スポンサーサイト

    • home >
    • 実験 >
    • 赤いものと青いもの、そして勉強三昧

    赤いものと青いもの、そして勉強三昧

    まずは赤いもの。
    少し前に、いちごの天然酵母を起こしてパンを作ろう♪と、軽い気持ちで作りましたが・・・結果は撃沈でした(笑)

    酵母を起こす所までは良かったんですよ~
    いちご2
    シュワ~っと発泡して、いちごのいい香り(゜-、゜)
    このまま飲んじゃえば良かったかも(笑)

    この後地粉を入れて液種を起こすのですが、これが中途半端にしか起きなくて失敗 ><
    無理やりパンをこねてみましたがただの団子でした(爆
    ええ、もちろん食べましたよ・・・一人で...
    顎の筋肉が鍛えられて小顔になりましたとさっっ!


    次は青いもの。
    フィトケミカルズ講座で魅了された青い色素のフィコシアニン。
    スピルリナのチンキを作りました。
    これは成功です♪

    原液は群青のような濃い青になったので(濃すぎたらしい)薄めてみました。
    DSCF0001_convert_20110606222229.jpg
    夜の室内なのでちょっと色調が暗いです。

    蛍光灯のそばでパチリ。ちょっとピンぼけ(笑)
    DSCF0004_convert_20110606222439.jpg
    文献を見てみると「青色を呈し赤紫色の蛍光がある」のとおり、蛍光灯の光を受けて上面が赤紫色に見えます。

    また、弱酸性で色調は安定とあり...クエン酸で調整したものは綺麗な水色になりました。
    DSCF0005_convert_20110606222256.jpg


    フィコシアニンの機能は、血色素の増産(貧血の改善)や血中脂質の改善等、ダイオキシンの排泄効果、肝保護・解毒効果、抗酸化作用、アレルギー抑制(抗炎症)作用、腎毒性物質(無機水銀、制ガン性:シスプラチン、P-アミフェノール)による腎障害抑制効果など。
    これらは経口摂取の効果として確認されているものです。
    スピルリナは塗るより飲んだほうがイイですね('-'*)♪
    チンキは臭いし( ̄∀ ̄*)イヒッ


    また、日曜日は「サイエンスビューハーブ&アロマ講習会」の第2回目に参加しました。
    第1回の内容を参加者のブログで拝見して、ぜひ受講したいと思い---世話人のPeach Blossomの里見先生に面識もなかったのにお願いしてキャンセル待ちに入れていただき、無事参加できました。
    質疑応答ではソーパーの疑問が噴出。
    講師の長島司先生は化学者の切り口で分かりやすく説明して下さいました。
    先週のカワチヤ×リベレーションセミナーの時と重なる内容もあり、さらに理解が深まった感があります。

    参加者はそうそうたるメンバーで始まるまでは緊張でしたが、講座終了後には多くのソーパーさん達とお茶に行きまして・・・
    いつも読み逃げばかりの大先輩方からもお名刺をいただきました^^
    でもやっぱり読み逃げしちゃうんだろうなぁ(;^_^A

    ここのところオーバーペースなので、消化不良を起こさないようにしっかり復習しなければ(笑)



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    いちご酵母、残念!
    レシピ見ても、パンとかじゃなくて蒸しパンやワッフルに使われてるんだよね。
    パン向きじゃないのかな?
    スピルリナチンキの色に思わず興奮!!
    この色が石けんにそのまま出れば夢見たいなのになー。

    そっち、いろんな講座があっていいねぇ。
    キョロさんの石けん、すごくグレードアップしそう♪
    大先輩って...、どんな方々だろ??
    (しかし、ちゃんと名刺を持ってらっしゃるところがすごい。)
    今年はキョロさんはお勉強の年なのか?!
    • 2011/06/07(火) 08:15 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    いちご酵母、もし成功していたら、いちごの香りのパンが出来てたの~?
    いちご味のだんごだと思えば…成功だ―!(違)
    スピルリナもやっぱりきれいな色~
    そしてその効果の数々にびっくり!

    お勉強の機会がたくさん有って、うらやましいわ~
    今、再び子供の頃のように頭が柔らかくなって
    ぐんぐん吸収してるんだろね^^
    もしや…そうそうたるメンバーって…!?
    昨日はそのお方のブログ読み逃げして、は~っ、ええなぁ~♡
    って思ってました。
    @YOKOHAMAだったし…^^  違うかな!?
    • 2011/06/07(火) 08:57 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    きょろたん^^ おはよん♪♪

    イチゴはざんねんだったね ^^;
    スピルリナは藻のにほいなん??きれいな色なのに。。

    すごいメンバーがいるお勉強会に出席してきたのですかぁ(σ・∀・)σ
    きょろたん石けんがどんどこすごいものになりそうだねーー
    あたしはのんびりゆっくり趣味程度の石けん作りで満足しちゃってるから。。
    そうそうたるメンバーのいるお勉強会なんてきっとついていけないんだろうなぁ(ಠДಠ)
    だからあたしの石けんは上達しないのだわ(笑)

    きょろたんこれからもいっぱいお勉強してがんばってーー♪
    • 2011/06/07(火) 09:18 |
    • さみっちゃん |
    • URL
    • [編集]

    No title

    先日はお疲れ様でした。
    キョロさんはきっちりおうちでも復習してて
    流石だなぁ。
    次回お会いできるのも山の上?
    どうぞよろしくお願いします。

    赤と青

    e-278うーん。
    e-243いちご、おいしそう。
    いい香りしてます。
    クンクンした。
    苺食べ放題思い出してきたe-239(涎)
    パン気を付けてくださいね。
    顎や筋肉が鍛えられても、歯の取れる(割れる率)高いのは
    e-424フランスパンのミミです。(痛)

    講習会、e-420楽しそう。
    特に、自分が興味あるのは勉強になりますね。
    私も勉強しよ!
    と言っても何しよう~
    • 2011/06/07(火) 11:30 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    No title

    一昨日はお疲れ様でした♪
    講座もアフターも楽しかった~☆
    あんなに夜遅く電車に乗ったのは久しぶりでした。

    スピルリナ、
    私はフィト講座でリンスに使ったのですが、
    やっぱ酸性だからか、きれいなブルーのリンスになりました。

    ほんと、一昨日はそうそうたるメンバーでしたね。
    同じく、きっとこれからも読み逃げになるんだろな・・・(^^;
    • 2011/06/07(火) 13:20 |
    • あまのはづき |
    • URL
    • [編集]

    No title

    やってるね~~
    最近、この講座に行った方が、この青いチンキUPしてるのをよく見かけるんだけど・・・
    スピルリナの原型ってどんなの?ワカメみたいなの?
    それ自体を見た事がないから、なんだか全然想像できなーい^^;

    そうそうたるメンバー!
    いいなぁ~
    めちゃ緊張しそうだけど、そういう方々の集いに行ってみたい
    • 2011/06/07(火) 17:34 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    > いちご酵母、残念!
    一度もやったことがないのにいきなりハードル高かったよね(笑)

    > レシピ見ても、パンとかじゃなくて蒸しパンやワッフルに使われてるんだよね。
    > パン向きじゃないのかな?
    私の買った本はパンのレシピだけだったのでフツーに作れると思っていたよ(笑)
    あのシュワシュワ見たら、パンケーキなんかに良かったかもね!

    > この色が石けんにそのまま出れば夢見たいなのになー。
    きれいな青でしょ?
    酸性下で安定して発色だからたぶんダメだと思うよ。

    > そっち、いろんな講座があっていいねぇ。
    前からあったのか最近多いのかよく分からないけど、行きまくっているよね(笑)
    地域的に恵まれていると思うよ。
    いろいろ試しているとグレードダウンしてきた気がするw

    > 大先輩って...、どんな方々だろ??
    > (しかし、ちゃんと名刺を持ってらっしゃるところがすごい。)
    今回の講座名でググると分かると思うよ~
    いやもう汗かきまくり(´∀`*)

    > 今年はキョロさんはお勉強の年なのか?!
     ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン、スイッチ入った感じ♪
    どこまで続くか分からないけど(笑)
    • 2011/06/07(火) 20:35 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやびたん

    > いちご酵母、もし成功していたら、いちごの香りのパンが出来てたの~?
    > いちご味のだんごだと思えば…成功だ―!(違)
    本にはほんのりいちごの香り・・・ってあったけど検証できず(笑)
    だんごはちょっといちごフレーバーだったかな!

    > スピルリナもやっぱりきれいな色~
    > そしてその効果の数々にびっくり!
    この色は目を引くよね!
    健康食品としてはかなり前からあったよね。

    > お勉強の機会がたくさん有って、うらやましいわ~
    交流が増えるとこういうことが耳に入って来るようになったよ。

    > 今、再び子供の頃のように頭が柔らかくなって
    うんうん、柔らかくって耳から流れて出ちゃいそう ("▽"*)
    あ、そうじゃなくて?

    > もしや…そうそうたるメンバーって…!?
    > 昨日はそのお方のブログ読み逃げして、は~っ、ええなぁ~♡
    > って思ってました。
    > @YOKOHAMAだったし…^^  違うかな!?
    ビンゴ~~~~~
    • 2011/06/07(火) 20:43 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    さみたん

    こんばんは~♪

    > イチゴはざんねんだったね ^^;
    うん、サイダーみたいなときに飲んじゃえば良かったかも(笑)

    > スピルリナは藻のにほいなん??きれいな色なのに。。
    そそ、もの凄く藻の匂い!
    色とのギャップがすごいよね(^^;;)

    > すごいメンバーがいるお勉強会に出席してきたのですかぁ(σ・∀・)σ
    なんかね~、行きたい一心で参加したけどメンバーを見て「ちーん」ってなったよ(笑)
    頭でっかちになって、最近の石けんは撃沈なのよん(汗
    違う意味でスゴいものになりそうだ(笑)

    > そうそうたるメンバーのいるお勉強会なんてきっとついていけないんだろうなぁ(ಠДಠ)
    そんなことないよ~
    まだ3年生の私だって参加しちゃったし。

    さみたん、いつもキレイな石けん作っているじゃん!
    上達しないなんてことないよ~(゚ロ゚;)エェッ!?

    > きょろたんこれからもいっぱいお勉強してがんばってーー♪
    ありがとう^^
    がんばりま~す♪
    ところでドケルバンは大丈夫なのん?
    • 2011/06/07(火) 21:04 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    yutakonさん

    こちらこそ、遅くまでお疲れ様でした。

    > キョロさんはきっちりおうちでも復習してて
    復習というより、実験が楽しいの~(´∀`*)
    チンキも瓶が増えるばかりで活用していないし(笑)

    > 次回お会いできるのも山の上?
    そそ、7/25ですよね!
    近くなったら交通機関調べてメールします。
    一緒に行きましょう^^
    よろしくお願いします。
    • 2011/06/07(火) 21:09 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    Re: 赤と青

    e-243ヨシコちん
    イチゴ美味かったね(゜-、゜)
    メロンとサクランボはイマイチだったか?
    次に期待しよう。

    フランスパンのミミ・・・気をつけます。
    慎重に噛まないと口の中流血になるし(爆

    > 講習会、e-420楽しそう。
    > 特に、自分が興味あるのは勉強になりますね。
    学生時代にこれくらい熱心なら、違う道があったと今になって思うよ。

    > 私も勉強しよ!
    > と言っても何しよう~
    う~ん、何がいいかなぁ・・・
    • 2011/06/07(火) 21:14 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    はづきさん

    > 一昨日はお疲れ様でした♪
    > 講座もアフターも楽しかった~☆
    いやもう、本当にお疲れ様でした^^
    会話がもう止まりませんでしたね~

    > あんなに夜遅く電車に乗ったのは久しぶりでした。
    ダーリン気をもんでいたでしょ( ̄∀ ̄*)イヒッ

    青いリンスですか。
    さわやかでイイですね。
    香りはですが(笑)

    > ほんと、一昨日はそうそうたるメンバーでしたね。
    > 同じく、きっとこれからも読み逃げになるんだろな・・・(^^;
    mamaさんのところ、えい!ってコメしてみました。
    でも、この先やっぱり読み逃げかw
    • 2011/06/07(火) 21:20 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    キャンたん

    > スピルリナの原型ってどんなの?ワカメみたいなの?
    単細胞の小ちゃい藻で、赤潮とか沼の緑色の水とかそんな感じ。
    海藻みたいに形にならないんだよー。

    > そうそうたるメンバー!
    > いいなぁ~
    > めちゃ緊張しそうだけど、そういう方々の集いに行ってみたい
    うん、緊張した~!
    京都や山梨から遠征してくるくらいだから、そのうちキャンたんも・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
    • 2011/06/07(火) 21:28 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    キョロさん☆

    わ~!!!!うわさのスピルリナだぁ~>▽<
    漬けてどのくらいですか?
    もうこんな色が出てるの!?!?
    ちなみに先生もおっしゃっていましたが、
    先生方式だと、チンキ原液は赤黒い色です。
    で、ろ過すると青くなってきて…って感じだそうです。
    (わたしは藻色のままでしたけどねっ↓))

    蛍光灯の下でも、色が変わるんだ~!
    弱酸性で色素安定するんだ~!!!←大興奮w
    すごい勉強になります!

    でも…体に良いと言われても…
    あのニオイ…ちょっと…飲めない…かもゞ

    あ、お礼が遅れました!
    講座での濃い~ぃ 時間、ありがとうございました(深々☆
    また良かったら手と手を取り合ってください。
    ↑他の方には意味わからないですよねw
    • 2011/06/07(火) 22:26 |
    • R:ちえぞう |
    • URL
    • [編集]

    ありがとうございました♪

    キョロさん、こんばんは!
    セミナー後のお茶の席で同席させていただきました、さいたまのアンです(^^ゞ

    帰って確認すると、キョロさんをはじめ、やはりみなさん私の中では憧れの方ばかりでした!
    お知り合いになれてうれしいです)^o^(

    私も自家製酵母でパンを焼いているのですが、たまに失敗することがあります(-。-;)
    (横着なので、ホームベーカリーですョ^_^;)
    酵母もせっけんも、思うように出来たり出来なかったり、、、そこがまた楽しかったりしますね♪

    ちょっと遠いんですけど、これからもよろしくお願いしますネ♪
    またどこかでお会いできる日を楽しみにしていますo(^o^)o

    DAIです♪

    キョロさん♪こんばんは♪

    DAIです。先日はお疲れ様でした♪

    初対面であの空気(笑)

    そして階段ダッシュの後ろ姿(笑)

    キョロさんの印象・・・・

    綺麗なお姉さまと思いきや

    オモイッキリ階段ダッシュする人(爆)

    まあそれは冗談として(笑)

    ご近所なのでこれからもよろしくお願いします♪

    ハーバルセラピスト受験の際には

    いろいろ相談しちゃうかもしれません♪

    これからもまた遊びにきますねーー♪

    No title

    キョロさん。
    おはようございます。
    あらためて初めまして。
    39*のmachiと申します。

    先日はお疲れ様でしたー
    ホントに講座も交流会も
    とても濃い時間でした。

    キョロさんの事は
    asariさんからお伺いしていました。
    なので実際お会いできて嬉しいです♪

    交流会では席が離れていて
    ぜんぜんお話が出来なかったので
    次回はゆっくりいろんなお話をしたいです。
    そして名刺も楽しみにしています♪

    これからも
    どうぞよろしくお願いいたします!!

    No title

    イチゴ、残念でしたね。
    食品栄養学専攻の娘はコンタミの心配をしています。
    最近の気温と湿度は醗酵しやすいですからね。
    くれぐれもご注意ください。

    こちらも今日は25度です。
    犬プール日和です。
    • 2011/06/08(水) 06:58 |
    • 北のミント |
    • URL
    • [編集]

    No title

    キョロさんこんにちわ!
    あちこちのブログでお見かけしていたキョロさんとお会いできるとは!
    嬉しかったです。
    たくさんお話したかったですが、何せ遠くて、さっさと新幹線に向かってしまって心のこりでした。
    またお会いできますよね、きっと
    これからもよろしくお願いいたします(^.^)

    • 2011/06/08(水) 15:30 |
    • しゃぼんmama |
    • URL
    • [編集]

    R: ちえぞうさん

    > わ~!!!!うわさのスピルリナだぁ~>▽<
    青いでしょ~ (*^m^*) ムフッ
    これは浸けて3日くらい。
    試しに漉したら充分青いのでこれでイイか~と(笑)
    だって、浸けすぎて緑になったら悲しいでしょ?

    > ちなみに先生もおっしゃっていましたが、
    > 先生方式だと、チンキ原液は赤黒い色です。
    > で、ろ過すると青くなってきて…って感じだそうです。
    あっ!そこは聞き逃していたよ!
    もっと浸けていても良かったのか?

    > 蛍光灯の下でも、色が変わるんだ~!
    そそ、赤紫っぽいから何事!?って本を調べたらそういうことだったw

    > 弱酸性で色素安定するんだ~!!!←大興奮w
    私も興奮(´∀`*)
    あの匂いも体い良いといわれれば(そこまで困っていたら)飲めるんだろうな(笑)

    こちらこそ、濃い~ぃ時間ありがとうございました♪
    もちろん手取ったり足取ったり?( ̄∀ ̄*)イヒッ
    • 2011/06/08(水) 17:02 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    アンさん

    アンさんいらっしゃいませ^^

    本当に大先輩ばかりですごかったですね~
    私なんてまだまだ新参者ですから!
    こういう勉強会で嬉しいのはおつき合いが広がることですよね。
    私もアンさんとお知り合いになれてうれしいです(´∀`*)

    > 私も自家製酵母でパンを焼いているのですが、たまに失敗することがあります(-。-;)
    > (横着なので、ホームベーカリーですョ^_^;)
    アンさんも酵母でパン作りするんですね!
    初めて作るのにいちご酵母って、無謀でしたよね(笑)
    しかもHBで大丈夫とは。
    ホシノの酵母では作ったことがあるのですが、自分で起こしたのでもいけるんですね。

    > 酵母もせっけんも、思うように出来たり出来なかったり、、、そこがまた楽しかったりしますね♪
    ほんと、そうですね^^
    でも、酵母はまた試してみようと思います!

    きっとまた講座やイベントでお会いできますよね^^
    こちらこそよろしくお願いしますm(._.)m
    • 2011/06/08(水) 17:11 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    DAIちゃん

    DAIちゃんいらっしゃいませ♪

    > 初対面であの空気(笑)
    (´∀`*)

    > そして階段ダッシュの後ろ姿(笑)
    滝汗

    > 綺麗なお姉さまと思いきや
    ("▽"*)

    > オモイッキリ階段ダッシュする人(爆)
    ( ̄∀ ̄*)イヒッ

    > ご近所なのでこれからもよろしくお願いします♪
    こちらこそ、よろしくお願いしますm(._.)m

    > ハーバルセラピスト受験の際には
    > いろいろ相談しちゃうかもしれません♪
    色々お答えできるように勉強しなくちゃ(^^;;)
    まずは11月の試験に受からなくちゃね!

    > これからもまた遊びにきますねーー♪
    ぜひぜひお待ちしています♪
    • 2011/06/08(水) 17:19 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    machiさん

    こんにちは^^
    先日は遅くまでお疲れ様でした。

    > ホントに講座も交流会も
    > とても濃い時間でした。
    ほんとに濃かったですね~

    asariさんには以前お会いしていたのですが
    お話しいただいていたんですね^^
    私も、いつもブログ読み逃げのmachiさんに
    お会いできて嬉しかったです(´∀`*)

    次回は私もmachiさんとゆっくりお話をしたいです。
    こんどは名刺もきちんと持って行きますね♪
    こちらこそよろしくお願いいたします^^
    • 2011/06/08(水) 17:28 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    北のミントさん

    > イチゴ、残念でしたね。
    そうなの~
    第一段階までは良かったのにね。

    > 食品栄養学専攻の娘はコンタミの心配をしています。
    う~ん、無菌操作は家庭では難しいですからね~
    怪しい匂いはしなかったので大丈夫だったと思いますが
    いかんせん、菌にパワーがなかった(笑)

    > 最近の気温と湿度は醗酵しやすいですからね。
    > くれぐれもご注意ください。
    ばい菌に負けない腸内細菌をかもしておきます!
    って、そういうことじゃないよね(笑)

    > こちらも今日は25度です。
    > 犬プール日和です。
    かなり暖かいですね!ていうか、暑いかなw
    ワンコの水浴び、涼しそう~
    • 2011/06/08(水) 17:34 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    しゃぼんmamaさん

    mamaさんこんにちは^^
    ブログ訪問ありがとうございますm(._.)m

    この講座に参加して、mamaさんにもお会いできて、私の方こそ本当に嬉しかったです!

    > たくさんお話したかったですが、何せ遠くて、さっさと新幹線に向かってしまって心のこりでした。
    はるばる京都からお疲れさまでした。
    ゆっくりしていたらまた一泊になっちゃいますよね。

    またこのような機会に、きっとお会いできると思います。
    こちらこそよろしくお願いいたします <(_ _)>
    • 2011/06/08(水) 17:43 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    キョロさん、凄く勉強されてますね!!
    その環境が羨ましいわっ~。

    色々な講座のアップこれからも楽しみにしてます♪
    私も自分のできる範囲でお勉強しよう!!
    • 2011/06/09(木) 08:46 |
    • tanukipanda |
    • URL
    • [編集]

    No title

    キョロさん、先日はお疲れ様でしたー^^
    フェスタ、薬草園、今回、とまだキョロさんのイメージは
    キレイなお姉さまのままで、
    早く階段ダッシュが見てみたいです♪
    またお会い出来る日を楽しみにしていまーす^^

    タヌパンさん

    今年はハーバルセラピスト講座に行きはじめてからスイッチが入ったようです(笑)
    これだけ色々行けるのは首都圏に住む恩恵ですね。感謝☆

    > 色々な講座のアップこれからも楽しみにしてます♪
    できるだけ紹介して行きたいと思います。
    よろしくお願いします^^

    > 私も自分のできる範囲でお勉強しよう!!
    お互いに興味のあること勉強しましょう('-'*)♪
    • 2011/06/09(木) 09:30 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    calenさん

    calenさんもお疲れ様でした('-'*)♪

    > フェスタ、薬草園、今回、とまだキョロさんのイメージは
    > キレイなお姉さまのままで、
    (゚Д゚;ノ)ノ、そろそろ実態を見せないと落差が・・・

    > 早く階段ダッシュが見てみたいです♪
    飲みに入るともっとイメージダウンかも~~(爆

    > またお会い出来る日を楽しみにしていまーす^^
    こちらこそ^^
    calenさんとも深いぃ話がもっとしたいですよん(´∀`*)
    • 2011/06/09(木) 09:33 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    -

    管理人の承認後に表示されます
    • 2011/06/07(火) 08:37 |

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


