スポンサーサイト


    石けんシーズンイン

    なんと8月は1つも石けんを作らずに過ごしました。
    ブログアップも1回のみ!
    あまりに暑かったのと、時間が細切れで集中できなかったのが主な原因でした。

    9月に入ってすでに5バッチ作っています。
    たおさん講座で温度計を使わなかったのに触発されて、自分の手の感覚を養おう♪バッチです。
    どのオプションも保温中に温度が上がるので低めの温度で作りました。



    上段は横浜ソーパー会お題石けん『外国の石鹸』、何の変哲も無いシンプルソープ 
    香りが南国系のフローラルムンムンで、ココナツミルクパウダーも入って一応『外国の石鹸』かな(こじつけ)。
    中段は柿渋、またもやテクスチャーシート失敗作 
    下段はたまごソープ。




    1.jpg
    柿渋抗菌石けん
    ********************************************************
    DC:10% 水分:30%
    OIL:パーム油,パーム核油,太白ごま油,マカデミアナッツ油,EVオリーブ油,ひまわり油(ハイリノ-ル),ラード,コクムバター
    EO:パルマローザ,ティートリー,青森ヒバ,ラベンダートゥルー
    OP:飲用柿渋,シラスバルーン

    柿渋とシラスバルーンに抗菌アロマブレンドのデオドラント石けん(主に男性用?)で、ハードオイル50%。
    これならテクスチャーシートも剥がれるだろうと思ったのが甘かった!
    グズグズですが...家族用だから失敗してもいいんだけどね
    シラスバルーンで気泡が入っています。柿渋石けんってどうしても表面がこういう色になりますよね?



    2-5.jpg
    たまごソープ
    ********************************************************
    DC:10% 水分:30%
    OIL:EVオリーブ油,米油,パーム油,パーム核油,グレープシード油,ひまし油
    EO:オレンジスイート,シダーウッド,ネロリ,エレミ,シスタス,キャロットシード,イモーテル
    FO:マグノリア
    OP:卵黄2個(オイルに先入)

    これはくん♪さんのシリコンテクスチャーなので楽勝 
    500gバッチに北海道の新鮮たまごの黄身が2個入っています。
    消費期限が近づいた高級精油消費バッチなので、お肌が復活しそうです 


    この他に今日カットした石けんと、今日仕込んだ石けんもあります。
    久々にヨモギと枇杷の緑色の石けんです。
    もうちょっと作れば、ずっと閉まっていたカートも開けられるかな...




    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    このところグンと気温も下がって、石けんシーズン到来ですね!
    それにしても5バッチだなんて、エンジン全開www

    柿渋石けん、テクスチャーシート再チャレンジしたんだ。
    やっぱテクスチャーシート、恐るべしだね。
    キョロさんの苦労が手に取るようにわかる作品。
    キョロさんのチャレンジ精神、えらいっ!
    私だったらもう挫折しちゃってるかも~
    って、一度もテクスチャーシート使わずに、旦那製のシリコンシート
    使っちゃってる私は、軟弱者っす!
    そういえば、キャンさんからテクスチャーシート頂いたので
    シリコンシートもたくさん種類が増えたよ。
    まだHPにはアップされていないけど、どう?
    くん♪の悪魔のささやきです。www

    温度計を使わないで自分の手の感覚で石けんを作る。
    そうだよね。今でこそみんな温度測って作っているけど
    前は自分の手で作っていたんだもんね。
    お料理だって、温度測りながら作らないもんな~
    キョロさんの次のアップ、楽しみにしています♪
    • 2011/09/24(土) 06:57 |
    • くん♪ |
    • URL
    • [編集]

    くん♪さん

    > それにしても5バッチだなんて、エンジン全開www
    8月に作っていなかったので反動かな(笑)

    > 柿渋石けん、テクスチャーシート再チャレンジしたんだ。
    > やっぱテクスチャーシート、恐るべしだね。
    > キョロさんの苦労が手に取るようにわかる作品。
    苦労もあるけど、冷凍しても剥がれ始めるまで待ちきれないせっかちさがいっそう悲惨ww

    > キョロさんのチャレンジ精神、えらいっ!
    > 私だったらもう挫折しちゃってるかも~
    > って、一度もテクスチャーシート使わずに、旦那製のシリコンシート
    > 使っちゃってる私は、軟弱者っす!
    チャレンジというよりあきらめが悪い(゚´Д`゚)゚
    たまごソープはツルリンだもんね~
    やっぱテクスチャーシートは封印だな・・・

    > そういえば、キャンさんからテクスチャーシート頂いたので
    > シリコンシートもたくさん種類が増えたよ。
    > まだHPにはアップされていないけど、どう?
    > くん♪の悪魔のささやきです。www
    ささやき、胸に沁みるっす(´∀`*)
    ちょっとバリエーションも欲しいし、ムラムラするぅ~

    > 温度計を使わないで自分の手の感覚で石けんを作る。
    > そうだよね。今でこそみんな温度測って作っているけど
    > 前は自分の手で作っていたんだもんね。
    > お料理だって、温度測りながら作らないもんな~
    感覚で作っているくせに保温箱に入れてから心配で、赤外線温度計で表面温度計りまくりwww

    > キョロさんの次のアップ、楽しみにしています♪
    ありがとうございます、もうすぐで~す('-'*)♪
    • 2011/09/24(土) 21:04 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    わ~3種類も!
    一気に凄いね。さらにもう2種あるのね。
    凄い石鹸ラッシュ^^

    作りやすいもんね。
    暑過ぎず、寒過ぎず。…そちらはね^_^;
    こっちはもう大分寒くて、下手すりゃ灰がっ

    先日作った石けんは、温度計なしで作ったよ。
    元々保温箱に入れたら、温度は手の感覚だけだったけど
    ぐるぐるする前!苛性ソーダの温度が、計りたくて計りたくて…。
    結局計らず作ったけどさ。
    意外と反応はゆるくって、ちゃんと石鹸になりました。
    当たり前?

    くん♪さんのシート、ええね~。
    凄い優秀そう。でもね~そんなモノばかり買ってたらな。
    革も買っちゃってるしね(=n=;)
    • 2011/09/24(土) 23:24 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    キョロたん おひさ~

    ジョーカーでは すれ違い というか 2人だったから
    続かず残念だったわ~
    (しかも ジョーカーになったら わたし 上 使えないんだよね~ (´_`。))

    やっぱり テクスチャーシート シリコンだと はがしやすいのね!!
    とっても きれいな 模様でてるね!!
    失敗したのんは 普通のシートなのかな?

    卵が入った 石けんって どんな感じなの?興味津々。。。
    作ったことないのよね~

    また 教えてね~ (o^-')b
    • 2011/09/25(日) 13:29 |
    • キティ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    9月に入って5バッチとは!
    私は神奈川に引っ越してきてからまだ3バッチ・・・
    てか、今年に入ってから10バッチも作ってない(爆)
    さすがに今週は作ろうと思ってます・・・
    これだけ作ってないから、毎回初心者の気分(苦笑)

    温度計使わない方法、私もTAOさんからしっかり学びたかったなあ。
    一度自分でやってみたら大失敗(激早トレース)だったんだけど、
    きっとそれはオイルの温度が高すぎたと思われ。
    TAOさん流は、ソーダ水の熱でオイルを溶かす、ですもんね。
    よし、次回はそれでやってみるぞ!
    • 2011/09/25(日) 19:05 |
    • あまのはづき |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャたん

    > 凄い石鹸ラッシュ^^
    1ヶ月作らないと反動が来るのかしら(笑)

    > 作りやすいもんね。
    > 暑過ぎず、寒過ぎず。…そちらはね^_^;
    > こっちはもう大分寒くて、下手すりゃ灰がっ
    そっちはもうそんなに寒いんだ~
    実家も朝晩ストーブつけてるって言ってたよ。
    こっちは保温箱に入れて入るけどほっといても大丈夫な感じでラクチン♪

    > 先日作った石けんは、温度計なしで作ったよ。
    > 元々保温箱に入れたら、温度は手の感覚だけだったけど
    私も保温に入ってからは手で確認派なんだけど、今回は温度計使ってみた(笑)

    > ぐるぐるする前!苛性ソーダの温度が、計りたくて計りたくて…。
    > 結局計らず作ったけどさ。
    いつもと違う事ってどうも心配になるよね~
    計らずにガマンできたんだ(´∀`*)

    > 意外と反応はゆるくって、ちゃんと石鹸になりました。
    > 当たり前?
    それはミュシャたんの腕だよ♪

    > くん♪さんのシート、ええね~。
    > 凄い優秀そう。でもね~そんなモノばかり買ってたらな。
    > 革も買っちゃってるしね(=n=;)
    革とシート、両方行っちゃえ~~( ̄∀ ̄*)イヒッ
    • 2011/09/25(日) 23:16 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    キティちゃん

    キティちゃん おひさ~('-'*)♪

    > ジョーカーでは すれ違い というか 2人だったから
    > 続かず残念だったわ~
    今回はすれ違いが多いよね~! しかも2人はキツい(笑)
    なかなか昼間参加出来ないからキティちゃんとお話しできなくて寂しいよん(/。-)

    > (しかも ジョーカーになったら わたし 上 使えないんだよね~ (´_`。))
    わたしもMacのSafariの時できなくて・・・Firefoxでやったら入れられるようになったよ~

    > やっぱり テクスチャーシート シリコンだと はがしやすいのね!!
    > とっても きれいな 模様でてるね!!
    ありがとう~^^
    つるんと剥がれてラクラクよん♪

    > 失敗したのんは 普通のシートなのかな?
    そう、キャンたんの共同購入のシートなの。

    > 卵が入った 石けんって どんな感じなの?興味津々。。。
    > 作ったことないのよね~
    冬向けのしっとり石けんで秋になると毎年作っているの。
    キティちゃんもぜひ作ってみて~

    > また 教えてね~ (o^-')b
    こちらこそ、色々教えてね o( *^o-)b-☆
    • 2011/09/25(日) 23:25 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    はづきさん

    > 9月に入って5バッチとは!
    ちょっとスイッチが入っちゃいました(´∀`*)

    > 私は神奈川に引っ越してきてからまだ3バッチ・・・
    > てか、今年に入ってから10バッチも作ってない(爆)
    > さすがに今週は作ろうと思ってます・・・
    色々と忙しかったもんね~
    今のうちに作り溜めないと、またしばらく作れなくなっちゃうよね!

    > これだけ作ってないから、毎回初心者の気分(苦笑)
    そんな事無いでしょ~(笑)
    すぐにカンが戻るよ!

    > 温度計使わない方法、私もTAOさんからしっかり学びたかったなあ。
    > 一度自分でやってみたら大失敗(激早トレース)だったんだけど、
    > きっとそれはオイルの温度が高すぎたと思われ。
    そうだったのね(^^;;)
    トレース早いとアセるよね!

    > TAOさん流は、ソーダ水の熱でオイルを溶かす、ですもんね。
    > よし、次回はそれでやってみるぞ!
    講座のときはオイルも人肌な感じでしたよ~
    型入れ時の温度が低くても、保温で鹸化のコントロールも出来るしね~ ( *^o-)b
    • 2011/09/25(日) 23:32 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    うぉ~!!!
    うらやましい5バッチ制作☆

    確かに作りどきなんですよね^^*
    保温の管理もしやすいし☆

    今日、里見先生の犬の石けん講座に行って
    ようやく1バッチです。
    お話の中で、インスパイアされることがたくさんありました!
    普段石けん教室って行った事なかったので
    楽しかったですよ~。。。。

    ところで、卵石けん、実は作った事がないのです。
    柿渋もない。。。。

    まだまだ、楽しみが残ってるということですね←早く油消費しろw
    • 2011/09/26(月) 03:24 |
    • R:ちえぞう |
    • URL
    • [編集]

    No title

    わわー、5バッチ?!
    フルスロットルだねー。
    確かに今は作りどき♪
    でも、今年のクソ暑い夏場にも作ったけど、それもちゃんとできた。
    あんまり蒸し暑くない日を選んで作ったの。
    たぶん、温度よか湿度がネックなんじゃないかと思った私です。

    しかし、きれいだけど悩みのタネのテクスチャーシート、くん♪さんちのシリコンシートだとやっぱり楽勝なんだ。
    思わず、チョコレートのプラモールド持ち込んでしまおうかと思っちゃう。

    温度計を使わないっての、夏前からなんでか私もやってる。
    オプションによって人肌くらいとかハードが溶けたギリギリとか。
    ちゃんとできるよねー。

    ねね、この柿渋石けん、美味しそう!
    どっかでこれとそっくりなお菓子を見た覚えがあるの。
    確かあんこベースだったような…、食欲の秋だね!(違うだろ、オイ!!)
    • 2011/09/26(月) 09:37 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    秋の夜長

    v-474台風去って
    一気に涼しくなりました。

    エンジン全開。
    soap作、季節v-378v-34ですかー
    秋の夜長、良い香りさせて、soap作ってよん。
    沢山作りすぎて、腕、腱鞘炎ならないでね!

    最近はプロになりつつ、e-119実験ないのi-198

    up楽しみにしてるから~
    • 2011/09/26(月) 16:51 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    R:ちえぞうさん

    > 確かに作りどきなんですよね^^*
    > 保温の管理もしやすいし☆
    勢いで作っちゃいました(笑)
    保温は確かに楽ですよね~

    > 今日、里見先生の犬の石けん講座に行って
    > ようやく1バッチです。
    R:ちえぞうさんのお家はワンコちゃんもいたっけ?
    ウサちゃんも洗うのかな?

    > お話の中で、インスパイアされることがたくさんありました!
    次にできる石けんが楽しみです^^

    > 普段石けん教室って行った事なかったので
    > 楽しかったですよ~。。。。
    色々行っていそうだと思っていたら、そうじゃなかったんだ~

    > ところで、卵石けん、実は作った事がないのです。
    > 柿渋もない。。。。
    > まだまだ、楽しみが残ってるということですね←早く油消費しろw
    これから作るものがたくさん・・・ってことですね (*^m^*)
    • 2011/09/27(火) 12:38 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    > わわー、5バッチ?!
    > フルスロットルだねー。
    うん、今日は疲れて二度寝した(笑)

    > 確かに今は作りどき♪
    > でも、今年のクソ暑い夏場にも作ったけど、それもちゃんとできた。
    それは白薄荷糖さんの腕がいいのよ~

    > あんまり蒸し暑くない日を選んで作ったの。
    > たぶん、温度よか湿度がネックなんじゃないかと思った私です。
    実験して欲しいけど、お天気相手だと難しいかしら。
    もう涼しくなっちゃったしね~

    > しかし、きれいだけど悩みのタネのテクスチャーシート、くん♪さんちのシリコンシートだとやっぱり楽勝なんだ。
    > 思わず、チョコレートのプラモールド持ち込んでしまおうかと思っちゃう。
    シリコンはホントにラク~
    持ち込みもOKらしいよ^^

    > 温度計を使わないっての、夏前からなんでか私もやってる。
    > オプションによって人肌くらいとかハードが溶けたギリギリとか。
    > ちゃんとできるよねー。
    オプションで上がるタネの温度を予測できると完璧なんだろうけど、そうはいかないよね(笑)
    激ジェルとか、忘れた頃にジェル化とかww

    > ねね、この柿渋石けん、美味しそう!
    > どっかでこれとそっくりなお菓子を見た覚えがあるの。
    > 確かあんこベースだったような…、食欲の秋だね!(違うだろ、オイ!!)
    確かにあんこ系...シート失敗のザラザラ感も美味しそうかも(゚´Д`゚)゚
    • 2011/09/27(火) 12:43 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    > v-474台風去って
    > 一気に涼しくなりました。
    ここ数年「心地よい秋」が無いような・・・

    > エンジン全開。
    > soap作、季節v-378v-34ですかー
    infオイルもたんまりあるしね~

    > 秋の夜長、良い香りさせて、soap作ってよん。
    > 沢山作りすぎて、腕、腱鞘炎ならないでね!
    最近はブレンダーも使っているので大丈夫よん♪

    > 最近はプロになりつつ、e-119実験ないのi-198
    プロなんて全然!
    実験はネタを見つけるところからかな・・・
    しばしお待ちを^^
    • 2011/09/27(火) 12:47 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    わぁ~石鹸シーズンまさしく到来!ですね。
    私も8月はあまり作らなかったんですよ~。
    この夏も石鹸がとろんとろんに汗かいて~
    酸化する子もいたので・・・夏はダメですね><

    くん♪さんのテクスチャーシート 
    ばっちりでしたね!
    シラスバルーンでも気泡が入るんだぁ~。

    柿渋はまだ使ったことがないの
    いつか作りたいなぁ~^^
    • 2011/09/28(水) 19:11 |
    • のりりん |
    • URL
    • [編集]

    のりりんさん

    > 私も8月はあまり作らなかったんですよ~。
    今が一番作りやすいですよね?
    まさにシーズンインww

    > この夏も石鹸がとろんとろんに汗かいて~
    > 酸化する子もいたので・・・夏はダメですね><
    のりりんさんの石けんもそうだったんだ~
    乾燥ケースにしまっていても、スポットの出る子はいたんだよね(><)

    > シラスバルーンでも気泡が入るんだぁ~。
    ドバッと入れて混ぜちゃったので・・・
    茶こしでふるいながら入れれば大丈夫なんだけど(笑)

    > 柿渋はまだ使ったことがないの
    > いつか作りたいなぁ~^^
    売っている柿渋、ためしに石けんに使うだけならちょっと多いかと思ったけど、なにげに毎年作っています(´∀`*)
    • 2011/09/28(水) 20:22 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


