スポンサーサイト


    東邦大学薬草園公開

    5月28日に東邦大学において毎年行われる薬草園の公開に行ってきました。
    この薬草園は4月26日にグリーンフラスコのキャンパスラボで一度来ています。
    1ヶ月でずいぶん違う花に出会えました。
    今回calenさんに誘っていただき、あまのはづきさんのりりんさんと薬草園を見学。
    はづきさんとは初めてでしたが、イメージどおりのエネルギッシュな女性でした!



    こちらはキウイの花。
    よーく見ると中央右よりの花に小さなハチがいます♪
    キウイ?


    全員絶賛のネロリの花。
    日本名はダイダイです。
    のりりんさん、相当気に入っていたからそのうちお庭に植えるかも~
    ネロリ
    真ん中にやっぱり可愛いハチが(´∀`*)
    ネロリの蜜を吸うとは幸せな奴~


    オハタイトオレンジ。
    ネロリには負けますが、柑橘類はどれも良い香りがします。
    オレンジピールの原料と書いてありました。
    オハタイトオレンジ


    ずう~っとクンクンしたかったハニーサックル♪
    とてもいい香りでした ("▽"*)
    ハニーサックル
    実物を嗅ぎたいとブログに書いたところ、のりりんさんがお庭のハニーサックルをチンキにして持って来てくれました。
    雨の中、重たいのにありがとう!


    会場でいただいた資料。
    生薬の各論や漢方医医学について書かれいて、勉強になります。
    資料


    薬草園を後にして、お茶タイムにはんこさんが合流しました。
    他のイベントに行って来た帰りで、お土産の石けんをいただいちゃいました(o^-^o) ♪
    ありがとうございます^^
    以前にちらっとお会いしただけでしたが、このときはゆっくりとお話しできて楽しかったです♪
    これからもよろしくお願いしますm(._.)m



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    キョロさん
    こんばんは。行って来ましたね。ハーブガーデン楽しそうです。
    私残念なことに今回参加出来ませんでした。
    今度お会いする機会があれば嬉しいです。
    • 2011/05/30(月) 21:52 |
    • Infusions |
    • URL
    • [編集]

    No title

    雨降りの中、薬草園、お疲れ様です。
    晴れてたらもっと良かったのにね。
    雨でも、蜂は働いてて、スゴイね。
    柑橘系の花、良い香りだよね。
    橘薫、新緑の時期。
    いいね~。
    金柑はこれから、咲くよ!
    みかん、レモン、橙、花の大きさ形違うのに。
    蜂分かるのかな?
    薬草、勉強すると、奥深くなるね。
    石鹸作りに、幅でるね。
    頑張って下さい。
    • 2011/05/30(月) 21:54 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    No title

    キョロさん、最後のお茶まで長い時間ありがとうございました♪
    (Infusionsさん、次回はぜひ♪)
    キョロさんも写真上手。
    チンキ、良かったですね♪
    雨で残念でしたが、また来年に期待ですね。

    No title

    うわ~っ、薬草園も行ってみたいけど
    それよりなにより、リアルにブロ友さんと会えるキョロちゃん
    うらやましすぎるぅーーーー
    いいなぁ♪
    こうなったら、私もお金貯めていくぞー
    あまのはずきさんって、宝塚バリの素敵な名前だよね
    ちょっとブログ訪問してくる~ドキドキっ
    • 2011/05/30(月) 22:37 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    いいなあ、薬草園。行きたいなあ。
    あ、グリーンフラスコさんで勉強してたんだ。
    私も一押しですよ。浮き足立ってないのがいいですよ。
    先生もいいしね。
    いいなあ、私も習いたい~。

    ハニーサックルの挿し木できてますが要りますか?
    それとも、お母さんの所に植えておこうか?
    少ししたら引越しかもなんて事になるかもだけど。
    • 2011/05/31(火) 07:07 |
    • 北のミント |
    • URL
    • [編集]

    No title

    いいなぁ。
    ネロリの花の清楚さ、群を抜いてるね!!
    花嫁の髪飾りに使われたってのも納得できるよ。
    雨の葉陰のせいか、白く輝くような感じが際立ってるみたい・・・、うっとり。
    キウイの花もすごく花びらが繊細な感じするね。
    あの果実の見かけとはエライ違いだぁ。
    (キウイ、ごめんよ。君がおいしーのは認めるんだけどねー。)

    > 会場でいただいた資料。生薬の各論や漢方医医学について書かれいて、勉強になります。
    これ、羨ましすぎるーーーー。
    それに、のりりんさんのハニーサックルチンキの香りも体験したとは!!
    はぁ、よだれ垂れそう(汚ねー…。)
    雨の中、お疲れ様でした!
    でも雨の中行っただけのかいはあると思うなー、ほんと。
    • 2011/05/31(火) 08:35 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    ダイダイ=ネロリだって、私他の方のブログで
    最近知りました。
    へ~~。
    って感じ。外国にしかないと思ってたし。
    だいたい
    こっちの方には、庭なんかに柑橘系ほとんどないのよね。
    近所の庭に秋になるとキンカンほどの実がなるものがあるけど
    お家の人すらなんだか分からず(笑

    あれがダイダイなのかな。
    お花の匂いは凄くいいけど、ネロリのEOは
    嗅いだことないからね。FOのみな、貧乏人です…。

    いいな~。薬草園。
    行ってみたい所の一つです。
    • 2011/05/31(火) 10:50 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    キョロさん、土曜日はありがとうございました!
    やっとお会いできた~♪
    本当にうれしかったです☆

    え、えねるぎっしゅ・・・やっぱりか(笑)

    キョロさんやっぱり写真がきれいだわ~。
    私のケータイとは大違い(当たり前)

    たくさんのハーブを見ることができたし、
    とても詳しい資料ももらうことができたし、
    ほんと有意義なイベントでしたね。
    来年もぜひ行きましょう!
    • 2011/05/31(火) 12:04 |
    • あまのはづき |
    • URL
    • [編集]

    Infusions さん

    雨が降っていなければ、どれもこれもクンクンしまくりだったお思います(笑)
    来年はぜひ一緒に行きましょうね!
    私もまたお会いしたいで~す('-'*)♪
    • 2011/05/31(火) 17:51 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    台風の割には普通に傘がさせたからまだ良かったよ。
    お天気ばかりはどうにもならないもんね~

    どの花にも同じ種類の小さなハチが可愛かったの。

    > 柑橘系の花、良い香りだよね。
    どれも微妙に違うんだけどホントにいい香りでした^^
    キンカンもやっぱり匂うんだよね?

    > 薬草、勉強すると、奥深くなるね。
    うん、やればやるほど~

    > 石鹸作りに、幅でるね。
    うまく生かせるようにがんばります。
    • 2011/05/31(火) 17:56 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    calenさん

    こちらこそ、遅くまで子供さんたちにもお付き合いさせてしまってすみませんでした。
    色々話せて本当に楽しかったです!

    雨じゃなかったらデジイチ持って行くはずでした。
    写真は道具じゃないんですけどね(笑)

    > チンキ、良かったですね♪
    のりりんさんに感謝です!
    毎日開けてクンクンしてます(笑)

    来年は晴れるといいですね^^
    • 2011/05/31(火) 17:59 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    キャンたん

    キャンたんち方面には薬草園はないの?
    って、お庭が薬草園か!

    > それよりなにより、リアルにブロ友さんと会えるキョロちゃん
    > うらやましすぎるぅーーーー
    ちょっと遠いし、九州でソーパー会っていっても広すぎるよね~(^^;;)
    そうそう、こっちへ来れば良いんだよぅ~( ̄∀ ̄*)

    >宝塚バリの素敵な名前
    そう言われればそうだね!
    ご本人はと~ってもエネルギッシュな人でした(´∀`*)
    • 2011/05/31(火) 18:03 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    北のミントさん

    いやいや、そっちにも北大とかハーブガーデンとかたくさんあるじゃありませんか~♪

    > あ、グリーンフラスコさんで勉強してたんだ。
    > 私も一押しですよ。浮き足立ってないのがいいですよ。
    やっぱり良いですよね~
    学術的というか、良い意味オタクというか(笑)
    札幌に出れば教室ありますよね~~(誘惑)

    > ハニーサックルの挿し木できてますが要りますか?
    ええっ!本当に~!
    灯台下暗し・・・
    うちのベランダは120%枯れちゃうので、お母さんのところでお願いしても良いですか?
    `∀´)ノ~'' ヤッター!!
    • 2011/05/31(火) 18:09 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    > ネロリの花の清楚さ、群を抜いてるね!!
    > 花嫁の髪飾りに使われたってのも納得できるよ。
    そうなんだ~
    花の大きさも他の柑橘類より大きくて、飾ると映えるよね(´∀`*)
    輝く花も、香りにもうっとりでした^^

    キウイも真っ白な花にポンポンのような黄色いおしべが可愛い。
    たしかに、あのモケモケの実とはかけ離れている(笑)

    > それに、のりりんさんのハニーサックルチンキの香りも体験したとは!!
    わざわざおうちからチンキ瓶持って来てくれたの!
    ホントに優しいよね~

    > はぁ、よだれ垂れそう(汚ねー…。)
    (ーρー) ヽ(・∇・。)フキフキ

    資料をもらっただけでも遠出した価値ありです。
    もちろん、皆さんに会うのもそうですが!
    行って良かったよん♪
    • 2011/05/31(火) 18:22 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャたん

    > ダイダイ=ネロリだって、私他の方のブログで
    私も最近、同じところかな!?

    > こっちの方には、庭なんかに柑橘系ほとんどないのよね。
    北海道なんか鉢植え以外柑橘系は見たことなかったよ!

    > 近所の庭に秋になるとキンカンほどの実がなるものがあるけど
    > お家の人すらなんだか分からず(笑
    お!それは調査の必要アリ!
    まずは花の香りをクンクンしてみよう~
    ネロリのFOはかなり良いセンいっていると思うから比べてみては?

    > いいな~。薬草園。
    > 行ってみたい所の一つです。
    各地の大学で薬学部があるところはだいたい薬草園があるので、一般開放日を調べればあるかもよ~
    • 2011/05/31(火) 18:40 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    はづきさん

    こちらこそありがとうございました!
    いつか会えるかな、と感じていた人と実際に会えるとまたうれしいものですね!

    > え、えねるぎっしゅ・・・やっぱりか(笑)
    あ・・・よそでも言われた?(´∀`*)

    > キョロさんやっぱり写真がきれいだわ~。
    > 私のケータイとは大違い(当たり前)
    ありがとうございます。
    ケータイで取るにはちょっと暗かったですね。

    本当に良かったですね!
    来年も行きましょう('-'*)♪
    • 2011/05/31(火) 18:49 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    誘惑~、札幌校をぐぐってみましたが授業料が・・・。
    娘の学費が終わらないと無理ですね~。
    しかたないので図書館で独学しときます。(笑)

    ハニーサックル苗は次回にでもお母さんの所に植えておきますね。
    うちには大株が3本もありますので花を取ってチンキを作るくらいは出来ますよ。
    材料の指定があったら連絡ください。
    うちのハーブのリストはブログのはじめにありますので使えそうなものがあったらいつでもどうぞ。
    • 2011/05/31(火) 20:41 |
    • 北のミント |
    • URL
    • [編集]

    北のミントさん

    > 誘惑~、札幌校をぐぐってみましたが授業料が・・・。
    そうなんです・・・そこが一番のネック!
    でも、単発のセミナーなんかは受講できるので時々チェックしてみては?
    > しかたないので図書館で独学しときます。(笑)
    独学できちゃうところがスゴいわ(笑)

    > ハニーサックル苗は次回にでもお母さんの所に植えておきますね。
    > うちには大株が3本もありますので花を取ってチンキを作るくらいは出来ますよ。
    ありがとうございますm(._.)m
    花のドライを作っていただけると嬉しいなぁ~
    風邪のひき始めなんかに効く漢方薬になるんですよ♪

    > うちのハーブのリストはブログのはじめにありますので使えそうなものがあったらいつでもどうぞ。
    じっくり拝見してからお願いしちゃうかもです!
    うれしい~('-'*)♪
    • 2011/06/01(水) 20:13 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    こんにちは!
    先日は遅くまでどうもありがとうございました!
    色々お話しを伺いながら、
    キョロさんのキメの細かい肌にずっとうっとりしていましたv
    あ、聞いていなかった訳じゃないですよ。

    キョロさん、リンクを貼らせて頂いていいですか?
    実験記事、すごく面白かったです♪

    • 2011/06/02(木) 16:44 |
    • はんこ |
    • URL
    • [編集]

    はんこさん

    こちらこそ、初対面とは思えないディ~プなお話が出来て楽しかったです♪
    うっとりww
    でも、良~く見ると法令線が・・・

    実験面白かったですか?
    嬉しいです~(o^-^o)
    リンクよろしくお願いします^^
    はんこさんのリンクもいただきますね♪
    • 2011/06/02(木) 22:16 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    おおお!

    薬草園、楽しそう~!
    最近、漢方とか生薬とかに興味があるので、気になります(笑)

    グリーンフラスコはずいぶん昔からちょこちょこお世話になっているのですが、
    (一時はごっつ買い物してました・笑)
    講座は受けたことがありませんでした。
    やはり正統派ディープな感じなんですね。
    楽しそう~♪
    • 2011/06/05(日) 14:31 |
    • Can☆ |
    • URL
    • [編集]

    Can☆さん

    楽しかったですよ^^
    初々しい学生さんが説明してくれるから、イジリたくなるし( ̄∀ ̄*)イヒッ

    単発講座もあるのでぜひcheckしてみて下さい('-'*)♪
    深~いですよ^^
    • 2011/06/06(月) 16:06 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


