スポンサーサイト


    夏用石けんと夏対策

    暑さのあまりしばらく更新していませんでしたが、石けんは作っていました(´∀`*)
    夏定番の桃の葉石けんですが、藍パウダーでマーブル、メンクリでスースーの石けんにしました。

    石けんは白っぽくなってしまいましたが、忘れるほど漬け込んだ桃の葉infオイルです。

    夏用なので洗浄力UPのためにシラスバルーンを久々に入れて...メンクリは3%なのでかなりスースーのはず!
    シリコンモールドで窓際(空いている)に放置したのに2時間後には50℃をこえる発熱っぷりで一気にジェル化。
    噴火するかと思った(゚´Д`゚)゚

    インディゴ・クール
    ********************************************************
    DC:11% 水分:30%
    OIL:ひまわり油(ハイリノ-ル 桃の葉inf),パーム油,ココナツ油,蜜蝋,ミリスチン酸
    EO:オレンジスイート,ベルガモットFCF,シトロネラ
    FO:ウォーターリリー
    OP:メンソールクリスタル,インド藍,シラスバルーン



    もう一つ作ったのはヨモギとユキノシタのinfオイル。
    溜まりに溜まったinfオイルを消費しよう!バッチです(笑)
    infオイルはまだまだありますが( ̄∀ ̄*)イヒッ

    シャープなレイヤーにしたかったのですが、微妙に波打ってしまいました(笑)
    上下の茶色っぽい緑色はニームパウダーです。
    こちらの模様は、くん♪さんに頂いたシリコンシートを使ったものです。
    DSCF0003_convert_20110712180807.jpg
    やっぱりツルンと剥がれました (*^m^*) ムフッ
    これはアクリルモールドにぴったり合うようにカットして底に敷いたので、ラップをしなくても漏れませんでした。
    平らにならすのに漏れちゃうと怖いなーと思って、トントンせずにそっと揺するだけだったので斜めの所があります(笑)

    ヨモギ・雪の下
    ********************************************************
    DC:11% 水分:30%
    OIL:ひまわり油(ハイリノ-ル ヨモギ・雪の下inf),オリーブ油,パーム油,パーム核油,マンゴバター,ステアリン酸,ミリスチン酸
    EO:レモン,ユーカリラジアータ
    FO:バンブー
    OP:ニームパウダー



    そして、前から考えていた夏対策・・・
    石けんの乾燥ボックスです。
    DSCF0001_convert_20110712180616.jpg
    カットしてべたつかないくらいに乾いたら、この箱に入れます。
    しっかり乾いたら、ガス袋で密封すればかなり保存性は良くなるのでは・・・と。
    下に入っているのは、ラッピングがガス袋ではないもの。
    入れる前は汗をかきはじめていました。
    左右に充電式の乾燥剤(ドライボーイミニ)を置いて、すのこを乗せて上には乾燥させる石けん。


    DSCF0002_convert_20110712180630.jpg
    ドライボーイミニは2個置いていますが、1つしか動かしていません。
    数日稼働させて、湿度は35%。
    どんどん石けんが締まっていきます。


    ボックスは前に買った、カメラ用のドライボックスの大きいもの。


    乾燥機は充電式で、ファンがまわるので積極的に除湿します。
    ドライペットと同じ中身ですが、詰め替えができるのでエコかな(笑)
    ちっちゃな除湿機・ドライボーイ ミニ

    ちっちゃな除湿機・ドライボーイ ミニ
    価格:1,580円(税込、送料別)




    これで夏も石けん作れるか!と思ったら、先週末にリビングのエアコンが壊れました(゚Д゚;ノ)ノ
    ガマンにガマンを重ねて、やっとつけたら動かなかった(゚´Д`゚)゚
    エアコンの工事は1週間後なので、それまでしばらくお休みかなぁ~(;^_^A


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    キョロちゃん、おはよ~
    ちっちゃな除湿機かわいいー♪
    こんなのがあるんだね
    キョロちゃんって、こういうの探すの得意じゃない?
    カメラ用のドライボックスも魅力的だけど
    やっぱり、それなりのお値段で考えるなぁ・・・

    くん♪さんシート!やっぱりツルン?
    とっても綺麗!
    これ使いだしたら、テクスチャシート使う気になれないでしょ
    • 2011/07/13(水) 07:36 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    インディゴクール!
    連日の猛暑には、目にも涼しげな石けんだわ~
    よもぎと雪ノ下石けんのシリコンシートも大活躍だね!

    キャンが言ってるように、ホントお役立ちグッズを見つけるのうまいよね~
    今の時期、ドライペットの水すぐたまっちゃうから、詰めかえれるのは良いね^^
    • 2011/07/13(水) 08:49 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    猛暑・酷暑

    暑中お見舞いもうしあげます
    暑すぎですね!
    梅雨が早く明けたのに・・・
    湿度も80%くらい。
    石鹸、汗かきですか?!
    普段、汗かかない私も今年は汗かきまーす。
    夏は夏石鹸ですよね。
    スースーしたいです。

    オレンジ・ベルガモットはどんな香ですか?
    レモン・ユーカリの香りもいいですねー
    うーん。バスタイム、熱い風呂はいいて、ボーとしたくなります。
    • 2011/07/13(水) 14:05 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    No title

    うほぉ~、アクリルモールドにラップなしでシリコンシートで
    チャレンジするとは聞いていたけれど、内心漏れないかな~と
    心配していました。漏れなくて、良かった(^-^)
    この場合シートのカットが重要よね。
    ラップなしならエコだし、d(-_^)good!!

    シートも綺麗に剥がれているよ。
    このグルグル模様もかわいいのよね!
    それにしてもシートの型取りが逆になっていてごめんね・・・

    この暑さでメンクリ石けん、作っておけば良かった~と後悔・・・
    夏はスースー石けんが気持ちいいのよねん♪

    キョロさん、文明の利器活用しているね。
    この間の温度計もHITだったけど、今回のもすごい!
    ドライボックスは知っていたけれど、このドライボーイは
    リユースでいいわ!
    • 2011/07/13(水) 19:51 |
    • くん♪ |
    • URL
    • [編集]

    キャンたん

    こんばんわ♪

    > ちっちゃな除湿機かわいいー♪
    > こんなのがあるんだね
    ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
    コンパクトで探していたら見つけたの^^
    探し始めるとけっこう執念(笑)

    > カメラ用のドライボックスも魅力的だけど
    > やっぱり、それなりのお値段で考えるなぁ・・・
    しっかり乾燥したものだったら、シリカゲル入れておけばそれだけで大丈夫だよ~
    キャンたんは次々使いそうだから必要ないかも?

    > くん♪さんシート!やっぱりツルン?
    > とっても綺麗!
    これはイイ♪ストレスフリー♪

    > これ使いだしたら、テクスチャシート使う気になれないでしょ
    でも他の柄も使いたいし、やっぱりチャレンジはするのだ (*^m^*) ムフッ
    • 2011/07/14(木) 21:25 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやびたん

    > インディゴクール!
    > 連日の猛暑には、目にも涼しげな石けんだわ~
    クール石けんにはちょっと遅めの出だしだったけど(笑)
    夏は長いよ~これからだよね♪

    > よもぎと雪ノ下石けんのシリコンシートも大活躍だね!
    シリコンシート、ホントに使いやすいよ。
    くん♪さん様々(笑)

    > キャンが言ってるように、ホントお役立ちグッズを見つけるのうまいよね~
    > 今の時期、ドライペットの水すぐたまっちゃうから、詰めかえれるのは良いね^^
    単に執念深く探すというか(笑)
    除湿器は下駄箱やクローゼットにも良さそうだよ~
    積極的に湿気をとるのがいいよん。
    • 2011/07/14(木) 21:31 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    ホントに今年は暑いよね~

    > 石鹸、汗かきですか?!
    夏はいつものことだけど、委託先の石けんもひどかったよ(゚´Д`゚)゚

    > 夏は夏石鹸ですよね。
    > スースーしたいです。
    メンクリまたまた買いました。
    もうちょっとスースー石けん仕込もうかな♪

    > うーん。バスタイム、熱い風呂はいいて、ボーとしたくなります。
    夏こそ湯船に入る方がいいんだよね~
    そういう私はシャワーばっかりだけど(笑)
    • 2011/07/14(木) 21:35 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    くん♪さん

    > うほぉ~、アクリルモールドにラップなしでシリコンシートで
    > チャレンジするとは聞いていたけれど、内心漏れないかな~と
    > 心配していました。漏れなくて、良かった(^-^)
    しっかり合っていれば漏れないようです。
    でも、均すときのトントンが思いっきり出来なかったかな(笑)

    > この場合シートのカットが重要よね。
    > ラップなしならエコだし、d(-_^)good!!
    そうそう!
    使っているうちに伸縮するかも、と思って気持ち大きめにカットしたので密着具合も良かった。
    ツルリと剥がれて気持ちよかった~

    > このグルグル模様もかわいいのよね!
    > それにしてもシートの型取りが逆になっていてごめんね・・・
    表裏は気にならないし、これもありだと思うよ~(o^-^o) ウフッ♪

    > この暑さでメンクリ石けん、作っておけば良かった~と後悔・・・
    > 夏はスースー石けんが気持ちいいのよねん♪
    スースーまだ間に合いますよ~
    夏は長いのだ(;^_^A

    > キョロさん、文明の利器活用しているね。
    製造単価とか何にも考えていないよね(笑)

    > この間の温度計もHITだったけど、今回のもすごい!
    > ドライボックスは知っていたけれど、このドライボーイは
    > リユースでいいわ!
    温度計良かった? (*^m^*)
    詰め替えでゴミが出ないのも良いけれど、除湿能力も高いのです(´∀`*)
    • 2011/07/14(木) 21:43 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


