スポンサーサイト


    横浜・湘南ソーパー会レポ

    13日の日曜日は記念すべき20回目の横浜ソーパー会でした。
    あ、もちろん私が20回ずっと出ているわけではありませんよ!


    都合が悪くなった方もいて参加者は8名、お題が「外国の石けん」だったのでいつにもまして香りもデザインも様々でした♪



    私の石けんは「ムンムンフローラル」
    1_20111115143056.jpg
    作っているときはムンムンに香っていたのだけれど、乾燥したらフツーのベージュの石けんになっちゃった(笑)
    なので、過剰に飾っております(´∀`*)
    袋を開けると石けんより飾りのローズバッツの方が匂うの(笑)

    ☆ムンムンフローラル  DC10%
    マカデミアナッツ油, スイートアーモンド油, パーム油, パーム核油, グレープシード油, チャムパカワックス, ガーデニアバター, イランイランEO, コリアンダーEO, ココナツミルクパウダー, ROE
     ココナツミルクをオイルにinして作りました。


    今回はゆりくまさんからローレルオイルの共同購入のお誘いがあり、私もお願いしました。
    次回のソーパー会でそれぞれ出来たものを持って来てみようということになったのでレシピを考えなきゃ♪


    そして会議室の3時間はあっという間に過ぎて、話足りない私たちは場所を移しお茶タイム。
    3_20111115143056.jpg
    この後さらに場所移し夕食、またまた食後のお茶と9時頃までねばったのでしたww

    次回のお題石鹸は、「名作・物語の石鹸」
    昔話、童話、演劇、詩、等々からイメージした石鹸を作ります。
    いろんな解釈が出来そうなので、またまた楽しいものになりそうです♪
    次回参加してみようかな、と思われたらこちらへ→ ionさんが幹事です。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    残念・・次回は是非♪

    肝臓痛めつける3次会はなかったのね
    • 2011/11/15(火) 16:32 |
    • POP |
    • URL
    • [編集]

    No title

    さすが、横浜・湘南ソーパー会は、おっしゃれ~♪
    それにしても20回開催って、すごくない?www
    いつもテーマを決めて、それぞれの石けんを披露するんだね。
    いやぁ~、ベテランソーパーさんは、さすが!
    私なんかそういう縛りがあると、途端何も考えが浮かばなくなっちゃう。

    キョロさんの「ムンムンフローラル」
    どんな香りなんだろう?(笑)
    イランイランとか入っているから、妖艶なイメージかしら?
    しかし、ムンムンとは!
    お色気ムンムンとかしか、想像出来ないわ。
    発想が貧弱σ(^_^;ワタシ?
    ココナッツパウダーは、グルグル前にオイルにinして作ったんだね。
    そんな作り方もありなんだ~
    OPは後入れっていう固定観念、どこかに置いておかないと!(笑)
    勉強になりました。
    • 2011/11/15(火) 19:54 |
    • くん♪ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    こんにちは。
    横浜・湘南ソーパー会、素敵な集まりですね。

    石けんのラッピングも凝っていますね。
    石けんのつくり方もお勉強になります。

    それから、
    ローレルオイル、私も使ってみたいです。
    共同購入に入れてもらいたいのですが、ソーパー会のメンバー限定でしょうか?

    POPさん

    > 残念・・次回は是非♪
    本当に残念!!次を楽しみにしています♪

    > 肝臓痛めつける3次会はなかったのね
    翌日が月曜日だとみんな控えめになっちゃうのよねww
    来月はハジけましょう (*^m^*)
    翌日は休みなので ( ̄∀ ̄*)イヒッ
    • 2011/11/16(水) 19:03 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    くん♪さん

    > さすが、横浜・湘南ソーパー会は、おっしゃれ~♪
    > それにしても20回開催って、すごくない?www
    20回ってすごいよね~!
    参加回数は少ないのにすっかり馴染んじゃってますがww

    > いつもテーマを決めて、それぞれの石けんを披露するんだね。
    そうそう、テーマは1つなのに様々な石けんが出来て面白いですよ♪

    > いやぁ~、ベテランソーパーさんは、さすが!
    > 私なんかそういう縛りがあると、途端何も考えが浮かばなくなっちゃう。
    くん♪さんもベテランではありませんか~
    テーマに合わせて考えるのも楽しいですよ^^

    > キョロさんの「ムンムンフローラル」
    > どんな香りなんだろう?(笑)
    イランイランとチャムパカワックス、ガーデニアとむせるような花の香りでちょっとセクシーな感じを狙ったのですがww

    > イランイランとか入っているから、妖艶なイメージかしら?
    > しかし、ムンムンとは!
    > お色気ムンムンとかしか、想像出来ないわ。
    > 発想が貧弱σ(^_^;ワタシ?
    お色気ムンムン(笑)
    狙いはまさにそのラインです!
    同じジェネレーションですよね~(´∀`*)

    > ココナッツパウダーは、グルグル前にオイルにinして作ったんだね。
    > そんな作り方もありなんだ~
    > OPは後入れっていう固定観念、どこかに置いておかないと!(笑)
    > 勉強になりました。
    私も教えていただいてやるようになったんですよ。
    先入で扱いにくかったり混ぜにくいもの以外、オイルにinすることが多くなりました。
    • 2011/11/16(水) 19:17 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    kikuさん

    > こんにちは。
    > 横浜・湘南ソーパー会、素敵な集まりですね。
    こんばんは^^
    たまたまこの地域に住んで、参加できて本当に楽しいです♪

    > 石けんのラッピングも凝っていますね。
    ありがとうございます。
    有り合わせでデコってみました(笑)

    > 石けんのつくり方もお勉強になります。
    会でもどうやって作ったかお互いに説明するのがまた勉強になります。

    > それから、
    > ローレルオイル、私も使ってみたいです。
    > 共同購入に入れてもらいたいのですが、ソーパー会のメンバー限定でしょうか?
    今回の共同購入はソーパー会に合わせて行われたもので、残念ながらもう終わってしまいました。
    なかなか手に入らないオイルなので気になりますよね。
    • 2011/11/16(水) 19:26 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    20回も続くなんて、凄い事よね。
    継続は…大したもんです。
    それだけ楽しい事なんだよね、きっと。

    それにしても、キョロさんらしいのか
    らしくないのか、ムンムンフローラルって!!(笑
    嗅いでみたいわ(゚m゚*)プッ

    名作・物語の石けんか~
    参加できないけど、つい私だったら…と考えてしまいました。
    私は赤毛のアンだな~。大好きなの!
    …あ、聞いてなかった?
    • 2011/11/16(水) 23:40 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャたん

    > 20回も続くなんて、凄い事よね。
    > 継続は…大したもんです。
    > それだけ楽しい事なんだよね、きっと。
    20回、息の長い活動ですよね。
    毎回お題があって、緊張感があるから続くのかな^^

    > それにしても、キョロさんらしいのか
    > らしくないのか、ムンムンフローラルって!!(笑
    > 嗅いでみたいわ(゚m゚*)プッ
    らしいか、らしくないか自分でもよく分かんないww
    作っているときはホントにムンムン匂ったけど、出来上がりはフツーのフローラル(笑)

    > 名作・物語の石けんか~
    > 参加できないけど、つい私だったら…と考えてしまいました。
    > 私は赤毛のアンだな~。大好きなの!
    > …あ、聞いてなかった?
    聞いてる聞いてる^^
    赤毛のアンかぁ~(´∀`*)
    どんな石けんになるのかな~
    私も考えなきゃ♪
    • 2011/11/17(木) 17:05 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    こんばんは

    このまえはおつかれさまでした!

    ほんと、会議室での時間はあっという間でしたね○

    キョロさんの石けんラッピング、かわいかったです*

    また次回もよろしくお願いします^^


    • 2011/11/17(木) 17:53 |
    • あや |
    • URL
    • [編集]

    No title

    ご参加ありがとうございます!

    あいかわらずキョロさんの石鹸は女子力高し↑↑↑
    楽しみに使わせていただきますねヾ(≧∇≦)〃

    次回の石鹸、どうしようかなぁ、と考え中…

    次回もよろしくお願いします!
    • 2011/11/17(木) 23:57 |
    • ion |
    • URL
    • [編集]

    No title

    キョロさん♪ ソーパー会ではお世話になりました!
    ああ、なんか楽しいなー。ソーパー会って(^^)

    キョロさんのムンムンフローラルは、ホントにムンムンですよね♪
    ラッピングからして、女子力が上がりそう!
    今日はフェロモンムンムンで行くわよ~!ってときの勝負石けんにしたいです(〃ω〃)

    肉の宴(って書くと妖しすぎるww)でも、よろしくお願いします(。・∀・)ノ

    No title

    やっぱり老舗のソーパー会に参加したいなぁ。
    最近ぜんぜん石けん作ってないし
    石けん作らないとソーパーじゃないじゃんねぇ・・・
    なんとかお題をクリアしたいものです。

    ↑のO嬢さんの「肉の宴」wwwww
    ツボったww
    にくのーうたげー漢字のほうがアヤシイね。
    • 2011/11/18(金) 08:34 |
    • yutakon |
    • URL
    • [編集]

    ムンムン

    20回、すごいですねー。毎月やっても12回。何年目ですか?
    石鹸作りも、外国の石鹸。皆、欧米か?!みたい。。。
    アジアンテーストはありましたか??

    イランイラン・ムンムン、くんくん したいです。

    その後の、チーズケーキの方も魅力的。
    つるべ落としのように、日が短くなったから。
    おしゃべりも、はずむかな!!

    次回のお題はー
    何食べるか楽しみだね。
    あ。違う違う。石鹸どんなの出るか楽しみだねv-354
    • 2011/11/18(金) 16:14 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    あやさん

    > このまえはおつかれさまでした!
    お疲れ様でした^^
    あやさんもすっかり馴染んでましたねww

    > ほんと、会議室での時間はあっという間でしたね○
    あっという間に時間がすぎて、次の人が外にいてびっくりでした。

    > キョロさんの石けんラッピング、かわいかったです*
    ありがとうございます♪
    在り合せで作ったわりにそれらしくなりました(笑)

    > また次回もよろしくお願いします^^
    こちらこそ、あやさんの次の石けん楽しみにしています♪
    • 2011/11/19(土) 10:46 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ionさん

    > ご参加ありがとうございます!
    幹事お疲れ様です♪

    > あいかわらずキョロさんの石鹸は女子力高し↑↑↑
    > 楽しみに使わせていただきますねヾ(≧∇≦)〃
    女子力ですか~("▽"*)アヘ
    ハーフサイズになり残念でした、次回はフルサイズで...

    > 次回の石鹸、どうしようかなぁ、と考え中…
    物語探しからですねぇ。
    じっくり考えましょう^^

    > 次回もよろしくお願いします!
    こちらこそ、よろしくお願いします!
    • 2011/11/19(土) 10:50 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    O嬢さん

    > キョロさん♪ ソーパー会ではお世話になりました!
    > ああ、なんか楽しいなー。ソーパー会って(^^)
    こちらこそ来て下さって嬉しかったですよ(´∀`*)
    楽しいでしょう?次はゆりくまさんとハグして下さいね (*^m^*)

    > キョロさんのムンムンフローラルは、ホントにムンムンですよね♪
    > ラッピングからして、女子力が上がりそう!
    乾燥して少し香りが薄まったから心配してましたが、ムンムンしてましたか!
    私自身は女子力とは縁のないキャラですが(笑)

    > 今日はフェロモンムンムンで行くわよ~!ってときの勝負石けんにしたいです(〃ω〃)
    おおっ!ぜひ勝負の時に使ってみて下さい ("▽"*)

    > 肉の宴(って書くと妖しすぎるww)でも、よろしくお願いします(。・∀・)ノ
    肉の宴('-'*)♪ いける口の人が集まるので楽しみです~
    あ、私は普通ですよ!念のためwww
    • 2011/11/19(土) 10:57 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    Yutakonさん

    > やっぱり老舗のソーパー会に参加したいなぁ。
    次回からお知らせいきますからね~ (*^m^*)

    > 最近ぜんぜん石けん作ってないし
    > 石けん作らないとソーパーじゃないじゃんねぇ・・・
    > なんとかお題をクリアしたいものです。
    アレッポい石けんの交換もありです。
    もう逃げられないのだ( ̄∀ ̄*)イヒッ

    > ↑のO嬢さんの「肉の宴」wwwww
    > ツボったww
    > にくのーうたげー漢字のほうがアヤシイね。
    私もツボった「肉の宴」。
    登録商標か(笑)
    ほぼ女子だから酒池肉林にはならないわね~(´▽`) ホッ
    • 2011/11/19(土) 11:02 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    > 20回、すごいですねー。毎月やっても12回。何年目ですか?
    何年だろう?聞いてもすぐ忘れちゃう(笑)

    > 石鹸作りも、外国の石鹸。皆、欧米か?!みたい。。。
    > アジアンテーストはありましたか??
    いちを私のはアジアンかな?
    各国様々でしたよぉ^^

    > その後の、チーズケーキの方も魅力的。
    > つるべ落としのように、日が短くなったから。
    > おしゃべりも、はずむかな!!
    ケーキセット¥600でした!
    これだけですっかり長居しちゃったよww

    > 次回のお題はー
    > 何食べるか楽しみだね。
    > あ。違う違う。石鹸どんなの出るか楽しみだねv-354
     ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン 楽しみ♪
    • 2011/11/19(土) 11:05 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    こんにちは

    石けん交換のみの参加でしたがありがとうございました♪
    キョロさんのムンムンフローラル・・・私もここぞ!という時に使って女子力アップさせたいと思います。楽しみ~。

    次回の石けんも期待しています!
    • 2011/11/30(水) 15:15 |
    • はるか |
    • URL
    • [編集]

    はるかさん

    いらっしゃいませ^^
    はるかさんのチョコミント石けんはアフターエイトみたいでとってもいい香りですね♪
    封を開けては何度も嗅いで、まだ使えないでいます(笑)

    次回もよろしくお願いします^^
    • 2011/11/30(水) 19:35 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    第20回 横浜・湘南地区ソーパー交流会

    13日は、横浜・湘南地区ソーパー交流会でした。 週初めにお出かけとかしていたら、すっかりアップするのが遅くなってしまいました~Σ( ̄□ ̄;) なんと、今回で20回目…! 2004年からメンバーの...

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


