スポンサーサイト


    石けん出た♪

    たおさん講座で作った「コキートソープ」が型出しできました。
    保温もせずに持ち歩いていたので、灰がついてしまいました (-"-;)

    プリンカップサイズのタッパーに入れたものです。
    冷凍して出したので、左の石けんがちょっとかけてしまいました(ノ_・。)
    灰はつきましたが、しっかりと固まっており解禁が楽しみです^^



    これだけでは記事が寂しいので、少し前に作った石けんを・・・
    IMG_0457_convert_20110724165159.jpg
    暑い日が続いていたときに作ったので、メンクリ入りです。
    キュキュッと洗いたくて、ヒマラヤピンクソルトとローズカオリンを入れました。
    インディゴ・クールの端っこをコンフェにしています。
    油断していたら塩入りのくせにジェル化してしまい、塩のところがツブツブと白っぽく残ってちょっとキモイ(笑)

    Cool Pink
    ********************************************************
    DC:11% 水分:30% 着香1%
    OIL:ひまわり油(ハイリノ-ル),茶油,パーム油,パーム核油,スイートアーモンド油,ミリスチン酸
    EO:グレープフルーツ,サンダルウッド,イランイランExtra,パチュリ
    OP:メンソールクリスタル,ヒマラヤピンクソルト,ローズカオリン



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    コキ―トソープなにやら可愛い形ですね♪
    こんな形もいいかも~^^

    メンクリ入りソープもちょっと魅力的です!
    塩入りでジェル化・・・どんな使用感なんだろう~♪
    楽しみな石鹸ですね。
    • 2011/07/30(土) 15:53 |
    • のりりん |
    • URL
    • [編集]

    No title

    いい感じのゆるゆるマーブルになったね~。
    さすがゆるゆるキョロさん(笑)
    私も灰だよー。
    ちゃんと保温用のバッグ用意するんだったな~。

    塩&メンクリ入りでスッキリソープね。
    色的にはスイカみたい( ´艸`)
    • 2011/07/30(土) 19:49 |
    • まころん |
    • URL
    • [編集]

    No title

    わ、ホントにアイスみたいで美味しそう♪
    この型ナイスだね!

    で、下の石けんさん、
    私も、スイカだーって思った。

    塩入でもジェル化するんだね・・・
    私も久しぶりに塩入りの使用感が恋しくなりました♪

    No title

    横浜はお持ち帰りだったんだね
    連日のこの暑さでも灰つきなのがビックリ!
    そっか!その後のお楽しみでエアコンの効いたお部屋に長居してたのね~(笑)
    美味しそうなの食べてたもんね

    ローズカオリン!とっても美味しそうなお仕事してまっせ~
    ムースっぽい石けんだね
    わたし、この色だいすき~♪
    塩&メンクリいいなぁ
    来年用に今から仕込むかな・・・(笑)
    • 2011/07/30(土) 22:19 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    コキートソープ!レッドクレイのゆるゆるマーブルが綺麗~
    解禁が楽しみだね^^

    下の石けんの色、可愛いわ~
    ローズカオリンでこんな可愛い色が出るなんて!
    塩の色じゃないよね??
    香りもめっちゃ大好物な感じだわ~❤
    • 2011/07/31(日) 00:19 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    かなり暑いけど灰が付くんだね。でも1回使ったらわかんなくなる感じ!!
    ほわ~んとした綺麗な色のマーブルでいいな~♪

    塩入り石けん、私もスイカをイメージしたのかと思った!!
    • 2011/07/31(日) 09:08 |
    • tanukipanda |
    • URL
    • [編集]

    No title

    コキートソープ、かわいい!
    このころんとした形、何とも言えないね。
    でも、この暑いのに灰がつくのか…。
    真夏な保温なしでもOKかと思ってたのに、石けんって油断できないな。
    もひとつの方、すごくきれいな色になったね!
    ピンクカオリンでこんな色、出るの?!
    ピンクと言うよりもっと大人っぽいローズって感じ。
    ひょっとして、ピンクソルトの関係もあるんだろうか??
    • 2011/07/31(日) 09:30 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    のりりんさん

    > コキ―トソープなにやら可愛い形ですね♪
    > こんな形もいいかも~^^
    プリンカップのコロンとした形も良いでしょ^^

    > メンクリ入りソープもちょっと魅力的です!
    > 塩入りでジェル化・・・どんな使用感なんだろう~♪
    > 楽しみな石鹸ですね。
    絶対ジェル化しないと思っていたのにしちゃった、ってのが実際のところ(笑)
    まぢかでみると、ちょっとキモイかも(笑)
    塩のせいか、ジェル化でもしっかりとした硬い石けんになりました。
    • 2011/07/31(日) 15:05 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    まこたん

    > いい感じのゆるゆるマーブルになったね~。
    > さすがゆるゆるキョロさん(笑)
    ブログタイトル通りの柄になりましたよw

    > 私も灰だよー。
    > ちゃんと保温用のバッグ用意するんだったな~。
    うどん屋、思いのほか寒かったということか・・・
    私は汗ダラダラだったのにね~(笑)

    > 塩&メンクリ入りでスッキリソープね。
    > 色的にはスイカみたい( ´艸`)
    スイカか!
    ちょっと色薄めのスイカかなw
    コンフェも真っ黒な種にすれば良かったかも(´∀`*)
    • 2011/07/31(日) 15:08 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    calenさん

    > わ、ホントにアイスみたいで美味しそう♪
    > この型ナイスだね!
    蓋つきで持ち帰りも安心でした♪
    問題は保温だった(笑)

    > で、下の石けんさん、
    > 私も、スイカだーって思った。
    そうなんだー!

    > 塩入でもジェル化するんだね・・・
    > 私も久しぶりに塩入りの使用感が恋しくなりました♪
    そそ、ジェル化するとは思ってもいなかったw
    塩のキュキュッと感は気持ちいいよね~♪
    • 2011/07/31(日) 15:10 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    キャンたん

    > 横浜はお持ち帰りだったんだね
    そうなの。
    会場によって様々だよね!

    > 連日のこの暑さでも灰つきなのがビックリ!
    > そっか!その後のお楽しみでエアコンの効いたお部屋に長居してたのね~(笑)
    > 美味しそうなの食べてたもんね
    寄り道の間に冷えてしまいました(笑)
    私は美味しいもので汗かいてたんだけど (*^m^*)

    > ローズカオリン!とっても美味しそうなお仕事してまっせ~
    > ムースっぽい石けんだね
    > わたし、この色だいすき~♪
    カオリンはオイルにinで作ったから最初キモイ色だったの!
    だんだんピンクになってくれてホッとしたよ(笑)
    500gバッチに小さじ2杯でこの色です^^

    > 塩&メンクリいいなぁ
    > 来年用に今から仕込むかな・・・(笑)
    今すぐならこの夏でも良いんじゃない?
    季節先取りはついつい作りそびれちゃうよね!
    • 2011/07/31(日) 15:14 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやびたん

    > コキートソープ!レッドクレイのゆるゆるマーブルが綺麗~
    > 解禁が楽しみだね^^
    ありがとう~^^
    灰さえつかなければもっと良かったんだけど(笑)

    > 下の石けんの色、可愛いわ~
    > ローズカオリンでこんな可愛い色が出るなんて!
    最初はどぎついピンクで多すぎたかも!って思ったの。
    だんだん冷めて来てホッとした(笑)

    > 塩の色じゃないよね??
    ピンクソルトは若干色づけになっているかも。

    > 香りもめっちゃ大好物な感じだわ~❤
    そうなんだ~♪
    パチュリ入っているもんね(´∀`*)
    • 2011/07/31(日) 15:18 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    タヌパンさん

    > かなり暑いけど灰が付くんだね。でも1回使ったらわかんなくなる感じ!!
    帰りに涼しいお店に連れて行っちゃったからなの(;^_^A
    でも、一度濡れたら分かんないよねw

    > ほわ~んとした綺麗な色のマーブルでいいな~♪
    ありがとう~^^
    まころんさんと、薄めのゆるマーブルが良いよね~って♪

    > 塩入り石けん、私もスイカをイメージしたのかと思った!!
    みんなスイカなんだね(´∀`*)
    皮の部分も作れば良かった!?
    • 2011/07/31(日) 15:21 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    > コキートソープ、かわいい!
    > このころんとした形、何とも言えないね。
    ナニゲに持っていった型でしたが、可愛くなりました♪

    > でも、この暑いのに灰がつくのか…。
    > 真夏な保温なしでもOKかと思ってたのに、石けんって油断できないな。
    直帰していれば問題なかったと思われる・・・
    遊びすぎたんだな~(笑)

    > もひとつの方、すごくきれいな色になったね!
    > ピンクカオリンでこんな色、出るの?!
    > ピンクと言うよりもっと大人っぽいローズって感じ。
    ピンクモンモリオナイトも持っているんだけど、そっちはもうちょっと黄味のあるピンク。
    今回入れたカオリンは、名前通りローズ系のピンクが出ます。

    > ひょっとして、ピンクソルトの関係もあるんだろうか??
    塩も関係していると思うな~
    石けんの色も、思うようにならないことろが面白いよね!
    • 2011/07/31(日) 15:28 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    へぇぇ~。
    この暑さでも、灰って付くんだ?
    びっくりした。

    やっぱり、温度だけじゃない
    気温・湿度の急激な変化とか
    そんなのも関係してくるんだ~って
    しみじみ思った。

    下の石鹸、確かにスイカっぽい~。
    塩入でジェル化…珍しいかも。
    • 2011/07/31(日) 22:32 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャたん

    > へぇぇ~。
    > この暑さでも、灰って付くんだ?
    > びっくりした。
    そうなの!私もびっくりした(笑)

    > やっぱり、温度だけじゃない
    > 気温・湿度の急激な変化とか
    > そんなのも関係してくるんだ~って
    > しみじみ思った。
    炎天下から涼しい店内でなおさらだったのかな。
    私は汗かいていたけど(笑)

    > 下の石鹸、確かにスイカっぽい~。
    > 塩入でジェル化…珍しいかも。
    やっぱりスイカなんだ(笑)
    ジェル化、絶対しないと思っていたのにね!
    保温箱にも入れてなかったんだよ~
    • 2011/07/31(日) 22:50 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    きょろたんおはよん^^
    コキートソープかわゆすだね~~~♪♪
    たおさんの講座、あたし今年も出られず残念だったけど
    来年こそは絶対参加する!!

    あたしも暑い時期の灰ってなったことあるよーー
    型入れする前に温度下がってたけど気温暑いから大丈夫か?とか思って
    そのまま放置したら。。。
    黒い石けんに白いまだらの灰がぁぁぁ(T_T)めちゃきもかった。。

    下の石けんは写真だけ見た瞬間にピンク色のヒョウ柄?とか思ったじょ♪
    洗い心地はとってもスースーなうえにお塩でつるつるきゅきゅな
    石けんになってるかんじだね゚(*´∀`)゚.:。+゚
    • 2011/08/01(月) 08:47 |
    • さみっちゃん |
    • URL
    • [編集]

    型だし

    i-194型だしって楽しそー
    「コキートソープ」
    v-301ココナツクリームとココナツレモングラスの香りするの?
    形と色はいいねー。プリンみたいで食べたくなりそ~

    Cool Pink
    塩のところがツブツブで肌触りは?
    使ってみないとねー
    から香りの想像できないな~~
    メンソールクリスタル入り、スースーするのかなー
    香りも使い心地も分からいから、これも楽しみだねi-194
    • 2011/08/01(月) 11:30 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    さみちょる

    こんばんは~

    > コキートソープかわゆすだね~~~♪♪
    ありがとう^^
    美味しそうでしょ(゜-、゜)

    > たおさんの講座、あたし今年も出られず残念だったけど
    > 来年こそは絶対参加する!!
    ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン!来年こそ~
    今年は手も痛かったしね~

    > あたしも暑い時期の灰ってなったことあるよーー
    > 型入れする前に温度下がってたけど気温暑いから大丈夫か?とか思って
    > そのまま放置したら。。。
    やっぱりあるんだね~!
    石けんづくりは奥が深いわ~

    > 黒い石けんに白いまだらの灰がぁぁぁ(T_T)めちゃきもかった。。
    炭石けんだったのかな?
    白黒まだら (´;ェ;`)

    > 下の石けんは写真だけ見た瞬間にピンク色のヒョウ柄?とか思ったじょ♪
    ピンクのヒョウ柄(≧∇≦) 
    柄的には失敗・・・狙って出来たらすごいわ~(笑)

    > 洗い心地はとってもスースーなうえにお塩でつるつるきゅきゅな
    > 石けんになってるかんじだね゚(*´∀`)゚.:。+゚
    あと10日くらいで使えるの。
    塩とメンクリのコンビは初めてだから、ちょっと楽しみ♪
    • 2011/08/02(火) 17:45 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    > v-301ココナツクリームとココナツレモングラスの香りするの?
    どちらかと言うとココナツの香りが強いかな。
    実際使って見ないと何ともいえないけれど。

    > 形と色はいいねー。プリンみたいで食べたくなりそ~
    美味しそうでしょ (*^m^*)

    > Cool Pink
    > 塩のところがツブツブで肌触りは?
    塩はパウダー状だから肌には当たらないと思うよ。

    > から香りの想像できないな~~
    > メンソールクリスタル入り、スースーするのかなー
    > 香りも使い心地も分からいから、これも楽しみだねi-194
    たぶん、スースー、きゅっきゅの洗い上がりと思われる。
    私も使うの楽しみだよ~♪
    • 2011/08/02(火) 17:49 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    コキートってなんだろう?と考え中☆
    Taoさん講座、行かれた方の記事拝見していると
    日本ではあまり聞かない素材が出てきて
    面白いですね!^^*
    あー行きたかった…(フィトの翌々日でなければ涙))

    塩ローズカオリン、かわいいー><。
    わたしのパソコンでは紫っぽく見えてますが
    ピンクなのでしょーか??
    紫の石けん、作ってみたくて昔からいろいろ考えているのですが…
    自然の色素では、なかなかならない!
    この石けん、すごいかわいい~(めろめろ~☆
    • 2011/08/03(水) 22:31 |
    • R:ちえぞう |
    • URL
    • [編集]

    R:ちえぞうさん

    > コキートってなんだろう?と考え中☆
    コキートっていうアイスクリームなのです。
    詳しくはYutakonさんのブログで解説がのっています(´∀`*)

    > Taoさん講座、行かれた方の記事拝見していると
    > 日本ではあまり聞かない素材が出てきて
    > 面白いですね!^^*
    特色を出そうと色々なレシピを組まれているようです。
    スゴいですよね!

    > あー行きたかった…(フィトの翌々日でなければ涙))
    来年にチャレンジだね!

    > 塩ローズカオリン、かわいいー><。
    > わたしのパソコンでは紫っぽく見えてますが
    > ピンクなのでしょーか??
    実物はちょっとキモイですよ(笑)
    いろはローズピンクです。

    > 紫の石けん、作ってみたくて昔からいろいろ考えているのですが…
    > 自然の色素では、なかなかならない!
    ナチュラルに紫はやっぱり紫根かな~
    それも作るたびに色味が違うけどw

    > この石けん、すごいかわいい~(めろめろ~☆
    ホントに~('-'*)♪
    • 2011/08/04(木) 21:55 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    キョロさんこんばんは♪
    TAOさん講座楽しかったね♪
    キョロさん所もマーブルにしたんだwww
    僕の所も、最後までどうするか決まらず
    最終的に中途半端なマーブルに
    なっちゃいましたwww
    しかも、一番経験のあさい僕が
    マーブルを・・・www

    メンソール入りの石鹸凄く色合い
    可愛い!!♪
    みんなのブログを見ていて
    可愛い色合いの自分も作ろうと
    思うんだけど、つい地味ーーーーな感じ
    の石鹸が出来上がります。
    和菓子屋の陳列棚みたいwww

    話変わるけど、TAOさん講座の後に
    食べたあの鍋旨かったね!!♪
    (キョロさん上着脱いで気合入れて
    食べてたもんねww後ろで笑ってましたwww)
    あそこまたみんなで行きたいですね♪
    僕達は近いし(笑)

    DAIちゃん

    旅行に行っていたのでお返事が遅くなってごめんなさい(^^;;)
    講座ホント楽しかったね('-'*)♪

    > キョロさん所もマーブルにしたんだwww
    > 僕の所も、最後までどうするか決まらず
    > 最終的に中途半端なマーブルに
    > なっちゃいましたwww
    マーブル率高かったよね~(´∀`*)

    > しかも、一番経験のあさい僕が
    > マーブルを・・・www
    マーブルを作ったのDAIちゃんだったんだ~^^
    どんな出来上がりか見てみないな♪

    > メンソール入りの石鹸凄く色合い
    > 可愛い!!♪
    ウレシいな('-'*)♪
    でも乾燥して来たら色が濃くなってきたので、可愛さ半減かもww

    > みんなのブログを見ていて
    > 可愛い色合いの自分も作ろうと
    > 思うんだけど、つい地味ーーーーな感じ
    > の石鹸が出来上がります。
    > 和菓子屋の陳列棚みたいwww
    渋いのも良いよ~
    侘び寂びだね♪

    > 話変わるけど、TAOさん講座の後に
    > 食べたあの鍋旨かったね!!♪
    > (キョロさん上着脱いで気合入れて
    > 食べてたもんねww後ろで笑ってましたwww)
    上着脱いだのはオバハンなのですぐ暑くなっちゃうからよ~ww

    > あそこまたみんなで行きたいですね♪
    > 僕達は近いし(笑)
    横浜もまだまだ知らない店がたくさんです。
    あの店はリピしたい美味しさだったね~
    • 2011/08/16(火) 21:15 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    先日はありがとうございました

    こんにちは。
    ご訪問が大変遅くなりましたが、先日たおさんの教室でご一緒させていただいたかえでです。
    キョロさんをはじめ、皆さんに優しくご指導いただき、とても楽しい石けんづくりデビューとなりました。
    あと1週間くらいでコキート石けん解禁ですね☆
    今から待ち遠しいです(๑╹◡╹)
    • 2011/08/17(水) 15:12 |
    • かえで |
    • URL
    • [編集]

    かえでさん

    おはようございます。
    訪問ありがとうございます♪
    初めての石けんづくりがたおさん講座でよかったですね!
    その後石けんは作りましたか?

    コキートソープ、今もいい香りですよね^^
    私も解禁が楽しみです(´∀`*)
    • 2011/08/18(木) 08:59 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    質問です☆

    以前 石鹸を買わせて頂いた者ですが、お久しぶりです☆ 質問だったんですが、化粧水やクリームなどは作ってもらえないでしょうか? 時間のあるときにでも返信をお待ちしてます。

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


