スポンサーサイト

    • home >
    • 学習 >
    • サイエンスビュー ハーブ&アロマ講習会

    サイエンスビュー ハーブ&アロマ講習会

    10月29日、横浜で開催されたサイエンスビュー ハーブ&アロマ講習会に参加しました。
    来年12月(予定)まで6回シリーズで行われる講座です。
    全く理系ではないのですが、ここのところ勉強が楽しくて(できるかどうかは別もの)つぎつぎ参加しています。

    そして、講座につきもののソーパーの交流会('-'*)♪
    ランチに横浜で有名なパンケーキの「モトヤ」へ行きました。
    横浜に住んで長いのにここへは初めて(^^;;)

    私が食べたのはフレッシュブルーベリーのパンケーキ(゜-、゜)
    らずべりー

    Yutakonさんはバナナキャラメル
    ばなな

    Can☆さんはオリジナルソース
    くりーむ

    はづきさんはサラダセット・・・ちょっとピンぼけww
    さらだ


    講座の内容は「有機化学の入門と石けん」。
    有機化学の基礎から反応の過程など、普段見慣れない記号やら用語やらがいっぱい(滝汗)
    パンケーキで飽和状態の頭には難しくて眠気が・・・!
    質問や分からないところはメールでどうぞ、と講師の長島先生がおっしゃって下さいましたが質問すら思い浮かばないし...(゚´Д`゚)゚

    最後に参考図書の話が出たので、それも含めて図書館で借りてみました。
    本
    借りた時点で満足してしまった(´∀`*)
    今読むと20日のハーバルセラピスト試験の勉強が流れ出してしまうので、チラ見です。
    理解できる方の本を改めて購入予定です。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    素晴らしいリポート

    私はチーズオムレツセットばかりです。なのでいつか甘いパンケーキにも挑戦してみたいです。

    (モトヤの)レポありがとう!・・あれ?
    • 2011/11/03(木) 16:17 |
    • POP |
    • URL
    • [編集]

    No title

    勉強好きだね~。熱心なんだね。
    私はちょっと外れて、食育の資格を取るために勉強中。
    興味ある事とは違うな~と思ったけど
    意外や意外。フィトケミカルやら栄養学やら
    結構リンクしてる所があって、これまた興味深かったり。
    うん、無駄な事はないね。

    ハーバルセラピスト試験近いの?
    がんばって~^^
    • 2011/11/03(木) 22:26 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    キョロさん、お久しぶりです~。
    モトヤ。きゃは、6月に行ったんです。また行きたい
    初夏のあの日を思い出しますわ。
    月日のたつのはなんともはやいです。
    ほんと甘い方もチャレンジしたいよ~。
    お勉強たのしいですよね。私も頑張ろう~っと。
    (ミュシャちゃんも勉強なのね、食育学びたいな)
    • 2011/11/03(木) 23:30 |
    • しゃぼんmama |
    • URL
    • [編集]

    パンケーキ

    おおー
    v-274v-273
    パンケーキ。
    赤れんがのBillsもボリュウムあり、美味しいけど。
    モトヤ。行った事無いなー
    行かなきゃ!
    シアトルの思い出すよん。
    パンケーキ。食べたくなっって きた。。。
    ぐぐぐぐっ。

    化学。科学。得意分野。生物も生化学も大好きでーす。
    • 2011/11/03(木) 23:38 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    No title

    土曜日はありがとうございました♪
    パンケーキおいしかった~。
    並んだ甲斐がありました☆

    有機化学の本・・・右側の本は私も借りました。
    理系出身の旦那いわく「これくらいは基本だな」というのだけど、
    私にとっては宇宙語・・・(笑)
    その後油脂化学の本も借りたけど、
    先生からの回答を見ながら本を読んでいたら、なんとなく解読できるようになりました!
    あー、次回参加できないのが本当に残念すぎるー(泣)
    • 2011/11/04(金) 07:57 |
    • あまのはづき |
    • URL
    • [編集]

    No title

    キョロさんは勉強熱心ですね。
    私は一応高校で化学を専攻したけれど(その時は私もすごかった)
    成績もよく、試験で満点とか取ったこともあったっけ・・・
    今では全くそんな知識は脳の中には残っていませんよ~(>_<)ヽ
    学校のお勉強なんて、そんなもんなのかなぁ~?
    でも今からまた化学のお勉強は、私の脳が完全拒否しとります。

    化学よりもパンケーキの方が私の脳にズキュ~ンときます(笑)
    どれもこれもおいしそうで、よだれものです。
    横浜はオシャレなお店がたくさんあって、うらやましい。

    ハーバルセラピストの試験、頑張って下さいね♪
    • 2011/11/04(金) 09:29 |
    • くん♪ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    勉強が楽しいって言えることに、尊敬してしまう!
    いやマジで、心から…!
    化学…一番苦手な分野だよ~^^;

    パンケーキ美味しそう~
    どれも美味しそうだけど、わたしはこの中だったら
    オリジナルソースがいいな♪
    パンケーキにとろ~り絡めて、あぁ、うまそー!
    ハーバルセラピストの試験、頑張ってね♪
    • 2011/11/04(金) 16:23 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    Re: 素晴らしいリポート

    > 私はチーズオムレツセットばかりです。なのでいつか甘いパンケーキにも挑戦してみたいです。
    POPさんは辛党なイメージ・・・甘いものもいけるんですね♪

    > (モトヤの)レポありがとう!・・あれ?
    ええ!もちろんモトヤのレポでした~(´∀`*)
    • 2011/11/04(金) 18:04 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャたん

    > 勉強好きだね~。熱心なんだね。
    勉強好きというより、学ぶプロセスが楽しいのかな(笑)
    プロセスなので、結果は必ずしもついてきません(*≧m≦*)ププッ

    > 私はちょっと外れて、食育の資格を取るために勉強中。
    食育は守備範囲が広そう~~!

    > 興味ある事とは違うな~と思ったけど
    > 意外や意外。フィトケミカルやら栄養学やら
    > 結構リンクしてる所があって、これまた興味深かったり。
    > うん、無駄な事はないね。
    そうそう、今の勉強もその辺にかなりかぶるところがあるよ。

    > ハーバルセラピスト試験近いの?
    > がんばって~^^
    ありがとう~
    あと2週間と少し、がんばります!
    けっこうお金をかけたから落とすわけにはいきません(笑)
    • 2011/11/04(金) 18:12 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    しゃぼんmama さん

    > キョロさん、お久しぶりです~。
    ご無沙汰してました~

    > モトヤ。きゃは、6月に行ったんです。また行きたい
    > 初夏のあの日を思い出しますわ。
    > 月日のたつのはなんともはやいです。
    もうそんな前になるんですね!

    > ほんと甘い方もチャレンジしたいよ~。
    わたしはミールセットをまだ食べていないので、今度はそっちにチャレンジです♪

    > お勉強たのしいですよね。私も頑張ろう~っと。
    今後の講習には参加されますか?
    またぜひお会いしたいです^^

    > (ミュシャちゃんも勉強なのね、食育学びたいな)
    食育も奥が深そうですね!
    • 2011/11/04(金) 18:21 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    Re: パンケーキ

    > 赤れんがのBillsもボリュウムあり、美味しいけど。
    モトヤに比べると脂質が多いし、甘いよね~
    そこがBillsの美味しさなんだけど!

    > モトヤ。行った事無いなー
    > 行かなきゃ!
    横浜ジモティーのヨシコちんが行ってなかったとは!

    > シアトルの思い出すよん。
    > パンケーキ。食べたくなっって きた。。。
    > ぐぐぐぐっ。
    とりあえず自分で作って食べる?

    > 化学。科学。得意分野。生物も生化学も大好きでーす。
    そうだよねー!
    今度分からないところ聞いちゃおうかなwww
    • 2011/11/04(金) 18:29 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    はづきさん

    > 土曜日はありがとうございました♪
    こちらこそありがとうございました('-'*)♪

    > パンケーキおいしかった~。
    > 並んだ甲斐がありました☆
    美味しかったね!
    おみやも買って帰ったくらい (*^m^*) ムフッ

    > 有機化学の本・・・右側の本は私も借りました。
    この本が良いって言ってたよね。
    チラ見だけど読みやすい感じ!

    > 理系出身の旦那いわく「これくらいは基本だな」というのだけど、
    > 私にとっては宇宙語・・・(笑)
    なじみの無い単語はなかなか頭に入ってこないよね(^^;;)

    > その後油脂化学の本も借りたけど、
    > 先生からの回答を見ながら本を読んでいたら、なんとなく解読できるようになりました!
    えらい!私はそこまで手が回らないよ~

    > あー、次回参加できないのが本当に残念すぎるー(泣)
    レジュメだけでも何とかならないかな・・・
    • 2011/11/04(金) 18:33 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    くん♪さん

    > キョロさんは勉強熱心ですね。
    ダンナに言わせると熱病みたいなもので、一時夢中になるので問題は続くかどうかです(笑)

    > 私は一応高校で化学を専攻したけれど(その時は私もすごかった)
    > 成績もよく、試験で満点とか取ったこともあったっけ・・・
    > 今では全くそんな知識は脳の中には残っていませんよ~(>_<)ヽ
    > 学校のお勉強なんて、そんなもんなのかなぁ~?
    > でも今からまた化学のお勉強は、私の脳が完全拒否しとります。
    理系なんですね~満点とはスゴい♪
    知識は記憶の底に眠っています。。。ちょっとやればすぐに思い出しますよ~

    > 化学よりもパンケーキの方が私の脳にズキュ~ンときます(笑)
    > どれもこれもおいしそうで、よだれものです。
    > 横浜はオシャレなお店がたくさんあって、うらやましい。
    ぜひズキュ~ンとくる美味しいもの食べに来て下さい♪
    連れ歩くほどたくさんのお店知っているわけではありませんがww

    > ハーバルセラピストの試験、頑張って下さいね♪
    ありがとうございます!頑張ります♪
    • 2011/11/04(金) 18:42 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやびちゃん

    > 勉強が楽しいって言えることに、尊敬してしまう!
    > いやマジで、心から…!
    これは多分ランナーズハイみたいなもんで、辛いところが快感に変わる・・・
    Mじゃないんですが(爆)

    > 化学…一番苦手な分野だよ~^^;
    私も得意な人がうらやましいよ~

    > パンケーキ美味しそう~
    注文を聞くときに、お持帰りしますか?って聞かれるの。
    3枚重ねのパンケーキ、食べきれない人は先に外してもらうんだよ~
    そんな心配も無く完食でしたが(笑)

    > どれも美味しそうだけど、わたしはこの中だったら
    > オリジナルソースがいいな♪
    > パンケーキにとろ~り絡めて、あぁ、うまそー!
    オリジナルソースはカスタード味なんだけど、ホイップみたいに軽くてウマウマ(゜-、゜)
    絡めまくってお皿にはソースは残さないようにねww

    > ハーバルセラピストの試験、頑張ってね♪
    ありがとう!
    みんなにこんなに励まされたら絶対に落とせないねヾ(≧д≦)b 
    • 2011/11/04(金) 18:50 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    ひょえ~~~~
    どれも甘そうね・・・^^;
    こりゃ無理だ!

    とっても興味深い講座だけど、難しそう・・・
    この本!たぶんページめくる度に睡魔が来そうだわ(笑)

    ハーバルセラピスト試験!がんばって~
    • 2011/11/04(金) 20:18 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    パンケーキ、すごいボリュームなのね。
    せっかくの機会だったのに行けずに残念でした。
    講座の内容も難しそうだけど、
    これをやってるんだもんね、石けんて。
    私はくんさんほどじゃないけど、理科で唯一化学が好きでした。
    (得意なのとは違う笑)
    だからすごく行きたかった。
    次回は絶対行きたいのだけど、
    モトヤのパンケーキはもうないよね?!
    試験いつですか?
    頑張ってね。キョロさんなら余裕。
    • 2011/11/04(金) 20:58 |
    • calen |
    • URL
    • [編集]

    No title

    勉強好きって言えるのがスバラシイ♪
    苦手分野でも、興味あるときって頭に入るモンなんだよねー。
    こういうの、一からきちんと系統立てて覚えると、後々いろんな応用効きそう。
    ハーバルセラピストの試験も近いか、頑張ってね!
    キョロさん、どんどんグレードアップしていきそうだ♪

    パンケーキ、すんごい美味しそう!
    サラダにも合うのねー。
    • 2011/11/05(土) 09:06 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    キャンたん

    > ひょえ~~~~
    > どれも甘そうね・・・^^;
    > こりゃ無理だ!
    大丈夫!
    サラダやオムレツ、ソーセージとセットのミールパンケーキがあるよ~

    > とっても興味深い講座だけど、難しそう・・・
    > この本!たぶんページめくる度に睡魔が来そうだわ(笑)
    ベッドで読むには最適!?

    > ハーバルセラピスト試験!がんばって~
    ありがとう!がんばります~^^
    • 2011/11/05(土) 18:33 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    calenさん

    > パンケーキ、すごいボリュームなのね。
    calenさんならお持帰りだったかも?

    > せっかくの機会だったのに行けずに残念でした。
    ホント残念・・・次こそは!

    > 講座の内容も難しそうだけど、
    > これをやってるんだもんね、石けんて。
    そうなんだよね~
    もっと慎重に作らなくちゃって思うよ。

    > 私はくんさんほどじゃないけど、理科で唯一化学が好きでした。
    > (得意なのとは違う笑)
    > だからすごく行きたかった。
    いやいや、かなり得意だと思うよ(カン!)

    > 次回は絶対行きたいのだけど、
    > モトヤのパンケーキはもうないよね?!
    モトヤ、何度でも良いよ~
    赤レンガのbillsも美味しいよ。
    お台場にもあるみたいだからそっちの方が近いかな?

    > 試験いつですか?
    > 頑張ってね。キョロさんなら余裕。
    20日が試験日です。
    頑張りま~す(^^;;)
    • 2011/11/05(土) 18:45 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    > 勉強好きって言えるのがスバラシイ♪
    > 苦手分野でも、興味あるときって頭に入るモンなんだよねー。
    学生のときは全然勉強しなかったのにね~(笑)
    確かに好きな事は分かろうとするもんね!

    > こういうの、一からきちんと系統立てて覚えると、後々いろんな応用効きそう。
    応用できるか、そこが一番の問題かも~(´∀`*)

    > ハーバルセラピストの試験も近いか、頑張ってね!
    > キョロさん、どんどんグレードアップしていきそうだ♪
    頑張りま~す!
    ただ勉強するだけで何にも活かしていないんだな・・・

    > パンケーキ、すんごい美味しそう!
    > サラダにも合うのねー。
    美味しかったよ~
    そうなの、次回はサラダにしようかな(゜-、゜)
    • 2011/11/05(土) 18:50 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    DAIです♪

    キョロさんおつかれー♪

    モトヤのパンケーキ美味しいよね♪

    Can☆さんが食べたオリジナルソースのあれ!!

    めちゃくちゃ旨そう!!!

    次あれ食べてみよう(笑)

    そうだそうだ。僕アロマ検定1級受験は

    来春に持ち越し・・・

    先週金曜日に祖父が天国に旅立たれ

    今は最後の時間を少しでも一緒に過ごす事にしました。

    なので来年また頑張る予定ですが、

    頭はハーバルセラピスト挑戦のほうへ進んでしまって

    おります(笑)

    キョロさんの受験が無事終わったらいろいろお話聞かせてくださいね♪

    DAIちゃん

    > キョロさんおつかれー♪
    お疲れさま~~♪

    > モトヤのパンケーキ美味しいよね♪
    実は初だったの!ほんと美味しいね~(゜-、゜)

    > Can☆さんが食べたオリジナルソースのあれ!!
    > めちゃくちゃ旨そう!!!
    ちょっと舐めてみたよ( ̄∀ ̄*)
    見た目より軽いソースで、すごく美味しかった!

    > 次あれ食べてみよう(笑)
    ぜひぜひ・・・次私はミールにします。
    でも、色々あって迷いそう~

    > そうだそうだ。僕アロマ検定1級受験は
    > 来春に持ち越し・・・
    > 先週金曜日に祖父が天国に旅立たれ
    > 今は最後の時間を少しでも一緒に過ごす事にしました。
    大変だったのね(ノω・、、)
    おじい様もDAIちゃんと一緒に過ごせてきっと幸せだったでしょう...

    > なので来年また頑張る予定ですが、
    > 頭はハーバルセラピスト挑戦のほうへ進んでしまって
    > おります(笑)
    そうそう!私より若いんだから同時進行でもいいのよ~ (*^m^*) ムフッ

    > キョロさんの受験が無事終わったらいろいろお話聞かせてくださいね♪
    もちろん~('-'*)♪
    • 2011/11/07(月) 20:44 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    先ほどは、ありがとー♪i-237
    こちらこそよろしくお願いします。
    私もリンク頂きますね~
    • 2011/11/07(月) 21:23 |
    • くん♪ |
    • URL
    • [編集]

    くん♪さん

    レス早~~い♪
    リンクありがとうございますm(._.)m
    • 2011/11/07(月) 21:40 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


