スポンサーサイト


    黒米チンキ

    先週のフィトケミカルズ講座で知った黒米チンキ、自宅にあった黒米で作ってみました。
    黒米は全体の1/10以下、たった2日でこの色です。
    黒米

    雑穀ご飯の素から黒米だけ選り分けて(地味~)作りました。
    25%のアルコールを作るのが面倒くさく、25度のイモ焼酎があったのでそれを入れてみました。
    素材の香りが残る乙類焼酎でも使えるか、ちょっとした実験でもあります。
    チンキは2週間はおくものだけど、すでに充分使えそうな色ですね。


    この他、作ってからしばらく放置していたスギナの無水エタチンキがあったのでホーステールバターモドキも作りました。
    スギナ
    精製シアバターで作ったのですが、チンキが多すぎ・・・
    無理やり全部使ったので真緑(^^;;)
    スギナ臭いです(笑)
    試しにシアバターで倍に薄めて顔に塗ってみましたが大丈夫でした。


    今日はお休みなので、石けんも作りました。
    油消費バッチだったので何を作りたいのかよく分からないへんてこな石けんなったような気が (滝汗)
    これも追々UPします。

    この他、パン用にイチゴ酵母を起こしたりしています。
    明後日くらいには使えるようになるかな~
    うまく焼けるとはかぎりませんが(笑)

    土曜日は東邦大学の薬草園一般公開に行ったり、日曜日はカワチヤの「ハンドメイド石鹸倶楽部」セミナーにとお出かけ続きです。
    当分ブログネタには困らないですね♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    こんにちは~♪
    すごいですね!
    黒米ってこんなに色が出るんですね~びっくり★
    私も試してみたくなりました。
    ホーステールのバターもすごく良さそうです。

    土曜日はお天気が良いといいですね~。
    お会いできるのを楽しみにしています(*^ ^*)
    • 2011/05/24(火) 14:18 |
    • のりりん |
    • URL
    • [編集]

    No title

    講座の成果を即実践なんて、さすがキョロちゃん!

    雑穀ご飯の素から黒米だけ選り分けてって
    思わず選り分け姿を想像してしまったわ(笑)

    このバター、写真見た瞬間!油粘土かとおもったよ!
    すっごく効果ありそうな濃い色になってる~
    バターに混ぜ込むのに時間かかりそう・・・
    • 2011/05/24(火) 14:34 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    うひゃー、さっそく実践とはすばらしい!
    私はクロマイチンキ、お土産でもらってそのままです・・・
    冬に肌が荒れて皮膚科通いになって以来、手作りコスメをお休みしてるのですが、
    今日久しぶりにローション作りました。
    いただいたチンキもたくさんあるし、どんどん作っていくぞー!

    カワチヤさんのセミナー参加されるんですね!
    私はキャンセル待ち→落選、でした(泣)
    楽しんできてくださいね!
    • 2011/05/24(火) 18:52 |
    • あまのはづき |
    • URL
    • [編集]

    No title

    お米のチンキ…!
    凄いね~そんな物もチンキに出来るんだ…ほぉ~
    黒米が有るなら、白米ではどうなの~!?

    いちご酵母…(゚ρ゚)
    ストロベリーな香りのパンが焼けるのかな?
    うふっ、美味しそう~♡
    • 2011/05/24(火) 19:55 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    のりりんさん

    黒米、ご飯にちょっと混ぜるだけでお赤飯みたいになるから色素がいっぱいあるんですね!
    ぜひ試してみて下さい♪

    > ホーステールのバターもすごく良さそうです。
    いただきもののホーステールバター がとても良かったので自作できないかと作ってみました。
    ちょっと濃すぎた感じですが(笑)

    土曜日、私も楽しみにしています('-'*)♪
    • 2011/05/24(火) 21:26 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    キャンたん

    手元に材料があると、やらずにいられなくなるよね(笑)
    黙々とお米を選り分けたけど、老眼には辛かったわ~(´∀`*)

    > このバター、写真見た瞬間!油粘土かとおもったよ!
    どう見ても無理!ってくらい混ぜ込んだの~
    濃ければ良いのか?って思ったり(笑)
    アルコール飛ばすのに3日かかったよ!
    • 2011/05/24(火) 21:30 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    はづきさん

    お肌が荒れると、何を使ってもダメなときってあるよね(;^_^A
    チンキも新鮮なうちにどんどん使わなくっちゃ!

    > カワチヤさんのセミナー参加されるんですね!
    > 私はキャンセル待ち→落選、でした(泣)
    好評につき追加開催があるようですよ!
    ぜひチェックを~^^
    • 2011/05/24(火) 21:34 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやびたん

    > 黒米が有るなら、白米ではどうなの~!?
    そうだよね。
    ぬか成分が良かったりして~

    > いちご酵母…(゚ρ゚)
    > ストロベリーな香りのパンが焼けるのかな?
    酵母の液種もほんのりイチゴの香りなの。
    イチゴフレーバーのパンが出来たら嬉しいな♪
    きちんと膨らめば...ですが(笑)
    • 2011/05/24(火) 21:39 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    黒米でチンキ??
    そんなものでも、チンキに出来るんだね!!
    どんな効能かしら?調べてみなくっちゃ~♪
    うちには、幸い黒米だけのんがあるわぁ!
    選り分けなくってすむ・・・(笑)

    それに、ホーステールバターすごいっ!
    そんな技が~!
    色んなチンキでも良さそうだね。

    講座で色んなこと勉強して、
    キョロちゃんさらにパワーアップだね(^_-)-☆
    私もいつか行きたいな~♪
    • 2011/05/24(火) 22:22 |
    • moko |
    • URL
    • [編集]

    No title

    どっちも濃ゆ~い色!!
    キョーレツに効きそうな感じだね。
    黒米までチンキとして効果があるとは知らなかった。
    いちご酵母、ウエダ家さんの本で見たなぁ。
    この間、壜詰めにして冷蔵庫で放置してたぶどう酵母液がすっごいおいしいぶどうサイダーになってたよ。
    いちご酵母パン、美味しーのが出来そうね♪
    (いちご酵母のパンケーキの写真はすっごくきれいなピンクだったもん。)
    • 2011/05/25(水) 09:13 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    mokoたん

    黒米って「色素」の回ならではの素材だよね!
    選り分けて集まったくらいの量で充分でしたよ~
    たっぷり入れたら真っ黒になっちゃうかも(笑)

    パワーアアップできているかな (*^m^*) ムフッ
    mokoたんもぜひ~
    • 2011/05/25(水) 18:34 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    > どっちも濃ゆ~い色!!
    どっちもヤリ過ぎ(笑)
    黒米はフツーなら食べるだけだけど、あの色に着目するところがスゴい。

    ぶどう酵母サイダーも美味しそうだねぇ(゜-、゜)
    化粧水にしてもいいんじゃない?
    いちご酵母、明日あたりパンを作ってみようかと考え中~
    全部パン種にしちゃったから、次はパンケーキもいいね!
    • 2011/05/25(水) 18:41 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    真っ黒クロ

    e-429お米でチンキ。すごーいぃ
    でなく黒!次回はで・・・
    それも芋焼酎で?!スゴーイ
    焼酎は成分見た??
    醸造アルコール配合と書いてあるのがあるからね。

    実験だーね

    バターも湿っとりしそう。

    マシーンのように石鹸作ってるね~
    がんばe-281
    • 2011/05/26(木) 12:32 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    黒米チンキ、薄めると赤っぽいんだよ。
    赤米だと真っ赤になるのかな?
    イモ焼酎は、原材料サツマイモと米麹のみの本格派でした♪

    バターかなり良いです♪
    今度会う時持って行くよ~
    体調も万全になったので、石けんづくりもバッチリよん♪
    • 2011/05/26(木) 19:40 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    キョロさん、カワチヤさんの講座、参加されるのですね~>▽<
    いいないいなー。
    迷ってたんですけど
    なんか…日程つまってて厳しいから…見送ってしまいました。
    今もお誘い来てますよね、香り付けのなんちゃらってやつw
    ずっと気になってるんですよ~。。。
    レポ、楽しみに待ってます!

    チンキのバター入れっていいですね♪
    わたしも何かやりたいな★ 
    マンゴーバターがたくさんあるから、それかな^^*
    • 2011/05/27(金) 00:25 |
    • R:ちえぞう |
    • URL
    • [編集]

    R:ちえぞうさん

    ちえぞうさんは参加されないのですね~残念!
    フィトケミカルズやカワチヤその他で、ここのところ週末は家にいません(笑)
    ダンナもあきれ気味( ̄∀ ̄*)イヒッ

    マンゴバターも良いですよね♪
    何のチンキで作るのかな~^^
    • 2011/05/27(金) 17:59 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    どちらも濃ゆい色ですね。
    効きそう(。´ー`。)ツヤリ

    雨の中のおでかけ、気を付けて~

    ionさん

    真っ黒に真緑です(笑)
    効いて欲しい+(0゚・∀・) + テカテカ +

    ありがとうございます^^
    台風にも負けず土日でかけました。
    レポはもうすぐ・・・
    • 2011/05/30(月) 16:33 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    すごいっ!

    さっそくやってみたのですね、黒米。
    なんとアクティブ!
    そして見事な色!
    これ、石けんやクリームに入れたらどんな色になるのかしら~?
    楽しみですね♪
    • 2011/06/05(日) 14:24 |
    • Can☆ |
    • URL
    • [編集]

    Can☆さん

    ちまちま選り分けるところがビンボ~臭くて良いでしょ(笑)
    化粧水に入れてみ多所、アズキの煮汁っぽい感じ(´∀`*)
    しかもいも焼酎はかなり臭い(爆
    でもイイ感じですw
    • 2011/06/06(月) 16:03 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


