スポンサーサイト


    のりりんさん宅訪問♪

    今年のアロマフェスタでお会いしてから、東邦大学の薬草園一般公開などでたびたびお会いしたのりりんさん
    ステキなお庭のブログを見て、いいなぁ~ともらした所「遊びにくる?」「いいの~?」
    と、軽いノリで話していたのですが・・・
    calenさんも一緒に、二人でついに訪問実現(´∀`*)


    お家に上がって、まずはトロッケンの体験「クルミのアレンジ」を作りました。
    手も動くけど口も動く動く(笑)
    IMG_0441_convert_20110715220033.jpg
    さすが先生、手際よく木の実が並べられていきます!

    小さなクルミの殻に森をイメージして木の実やドライフラワーをアレンジします。

    私は隙間にぎゅうぎゅう詰めていって、盛り盛りの森になっちゃった(笑)

    calenさんは可愛らしい、清楚なイメージ (*^m^*) ムフッ
    IMG_0447_convert_20110715220329.jpg


    そして、のりりんさんお手製のランチを堪能~
    IMG_0453_convert_20110715220434.jpg
    軽食を用意します、なんて言っていたけど、これは立派なランチセット♪
    どれもとっても美味しかったです(゜-、゜)


    食後の別腹は私とcalenさん持参のお菓子で^^
    IMG_0454_convert_20110715220452.jpg
    右側がcalenさん持参のバラの花びらが入ったソーダゼリー。
    オシャレで美味しい、涼しいデザート♪
    私はニューヨークチーズケーキ(inバナナ)を焼いていきました。
    みんなペロリと平らげつつ、石けんの話やいろんな話題にあっという間に夕方になってしまいました!

    お部屋の作品を撮ったり
    IMG_0452_convert_20110715220410.jpg

    木の実の種類が分かる額もありました。
    IMG_0449_convert_20110715220348.jpg


    まだ暑さの残るお庭には、ブラックベリーの実がたわわに~
    IMG_0455_convert_20110715223356.jpg
    もう少しで食べごろでしょうか?

    のりりんさん、遅くまでお邪魔しました。
    とっても楽しかったですよ('-'*)♪
    calenさん、同じアレンジも個性が出ましたね~!
    小さいものが好きなの~って目がキラキラしていて...乙女を感じましたよ("▽"*)
    涼しくなったらこちらへもお越し下さい~
    お待ちしています!
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    のりりんさんちに行ったのね!!
    あのお庭を実際に見たのね~。
    それに、トロッケンにお手製ランチに持ち寄りデザート…。
    キョロさん、うらやましい。
    「作る人」が集まると、単に買ってきたもので過ごすのとは違う盛りだくさんな時間になるのねー。
    どっちの作品もすごく素敵だけど、やっぱり違いは出てくるのが興味深いなぁ。
    • 2011/07/16(土) 07:27 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    トロッケンって言うの、かわいい~&楽しそう♪
    木の実って、そこにあるだけでなんだかなごむよね。
    おうちも素敵だし、楽しい時間を過ごせたみたいで良かったね^^
    きのこパスタのランチセットも、んまそうだし(゚ρ゚)
    わたしもこういう風にさりげなくおもてなし出来るようになりたいわ。

    キョロたん、お菓子作り上手だね♪
    いつか遊びに行かせてもらう時、これ食べたいな~(ホントに行きそうだ!)
    • 2011/07/16(土) 18:04 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    うひゃ~!

    ステキすぎるっ!!!
    こういう時間を持つと、心が豊かになりそう♪
    • 2011/07/16(土) 19:30 |
    • Can☆ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    > のりりんさんちに行ったのね!!
    > あのお庭を実際に見たのね~。
    お会いしたときに、お庭みたいなぁ~ってつぶやいたら実現しました(o^-^o) ♪

    > それに、トロッケンにお手製ランチに持ち寄りデザート…。
    > キョロさん、うらやましい。
    トロッケン、木の実の無限の組合せで奥が深いわ~
    美味しいランチにオシャレなゼリーでウマウマでした (*^m^*)
    おしゃべりも楽しくて、片道2時間の価値ありでした♪

    > 「作る人」が集まると、単に買ってきたもので過ごすのとは違う盛りだくさんな時間になるのねー。
    > どっちの作品もすごく素敵だけど、やっぱり違いは出てくるのが興味深いなぁ。
     ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン、盛りだくさん♪
    作品に個性が出るよね~
    白薄荷糖さんもトロッケンやったら、きっと楽しいと思うな^^
    • 2011/07/16(土) 21:30 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやびたん

    > トロッケンって言うの、かわいい~&楽しそう♪
    > 木の実って、そこにあるだけでなんだかなごむよね。
    自然のものってそれだけで癒しだよね^^
    今度里帰りしたら、木の実拾っちゃうかも(笑)

    > おうちも素敵だし、楽しい時間を過ごせたみたいで良かったね^^
    > きのこパスタのランチセットも、んまそうだし(゚ρ゚)
    > わたしもこういう風にさりげなくおもてなし出来るようになりたいわ。
    楽しかったよ~('-'*)♪
    みやびたんもおもてなし上手な感じがするよん♪

    > キョロたん、お菓子作り上手だね♪
    > いつか遊びに行かせてもらう時、これ食べたいな~(ホントに行きそうだ!)
    お菓子は一時期かなりハマりました(´∀`*)
    来るときはこの他にもリクエスト次第だよ(カモ~~ン♪)
    • 2011/07/16(土) 21:35 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    Can☆さん

    > ステキすぎるっ!!!
    > こういう時間を持つと、心が豊かになりそう♪
    心もお腹も豊かになりました~~(´∀`*)
    石けん以外にも色々できるって良いねぇ('-'*)♪
    • 2011/07/16(土) 21:37 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    トロッケン!初めて聞いたけど
    うんうん、わかる。こういうのね。
    木の実がこんな風になるなんて、素敵です。

    そしてcalenさんと一緒に作ったのにもかかわらず
    個性がきちんと出て、お二人とも作り手なのだな~って
    思ったよ。

    パスタランチ、こんな風におもてなし出来るなんて
    本当に凄い。
    そんな風になりたい!って、切に願っちゃいました(笑
    • 2011/07/16(土) 22:51 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャたん

    > トロッケン!初めて聞いたけど
    > うんうん、わかる。こういうのね。
    > 木の実がこんな風になるなんて、素敵です。
    小さな木の実がかなりの存在感に変わります。
    戸棚のグラスの横にちょこんと飾りました。

    > そしてcalenさんと一緒に作ったのにもかかわらず
    > 個性がきちんと出て、お二人とも作り手なのだな~って
    > 思ったよ。
    木の実、ドライフラワー、貝殻の他にも色々材料があって、絶対同じものは出来ないよね~
    ホントに個性が出ました(笑)

    > パスタランチ、こんな風におもてなし出来るなんて
    > 本当に凄い。
    私たちがトロッケンにかかっているあいだに、ちゃちゃっと作ってくれました。
    普段からお料理している人は手際がいいわ~(´∀`*)

    > そんな風になりたい!って、切に願っちゃいました(笑
    ミュシャたんも手際よくさらっと出来そうな感じだよ~^^
    切に願っちゃうの?(笑)
    • 2011/07/16(土) 23:04 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    のりりん宅ご訪問してきたのね~
    うらやましいわ!
    今度こそ仕事じゃありませんように(-∧-)合掌・・・

    それにしても充実した一日でしたね。
    トロッケンや贅沢ランチやお庭拝見やらwww
    それよりもみんなテンション上がって、おしゃべりも
    楽しそうです。

    キョロさん、お花習っていたんですね。
    いやぁ~、アロマや石鹸だけではなく
    手作りスィーツとか多才な才能を持っていらっしゃるのね。
    キョロさんの素敵な「マダム」像、さらにグレードアップです。
    私も今度キョロさん宅に出撃して、手作りスィーツ
    食べさせてくださいませ♪
    • 2011/07/17(日) 01:56 |
    • くん♪ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    先日はお暑い中ありがとうございました~。
    今はつまんないお庭でごめんねwww
    暑いと何も出来ません><

    また、9月に是非お会いしましょうね♪
    楽しみにしていま~すe-51
    • 2011/07/17(日) 07:04 |
    • のりりん |
    • URL
    • [編集]

    くん♪さん

    > のりりん宅ご訪問してきたのね~
    > うらやましいわ!
    > 今度こそ仕事じゃありませんように(-∧-)合掌・・・
    ご一緒できなくて残念でした。次こそ・・・!

    > それにしても充実した一日でしたね。
    > トロッケンや贅沢ランチやお庭拝見やらwww
    > それよりもみんなテンション上がって、おしゃべりも
    > 楽しそうです。
    お昼前に伺ったのに、あっという間に夕方でした('-'*)♪

    > キョロさん、お花習っていたんですね。
    いや~、嫁入り前の1年間くらい。超大昔です(滝汗

    > キョロさんの素敵な「マダム」像、さらにグレードアップです。
    ただの食いしん坊がオヤツ作りに執念燃やしていた時期がありまして(笑)
    マダム像なんて~(汗)

    > 私も今度キョロさん宅に出撃して、手作りスィーツ
    > 食べさせてくださいませ♪
    ぜひぜひいらして下さい♪
    涼しくなったら横浜散策もしましょう~^^
    • 2011/07/17(日) 11:31 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    のりりんさん

    > 先日はお暑い中ありがとうございました~。
    お招きいただきありがとうございました('-'*)♪

    > 今はつまんないお庭でごめんねwww
    > 暑いと何も出来ません><
    そんなことないですよ!
    この時期はお花も少ないし植物達も夏休みかな(笑)

    > また、9月に是非お会いしましょうね♪
    > 楽しみにしていま~すe-51
    色々出かけましょうね~♪
    お待ちしていま~す^^
    • 2011/07/17(日) 11:33 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    キョロさん、先日はありがとうございました。
    (出遅れましたーー;)
    作品全然違いますね。
    スターアニス(もどき)使いたかったんだけどうまくまとまらなくて。
    キョロさんの、すごくきれいにまとまってて流石です♪
    チーズケーキも美味しかった。
    お店のより美味しかったですよ^^b
    とりあえずまたハマで。
    その後少し暑さが落ち着いたら、また遊んで下さいね♪
    • 2011/07/17(日) 14:42 |
    • calen |
    • URL
    • [編集]

    No title

    キョロさん、こんばんわ。
    素敵なお友だちが増えたんですね。
    トロッケンの先生をなさってる方なんですか。
    いいですね~。
    私も自己流でトロッケンゲビンデを作りますので興味をもって拝見しました。
    周りに素敵なお友達がいるというは宝ですね。
    今度帰省したら色々教えてくださいませ。
    • 2011/07/18(月) 23:59 |
    • 北のミント |
    • URL
    • [編集]

    トロッケン

    e-420トロッケン体験したんですねー
    次回、一緒にトロッケンのクリスマスリース作りましょ!

    ドライフラワーやトロッケン、材料集めが大変。値段もいいのよねー
    自分で採取、材料作成は、大変。
    木の実(どんぐり類)なら取集できるけど・・・
    趣味を超えると果てしない。
    花→ガーデニング(色彩・デザイン)→ハーブ→漢方→民間医療
    終わりないよね。石鹸つくりは全てモーラしてるね。

    すごいすごいv-352
    友達も増え、楽しくなります。
    もっと、時間があればーv-321
    色々やりたい!
    • 2011/07/19(火) 12:15 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    calenさん

    > キョロさん、先日はありがとうございました。
    > (出遅れましたーー;)
    こちらこそありがとうございました^^
    (お返事遅くなりました)

    > 作品全然違いますね。
    > スターアニス(もどき)使いたかったんだけどうまくまとまらなくて。
    スターアニス、入れるにはちょっと大きめでしたよね。
    calenさんのアレンジもとっても可愛くて、人柄が感じられますよ~♪

    > チーズケーキも美味しかった。
    > お店のより美味しかったですよ^^b
    ホントに~~(´∀`*)
    ありがとうございます^^

    > とりあえずまたハマで。
    > その後少し暑さが落ち着いたら、また遊んで下さいね♪
    お待ちしております('-'*)♪
    夏本番前から、早く涼しくなって欲しい(笑)
    • 2011/07/19(火) 13:23 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    北のミントさん

    > キョロさん、こんばんわ。
    こんにちは~^^

    > 素敵なお友だちが増えたんですね。
    > トロッケンの先生をなさってる方なんですか。
    > いいですね~。
    そうなんです!
    お部屋中ステキな作品でいっぱい♪

    > 私も自己流でトロッケンゲビンデを作りますので興味をもって拝見しました。
    ミントさん家も手づくり小物(大物も!)でいっぱいですよね~

    > 周りに素敵なお友達がいるというは宝ですね。
    石けんを通じて、たくさんのお友達が出来ました。

    > 今度帰省したら色々教えてくださいませ。
    いやいや、教えるほど習ったわけでは(^^;;)
    ミントさんのトロッケンも見せて下さいね~♪
    • 2011/07/19(火) 13:29 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    > e-420トロッケン体験したんですねー
    > 次回、一緒にトロッケンのクリスマスリース作りましょ!
    ヨシコちんもトロッケンやったことあるの?
    材料集めるのが大変だわ^

    > 自分で採取、材料作成は、大変。
    > 木の実(どんぐり類)なら取集できるけど・・・
    秋になったら地面ばっかり見て歩きそう(笑)

    > 趣味を超えると果てしない。
    > 花→ガーデニング(色彩・デザイン)→ハーブ→漢方→民間医療
    > 終わりないよね。石鹸つくりは全てモーラしてるね。
    石けんはいろんなところにちょっとずつ食い込んでいる感じ(笑)

    > もっと、時間があればーv-321
    > 色々やりたい!
    とりあえず時間作るところからだね(笑)
    • 2011/07/19(火) 13:31 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


