スポンサーサイト

    • home >
    • 学習 >
    • フィトケミカルズ講座☆番外編

    フィトケミカルズ講座☆番外編

    3月26日に始まり全10回を終えたフィトケミカルズ講座の番外編として、27日(土)に蒸留会がありました。
    材料は贅沢にローズダマスクです♪


    蒸留器はアランビック、中には直接材料が触れないようにスプリング状の土台があります。
    IMG_0570.jpg


    3Lの容量にドライのローズダマスクを110g、水を1700cc。



    継ぎ目から蒸気が漏れないように濡らしたガーゼとアルミホイルでシールします。
    約2時間の蒸留で3カップ強の芳香蒸留水が採れました。
    IMG_0577.jpg


    この芳香蒸留水を使って、化粧水、ジェル、クリームを3グループに分かれて作りました。
    IMG_0583.jpg
    私はジェルグループでした。
    チンキはローズダマスクとヒース、オイルはローズダマスク、保湿剤としてBG、ビタミンパウダーを入れてグアガムでトロミをつけ完成です♪(真ん中のビーカー)

    そして持帰った品々。
    IMG_0588_convert_20110827204039.jpg
    右からクリーム、ジェル、化粧水、お土産のローズ芳香蒸留水♡


    最後にジャンケン大会で順番を決めて、今まで使ったチンキなどの基剤をさらにお土産に (*^m^*) ムフッ
    私はマーシュマロウのチンキを頂きました♪
    長いようで短かった講座もこれで本当におしまいですが、9月にはまた単発の講座があるとのことでそれも楽しみです。
    今回の講座で多くの方々と知り合いになれました。
    これからも他の講座で見かけたら声をかけて下さい('-'*)♪



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています



    明日から暫くPCのない環境になります。
    コメントのお返事が遅くなりますがよろしくお願いしますm(._.)m
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    DAIです♩

    キョロさん昨日はおつかれさまでした♩

    キョロさんと同じグループで作業できたし、
    いつか購入予定のアランビックでの蒸留も見れたし
    とても楽しい時間を過ごす事ができました♩

    昨日はあれからすぐ帰られたのでしょうか?(笑)
    僕は根岸の米軍キャンプのお祭りに向かい
    主催者のPさんと8時まで飲んだくれてました(笑)

    フィトケミカル最後の講習で僕は始めての参加
    でしたが、ハーブが外部から人体にもたらす作用として
    とてもいい勉強になることを昨日改めて気付き、
    もっと早く講習に参加しとけば!と言う後悔も
    ありました。これから開催する講習には進んで
    参加していこうと思っています♩

    なので、お会いできる機会も更に増えるでしょう(笑)
    またどこかの講習で一緒に学べる事♩
    楽しみにしていますね♩

    DAIちゃん

    昨日はお疲れ様でした^^
    アランビック、普通の家庭には大きいと感じるけどDAIちゃん家なら大丈夫だね!
    もし自分で買うなら、瀬戸物でできている蘭引も捨てがたいな(*^m^*)

    あの後KIKIでパンを買って、そのまま帰ろうと思いましたが・・・CAN☆さんとちょっとだけお茶して帰りました。
    根岸のベースで盆踊りだったんですよね?
    ずいぶん前にベースの海兵さんのところで英語を習っていた事が会って懐かしく思いました。

    ハーブ、フィトケミカルズは奥が深いですよね。
    来月も講習があるし、今後もお会いする機会が持てそうですね('-'*)♪
    とりあえず私は11月のハーバルセラピスト試験をがんばらなくちゃ(笑)
    • 2011/08/28(日) 20:45 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    一度やりたいって思ってる
    蒸留水作り。

    でも、面倒いのよね~。
    これ見たら益々(笑・だめじゃん)
    でも一度は挑戦しよう。

    今日チンキ作りせっせとしました。
    ああ、習えたら~と思いつつ。
    やっぱ一度、関東まで出かけようかな~~。

    PCがない環境って・・・病院じゃないよね??

    • 2011/08/28(日) 21:40 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    最後の最後まで実のある講座だったのねー。
    ローズの蒸留って、トリにふさわしい豪華さ!
    やってみようかなー、なんて思いつつ、コレ見ると「大変そう」って(笑。
    ハーブ関係の作業って、中身は化学なのにやってる作業はなんか”魔女っぽい”!
    大人のアタマと子どものココロが喜びそう。
    今後のキョロさんの興味がどんなふうに向かってくのか、それも楽しみのひとつ♪
    きっと石けんだけじゃないよねー?
    • 2011/08/29(月) 08:32 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    キョロさんお久しぶり~♪
    夏休みはうんと楽しめましたか?

    ダスマスクローズ110g・・・すごい量だよね!!
    きっと部屋中にいい香りが漂っていたんだろうなぁ~♪

    マーシュマロウのチンキをおみやげに?
    これが何に変身するのか楽しみです。
    • 2011/08/29(月) 08:53 |
    • のりりん |
    • URL
    • [編集]

    魔法

    蒸留器はアランビック
    アブダビのツボみたい。
    ドバイなどのお土産みたい。

    香りや石鹸。科学実験というより、魔法調合だね!

    ローズの香りがこの写真からしてきそう~
    良い香りだろうねーi-194

    アロマやフィトケミカル通り越、医学や薬学に近くなるかなぁ。

    パン屋のkiki これもまた「魔女の宅急便」、山手裏通りの調理パンの美味しい店!!
    • 2011/08/30(火) 10:36 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    No title

    私もコレ一度やってみた~い!
    ってか、欲しいんだけど高くて手が出ない(´;д;`)ウッ・・

    そして、こういう講座って色々お勉強できるのも嬉しいけど
    お友達が増えるのがこれまたいいよね♪

    いいなぁ~九州でも開催してくれないかしら・・・
    • 2011/09/01(木) 11:38 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    w( ̄o ̄)w オオー!
    フィトケミカルズ講座番外編は、アランビックを使った蒸留大会だったのね!
    すごいピカピカで、アラビアンナイトの世界のようだわ~(うっとり)
    作っている間、部屋中ローズの香りに満たされていたんだね!
    うらやましい・・・
    クレオパトラの気分が味わえそう♪

    やっぱり蒸留したての芳香蒸留水は、青い感じの香りなのかしら?
    前にラベンダーオイルの蒸留したてのオイルを嗅いだ時は
    青い感じの香りがしてたから~
    時間が経って、香りがどんどん熟成されていくんだよね~
    一度でいいから、アランビックで芳香蒸留水作ってみたいわ!
    • 2011/09/03(土) 23:11 |
    • くん♪ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    きょろさん
    遅ればせながら、こんにちは。
    蒸留会ではグループ分けで一緒になりましたモリーです。
    ブログは似たタイトルです~
    もっとお話したかったのですが、終わってしまい寂しい限りです。
    フィトケミカルズはついていくのが大変だったけど楽しかったです!
    今度はフィトファイル講座に顔を出そうと思ってます。

    そういえば石川町で降りたときにハチミツ屋さんありましたよ!
    元町に向かう途中です。リンデンのハチミツ買ってきました!!
    • 2011/09/07(水) 16:32 |
    • モリー |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャたん

    > 一度やりたいって思ってる
    > 蒸留水作り。
    今までやっていなかったなんて、驚きだよ!
    鍋蒸留とか絶対やっていそうだと思ったのに~

    > でも、面倒いのよね~。
    > これ見たら益々(笑・だめじゃん)
    > でも一度は挑戦しよう。
    一度と言わず何度でも♪

    > 今日チンキ作りせっせとしました。
    > ああ、習えたら~と思いつつ。
    > やっぱ一度、関東まで出かけようかな~~。
    関東まで出ておいでよ!一緒にいこう('-'*)♪

    > PCがない環境って・・・病院じゃないよね??
    心配かけてゴメンね。
    北海道の実家へ里帰りです(´∀`*)
    帰りは台風13号とすれ違いで、死ぬほど揺れました(゚´Д`゚)゚
    • 2011/09/07(水) 18:27 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    > 最後の最後まで実のある講座だったのねー。
    > ローズの蒸留って、トリにふさわしい豪華さ!
    ゴージャスでしょ♪
    できたての蒸留水の表面には、うっすら精油のようなモヤがかかって本当に良い香りに癒されました(*^艸^*)

    > やってみようかなー、なんて思いつつ、コレ見ると「大変そう」って(笑。
    鍋蒸留なら簡単だし、一度お試しあれ~

    > ハーブ関係の作業って、中身は化学なのにやってる作業はなんか”魔女っぽい”!
    > 大人のアタマと子どものココロが喜びそう。
    今回の蒸留器がまた魔女っぽいよね (*^m^*)

    > 今後のキョロさんの興味がどんなふうに向かってくのか、それも楽しみのひとつ♪
    > きっと石けんだけじゃないよねー?
    う~~ん、たぶん石鹸だけ?!
    学ぶのは楽しいけれどそこ止まりのような気がする(笑)
    • 2011/09/07(水) 18:31 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    のりりんさん

    > キョロさんお久しぶり~♪
    > 夏休みはうんと楽しめましたか?
    お久しぶりです!
    うんと楽しみすぎて、ボスから休みすぎなんじゃない?とお小言が( ̄∀ ̄*)イヒッ

    > ダスマスクローズ110g・・・すごい量だよね!!
    > きっと部屋中にいい香りが漂っていたんだろうなぁ~♪
    良い香りでしたよ!
    PCで香りが伝わればいいのに・・・

    > マーシュマロウのチンキをおみやげに?
    > これが何に変身するのか楽しみです。
    化粧水に入れて相性が良かったので、母にあげてしまいました。
    自分の分は今度作ろう(´∀`*)
    • 2011/09/07(水) 18:35 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    よしこちん

    > 蒸留器はアランビック
    > アブダビのツボみたい。
    > ドバイなどのお土産みたい。
    擦ると中から魔人が出てくる!?

    > 香りや石鹸。科学実験というより、魔法調合だね!
    ちょっと怪しげかな(笑)

    > ローズの香りがこの写真からしてきそう~
    > 良い香りだろうねーi-194
    ローズの香りが嫌いな女性はきっといないよね。
    誰もがクンクンしていたもの~

    > アロマやフィトケミカル通り越、医学や薬学に近くなるかなぁ。
    かつてはハーブが薬だったのだからそうだよね。

    > パン屋のkiki これもまた「魔女の宅急便」、山手裏通りの調理パンの美味しい店!!
    焼きそばパン食べました。
    フツーのラップに包まれていて、家庭的な感じ♪
    • 2011/09/07(水) 18:40 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    キャンたん

    > 私もコレ一度やってみた~い!
    > ってか、欲しいんだけど高くて手が出ない(´;д;`)ウッ・・
    なかなか手が出ないお値段だよね~(^^;;)

    > そして、こういう講座って色々お勉強できるのも嬉しいけど
    > お友達が増えるのがこれまたいいよね♪
    そうそう、確実に増えます!

    > いいなぁ~九州でも開催してくれないかしら・・・
    こっちに来るか、主催するか・・・
    • 2011/09/07(水) 19:02 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    くん♪さん

    > w( ̄o ̄)w オオー!
    > フィトケミカルズ講座番外編は、アランビックを使った蒸留大会だったのね!
    そうなのです!ゴージャスでしょ?

    > すごいピカピカで、アラビアンナイトの世界のようだわ~(うっとり)
    > 作っている間、部屋中ローズの香りに満たされていたんだね!
    満ちていました、ローズ(´∀`*)

    > うらやましい・・・
    > クレオパトラの気分が味わえそう♪
    クレオパトラのようになれるともっと良いんだけどね(笑)

    > やっぱり蒸留したての芳香蒸留水は、青い感じの香りなのかしら?
    そうです、草っぽさが混じった香りでした。

    > 前にラベンダーオイルの蒸留したてのオイルを嗅いだ時は
    > 青い感じの香りがしてたから~
    > 時間が経って、香りがどんどん熟成されていくんだよね~
    1ヶ月くらいでかなり変わると聞きました。
    その前に全部使っちゃうかも(笑)

    > 一度でいいから、アランビックで芳香蒸留水作ってみたいわ!
    銅製なので香りが良いらしいよん♪
    • 2011/09/07(水) 19:06 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    モリーさん

    > きょろさん
    > 遅ればせながら、こんにちは。
    こちらこそこんばんは♪

    > 蒸留会ではグループ分けで一緒になりましたモリーです。
    > ブログは似たタイトルです~
    似たタイトルなんですか!?
    あとで遊びにいきますね~('-'*)♪

    > もっとお話したかったのですが、終わってしまい寂しい限りです。
    また単発講座があるので、きっとお会いできますよね^^

    > フィトケミカルズはついていくのが大変だったけど楽しかったです!
    > 今度はフィトファイル講座に顔を出そうと思ってます。
    ホント、楽しかったですね^^
    フィトファイルに行くんですね!勉強熱心ですね!

    > そういえば石川町で降りたときにハチミツ屋さんありましたよ!
    > 元町に向かう途中です。リンデンのハチミツ買ってきました!!
    いいなぁ(´∀`*)
    そこのハチミツ屋さんも行ってみたくてチェックしてあるのですが、今ある分を消費してからでないと~(^^;;)
    • 2011/09/07(水) 19:11 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


