スポンサーサイト

    • home >
    • 学習 >
    • フィトケミカルズ講座ファイナル

    フィトケミカルズ講座ファイナル

    23日(土曜)は横浜のフィトケミカルズ講座最終日でした。
    第9回「皮膚のメカニズム・炎症の作用機序」と第10回「毛髪のメカニズム・ヘアケア」です。
    今までの講座で最多の基剤が集まりました。

    第9回では、今までに出て来たチンキの他
    IMG_0459_convert_20110724144809.jpg


    ハイドロゾル
    IMG_0458_convert_20110724144750.jpg


    infオイルに・・・名前も聞いたことのないハチミツがたくさん♪
    IMG_0460_convert_20110724144852.jpg
    ・・・と、次々とハチミツを試食するゆりくまさん。
    くまとハチミツはゴールデンコンビだから(笑)
    うまい具合に手で顔が隠れているので、掲載の許可を頂きました^^

    実習では消炎ジェルクリームを作成。
    ハチミツとオイルの多い、しっとりとしたジェルを作りました。
    洗顔後のお手入れでは、化粧水無しでこれ一本でOKなスグレモノです♪
    ハチミツは保湿だけではなく、消炎・抗菌・創傷治癒など効用が広く、これからの使用に幅が出ました。


    こちらは第10回でのリンス作りに使うハーブビネガー♪

    色とりどり、香りの良いものもたくさんあって迷います (*^m^*) ムフッ
    チンキ、オイル、精油を入れてグアガムでトロミをつけて出来上がり♪
    この他、椿オイルに精油を入れてヘアオイルも作りました。


    さっそく作ったリン酢を使いましたがオイル分を入れたのにべたつかず、良い手触りです。
    ここ2年近く石けんシャンプーは洗いっぱなしでしたが、やっぱりリン酢した方が良いのかな?
    ビネガーはオイルと違って浸出期間は短くても良さそうなので、色々作ってみよう♪
    抜毛、薄毛のレシピのヒントもたくさんありましたが、ダンナにはすでに遅し。。。




    そして、講座の後に中華街へ行きました。
    いつも席が近くの5人、講座でハチミツを勉強したのでハチミツ専門店へ行こうと私が誘ったのですが、お店が見つからなくて滝汗・・・

    一度あきらめて、お茶タイム。
    IMG_0467_convert_20110724144918.jpg
    「悟空TEA BAR」でちまき&杏仁豆腐セットで一休み。


    ・・・それでもあきらめきれず、もう一度探しに行ってみた。
    スマホで地図を出したのに...と思ったら、地番の位置とルート案内で表示される位置が違う(゚Д゚;ノ)ノ
    カーナビで「目的地付近です」って終わっちゃう感じ!?
    でも、やっぱり見つからない・・・
    それらしきところはシャッターが下りていたり、改装中だったり、コック姿のお兄ちゃんに不審な目で見られたり。

    ついに、みんなそれぞれのケータイでお店を検索してみたら違うところに!?
    ゆりくまさんがiPadでHPを見たら、お店が移転しているし!
    しかも通りに面していて、何度も店の前を通っていた(_□_;)!!

    見つかった喜びと、試食蜂蜜のおいしさで全員買っちゃいました(笑)
    IMG_0471_convert_20110724145013.jpg
    私が買ったのはこの2つ。
    竜眼はすっきりとした甘さでとても食べやすい。
    九龍藤は、喉の奥に仄かに苦みを感じるコクのある味で、バニラアイスとの相性が良いそうです。
    他にも茘枝、クコ、茴香など個性的なハチミツがたくさんありました。

    ちょうどこの週末が関帝廟の鎮座150周年記念にあたりにぎわう中華街で、食材屋さんを見て回り、甘草やルイボスティなどゲット。みんなも思い思いのものを買っていました♪
    中華街は一人ではめったに出かけないのでとても楽しかったです(´∀`*)
    ゆりくまさん、CAN☆さん、MUKUさん、きっちんさんありがとう^^
    また何かのイベントでお会いできると良いですね!


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    この消炎ジェルすごくいいですよね!
    我が家ではもはや定番なんですよ~。
    今の季節だと、化粧水とコレで十分ですものね。

    わぁwwwww
    ここにいきたぁ~い♪
    中華ちまき大好きです!
    ハチミツの専門店もなにやら高価そうなお品が・・・(笑)。
    試食が出来るのがいいですよね。
    • 2011/07/24(日) 20:34 |
    • のりりん |
    • URL
    • [編集]

    No title

    フィトケミカル講座お疲れ様でした。
    リンスのくだりで、思わず笑っちゃいました。
    うちもすでに遅し・・・です。
    旦那のトレードマークは頭にタオル!
    それってガテン系だよねwww
    この前銀座に出かける時に、電車の中でふと気付いた旦那のタオル・・・
    私も見慣れてきたのか、電車に乗るまで気がつかなかったの~
    ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
    そんな自分が怖いわ~

    中華街ツアー楽しそう♪
    今度ご一緒させてくださいね。

    今日は横浜でたおさん講座やっていますよね~
    お休みなので参加したかったけれど、
    子供が夏休みなので連れて行けないので諦めちゃいました。
    • 2011/07/25(月) 10:53 |
    • くん♪ |
    • URL
    • [編集]

    はちみつ

    中華街は、ときどき行きます。というより通り道。
    人参茶(冷え予防)買うから…
    スタバでお茶より、中華街のお茶タイム、いいですねー
    今度、飲茶も行きましょー
    薬膳も。。。
    よくばりかな!?
    蜂蜜。中国風。
    見たことないですね。
    石川町にある蜂蜜屋といい。
    珍しい物ありますね。
    蜂蜜、夏は柔らかいけど。冬は??

    リンス。色綺麗!!!!
    旦那さん使ったらボサボサに(フサフサ)になったりして(爆)

    皮膚だけでなく、口や喉にもよさそう。
    うがい薬、塗り薬できそうだね。

    土曜は暑かったから、歩いていい運動かな(^^)/
    • 2011/07/25(月) 11:24 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    No title

    わぁ~こうやってずらりと並べて有ると圧巻!!
    抜け毛、薄毛のレシピ気になるぅ~
    わたしは円形脱毛症で(もう生えてきてるw)
    旦那は生え際がM字にヤバいの!

    はちみつやさん探しでは、さぞかし変な汗をかいたんだろうね^^;
    でも、美味しそうなはちみつ無事ゲットできて良かったね^^
    • 2011/07/25(月) 13:08 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    うわーーっ、チンキ!
    こりゃ、いったい何本あるんだ?
    見てるだけでもテンションあがりそう♪
    ビネガーもすごい種類だわ

    やっぱりこの講座にはいつか行ってみたいなぁ!
    お金があっても時間がないし・・・
    あっ、お金もなかった( *´艸)ププッ

    なんとも高そうなハチミツ!
    ハチミツ専門店も行ってみたいなぁ

    くん♪さん旦那さんの電車でタオル
    ウケたぁーーー(笑)
    • 2011/07/25(月) 18:43 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    うわぁ、壮観!!
    チンキもはちみつもオイルも…、いったい何種類?!
    見てるだけで血が騒ぐよ(笑。
    この講座もいいな。(でもテンション上がりすぎて脳みそ沸騰するかも…。)
    はちみつのお店探し、お疲れ様だったねー。
    暑さとは違う汗が流れたんじゃ?!
    でもいろんな種類のはちみつを見てると、すごーくテンション上がる。
    なんでなんだろ??
    ロマンでせうかねぇ♪
    • 2011/07/26(火) 08:28 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    キョロさん、講座お疲れ様でした~^^*

    そうですかそうですか、あの後中華街にハチミツツアーでしたか☆
    いいなぁ、今度引っ張ってってください!
    クコのハチミツってのにすごーく興味あります←クコ好き。

    わたしね、最終回なのに…
    作成のレシピ見直したら 配合間違えてたよー爆
    しかも、もうあまりの種類の多さに力尽きて…
    今までは使ったことない種類を念頭に置いてたのに
    もう…王道に逃げました*>▽<* でへ。
    キョロさんが何を作ったかも興味ありま~す。
    今度教えてください☆
    • 2011/07/26(火) 17:26 |
    • R:ちえぞう |
    • URL
    • [編集]

    のりりんさん

    > この消炎ジェルすごくいいですよね!
    > 我が家ではもはや定番なんですよ~。
    > 今の季節だと、化粧水とコレで十分ですものね。
    オイルが多いのにべたつかず、ホントに使いやすいですよね!
    やっぱり定番なんだ♪

    > わぁwwwww
    > ここにいきたぁ~い♪
    > 中華ちまき大好きです!
    ぜひぜひ行きましょうね♪ (._.)φ
    行きたいところがいっぱいだぁ~

    > ハチミツの専門店もなにやら高価そうなお品が・・・(笑)。
    > 試食が出来るのがいいですよね。
    顔に塗るのはもったいないハチミツですが(笑)
    試食したら欲しくなりますよね~ (*^m^*) ムフッ
    • 2011/07/26(火) 19:23 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    くん♪さん

    > フィトケミカル講座お疲れ様でした。
    長いようで短い感じです。
    スタートが震災後だったので、そろりとスタートした感時でしたが(笑)

    > リンスのくだりで、思わず笑っちゃいました。
    > うちもすでに遅し・・・です。
    あは~~仲間( ̄∀ ̄*)イヒッ

    > 旦那のトレードマークは頭にタオル!
    > それってガテン系だよねwww
    ガテンアーティストなんだぁ(笑)

    > この前銀座に出かける時に、電車の中でふと気付いた旦那のタオル・・・
    > 私も見慣れてきたのか、電車に乗るまで気がつかなかったの~
    > ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
    > そんな自分が怖いわ~
    電車でもタオル、ナチュラルテイスト♪

    > 中華街ツアー楽しそう♪
    > 今度ご一緒させてくださいね。
    おおっ、もちろんっっ!
    行きたいところリクエストして下さいね^^
    方向感覚の危ういガイドがご案内します(笑)

    > 今日は横浜でたおさん講座やっていますよね~
    > お休みなので参加したかったけれど、
    > 子供が夏休みなので連れて行けないので諦めちゃいました。
    たおさん講座行ってきましたよ!残念~~!
    次回は親子で参加してみては?
    • 2011/07/26(火) 19:29 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    > 中華街は、ときどき行きます。というより通り道。
    > 人参茶(冷え予防)買うから…
    ディープ横浜人の君には庭のようなもんだよね^^

    > スタバでお茶より、中華街のお茶タイム、いいですねー
    > 今度、飲茶も行きましょー
    > 薬膳も。。。
    > よくばりかな!?
    そだね!横浜駅近辺ばかりじゃなく足を伸ばそう~w

    > 蜂蜜。中国風。
    > 見たことないですね。
    美味しかったよ!
    お使い物にもいい感じ♪

    > 石川町にある蜂蜜屋といい。
    > 珍しい物ありますね。
    石川町にもあるの?
    今度教えてね~

    > 蜂蜜、夏は柔らかいけど。冬は??
    放置したら糖分が結晶しちゃうよね。
    でも、それでスクラブするのも良いらしいよ。

    > リンス。色綺麗!!!!
    > 旦那さん使ったらボサボサに(フサフサ)になったりして(爆)
    フサフサのダンナ、見てみたい(爆)

    > 皮膚だけでなく、口や喉にもよさそう。
    > うがい薬、塗り薬できそうだね。
    飲んでも塗ってもハチミツは良いね!
    食べて歩いて、良い運動でした('-'*)♪
    • 2011/07/26(火) 19:33 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやびたん

    > わぁ~こうやってずらりと並べて有ると圧巻!!
    > 抜け毛、薄毛のレシピ気になるぅ~
    でしょ~~!
    これは気になる人多いよね(笑)

    > わたしは円形脱毛症で(もう生えてきてるw)
    > 旦那は生え際がM字にヤバいの!
    むお!円脱!?
    繊細なのねん♪
    自己免疫も関係しているらすい・・・
    旦那さんMならまだまだオッケーでしょう('-'*)
    うちは落ち武者

    > はちみつやさん探しでは、さぞかし変な汗をかいたんだろうね^^;
    > でも、美味しそうなはちみつ無事ゲットできて良かったね^^
    それはもう、変な汗(笑)
    何回もお店の前を通り過ぎていて、まったくどこ見ていたんだか(爆)
    反動でたくさん買っちゃったw
    • 2011/07/26(火) 19:39 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    キャンたん

    > うわーーっ、チンキ!
    そうーーーっ!チンキ!

    > こりゃ、いったい何本あるんだ?
    > 見てるだけでもテンションあがりそう♪
    色とりどりで上がるよね~!

    > ビネガーもすごい種類だわ
    使う頭は1個しかないのに、色々作りたくなるよね(笑)

    > やっぱりこの講座にはいつか行ってみたいなぁ!
    > お金があっても時間がないし・・・
    > あっ、お金もなかった( *´艸)ププッ
    どっちも作って来るのだ~(笑)

    > なんとも高そうなハチミツ!
    > ハチミツ専門店も行ってみたいなぁ
    このお店、鹿児島、沖縄にも店舗があるの!
    http://www.yakumitsu.jp/store/yokohama.html
    ↑見てみて~~

    > くん♪さん旦那さんの電車でタオル
    > ウケたぁーーー(笑)
    私も~~(笑)
    • 2011/07/26(火) 19:44 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    > うわぁ、壮観!!
    > チンキもはちみつもオイルも…、いったい何種類?!
    > 見てるだけで血が騒ぐよ(笑。
    ハチミツは聞いたことのない名前がズラリ。
    どれも味が違って個性的だったよ!
    これだけ並ぶと血が騒ぐよね~

    > この講座もいいな。(でもテンション上がりすぎて脳みそ沸騰するかも…。)
    あ、沸騰した白薄荷糖さん見てみたい(笑)

    > はちみつのお店探し、お疲れ様だったねー。
    > 暑さとは違う汗が流れたんじゃ?!
    それはもう、変な汗が・・・

    > でもいろんな種類のはちみつを見てると、すごーくテンション上がる。
    > なんでなんだろ??
    > ロマンでせうかねぇ♪
     ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン ロマン(´∀`*)
    瓶を並べると食べるのもったいなくなるし(笑)
    • 2011/07/26(火) 19:49 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    R:ちえぞうさん

    > キョロさん、講座お疲れ様でした~^^*
    お疲れ様でした~
    長丁場、完走できましたね!

    > そうですかそうですか、あの後中華街にハチミツツアーでしたか☆
    > いいなぁ、今度引っ張ってってください!
    もちろん~^^
    一緒に行きましょう('-'*)♪

    > クコのハチミツってのにすごーく興味あります←クコ好き。
    クコの風味があったのよ!
    試食してもらいたいな!

    > わたしね、最終回なのに…
    > 作成のレシピ見直したら 配合間違えてたよー爆
    あれだけの基剤、やっているうちに分からなくなっちゃうよね(;^_^A

    > しかも、もうあまりの種類の多さに力尽きて…
    > 今までは使ったことない種類を念頭に置いてたのに
    > もう…王道に逃げました*>▽<* でへ。
    私は前回初もの使ってダメだったから、やっぱり安全パイ選んじゃった・・・
    でも、容量が少なかったからモタモタしていたら空の瓶もあったよ(爆

    > キョロさんが何を作ったかも興味ありま~す。
    > 今度教えてください☆
    長くなっちゃったから自分の載せなかったわ(笑)
    今度ゆっくりね~^^
    • 2011/07/26(火) 19:59 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    ブログにコメント、ありがとうございました。 m(_ _)m

    講座、お疲れ様でした。(って、もう1週間も経ちましたが 汗)
    今週は脱力で、ぼーっとしていました。
    『メイクイ』はまだあのままです… 汗
    中華街ツアー、ご一緒させてもらってありがとうございました。
    本当に楽しかった~。
    横浜のあの辺りは、独身時代はよく行っていたのですが
    (大昔だけど… 笑)なんだかもう、よくわからなくなってます。

    また、何かの機会にお会いできますように。
    楽しみにしています。
    • 2011/07/30(土) 16:11 |
    •  muku  |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    -

    管理人の承認後に表示されます
    • 2011/08/21(日) 08:44 |

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


