スポンサーサイト


    ローズSOAP

    PiruさんのCherish Cocktail の記事を見てチャレンジしてみました...が、全然透明にならず(^^;;)
    石鹸づくりのバイオリズムは底辺を彷徨っております。


    実験したのは下の層の部分。
    芳香蒸留水がちょびっとだったので250gの少量バッチでした。
    ローズ
    カット直後でケバケバ


    で、何が違ったかというと
    ひまわり油がハイリノールではなくハイオレイックだった!
    これが最大の間違い ○|~|_ガックリ
    芳香蒸留水がローズしかなかったのでそれで強行。
    FOはローズとウォーターリリーをブレンド。
    って、全然条件違いますorz
    でもって、速攻トレースだったのでコンフェを入れられなかった・・・

    唯一の救いは香りが良かったことくらいです。きちんとローズの香りがします。

    トップの部分のレシピは
    OIL:マカデミアナッツオイル(オリバード社)、パームカーネルオイル、ピュアオリーブオイル、ラード、蜜蝋
    OP:ローズカオリン

    マカデミアナッツオイルで全体にほんのりピンク。
    で、最後にもう一つ、EO入れ忘れをやっちまいました(涙)
    せっかくお高い「ローズアナトリア」を計って準備までしておきながら!
    ダメな時はとことんダメなことがわかりました。


    でもって入れ忘れのEOを使うために翌日ぐるぐるしました。
    型から出たらアップします・・・たぶん


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    わーかわいい♪
    PiruさんのCherish Cocktailも拝見させていただきました。
    透明感が有ってすごく素敵な石鹸よね^^

    ひまわり油がハイオレイックかハイリノールでかなりの違いが有るの?
    そもそもそこから解ってない…

    精油の入れ忘れ、がっくりきますよね…i-241
    でもローズ尽くしで良さそう♪
    • 2010/01/26(火) 17:49 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    >みやび♪さん
    そう、自分自身そもそも解っていないので
    何がいけないかも分からず・・・

    底辺から浮上するまでしばらく何もしないのがいいのかもi-229
    • 2010/01/26(火) 19:16 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    かわいい

     わーかわいいですねー。
    マーブルすてきです。 マーブル苦手なんですよねー。何故かわけわからんものになってしまうか、マーブルの「マ」の字もなくなった物ができてしまうんですよーv-406
     しかし、綺麗にまっすぐ2段になってるわ。うつくしー。。

    ぐーさんはじめまして!
    マーブルはカットするまでどうなっているか分からないのが楽しみでもありますよね!
    段は1日の時間差で作ったのできれいに層ができました。

    これからもよろしくです♡
    • 2010/01/28(木) 09:41 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


