スポンサーサイト

    • home >
    • 学習 >
    • カワチヤ×リベレーション セミナー報告

    カワチヤ×リベレーション セミナー報告

    5月29日はカワチヤ×リベレーションの石鹸ミーティング第4回の「ワンランクアップのための原料セミナー」に参加しました。
    今回は2つのテーマがあり、話題の新基材「杏仁粉と杏仁油」と「香りの付け方テクニック編」です。
    日程的に両方参加できなかったので「香りの付け方テクニック編」のみ参加でしたが、以前と違い少人数で濃~いセミナーとなりました。
    講師の小知和先生と向かい合って、香りに関するテクニックやEOの使用量、石けんの作り方に関する素朴な疑問が噴出。
    今後の石けんの作り方に大きなヒントをいただきました。

    また、最近苛性ソーダが入手しにくくなって来ているということにどう対処するかなど、ソーパー全体として今後の課題も出ました。
    横浜では購入に全く苦労していないのでこれは意外なことでした。


    今回紹介されたブレンドオイル。
    ミーティング1

    もう一つのテーマにあった杏仁粉と杏仁油も先行販売していました。
    ミーティング2

    そしてお土産はバイオレットリーフ abs. !
    とても高価な精油です。
    そして、買ったもの♪
    お土産は真ん中に鎮座しています。
    買ったもの


    小知和先生は、いかに安全にかつ易しく均質な石けんを作るかに主眼をおいていらっしゃるとのことでした。
    これはどのソーパーも知りたいところですよね!
    そして、今回の香りづけに関してもブレンドの重要性、熟成の意味、投入のタイミングなど私たちに教えたことを実践してみてさらにブログなどで公開して広めて欲しいとのこと!!!
    本当にいいんですか?と確かめてしまいました。


    今回買ったブレンド精油はすぐ使えるのでまずこれで1バッチ。
    自分でブレンドした精油も熟成させてから作ってみてレポしたいと思います。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    キョロさん連日のお勉強でしたね~。
    いつも勉強熱心でスゴイです。

    最近、場所によっては苛性ソーダが手に入りにくくなって
    いるらしいですね。
    うちの周りはまだ聞かないけど・・・
    ソーパーにとっては大問題ですよね><

    バイオレットリーフ!
    すごく気になる~どんな香りなんだろうwww
    • 2011/05/31(火) 20:18 |
    • のりりん |
    • URL
    • [編集]

    のりりんさん

    身に付いているかどうかはともかく、色々出かけています(笑)

    苛性ソーダ、そんな問題になっていたとは知りませんでした。

    匂いスミレの香りは知っていますか?
    その葉から取るアブソリュートなので、グリーンの中に花の甘い香りが隠れている感じです。
    香りを表現するのって難しい~
    • 2011/05/31(火) 20:25 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    いいね、これ行ったんだ~^^
    カワチヤさんのセミナー大人気みたいだよね。
    行くには遠すぎる~~~
    でね、杏仁粉と杏仁油って、杏仁霜とアプリコットシード油とはまた別物なのかすら?
    杏仁霜とアプリコットシード油で石けん作りたいと思ってスタンバってるんだけど、
    またまたやる気が引っ込み気味な、今日この頃…(;´▽`A``

    香りのブレンドの幅を更に広げて、ますますパワーアップしてね、
    楽しみにしてる~♪
    • 2011/05/31(火) 20:39 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    お、こんどは杏仁ですか~。
    髪にいいから、『柳屋本店のあんず油』使ってますよ。

    杏が石鹸になったらいい香りでしょうね。

    ニオイスミレは庭にフリーダムに増殖中。
    蒸留装置があったらね~。
    • 2011/05/31(火) 20:48 |
    • 北のミント |
    • URL
    • [編集]

    杏仁豆腐

    杏仁油、杏仁粉
    杏仁豆腐の香りかな??
    バイオレットリーフ?
    クンクンしたい。
    どんな香り???
    杏シリーズだね。

    ブレンドオイルは、どんなのあったのー

    苛性ソーダ、何処で売ってるの?買えないのはどうして。
    ソーバー多すぎ!?な わけないね(爆)
    • 2011/05/31(火) 21:11 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    No title

    わぁ~><。。

    行きたかった講座です!!!
    雰囲気伝えてくださって…キョロさん、ありがとう(ひしっ☆

    会場での販売、買っちゃいますよね、そーですよね^m^
    わたしも行ったら買うなーと、メルマガ読みました☆

    ところで、ニオイスミレも精油になるんだ!?
    バイオレットリーフとは…知りませんでした。

    すごいいい香りだろうけれど…
    普段園芸品種として捉えていると…なんだかかわいそうな気がしてしまう^^ゞ…他のハーブたちも同じですよね(反省

    杏仁油の使い心地、ぜひ教えてください~☆
    • 2011/05/31(火) 22:29 |
    • R:ちえぞう |
    • URL
    • [編集]

    No title

    きゃー!やっぱ追加講座申し込めばよかった!
    次回の講座があったら今度こそ申し込もう・・・

    名古屋は苛性カリが手に入りにくくなってました。
    私の住んでたところは、近くに売ってる薬局があったからよかったけど、
    確かに苦労してる方はいるみたいでした。
    いま住んでるところも、幸い近所のドラッグストアで苛性ソーダの取り扱いがあったからよかったです。

    ソーパー全体の課題・・・ほんとそうですね。
    安全に楽しく作ることを大切にしていきたいですね。
    • 2011/06/01(水) 06:58 |
    • あまのはづき |
    • URL
    • [編集]

    No title

    へえ、苛性ソーダの取り扱い自体が減ってるのかな?

    近所で売って無くなって、会社の近くに2件見つけたんで
    安心してたけど…。
    無くなったら大問題だわ~。

    凄く行きたかったな。
    講座。
    ゼヒゼヒ、レポ楽しみにしてます。
    • 2011/06/01(水) 07:45 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    私も、一度くらい石鹸のセミナー行ってみたいな~!
    セミナーの内容を「ブログで広めて」とおっしゃる先生…素敵スギw
    遠方でセミナーに参加できない人にはとても嬉しいことだわ♪
    大切な知識を広めたいって本当に思って活動してくれてるんだろうね。
    ありがたや~~~w

    杏仁粉って、杏仁豆腐に使うやつ??
    いつか石鹸に入れてみたいと狙っていたけど(笑)
    キョロちゃんの石鹸見てからにしよう…!

    No title

    ううう、行きたい、行きたいよー!!
    でも遠すぎる…。
    これ、すっごく興味あったのよ。
    特に香り付け!
    悩みの種なんだよねー。
    キョロさん、うらやましいよぅ(涙。
    お土産も太っ腹。
    特に、バイオレットリーフって、かなり高かった気がする。

    > いかに安全にかつ易しく均質な石けんを作るか
    これって、ソーパーならきっと目的とすることの一つだよね。
    キョロさん、充実の日々だね♪
    ますますこれからの石けんが楽しみ。
    • 2011/06/01(水) 09:57 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    みやびたん

    > カワチヤさんのセミナー大人気みたいだよね。
    そうなの!すぐに満席になっちゃうよ!
    > 行くには遠すぎる~~~
    関西でリベレーションのコラボをしてくれる幹事さんがいれば実現できると思うんだけどね~
    そっちのソーパー人口からすれば、出席者は充分見込めると思うよ!

    > でね、杏仁粉と杏仁油って、杏仁霜とアプリコットシード油とはまた別物なのかすら?
    杏仁粉の説明は聞かなかったから分からないんだけど、杏仁油はアプリコットシード油と同じものだそうです。
    アプリコットシード油は精製なので無臭ですが、杏仁油はエクストラバージンなので杏仁の香りが残っているそうです。
    今回の杏仁油はシアン(青酸に変化する成分)を除去したものなので安心して肌にも塗れるそうです。

    > またまたやる気が引っ込み気味な、今日この頃…(;´▽`A``
    あらら、、、引っ込まずに杏仁づくしを作ってちょうだ~い( ̄∀ ̄*)

    ブレンドの幅が広がるかは?ですが・・・テクニックのヒントは得たのでがんばってみます!
    • 2011/06/01(水) 20:32 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    北のミントさん

    > お、こんどは杏仁ですか~。
    > 髪にいいから、『柳屋本店のあんず油』使ってますよ。
    椿油に並んで杏油も良いですよね~

    > 杏が石鹸になったらいい香りでしょうね。
    香りもさることながらお肌にも良いと思いますよ^^

    > ニオイスミレは庭にフリーダムに増殖中。
    何と贅沢な~
    最近読んだ本にはAbs.にするの花のハイドロゾルもあったので、花を摘んで鍋蒸留でも作れるかも!
    • 2011/06/01(水) 20:47 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    > 杏仁油、杏仁粉
    > 杏仁豆腐の香りかな??
    そそ、杏仁豆腐の香り。(゜-、゜)

    > バイオレットリーフ?
    グリーンの強い中に匂いスミレの仄かな甘い香り。
    バルサミック調のベースノートの香りです。

    少量の杏仁油しか買わなかったので、今回はコスメで楽しむくらいかな。

    > ブレンドオイルは、どんなのあったのー
    3種類あったんだけど言葉で説明は難しいよ~(汗

    > 苛性ソーダ、何処で売ってるの?買えないのはどうして。
    調剤薬局で売っていますが、取扱をやめるところが多いらしい。
    原因は諸説あるようです。
    ソーパーの使う苛性ソーダの量なんて知れていると思うよ(笑)
    • 2011/06/01(水) 20:58 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    R:ちえぞうさん

    そんなに行きたかったのね~(*´-ω)(ω-`*)。ギュッ♪

    > 会場での販売、買っちゃいますよね、そーですよね^m^
    どんなに買わないつもりでも必ず財布のヒモが・・・
    どれも少ししたらカワチヤさんで買えます。
    先行販売だったのでしばしお待ちを♪

    > ところで、ニオイスミレも精油になるんだ!?
    > バイオレットリーフとは…知りませんでした。
    主に香水の原料として作られているようです。

    > すごいいい香りだろうけれど…
    > 普段園芸品種として捉えていると…なんだかかわいそうな気がしてしまう^^ゞ…他のハーブたちも同じですよね(反省
    人間の香りへの欲求はスゴいよねぇ...
    あんな小ちゃい草ですよ!?
    数少ない我が家の植物に匂いスミレがあります。
    今年も数輪咲きましたが、鼻に詰めておきたいくらい良い香り(変態ですな)

    > 杏仁油の使い心地、ぜひ教えてください~☆
    これからの季節、さっぱりとした乳液でも作ってみますか~
    • 2011/06/01(水) 21:14 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ご無沙汰しております☆

    キョロさん、ご無沙汰しております☆

    カワチヤさんのセミナーとてもお勉強になりますね。
    杏仁粉は私も大好きで、時々石鹸に入れております。バイオレットリーフの精油!!羨ましいです~。

    苛性ソーダのお話し、すごく身近に感じます。以前は難なく買えたのですが、最近は色々質問されます。。。
    手作り石鹸による肌荒れのクレームが多く、薬局も厳しく指導を受けるらしいのです。また、APECの時期はテロに使われるかもしれないという理由で一般への販売も禁止されたのだとか。

    ちょっと薬局に行くのがためらわれて、今は実家の方で購入しております。ひとりひとりが安全な物を作る強い意識を持たなければ、石鹸作りが続けられなくなってしまいますね。肝に命じて、安全な物作りを心掛けたいと思います。
    • 2011/06/01(水) 21:26 |
    • ひとみ |
    • URL
    • [編集]

    はづきさん

    次は是非参加して下さい!
    とってもためになりましたよ~

    > 名古屋は苛性カリが手に入りにくくなってました。
    ソーダは売っていてもカリは取り扱えないところが多いみたいですよね。
    今まで売っていたのに扱いが無くなって困っている方が多いとか・・・
    意外なところで個人の調剤薬局じゃなくても売っている店もありますよね。

    > ソーパー全体の課題・・・ほんとそうですね。
    ソーパーにはアロマやハーブみたいに協会組織がないから、何かアクションを起こすにもどうしたらまとまるのか困りますよね。
    そういう動きもあるようなのですが、なかなか足並みが揃わないそうです。

    > 安全に楽しく作ることを大切にしていきたいですね。
    何人かに教えた経験から、劇薬を扱う作業なので基本的な知識を啓発することも大切だと思うんです。
    • 2011/06/01(水) 21:27 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャたん

    > へえ、苛性ソーダの取り扱い自体が減ってるのかな?
    取り扱わない薬局が増えているとか・・・

    ミュシャたんちの方でも減っているんだ。
    こればっかりは送ってあげるわけにもいかないし...
    やめないで下さいってお願いするしかないよね~

    > 凄く行きたかったな。
    > 講座。
    うらやましがらせてばかりでゴメンね(;^_^A

    > ゼヒゼヒ、レポ楽しみにしてます。
    作ったらUPしますね^^
    しばしお待ちを~
    • 2011/06/01(水) 21:33 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    maiたん

    > 私も、一度くらい石鹸のセミナー行ってみたいな~!
    セミナー関係に行ったことなかったのね~
    人の話を聞くと、同じもの作っているのにけっこう違うんだな~って思ったよ。
    チャンスがあればぜひ♪

    > セミナーの内容を「ブログで広めて」とおっしゃる先生…素敵スギw
    でしょ?
    ホントに良いんですか?って2回聞いちゃったもん(´∀`*)

    > 遠方でセミナーに参加できない人にはとても嬉しいことだわ♪
    > 大切な知識を広めたいって本当に思って活動してくれてるんだろうね。
    > ありがたや~~~w
    そのうち本にしたいともおっしゃってました。
    これは買いですな~~w

    > 杏仁粉って、杏仁豆腐に使うやつ??
    ごめんよぅ~、杏仁粉は買っていないのだ・・・
    杏仁豆腐に入れるのは杏仁霜で、少し違うみたい。
    少ししたらカワチヤさんで売り始めるから使ってみて~
    まいたんの石けん見てから買うからww
    • 2011/06/01(水) 21:41 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    > ううう、行きたい、行きたいよー!!
    > でも遠すぎる…。
    むむむ...せめてレポで知識を分かち合おう!

    > 特に香り付け!
    > 悩みの種なんだよねー。
    これはきっと「へぇ~」って思うよ。

    > キョロさん、うらやましいよぅ(涙。
    ごめんよぅ(涙

    > お土産も太っ腹。
    そそ、すんごく高かったりする。
    1mlでも充分高いよっ!

    > キョロさん、充実の日々だね♪
    充実しまくりで、学んだ知識があっちこっちにばらんばらん(笑)
    整理するのにしばらくかかりそう(滝汗

    > ますますこれからの石けんが楽しみ。
    おほ、これはナニゲにプレッシャ~~~(^^;;)
    • 2011/06/01(水) 21:48 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ひとみさん

    こちらこそご無沙汰しておりました!

    > カワチヤさんのセミナーとてもお勉強になりますね。
    今回は2本立てでしたが、両方は行けませんでした。

    > 杏仁粉は私も大好きで、時々石鹸に入れております。バイオレットリーフの精油!!羨ましいです~。
    杏仁粉すでに使ってらっしゃるんですね^^
    バイオレットリーフがお土産なんて、赤字になってしまうんじゃないかと心配しました(笑)

    > 苛性ソーダのお話し、すごく身近に感じます。以前は難なく買えたのですが、最近は色々質問されます。。。
    横浜でもそうなんですね。

    > 手作り石鹸による肌荒れのクレームが多く、薬局も厳しく指導を受けるらしいのです。
    このあたりが安全で易しく均質な石けん作りというところにあたりますよね。
    基礎的な知識もないまま劇薬を使う危険性もあるわけですから...

    > また、APECの時期はテロに使われるかもしれないという理由で一般への販売も禁止されたのだとか。
    その話は私も噂で聞きました。
    関係者から立ち入りや調査があったとか、又聞きですが。

    > ちょっと薬局に行くのがためらわれて、今は実家の方で購入しております。
    教室では個人よりも使う量が多いだけに気を使いますね。

    > ひとりひとりが安全な物を作る強い意識を持たなければ、石鹸作りが続けられなくなってしまいますね。
    手づくり石けんはとても良いものなのに、一つ間違えばあぶないものにもなる。
    たった一つ事故が起きても、手作り石けん全体が否定される可能性もあるわけです。
    そこを皆が肝に銘じて作れたらいいですよね^^
    • 2011/06/01(水) 22:11 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    このセミナー前から気になってたんだけど
    もう4回目になるんだね!
    香りづけって、大事だと思いつつ
    ブレンドもようわからんし、入れるタイミングなんちゃ
    いつも適当だし(笑)
    やっぱり、こういうセミナー行ってみたいなぁ
    お金払う価値あるぐらい、色々勉強できそう

    で、杏仁油ってアプリコットカーネルオイルじゃないの?
    んんんんんっ?
    何が違うの~~~~~?
    • 2011/06/02(木) 12:14 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    リベレーション、行きたかったけど抽選で外れて
    行けませんでした~

    香りの付け方テクニック、すごく気になります~
    いつも、苛性ソーダを入れる前とかに
    どーんって入れてしまうので・・・(笑

    でも、セミナーの内容を広めていいって
    すごいですね。初めて聞きました。
    • 2011/06/02(木) 16:52 |
    • はんこ |
    • URL
    • [編集]

    キャンたん

    >もう4回目になるんだね!
    前回から行き始めましたが、今回から少人数になって先生に質問しやすくなりました。
    しっかりと答えて下さるので勉強になるよ!
    ブレンドは好みだからそれぞれで良いと思うんだけど、香りを長持ちさせるとか、入れるタイミングだとかが違うと思うんだよね。
    その辺が分かったことが大きかったな!

    杏仁油はアプリコットカーネルです。
    一般に売られているのは精製してあるので香りがしないの。
    詳しくはこちらで見てね→http://sekkenclub.com/banana/
    • 2011/06/02(木) 22:12 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    はんこさん

    このセミナーはいつも人気だよね!
    ほぼ1年ぶりだったからみんな待っていたんじゃないかな~

    >いつも、苛性ソーダを入れる前とかに
    >どーんって入れてしまうので・・・(笑
    おっ♪これって正解だったりするよ(´∀`*)
    今日石けん作ったから、型出ししたら記事にしますね~

    小知和先生ってスゴいでしょ?
    普通はお金払って得る知識は公表できないよね。
    さらっと言うから本当に良いんですか?って確認したよw
    • 2011/06/02(木) 22:22 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    香り付け、いつも苦労しちゃうから
    すごく魅力的なセミナーだったんですね~
    キョロさんの記事、楽しみにしています。
    いつも適当に香り付けしちゃうから。

    苛性ソーダ、手に入りにくくなっているの?
    これは困った問題ですね。

    安全な石けんを作る・・・
    考えさせられるテーマです。
    • 2011/06/04(土) 07:23 |
    • くん♪ |
    • URL
    • [編集]

    くん♪さん

    今回はどういう香りを作るかではなくて、石けんに香りを保留させるためのブレンドテクニック、作るときの投入タイミングという内容でした。
    作った石けんを熟成させて、どれくらい残るかを見るので気の長い観察ですね(笑)
    しかも香りって主観的だし(^^;;)

    苛性ソーダ、そうらしいです。
    昨日いつもの薬局で2個買いましたが、ちょうど切らしていたらしく奥から箱で持って来ました。
    でも、ときどきメーカーが変わるんですよ(笑)

    >安全な石けんを作る・・・
    ソーパーの意識の底上げが必要ですよね。
    • 2011/06/04(土) 11:21 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    おひさ(・∀・)/
    石けん作り、頑張ってるね*:.。☆..。.(´∀`人)
    私は地味に(笑)

    またキョロたんと交換したいわ( *´艸`)

    安全な石けん作り。。。
    とっても心に響いたわ!
    私も、もっと意識を強く持つよ!!!

    • 2011/06/06(月) 01:36 |
    • *凪* |
    • URL
    • [編集]

    *凪*たん

    おひさ~~^^
    色々やりすぎて消化不良気味(笑)
    凪たんもがんばっているよね!

    いいな~と思うのがあったらコメしてね。
    また交換しよう('-'*)♪

    >安全な石けん作り。。。
    >とっても心に響いたわ!
    >私も、もっと意識を強く持つよ!!!
    ありがとう!
    一人一人の意識の底上げができるといいな~と思ったよ^^
    • 2011/06/06(月) 16:13 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


