スポンサーサイト


    よもぎ&枇杷ミルク

    石けん熱が上がった時に作った2つ、よもぎの石けんと枇杷の石けんです。


    よもぎパウダーを浸けたひまわり油(ハイリノ-ル)がメインです。


    よもぎ石鹸
    ********************************************************
    DC:12% 水分:30%
    OIL:ひまわり油(ハイリノ-ル)よもぎinf,パーム油,パーム核油,蜜蝋,ラウリン酸
    EO:ローズウッド,サンダルウッド,ラベンダートゥルー,パチュリ,ベルガモット
    FO:ハニーサックル
    OP:クマザサパウダー,桑パウダー,ROE

    DSCF0001_convert_20110929113756.jpg
    単一の脂肪酸としてラウリン酸を初めて使いました。
    泡立ちが良くなるはずです。
    1%ですが、どんな感じか楽しみです。
    青みの強いよもぎinfオイルに、石けんに入れても緑が変わらないクマザサパウダーと桑パウダーを入れてマーブルに。
    切り口によって模様の出方が違うのが楽しい♪



    次はびわの葉infオイルに、びわ種で作ったびわミルクを水分に置換えた石けん。
    種を石けんとチンキにするために、今年はびわを良く食べました。
    DSCF0002_convert_20110929113816.jpg
    アクリルの筒モールドが長いので、種を流し込むとたくさん気泡が入ってしまいます(゚´Д`゚)゚
    ブレンダー使ったせいもあるんだけどww

    枇杷ミルク石鹸
    ********************************************************
    DC:10% 水分:30% びわ種ミルク全量置換
    OIL:ひまわり油(ハイリノ-ル)びわinf,パーム油,パーム核油,アボカドバター,ココアバター,ラード
    FO:キューカンバ,ゆず

    びわのinfオイルも緑だったのですが、枇杷ミルクで緑っぽい茶色に。
    何色というのか・・・調べてみたら「国防色」っていうのに近かった(笑)
    カーキ色、って言うんでしょうか(*'ー'*)
    枇杷種ミルクは杏仁の香りだったのでFO入れるか迷ったのですが、何となく入れちゃって後悔です。
    香りが残るか試してみたかったので、来年も作ろうと思います。
    種のチンキも杏仁の香りで、化粧水に入れてもしっとりでした。
    来年もびわをたくさん食べるでしょう(o^-^o) ♪

    まだまだあるinfオイル、明日は紫根の石けんを作ろうかな~


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    きれいなグリーンの石鹸だね!

    こんなゆる~っとしたマーブル大好き。
    ブレンダー、キョロさんは人間ブレンダーなのでは??(笑)
    びわ種で杏仁作りたかったなー。
    • 2011/09/30(金) 20:18 |
    • まころん |
    • URL
    • [編集]

    No title

    きれいなマーブルだね~
    よもぎの浸出油で、こんなに青みのかかった
    きれいな色って出たこと無いかも~
    びわ種のミルクってすご~い!
    結構固そうなんだけど、水に漬けてふやかして
    ミキサーでガァ~っとやったの?
    そっちも使い心地が楽しみだね^^
    • 2011/09/30(金) 21:42 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    すごくキレイなグリーンだわ(*・ω・*)
    クマザサのパウダーは、石けんにしてもグリーンが残るんだね♪
    クロレラも残るケド、クマザサも魅力だわo(*・ω・)ノ

    人の石けんをみると、作りたいな~と思う(笑)
    秋になってから、1バッチしか仕込んで無いや(>_<)

    新しいモールド欲しいなぁ(笑)
    シリコン欲しい*:.。☆..。.(´∀`人)

    びわ種ミルクってすごい!!!

    No title

    きれいなグリーンになったね。
    マーブルもゆらりっとしていい感じ。
    キョロさんの石けんのグリーンって、みんなきれいに色が出てる印象があるなぁ。(ついでに、すごく”効きそう”な感じも。)
    これも生薬石けんだよねー。
    枇杷の種、私はつぶしてINFオイルにしちゃったの…。
    後で、「ミルクにして使えばよかった!!」って激しく後悔。
    キョロさんの枇杷ミルクの使用感、どんなかなー?
    (作り損ねた身としては、知りたいな。)
    でも、枇杷の種って、つぶすとき杏仁の香りがすごくなかった?
    私は香りの強さにかなりびっくりしたのよ。
    • 2011/10/01(土) 08:50 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    ラウリン酸?使ったことないわ~
    泡立ちどうだろね!ミリスチン酸と比べてみるの?

    よもぎのグリーンが綺麗♪

    それにしても、石けんとチンキのために枇杷を食べたって
    さすがソーパーさん(笑)
    うちにもチンキにしてるのがあるんだけど、とってもフルーティーな香りがするよ~

    • 2011/10/01(土) 09:22 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    まこたん

    > きれいなグリーンの石鹸だね!
    ありがとう~^^

    > こんなゆる~っとしたマーブル大好き。
    タイトル通りゆるゆるです(笑)

    > ブレンダー、キョロさんは人間ブレンダーなのでは??(笑)
    そうなんだけど、びわ種ミルクのソーダ液がちょっとモロモロになったのでブレンダーで。
    さすがにマシーンには勝てませんでした(笑)

    > びわ種で杏仁作りたかったなー。
    来年は挑戦してね~♪
    • 2011/10/01(土) 17:59 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやび♪たん

    > きれいなマーブルだね~
    ユルっと出来ました。ありがとう^^

    > よもぎの浸出油で、こんなに青みのかかった
    > きれいな色って出たこと無いかも~
    私もこの色は初めてなので嬉しかった~
    普通にスーパーで買ったよもぎ粉なの。
    混ぜ物無しの東北産よもぎだったかな。
    3ヶ月くらい放置inf、そんなに長くはないよね?

    > びわ種のミルクってすご~い!
    > 結構固そうなんだけど、水に漬けてふやかして
    > ミキサーでガァ~っとやったの?
    種を少し干して、渋皮を取ってからアーモンドミルクの要領で作りました。
    ミキサーでガァ~っと♪
    使い心地が楽しみです^^
    • 2011/10/01(土) 18:06 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    nagisoap さん

    > すごくキレイなグリーンだわ(*・ω・*)
    うん、今までのよもぎに無いグリーン('-'*)♪

    > クマザサのパウダーは、石けんにしてもグリーンが残るんだね♪
    > クロレラも残るケド、クマザサも魅力だわo(*・ω・)ノ
    クマザサ使った石けんはこの夏に酸化しなかったの。
    それだけでもクマザサのパワーが分かるよね~

    > 人の石けんをみると、作りたいな~と思う(笑)
    > 秋になってから、1バッチしか仕込んで無いや(>_<)
    シーズンインしたからたくさん作ってね!

    > 新しいモールド欲しいなぁ(笑)
    > シリコン欲しい*:.。☆..。.(´∀`人)
    冬の保温にはシリコンいいよね。
    木型にペーパーみたいにすぐ型出し出来ないところがツライけど(^^;;)

    > びわ種ミルクってすごい!!!
    執念でびわ食べました(笑)
    どんな子になるか楽しみ♪
    • 2011/10/01(土) 18:12 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    > きれいなグリーンになったね。
    > マーブルもゆらりっとしていい感じ。
    こんなに綺麗なグリーンになるならもっとよもぎ粉買っておくんだった!
    ゆるマーブルも久々な感じでちょっと緊張しました(笑)

    > キョロさんの石けんのグリーンって、みんなきれいに色が出てる印象があるなぁ。(ついでに、すごく”効きそう”な感じも。)
    ほんと~うれしいなぁ ("▽"*)

    > これも生薬石けんだよねー。
    そうだね!よもぎも枇杷も生薬だわ。
    ナニゲにこの方向に進んでいる(笑)

    > 枇杷の種、私はつぶしてINFオイルにしちゃったの…。
    そっちも激しく気になるよ!
    いつ石けんになるんだろう(わくわく☆)

    > 後で、「ミルクにして使えばよかった!!」って激しく後悔。
    > キョロさんの枇杷ミルクの使用感、どんなかなー?
    > (作り損ねた身としては、知りたいな。)
    お互いに作ったの交換しない?
    でも、FOで着香しちゃったからイマイチなのよね~

    > でも、枇杷の種って、つぶすとき杏仁の香りがすごくなかった?
    > 私は香りの強さにかなりびっくりしたのよ。
    うん! そしてチンキも杏仁のすごく良い香り。
    春先に(地震前)摘んだ葉でinfしたオイルも仄かに甘い香りがしたよ。
    • 2011/10/01(土) 18:24 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    キャンたん

    > ラウリン酸?使ったことないわ~
    > 泡立ちどうだろね!ミリスチン酸と比べてみるの?
    比較するものを作っていないから、あまり当てにはならないかな(笑)

    > よもぎのグリーンが綺麗♪
    ありがとう~
    久々のグリーン石けんでした♪

    > それにしても、石けんとチンキのために枇杷を食べたって
    > さすがソーパーさん(笑)
    チンキだけでもやった甲斐があったよ~
    石けんもうまく行くと良いんだけど

    > うちにもチンキにしてるのがあるんだけど、とってもフルーティーな香りがするよ~
    もう何かに使った?
    化粧水に入れたら、とっても良かったよ!
    香りにも癒される(´∀`*)
    • 2011/10/01(土) 18:27 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    きょろたん♪♪こんばんわぁヾ(*´∀`*)ノ

    まーぶるきれいきれいきれーーーーい♪♪
    どしたらそんなお上品なまーぶるができるのぉ~?
    あたしもそんな感じのお上品なのん作りたかったのになぁ。。
    今回の石けんは豪快なまーぶるになっちった^^;

    石けんとチンキの為にビワをたくさん食べたのね~♪
    あたしはビワが好きくないのでビワの葉も種パウダーも買っちゃった。。
    きょろたんも気泡できたんだぁ。。
    あたしなんて毎回のように気泡だらけだよぉ(ಠДಠ)

    • 2011/10/01(土) 20:17 |
    • さみっちゃん |
    • URL
    • [編集]

    No title

    よもぎの深みのあるグリーン、素敵だなぁ~♪
    マーブルもいい雰囲気で出ているし。
    クマザサと桑パウダーがいい仕事してまっせ~
    さすがキョロさん!

    枇杷の種のミルクって・・・
    種まで使うなんて思っても見なかったよ。
    杏仁の香りがしそうだよね。
    使用感も楽しみです。
    • 2011/10/01(土) 22:59 |
    • くん♪ |
    • URL
    • [編集]

    やってるね

    石鹸作り気道に乗り始めましたねー
    v-34e-434e-487e-435e-488芸術の秋に、石鹸デザイン思案。いいかも。
    野草、ハーブが特にいいよね~。
    今年はウチでは糸瓜、沢山なったんだよ。
    日々、季節の材料集めしたいよねe-343
    今回の石鹸も、くんくん。したい。
    香りが良さそう。
    秋バージョンも作ってねv-363
    • 2011/10/01(土) 23:24 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    No title

    キョロさま

    素敵なグリーンのせっけんですね
    EOとFOのミックスってどんな感じなのかなぁ
    クンクンしてみたいなー
    ラウリン酸の効果も気になりますね

    ダマスクローズの蒸留会ではありがとうございました
    私もそろそろ石けんつくろーっと(^^)
    私事ですが・・・ブログ作ってみました
    お暇なときに見に来ていただけたら嬉しいです

    No title

    グリーンのせっけんだー!
    凄くキョロちゃんらしい。

    どっちもいいけど、よもぎのグリーンが特に好き。

    ラウリン酸?どこで売ってるんだろう~。
    色々見つけてくるね。

    枇杷の種のミルクって
    なんだか凄い効きそう。
    • 2011/10/02(日) 22:50 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    さみっちゃん

    さみちょる こんばんは~('-'*)♪

    > まーぶるきれいきれいきれーーーーい♪♪
    > どしたらそんなお上品なまーぶるができるのぉ~?
    ありがとう~^^
    上品というより弱気な(笑)

    > あたしもそんな感じのお上品なのん作りたかったのになぁ。。
    > 今回の石けんは豪快なまーぶるになっちった^^;
    さみちょるのマーブルは、ネトルたっぷりですんごく濃くて効きそう♪
    しかもシートはいつも完璧だし、うらやましいよぅ~

    > 石けんとチンキの為にビワをたくさん食べたのね~♪
    うん、ちょっと飽きた(笑)

    > あたしはビワが好きくないのでビワの葉も種パウダーも買っちゃった。。
    葉っぱは震災前に近くで摘んだものなの。
    種パウダーはさすがに自分じゃ作れないので、いつか買うつもり♪

    > きょろたんも気泡できたんだぁ。。
    > あたしなんて毎回のように気泡だらけだよぉ(ಠДಠ)
    粉ものはなりやすいけど、大事なのは使い心地だから!!!ってことで(笑)
    • 2011/10/03(月) 17:51 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    くん♪さん

    > よもぎの深みのあるグリーン、素敵だなぁ~♪
    今回は良い色出ました♪

    > マーブルもいい雰囲気で出ているし。
    > クマザサと桑パウダーがいい仕事してまっせ~
    よもぎの緑も褪せちゃうから、マーブルだけでも残そうかと思ってやってみました。
    どっちのパウダーも好きなオプションです^^

    > 枇杷の種のミルクって・・・
    > 種まで使うなんて思っても見なかったよ。
    > 杏仁の香りがしそうだよね。
    > 使用感も楽しみです。
    種パウダーも売っているくらいだからミルクにしてみようと...
    とっても杏仁な香りですが、アフォな事にFO入れちゃいましたorz
    残る期待は使用感です(笑)
    • 2011/10/03(月) 17:55 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    いよいよエンジンがかかってきましたが、ハーバルセラピスト試験が来月なので、またまたペースが落ちそう・・・

    > 野草、ハーブが特にいいよね~。
    これから作るものは、今まで以上にそっちの系統が多くなる気がするよ。

    > 今年はウチでは糸瓜、沢山なったんだよ。
    > 日々、季節の材料集めしたいよねe-343
    うちの糸瓜も1個だけ実がなりました。まだ10センチくらい。
    今年は自然の素材は産地を考えて採取しないとね~

    > 今回の石鹸も、くんくん。したい。
    > 香りが良さそう。
    > 秋バージョンも作ってねv-363
    今度会うときにまた持っていくね~
    • 2011/10/03(月) 17:59 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    kikuさん

    > 素敵なグリーンのせっけんですね
    ありがとうございます^^
    緑の石けん好きなので良く作ります♪

    > EOとFOのミックスってどんな感じなのかなぁ
    > クンクンしてみたいなー
    FOにEOが負けちゃう事も多いのですが、保留性が良くなる感じなのでうまく行くとうれしいです。

    > ラウリン酸の効果も気になりますね
    しばらく前のいただき物で、やっと使う事が出来ました。
    違いが分かるといいのですが(笑)

    > ダマスクローズの蒸留会ではありがとうございました
    > 私もそろそろ石けんつくろーっと(^^)
    こちらこそありがとうございました。
    kikuさんの石けんも楽しみです。

    > 私事ですが・・・ブログ作ってみました
    > お暇なときに見に来ていただけたら嬉しいです
    ついにお教室も始めるのですか?
    早速お邪魔しにいきますね!
    • 2011/10/03(月) 18:04 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャたん

    > グリーンのせっけんだー!
    > 凄くキョロちゃんらしい。
    うんうん、久々に緑だった気がする(笑)

    > どっちもいいけど、よもぎのグリーンが特に好き。
    やっぱり?
    私もよもぎのグリーンが綺麗に出てうれしいよ~
    枇杷も緑のオイルだったけど、はミルク入れちゃったからね。

    > ラウリン酸?どこで売ってるんだろう~。
    > 色々見つけてくるね。
    これはいただき物なの。
    少量では手に入らないらしいよ。

    > 枇杷の種のミルクって
    > なんだか凄い効きそう。
    うん、これはちょっと楽しみ^^
    良かったら来年も枇杷をたくさん食べなきゃ~(^^;;)
    • 2011/10/03(月) 18:08 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    両方きれい!!!!

    グリーンは色素残すのに苦労するので
    参考になります^^*

    ビワの種ってチンキになるの!?
    知ってたらうちもせっせとビワ食べました爆

    近々本物が見られると思うと
    わくわくです~♪
    • 2011/10/04(火) 02:20 |
    • R:ちえぞう |
    • URL
    • [編集]

    No title

    よもぎのinfってこんなに色が出るの!?
    綺麗なマーブルだね~e-267
    熊笹も緑のままで残ってくれるのね!
    水酸化クロムのグリーンは明るすぎるので
    このくらいの色がいいわぁ~~~
    今度買ってみよう♪

    見た?見た?アレ!
    まっつんさんとキョロさんは痩せてていいなぁ~
    私はアンパンマンみたいだった><
    • 2011/10/04(火) 11:10 |
    • のりりん |
    • URL
    • [編集]

    R:ちえぞうさん

    > 両方きれい!!!!
    ありがとう~~^^

    > グリーンは色素残すのに苦労するので
    > 参考になります^^*
    でも、やっぱり色褪せしちゃうよね。
    儚いところがまた良いのだけれど。

    > ビワの種ってチンキになるの!?
    > 知ってたらうちもせっせとビワ食べました爆
    今年初めて作りましたがいい感じです。
    来年はぜひせっせと~

    > 近々本物が見られると思うと
    > わくわくです~♪
    案外ショボイかもよ~(笑)
    • 2011/10/05(水) 20:14 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    のりりんさん

    > よもぎのinfってこんなに色が出るの!?
    この色合いは私も初めて。
    いつもはもう少し薄い感じです。

    > 綺麗なマーブルだね~e-267
    > 熊笹も緑のままで残ってくれるのね!
    > 水酸化クロムのグリーンは明るすぎるので
    > このくらいの色がいいわぁ~~~
    > 今度買ってみよう♪
    クマザサパウダーと桑(マルベリーパウダー)のどちらも緑が残ります。
    茶色くなるパウダーが多いから貴重だよね♪
    ぜひ使ってみてね^^

    > 見た?見た?アレ!
    見た見た~~( ̄∀ ̄*)イヒッ

    > まっつんさんとキョロさんは痩せてていいなぁ~
    > 私はアンパンマンみたいだった><
    そんなことないよぅ~
    私が一番オバハンだったわww
    • 2011/10/05(水) 20:17 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


