スポンサーサイト


    香りの実験

    先日の小知和先生のセミナーで習った香りづけを実践してみました。
    今回の投稿にあたり、小知和先生に内容を見ていただきました。
    また、石けんづくりは各々100人、100様かとは思いますが、と快く了承いただき、ここに公開したいと思います。
    小知和先生、本当にありがとうございました!



    ☆レシピはカレンデュラを冷浸したハイリノールひまわり油のマルセイユ配合です。

    とても濃い色の花びらを使ったのでまっ黄色。



    漉した後はこんな感じ
    DSCF0001_convert_20110608174907.jpg



    ところで、皆さんは精油を何%くらい入れていますか?
    セミナーでは石けんに香りが残らないとか、香りが飛んでしまうといった声に対する答えが、精油をブレンドして熟成させることと入れる量でした。

    ベテランソーパーさんやアロマを勉強した人ならすでに知っていることかもしれませんが、柑橘系などの飛びやすいトップノートもミドルノートやベースノートとのブレンドで保留性が良くなります。
    また、ベースノートは少量で十分な効果を発揮します。
    それを2週間ほどの熟成期間をおくことによってさらに香りが落ち着き、持ちが良くなります。
    ブレンドしたての香りと違ってきますので、狙ったものにならないこともよくありますが(^^;;)

    私を含め参加者は大体1~2%で作っているとのことでした。
    自分で今まで気になっていたのが何を基準に%を出しているかで、私自身はオイルの量に対しての精油の量でした。
    参加者も同じ計算の人が多くいました。
    水分はその時々で量が変わるのでオイルを基準にというのが私の考えでしたが、小知和先生は水分も含めた総量に対しての%とのことでした。

    ということは、思ったより少なく入れていたということになります。
    この辺の基準は各々あって良いと思いますが、香る石けんを作りたいならもう少し多くても問題ないということになると私自身は解釈しました。



    そして、もう一つ目からウロコだったのが精油を含むオプション類の投入タイミングについてです。
    石けん本から入った人は(私もですが)オプションはトレースが出てから、という人が多いと思います。
    小知和先生のお話では、たくさんの石けんを作った経験から、どの時期に入れても出来上がりに違いはないということを伺いました。
    むしろ、水分以外のオプション類は最初から全部オイルに入れてしまう、水分オプションはアルカリ液と一緒に入れるというシンプルな作業で問題ないということになります。
    アルカリと油を混ぜる作業は一度で済むということは、作業の安全性から言っても良い手法と思います。
    また、オプションを入れて温度が上がる、トレースが早まる、ダマになるなどのトラブルを回避する方法としても有効であると思います。
    ソーパーとして、今までは細かいことにこだわっていたのですが、鹸化と4週間にわたる熟成期間という流れからすれば、投入のタイミングはあまり大きな違いを生むものではないと納得しました。
    ものによってはさらに長い熟成期間をおくものもあるので、最終的には反応の足並みが揃うとでもいうか、そんなイメージです。

    もちろん、蜂蜜やタンパク質系は先入か後入れかによって色味が変わって来るし、デザイン石けんのために取り分けて色剤を入れるとか、そのへんは色々な方法(テクニック)があっていいと思います。
    今回の記事が皆さんのご参考になれば嬉しく思います。


    と、長々と述べましたが実際の作業は・・・というと
    DSCF0002_convert_20110608174925.jpg
    ブレンド精油もカレンデュラの花びら(漉したカスじゃなくてね)も暖まったオイルに一緒に入っています。


    いつも通りぐるぐる(´∀`*)
    型入れ時はこんな感じ。
    DSCF0005_convert_20110608174951.jpg
    んーー普通


    で、カット。
    DSCF0001_convert_20110608174725.jpg

    ひまわりマルセイユ
    ********************************************************
    DC:12% 水分:30%
    OIL:ハイリノールひまわり油(カレンデュラinf),マンゴバター,パーム油,ココナツ油
    EO:ブレンドオイル”ブルームーン”(柑橘系の香りです) 着香2%
    OP:カレンデュラペタル


    ただねぇ、保温して24時間以上たってから急激にジェル化(滝汗
    石けんも滝汗でトップに白い汗ジミが(泣
    やっぱり石けんづくりは思いどおりに行かないものだと痛感~

    香りは、いつもの石けんより強く感じます。
    4週間後どうなっているか、また追記したいと思います。
    自分でブレンドした精油でも作ってみようと思いますが、なかなかブレンドが決まらない(^^;;)
    2週間おかなくちゃいけないし、気長にやるか~w



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    香り付け、まさに私が研究科で選んだテーマでした。
    私なりに熟成後もそのままの香りを残す方法がわかったのですが、
    (この話しは書きたいのだけど長くなるのでまた。
    ちょっと視点が違うかも)
    いろいろな方法があって、面白いですね。
    作業方法なども、OPによって変えたり、いろいろやり方がありますよね。
    以前話しを聞いたアメリカのソーパーさんもそんなことをおっしゃってました。
    あまり神経質になりすぎてもいけないし、
    大雑把過ぎてもいけないし、バランスが大切かなと思ってるのですが。。。

    No title

    こんにちは~
    色々参考になりました^^

    2週間置いたものそうでないもので
    石けんを作る実験したくなりますね!
    • 2011/06/09(木) 14:59 |
    • ノギス |
    • URL
    • [編集]

    No title

    なるほど~。
    結局は「これが絶対」というやり方はないわけで、
    安全性を確保した上で、
    いろいろ試してみて、自分に合ったやり方を見つけていくのも大切ってことですね。
    同じように作っても、ひとりひとり出来上がりが違うし、同じ人が作っても違うし、まさに先生のおっしゃるとおり「100人100通り」。
    この間のドトールでの話にもありましたが、
    結局「石けん本」は、作り方をきちんと書いておかないと混乱を招くから、温度とかOPのタイミングが書いてあるけど、
    それが絶対、ってことはないんですもんね。
    calenさんもおっしゃってますが、神経質になりすぎず、おおざっぱになりすぎず、バランスが大切、ってことですかね。

    でも、一度に入れちゃえるなら、私はそっちの方がラクでいいなあ♪
    • 2011/06/09(木) 16:55 |
    • あまのはづき |
    • URL
    • [編集]

    No title

    うわ~~!

    いいのかなあ?ってのが先ずの感想。
    だって、今までそれこれのセミナーに行って来た。
    って聞いたら、正直何教えてくれたの~?
    って聞きたかったもんね(笑
    実際そんなのお金払って、聞かなきゃって思うもんね。

    ありがと~~。
    そして、先生にも本当に感謝です。

    前にアメリカの石鹸本で、ゴートミルクの粉を
    オイルに入れてるのを見て、ほほ~
    そんなやり方が?って思いつつ
    試せてないけど、そっちの方が綺麗に混ざるし
    温度の急激な変化は無さそうよね。

    今度はOP、最初から入れてみよう。
    ありがとうね~^^
    • 2011/06/09(木) 17:55 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    私もオイルの量に対して1~2%をいれていました。
    水分まで入れていなかったわ。
    なんか~色々勉強になりました。
    キョロさん先生ありがとう(^▽^)/

    精油を2週間前にブレンドしておく・・・
    これはなかなか出来そうにないことだけど^^;
    ちょっと試してみて香りの変化を味わってみようかしら~。
    • 2011/06/09(木) 18:09 |
    • のりりん |
    • URL
    • [編集]

    No title

    ほぉ~目からウロコな感じ…。
    わたしも精油はオイルの量に対してのパーセンテージで入れてたわ。
    だって、水と言う物は、苛性ソーダを溶かす媒体としての役割にすぎないと思っていたから。
    それに蒸発する量も多いしね~

    精油のブレンドは、気が向けば2週間ほど置く時も有るけど
    確かに香りがまるくなってるような気がするものね。

    勉強になりました、ありがとう~!
    • 2011/06/09(木) 19:28 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    おぉ、公開しちゃっていんですか~?
    ありがとうございます!^^
    いろいろ参考にさせていただきたいと思います♪

    精油をブレンドしておく・・・というのは、以前から先輩ソーパーさんたちから聞いていたんだけど、なかなか実践できないでいます~^^;
    今度やってみます!^^

    No title

    うわ~っ、棚からぼた餅降ってきたぁ~

    私も精油はオイルの1~2%入れてたよ~
    ってか、行きたくても行けない私みたいな人達にとっては
    こんな情報タダで教えてもらえるなんて、キョロちゃん神様だわ!
    申し訳ない気させしてきた

    ブレンドは2週間かぁ・・・
    私、絶対2週間前の香り忘れてそーー(ー_ー)!!

    まだまだ知らない事がいっぱいだわ!
    • 2011/06/09(木) 21:44 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    私も、オイルの量に対して、2%くらいって感じで
    精油入れてた~!
    水分も含んでの計算でOKなんだね。
    でも、ただでさえ、石けんに入れるときって、
    精油いっぱい使うもんね。
    急に沢山入れるのは何となく抵抗があるから、
    その時の感じでもう少し入れてもOKなんだ・・・
    ってスタンスがいいかな~。

    OPのタイミングもトレース後で入れてたけど、
    始めからでもOKだったとは!

    色々試して、自分にあったやり方を見つけなくっちゃだね!

    すごく参考になったわ~ありがとう(*^_^*)

    カレンデュラ

    キンセンカ、花びら、色付きの文字オレンジかと思ったら色付きの文字黄色。
    ウチでは、カレンデュラ、まだ咲いています。
    花の香りしないんだー
    どんな香り?するのかな。
    石鹸も、クンクンした。

    石鹸作りにも裏技、隠し技アリだね!!
    • 2011/06/09(木) 21:50 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    No title

    うわわ、いいのー?!
    ものすごく参考になる!!
    キョロさんも先生も太っ腹。
    感謝!です。
    精油のブレンド、寝かせるのが正解とはわかってるけど、思い立ってすぐ作れないってのがちょいつらいかな。
    何種か作ってみようかなぁ。
    水分系のオプションを最初から苛性ソーダに入れたのと後入れしたの、比較してみたくなるね!
    • 2011/06/10(金) 07:36 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    確かにブレンドした精油は熟成させるとかなり香りが違いますよね~。
    とってもいい香りになる時もあれば、あれ?ちょっと違うなと思うことも・・・・。

    OP類一緒に入れても、仕上がりは変わらないんだね・・・。
    色々試してみよう~ありがとう!!
    • 2011/06/10(金) 09:56 |
    • tanukipanda |
    • URL
    • [編集]

    No title

    キョロさん
    こんにちは。
    石鹸作りはいろんな仕方や視点がありますね。
    勉強すればするほどその奥深さが分かりますね。
    私も香りが残る方法をずーと探しています。
    色々ですが、場合によって香りを長持ちさせる
    オプションもあると思いますね。
    いつかお会いしてこの話を続けることが出来れば・・・
    • 2011/06/10(金) 12:57 |
    • 無名 |
    • URL
    • [編集]

    calenさん

    > 香り付け、まさに私が研究科で選んだテーマでした。
    > 私なりに熟成後もそのままの香りを残す方法がわかったのですが、
    次回お会いするときに、じっくりお話を伺いますね~。('-'。)(。'-')。ワクワク

    > いろいろな方法があって、面白いですね。
    > 作業方法なども、OPによって変えたり、いろいろやり方がありますよね。
    > 以前話しを聞いたアメリカのソーパーさんもそんなことをおっしゃってました。
    アメリカのソーパーさんとお話ししたことがあるんですか?
    インターナショナルだわ~
    結果、石けんになるのであればその過程は様々ですよね。

    > あまり神経質になりすぎてもいけないし、
    > 大雑把過ぎてもいけないし、バランスが大切かなと思ってるのですが。。。
    本当にそうですね!
    • 2011/06/10(金) 17:43 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ノギスさん

    > こんにちは~
    > 色々参考になりました^^
    お役に立てれば嬉しいです~('-'*)♪

    > 2週間置いたものそうでないもので
    > 石けんを作る実験したくなりますね!
    でしょ~(´∀`*)
    ブレンドが出来たら、もう少し突っ込んだ実験をしてみたいな・・・なんて(笑)
    • 2011/06/10(金) 17:45 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    はづきさん

    > 結局は「これが絶対」というやり方はないわけで、
    > 安全性を確保した上で、
    > いろいろ試してみて、自分に合ったやり方を見つけていくのも大切ってことですね。
    そうですね~ ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
    100人100通りで安全に、楽しく作れれば良いのではないかと^^

    > 結局「石けん本」は、作り方をきちんと書いておかないと混乱を招くから、温度とかOPのタイミングが書いてあるけど、
    > それが絶対、ってことはないんですもんね。
    本の場合は、やはり劇物を扱う以上どうしても安全なラインは示さないと事故を招く恐れがあるため、目安となるものを書くのだと思います。

    > calenさんもおっしゃってますが、神経質になりすぎず、おおざっぱになりすぎず、バランスが大切、ってことですかね。
    そうですね。
    また、危険なのは「慣れ」だと思います。
    事故は慣れによる危機感のなさが引き起こすことが多いですから・・・

    > でも、一度に入れちゃえるなら、私はそっちの方がラクでいいなあ♪
    それは私も同じです(´∀`*)
    洗いものも少なくてすむしね(笑)
    • 2011/06/10(金) 17:58 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャたん

    > いいのかなあ?ってのが先ずの感想。
    その辺はしっかりと先生に確認しましたよ♪

    > 実際そんなのお金払って、聞かなきゃって思うもんね。
    聞きたくなるのが人情、普通は教えても良いのかと悩む所ですよね。

    > ありがと~~。
    > そして、先生にも本当に感謝です。
    どういたしまして^^
    何より心の広い先生に習えて感謝☆です

    > 前にアメリカの石鹸本で、ゴートミルクの粉を
    > オイルに入れてるのを見て、ほほ~
    それも実はある人とコラボで試作しました。
    実に色々な手法があるもんです!
    それはもう少し後でUPしますね。

    > 今度はOP、最初から入れてみよう。
    ぜひぜひ試してみて下さい。
    そして、自分に一番作りやすい方法が見つかれば良いですよね!
    • 2011/06/10(金) 18:05 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    のりりんさん

    > 私もオイルの量に対して1~2%をいれていました。
    やっぱりそっちが多数派なのかな?
    私も水分は可変的なので勘定に入れてませんでした。
    お役に立ててよかったです。

    > 精油を2週間前にブレンドしておく・・・
    > これはなかなか出来そうにないことだけど^^;
    季節を先取りした石けんを作ろうと思ったら、熟成4週間+ブレンド2週間ってことになりますか。
    これはかなり大変かも(^^;;)

    > ちょっと試してみて香りの変化を味わってみようかしら~。
    まずはお試しで、やってみて下さ~い^^
    • 2011/06/10(金) 18:11 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやびたん

    > わたしも精油はオイルの量に対してのパーセンテージで入れてたわ。
    > だって、水と言う物は、苛性ソーダを溶かす媒体としての役割にすぎないと思っていたから。
    > それに蒸発する量も多いしね~
    みやびたんもそうでしたか!

    > 精油のブレンドは、気が向けば2週間ほど置く時も有るけど
    > 確かに香りがまるくなってるような気がするものね。
    みやびたんはすでに実践しているんだね。
    まるくなる・・・そうなんだよね~
    色々なヒントになればうれしいよん♪
    • 2011/06/10(金) 18:16 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    mariたん

    皆の参考になれば・・・
    そして、公開は小知和先生のお考えでもありましたし^^
    参考になれば嬉しいです~

    > 精油をブレンドしておく・・・というのは、以前から先輩ソーパーさんたちから聞いていたんだけど、なかなか実践できないでいます~^^;
    ベテランさんはすでに知っている方もたくさんいますよね。
    ぜひやってみて下さい~
    • 2011/06/10(金) 18:19 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    キャンたん

    > うわ~っ、棚からぼた餅降ってきたぁ~
    おっと、ぼた餅落っことしちまった(笑)

    > 私も精油はオイルの1~2%入れてたよ~
    大多数の数字だね~

    > ってか、行きたくても行けない私みたいな人達にとっては
    誰もがこういう機会をえられるわけではないから、情報をシェアできるものは公開しようと思いました。
    もちろん小知和先生の了解無しには出来ないことだけどね!

    > ブレンドは2週間かぁ・・・
    > 私、絶対2週間前の香り忘れてそーー(ー_ー)!!
    ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
    メモするのだ~~ (._.)φ

    > まだまだ知らない事がいっぱいだわ!
    うん、石けんづくりは深ぃ~
    • 2011/06/10(金) 18:25 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    もこたん

    > 私も、オイルの量に対して、2%くらいって感じで
    > 精油入れてた~!
    > 水分も含んでの計算でOKなんだね。
    もこたんも~!?

    > でも、ただでさえ、石けんに入れるときって、
    > 精油いっぱい使うもんね。
    うん、だばだば入れる(笑)
    もっとジャブジャブ入れなきゃ(笑)

    > 急に沢山入れるのは何となく抵抗があるから、
    > その時の感じでもう少し入れてもOKなんだ・・・
    > ってスタンスがいいかな~。
    香りの強さは人それぞれで・・・
    あえて無香料とか、素材の香りとか、色々だしね!
    FOとのブレンドで、また幅が広がると思うよ。

    > OPのタイミングもトレース後で入れてたけど、
    > 始めからでもOKだったとは!
    私的にはそこが一番目からウロコだったわ!

    > 色々試して、自分にあったやり方を見つけなくっちゃだね!
    うん!色々やってみて下さ~い♪

    > すごく参考になったわ~ありがとう(*^_^*)
    どういたしまして^^
    • 2011/06/10(金) 18:31 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    > ウチでは、カレンデュラ、まだ咲いています。
    > 花の香りしないんだー
    私が渡したあのタネから咲いたの?
    去年は濃いオレンジの花だったけど、黄色になっちゃったの?
    キンセンカは匂わないよね。
    でも、干した花びらはお日様の匂いがすると思うのは私だけ?

    > 石鹸作りにも裏技、隠し技アリだね!!
    あまり深く考えなくてもイイってことかな(笑)
    • 2011/06/10(金) 18:36 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    > うわわ、いいのー?!
    先生もOKなので大丈夫ですよ~^^
    こうやって手作り石けんの底上げが出来れば、社会的地位も上がるというもんだ(そんな大層なことじゃないか)

    > 精油のブレンド、寝かせるのが正解とはわかってるけど、思い立ってすぐ作れないってのがちょいつらいかな。
    > 何種か作ってみようかなぁ。
    いくつかバリエーションを作っておくと良いかも。
    それに他の精油を足したりして、また違うニュアンスを出すとか。

    > 水分系のオプションを最初から苛性ソーダに入れたのと後入れしたの、比較してみたくなるね!
    おおっ、じゃあそっちは白薄荷糖さんにまかせるか~( ̄∀ ̄*)イヒッ
    • 2011/06/10(金) 18:42 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    タヌパンさん

    > 確かにブレンドした精油は熟成させるとかなり香りが違いますよね~。
    > とってもいい香りになる時もあれば、あれ?ちょっと違うなと思うことも・・・・。
    タヌパンさんはもうずっと前からブレンドしておく人でしたね!
    思った香りにならないところがまた面白かったりもしますよね。

    > OP類一緒に入れても、仕上がりは変わらないんだね・・・。
    > 色々試してみよう~ありがとう!!
    ぜひやってみて下さい。
    私もこれからいろいろ試してみたいと思います。
    • 2011/06/10(金) 18:46 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    無名さん

    こんばんは。

    > 石鹸作りはいろんな仕方や視点がありますね。
    > 勉強すればするほどその奥深さが分かりますね。
    作り手の狙いや、どういった風に使いたいかなどにより様々だと思います。
    そして、安全に作るということを除けば手法も実に様々。

    > 私も香りが残る方法をずーと探しています。
    > 色々ですが、場合によって香りを長持ちさせる
    > オプションもあると思いますね。
    自分の経験にもありますが、ブレンドに限らずオプションによっても香りは変わりますし、保留性も変わると思います。

    > いつかお会いしてこの話を続けることが出来れば・・・
    色々な所に出没していますので、見かけたら声をかけて下さいね^^
    • 2011/06/10(金) 18:53 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    キョロさん、これがうわさの汗かいちゃった石鹼かな?^^*
    カレンデュラできれーい♪
    個人的にカレンデュラの石鹼好きです。

    香りが強く残ったら嬉しいですね。。。

    ブレンドして2週間がメンドクサイって…わかるなぁw
    今のわたし、チンキ漬けなきゃ…でも出来あがるのが2週間後…
    また明日でいっか…みたいなモードですw
    • 2011/06/10(金) 23:45 |
    • R:ちえぞう |
    • URL
    • [編集]

    R:ちえぞうさん

    そそ、これが大汗かいた石けんです(笑)
    花びらは後入れしたときよりもキレイにカットできた(引きずらなかった)ように感じます。
    カレンデュラは色が変わらないから良いですよね~
    香りも期待しちゃいます♪

    >ブレンドして2週間がメンドクサイって…わかるなぁw
    イメージ湧いたらすぐ作りたくなるよね(^^;;)
    2週間経ったら、あれ?そうだったっけ?ってなっちゃう(笑)
    やらなきゃいけないと思ってもなかなか手につかない時もあるしw
    • 2011/06/11(土) 11:49 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    こんにちは~。
    石鹸作りって「こうじゃなきゃダメ!」って思いがちですよね。
    私もはじめはそう思っていたけど、最近は
    人それぞれでいいじゃない…と、思うようになりました。
    ただ、安全性だけは守られないといけないけれど。

    精油をねかせる(ワインみたい!)って、知っていたけれど
    まだ実践していなくて…またやってみなければいけない事が!!
    とっても貴重なレポートありがとうございました。

    • 2011/06/11(土) 22:35 |
    •  muku  |
    • URL
    • [編集]

    mukuさん

    こんばんは^^
    どんなこともそうだと思うけど、初めはきちんと手順をおぼえないと危ないんだよね。
    でも、よく分かった上でそれぞれの方法になって行くものかも。

    なかなか事前にブレンドしておくのは大変だよね~
    参考になれば嬉しいです♪
    • 2011/06/12(日) 00:22 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


