥であちこちかゆくって(^^ゞ
    カレンデュラで作ったらいいんだね。
    私も作ろう~っと。

    青黛のマーブル、綺麗だね(^^ゞ
    今年もキョロちゃんの綺麗な石鹸楽しみにしてるわ。

    私もゆるゆる~だけど、仲良くしてね♪
    • 2012/01/08(日) 00:51 |
    • moko |
    • URL
    • [編集]

    あけましておめでとうございます

    かゆみ止め、いいですね。ウチの旦那もかゆがっているけど市販品でよくならず・・・チンキつくりが難しそうで躊躇しちゃってます。
    せっけんもステキ!私もコーヒー、INFにしているので作るのが楽しみになりました。

    今年は交流会でぜひお会いしたいです、そのときはよろしくお願いします。
    • 2012/01/08(日) 01:09 |
    • はるか |
    • URL
    • [編集]

    今年もよろしくです~

    コーヒー、いい香りなんですね~
    ウチも漬けっぱなしのアレコレがあるので、消費レシピ考えないと…です。

    明日は初バッチの予定です。
    いちおう、お題のヤツをやっつけようかと。

    と、人のブログに書き込んで気合入れてます(笑)
    • 2012/01/08(日) 17:32 |
    • ion |
    • URL
    • [編集]

    さみちょる

    明けましておめでとうで~す('-'*)♪

    > 初バッチはキッチンソープだったのですね~ヾ(*´∀`*)ノ
    そうそう、去年のうちに漉してほったらかしだったの(笑)

    > ってか、キッチンソープなのに綺麗なかくかくした石けんさんなのね~♪
    > あたしだったら牛乳パックで作って適当にカットして使っちゃうよぉ。。アハハ(e^口^e)ww
    すごく硬く締まった石けんだったので、カクカクです^^
    牛乳パック、最近使ってないな~(´∀`*)

    > 下の青のまーぶるはよもぎ??読み方はもぐさ?でいいのかしら?
    > はじめて見る文字なんだけど ^^;
    ヨモギともモグサとも読めます。
    漢方屋さんでヨモギって言って買ったものなのでヨモギかな~?

    > でで、旦那さん用のかゆみどめすごい良さそうだわぁ~~~
    いつも適当に作ったのが良いって言われて、レシピを残していないのよね(笑)

    > 冬の時期乾燥でお肌がかゆかゆになるあたしも使ってみたいクリームだ(///∇//)
    > 尿素って使った事ないんだけど、敏感肌の人に刺激はないものなのかな?
    もしかしたら刺激になるかもしれないから、市販の尿素入りクリームをどこかで試せたら良いよね。

    > 今年はあたしのブログは前半忙しくて更新少なくなりそうだし
    > 読み逃げばっかりさせてもらうことになるけど(今までも読み逃げ多いけど。。)
    > どうぞ仲良くしてくださいね~~~ヾ(*´∀`*)ノ
    うんうん、受験生がいるんだもの大変だよね~
    こちらこそ仲良くしてね~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
    • 2012/01/08(日) 17:50 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    > 明けましておめでとうございます。
    > 今年もよろしくお願いいたします。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

    > たまにはこんな風に改まってみるのもまた良し♪
    > (すぎにバケの皮がはがれるけどねー。)
    私も剥がれまくっているわ~~ww

    > だんなさんのかゆみ止め、すっごい効き目ね!
    よく分かんないけど効いているので良しとします(笑)

    > この時期、乾燥してバリバリ・カユカユになる人って多いもんね。
    > 去年のお勉強が実を結んだかな?
    > ナイスな年明けだ♪
    乾燥がカユミの元だから、しっとりさせるだけでもかなり違うんだね~
    一発目が当たりで良かったよ♪

    > 艾って、よもぎって読むの、それとも”ガイ”?
    ヨモギともモグサとも。
    漢方名では艾葉(ガイヨウ)だから、ガイでも良いよね。

    > このマーブルの色合い、すごい!
    > 水墨画みたいに格調高くてきれい。
    > 初手から、やってくれるねー、キョロさん!!
    白薄荷糖好みのマーブルだったかな?
    ありがとう~~^^
    • 2012/01/08(日) 17:56 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    もこたん

    > すっかり遅くなったけど、明けましておめでと~♪
    今年もよろしくお願いしま~す('-'*)♪

    > キョロちゃんは、かゆみ止めからなのね!
    そうなの~
    ダンナの背中が荒れ放題だったからww

    > 私も、冬場になると乾燥であちこちかゆくって(^^ゞ
    > カレンデュラで作ったらいいんだね。
    > 私も作ろう~っと。
    カレンデュラオイルは万能だよね!
    いつも洗顔あとのお手入れの最後にも使っているの。

    > 青黛のマーブル、綺麗だね(^^ゞ
    > 今年もキョロちゃんの綺麗な石鹸楽しみにしてるわ。
    ありがとう(´∀`*)
    もこたんの石けんも楽しみにしているよ^^

    > 私もゆるゆる~だけど、仲良くしてね♪
    ゆるゆる行きましょう♪
    よろしくね^^
    • 2012/01/08(日) 18:01 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    はるかさん

    > かゆみ止め、いいですね。ウチの旦那もかゆがっているけど市販品でよくならず・・・チンキつくりが難しそうで躊躇しちゃってます。
    去年はチンキも色々作ってみたけど、自分に合って使い続けるものってけっこう少ないな~と思います。
    フィトケミカル講座でいろいろ試せたのが良かったかな。

    > せっけんもステキ!私もコーヒー、INFにしているので作るのが楽しみになりました。
    ありがとうございます^^
    はるかさんのコーヒー石けん楽しみにしていますね♪

    > 今年は交流会でぜひお会いしたいです、そのときはよろしくお願いします。
    私も楽しみです!
    是非ゆっくりお話ししたいわ~
    • 2012/01/08(日) 18:06 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ionさん

    > コーヒー、いい香りなんですね~
    思いのほか香りが残りました。

    > ウチも漬けっぱなしのアレコレがあるので、消費レシピ考えないと…です。
    うちも瓶がいっぱいです。
    テンションあげて作らないと、暖かくなったら酸化しちゃいそう(;^_^A

    > 明日は初バッチの予定です。
    > いちおう、お題のヤツをやっつけようかと。
    おおっ!楽しみだな~('-'*)♪
    私も頭の中では形になっているんですけど、手間がかかりそうで・・・(笑)

    > と、人のブログに書き込んで気合入れてます(笑)
    そうそう、そういうのって必要ですよね(´∀`*)
    • 2012/01/08(日) 18:10 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    NoTitle

    明けましておめでとう^^

    かゆみどめ乳液だなんて凄いな。
    私は尿素だめなんで、キョロちゃんと一緒
    びわチンキとバター系かな。でもキョロちゃんのチンキは種か?
    種の方が効きそうよね。

    コーヒーキッチンソープもいいけど
    下の艾もいいね~。
    マーブルが凄いいい!
    へえ?ヨモギもモグサも一緒なんだ?
    めちゃめちゃ効きそうだわ(笑

    • 2012/01/08(日) 20:18 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャたん

    今年もよろしくね^^

    > かゆみどめ乳液だなんて凄いな。
    かゆみをダイレクトに止めるのは無理そうなんで、皮膚の保湿とバリア機能を上げる目的で作ってみました(^^;;)
    結果的にかゆみも止まる...ってかんじで(笑)

    > 私は尿素だめなんで、キョロちゃんと一緒
    > びわチンキとバター系かな。でもキョロちゃんのチンキは種か?
    > 種の方が効きそうよね。
    葉っぱのチンキより種のチンキの方が私は好きなの~
    使用感もさることながら、杏仁の良い香りなんだもの♡

    > コーヒーキッチンソープもいいけど
    > 下の艾もいいね~。
    > マーブルが凄いいい!
    ありがとう(o^-^o)
    ゆるめのタネでマーブル出してみました♪

    > へえ?ヨモギもモグサも一緒なんだ?
    > めちゃめちゃ効きそうだわ(笑
    同じヨモギなんだけど、若い芽の部分じゃなくて6月頃に採集する葉っぱが生薬の艾なんだそうです。
    何か効きそうでしょ?
    • 2012/01/08(日) 22:43 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    NoTitle

    キョロたん、遅くなりましたがご挨拶です^^
    今年もよろしくお願いします~!

    かゆみに効くクリームいいですね!
    私も皮膚のうす~いところがカユカユになっちゃいますが、普通のクリームだとあんまり効かないんだよね~。
    枇杷種チンキにカレンデュラオイルね・・・ちゃんとメモって作らないと!(笑)
    マーブルもお手本にしたいわ!

    NoTitle

    キョロさん、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いしますね。

    しかし、キョロさんが今回作った石けんの材料読めなかった・・・
    青黛って、セイタイって読むの?
    手書き入力で、調べちゃったよ~
    生薬の一種みたいだね。
    すごく綺麗な色が出ているから、うっとりとしちゃったわ~
    キョロさんは、いろいろと詳しいよね。さすが!

    例のヤツ。
    今、テストで型入れして、型出し待ちですよ。
    うまくいくかな~?
    お楽しみに~♪
    • 2012/01/09(月) 10:30 |
    • くん♪ |
    • URL
    • [編集]

    NoTitle

    何回でも言っておいていいよね、
    明けましておめでとう~すでにそういう気分もどこかに行っちゃったけど(笑

    そうなの、わたしも失敗石けんでキッチンソープ用にしてたんだけど、
    鹸化率100%石けんで洗ったら、やっぱしすっきり落ちるよね~
    コーヒーを浸けこんでいたっていうのも更にスッキリしそうだわ。
    艾石けん も、さすがのマーブル具合でうっとり(///▽///)

    新年明けたというのに、未だ更新無しのわたくしですが、
    今年もゆるゆるマイペースで行きますので、よろしくねん♪
    • 2012/01/09(月) 18:09 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    Happy new year!

    e-476年末年始、いかがお過ごしでしたかー?
    毎日、寒いですね。
    今年は、どんなもの(石鹸・チンキなど)作るのかな?
    実験もしてね~。
    1年、健康v-91で。沢山enjoyi-194しましょ!!
    • 2012/01/10(火) 10:11 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    mariたん

    お返事遅くなりましたm(._.)m
    今年もよろしくお願いします('-'*)♪

    > かゆみに効くクリームいいですね!
    > 私も皮膚のうす~いところがカユカユになっちゃいますが、普通のクリームだとあんまり効かないんだよね~。
    薄いところはかくと跡が残るし困りますよね~
    皮膚科に行くまでもないかな...とかいう時に使えるものがあると便利ですよね♪

    > 枇杷種チンキにカレンデュラオイルね・・・ちゃんとメモって作らないと!(笑)
    どっちも欠かせない材料になりました。
    mariたんも作ってみてね^^

    > マーブルもお手本にしたいわ!
    ありがとうございます(´∀`*)
    あんまり考えないときの方がちゃんとマブりますね(笑)
    • 2012/01/10(火) 11:44 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    くん♪さん

    こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

    > しかし、キョロさんが今回作った石けんの材料読めなかった・・・
    > 青黛って、セイタイって読むの?
    > 手書き入力で、調べちゃったよ~
    > 生薬の一種みたいだね。
    そうそう、セイタイです。

    > すごく綺麗な色が出ているから、うっとりとしちゃったわ~
    > キョロさんは、いろいろと詳しいよね。さすが!
    メジャーな生薬じゃないんだけど、インジゴ(藍)が入っているので良い色が出ます。
    詳しいと言うより物好きかと(笑)

    > 例のヤツ。
    > 今、テストで型入れして、型出し待ちですよ。
    > うまくいくかな~?
    > お楽しみに~♪
    おおっ('-'*)♪ これは楽しみ~~
    ありがとうございます^^
    • 2012/01/10(火) 11:49 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやび♪ちゃん

     ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン 何回でも!
    遅くなりましたが明けましておめでとう~

    > そうなの、わたしも失敗石けんでキッチンソープ用にしてたんだけど、
    > 鹸化率100%石けんで洗ったら、やっぱしすっきり落ちるよね~
    > コーヒーを浸けこんでいたっていうのも更にスッキリしそうだわ。
    やっぱりそうだよね~
    塩析とか時間がかかるからそのまま使っちゃうよね(笑)
    忘れるほど長くコーヒー浸けでしたww

    > 艾石けん も、さすがのマーブル具合でうっとり(///▽///)
    ありがとう~~ ("▽"*)

    > 新年明けたというのに、未だ更新無しのわたくしですが、
    > 今年もゆるゆるマイペースで行きますので、よろしくねん♪
    いいのいいの♪ゆるゆるが長続きの秘訣ということで(笑)
    • 2012/01/10(火) 11:53 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    よしこちん

    > e-476年末年始、いかがお過ごしでしたかー?
    至ってフツーのお正月でした。
    初詣以外はほとんど外出せず(笑)

    > 毎日、寒いですね。
    > 今年は、どんなもの(石鹸・チンキなど)作るのかな?
    > 実験もしてね~。
    最近石けん熱が低めですが、がんばるよ~

    > 1年、健康v-91で。沢山enjoyi-194しましょ!!
    健康が一番 ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
    たくさん遊ぼうね('-'*)♪
    • 2012/01/10(火) 11:58 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    NoTitle

    すっかり出遅れ・・・^^;
    あけましておめでとう♪って気分でもないか・・・(笑)

    キリリと引き締まって綺麗に整列してる石けんが
    いかにも新年って感じでいいね

    青黛って何?しかも漢字読めない・・・

    今年もよろぴくで~しゅ
    • 2012/01/12(木) 13:19 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    キャンたん

    >キリリと引き締まって綺麗に整列してる石けんが
    >いかにも新年って感じでいいね
    汗ジミがあってもきっちり並べればそれなりかな(笑)

    青黛は「せいたい」と読みます。
    藍の配合された漢方なので、色が好きなんですよ~

    今年もよろしくね('-'*)♪
    • 2012/01/12(木) 17:10 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    出遅れた頃に^m^♪

    キョロさん、出遅れてみました爆
    (だってコメント多くてお返事も大変かと思ったのでゞ))

    この前は楽しかったです!
    でもね、わかった…キョロさんは夜遅くなるほど面白いww

    さてさて、コーヒーはわたしはいつも精製水変わりに入れちゃうのですが
    インフューズドするものありなのですね!←かなり今更w
    そっちのほうが香りも効果も残りそうだな~。
    濃すぎると洋服に色が着いちゃうかな?とも思ったり。。。
    (うちでは時々 キッチンソープでさえ 体洗ってます爆))

    ちなみにチャイとか、ごっつ煮出して精製水変わりにすると
    意外とほんわか香りが残ってます^^*

    せいたい、初めて見ました。退色します?
    漢方薬局で聞いてみようかな~。
    「また、マニアックですね!」って言われそうw
    (ウワウルシレベルで言われたのw))

    Re: 出遅れた頃に^m^♪

    > キョロさん、出遅れてみました爆
    > (だってコメント多くてお返事も大変かと思ったのでゞ))
    いやいや、月イチ更新レベルでは全然です(笑)

    > この前は楽しかったです!
    > でもね、わかった…キョロさんは夜遅くなるほど面白いww
    じゃあ、今度はもっと遅くまで( ̄∀ ̄*)イヒッ

    > さてさて、コーヒーはわたしはいつも精製水変わりに入れちゃうのですが
    > インフューズドするものありなのですね!←かなり今更w
    > そっちのほうが香りも効果も残りそうだな~。
    そうなんですよ~。濃~いコーヒ色のオイルになりました。
    香りの方はどっちが強いんだろう?

    > 濃すぎると洋服に色が着いちゃうかな?とも思ったり。。。
    > (うちでは時々 キッチンソープでさえ 体洗ってます爆))
    色は移らないんじゃないかな?

    > ちなみにチャイとか、ごっつ煮出して精製水変わりにすると
    > 意外とほんわか香りが残ってます^^*
    チャイのスパイスだけ?
    それとも紅茶とミルクも?

    > せいたい、初めて見ました。退色します?
    > 漢方薬局で聞いてみようかな~。
    > 「また、マニアックですね!」って言われそうw
    > (ウワウルシレベルで言われたのw))
    青黛の色は藍なので退色はしませんよ~
    普通の漢方薬局では取り扱っていないかも・・・
    • 2012/02/01(水) 18:04 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


