
    • home >
    • 学習 >
    • キャンパスラボ@東邦大学

    キャンパスラボ@東邦大学

    6月28日はグリーフラスコのキャンパスラボがあり、東邦大学の薬草園へ行きました。
    ここにくるのは今年に入って3回目。
    遠いのですが乗り換え無しで来ることができるので楽です。

    この日は確か今年初めての猛暑日・・・
    外は死ぬほど暑くて、実習室に入るとエアコンが効いていておなかを冷やしてPに(゚´Д`゚)゚


    今回は夏の花がたくさんです。
    パッションフルーツの花。


    パパイヤの花。
    DSCF0013_convert_20110702153745.jpg

    バナナの花。
    写真には写りませんでしたが、アリンコが群がっていました(笑)
    DSCF0015_convert_20110702153814.jpg

    これは珍しいアーティチョークの花。
    紫の花は、五分刈り頭のようなモケモケの手触りでした(´∀`*)
    DSCF0018_convert_20110702153850.jpg

    ティーツリーの花。
    白い綿毛のような花びらです。
    IMG_0422_convert_20110702153920.jpg

    メドウスイートの花。
    とっても小さな花なのですが、マクロで撮ると花びらが5枚。
    バラ科の姿をしています。
    IMG_0432_convert_20110702154023.jpg


    ミルクシスルの綿毛。
    とっても大きな綿毛で、直径2センチくらいあるかな。
    タネが立派で羽根つきの羽か、バドミントンのシャトルみたい^^
    IMG_0423_convert_20110702153940.jpg


    だんだん地味になって行きますが、八重咲きドクダミの花。
    これも接写すると可憐ですね~
    IMG_0430_convert_20110702154002.jpg


    実習はアルコール濃度の違いによる浸出液の色素の違い。
    95%、50%、お湯のみの3種類で比較です。
    IMG_0435_convert_20110702154107.jpg
    上からユーカリ、マロウ、セントジョーンズワート、赤紫蘇。
    夏至の頃のセントジョーンズワートは赤い色素のヒペリシンが最も多い時期で、アルコール濃度が高いほど良く抽出されています。

    そして、ユーカリの水蒸気蒸留も。
    精油が表面に浮いて見えます。
    これは人数分で割って芳香蒸留水と精油もわずかですがお土産になりました。
    IMG_0433_convert_20110702154131.jpg
    ただ、蒸留中はすごい匂いでくらくらするほど(私だけだったのか?)で、その夜は良く眠れませんでした。
    しかし今になって気づいたのですが、ずっと喘息気味で調子が悪かったのが落ちついています。
    でもしばらくこの匂いは嗅がなくてもいいかな(笑)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています
    関連記事

    comment

    No title

    おおっ!またまたいらしていたのね~♪
    しかも猛暑日に。大変だったね><
    ミルクシスルの花に感激!見せてくれてありがと~う。
    初めて見たよ。
    八重のどくだみ欲しいなぁwww
    誰かくれないかなぁ(笑)。

    右からアルコール95%なんだよね?
    面白いね~度数や水分で全然違うね。

    ユーカリの芳香成分は効果が確か見たいだね。
    お腹も大丈夫?他人ごとじゃないわぁ~(笑)。
    • 2011/07/02(土) 20:36 |
    • のりりん |
    • URL
    • [編集]

    No title

    やっぱしユーカリって効果が有るんだ~!
    凄いね、植物の力を感じるよね。

    ティーツリーの花、初めて見た~珍しいよね。
    その他も変わった植物が一杯だ~

    その後おなかの具合はどう?
    周りでもおなかの調子悪い人が多いわぁ~
    お大事にね~
    • 2011/07/02(土) 21:38 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    のりりんさん

    あまりに暑くて中止しようかと思ったけど、お金払ったのでがんばりました(笑)
    ミルクシスルはもう咲いた後のタネなんですよ^^
    タンポポと同じように綿毛が出来ていました。
    綿というにはあまりのも大きかったけれど(´∀`*)

    八重のドクダミ、鎌倉でも小さな群生を見つけました。
    来年花の時期に行けたらこっそりいただいちゃうかも(笑)

    色素の実験は面白いですよね。
    ユーカリスゴすぎました(;^_^A
    お腹も帰る頃にはすっかり直りホッとしました~
    お互いに大事にしましょう^^
    • 2011/07/03(日) 16:22 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやびたん

    ユーカリスゴいよね!
    匂いもスゴかった(笑)

    ティーツリーはネムノキの花に似ていない?
    ほとんどトロピカルフルーツの花だったね(o^-^o)

    お腹、冷えに弱いみたい(゚´Д`゚)゚
    暑いのにお腹周りは冷やせなくて、汗かきまくり・・・
    ご心配ありがとう^^
    • 2011/07/03(日) 16:25 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    植物

    植物園、暑かったでしょうーね
    季節によって、花も違い。心癒され、目を楽しませ。
    香りで心地よく。これだけで。ヘルシー。
    実験もおもしろそう。
    ユーカリ、すーすーに香ると、喉の粘膜によいでしょう。
    我部屋は、花粉症の時期すぎてユーカリの出番なし。
    今は、涼しげミント!!
    • 2011/07/04(月) 11:20 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    > 植物園、暑かったでしょうーね
    もう暑くて死ぬかと思った(゚´Д`゚)゚
    お腹も壊すし!

    > 実験もおもしろそう。
    > ユーカリ、すーすーに香ると、喉の粘膜によいでしょう。
    色が面白かったよ。
    蒸留中は精油のユーカリとはまた違った匂い。
    むむぅ~って感じだったけど、呼吸器は治った!!

    > 我部屋は、花粉症の時期すぎてユーカリの出番なし。
    > 今は、涼しげミント!!
    今年は猛暑でミントが役に立つね。
    • 2011/07/04(月) 19:26 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


