スポンサーサイト


    フィトケミカルズ講座5&6

    5/21(土)はフィトケミカルズ講座の第3回目、残る講座は2回となります。
    5コマ目の内容は「フィトケミカルズの色素および抽出法」
    色素を系統別に分け、作用を学びました。


    実習はバスソルト作り。
    マロウブルーのチンキを使って、基剤の違いで色が変わるという実験です。
    まずはチンキを入れただけのもの。
    右の袋はクエン酸未投入です。
    塩1

    これがクエン酸をほんのひとつまみ以下入れたもの。
    ラベンダーやローズでもそうですが、濃いピンク色に変わります。
    塩2

    そして、天然塩にチンキを入れただけのものを加熱して乾燥させると・・・
    塩3
    こんな色に♪
    塩によっても発色が違うとのこと。
    試しにうちにあるヒマラヤ岩塩で作ってみたいと思います。

    3つ並べてみました。
    塩4



    お昼休みを挟んで6コマ目は「皮膚のメカニズム&保湿の作用機序」
    年齢的にも、保湿は超重要項目です(笑)
    チンキと基剤を合わせて、化粧水の素を作りました。


    濃いブルーがきれいなスピルリナチンキを中心に、4種類のチンキにBG、セラミド、ヒアルロン酸を入れて・・・
    化粧水
    底に沈んだヒアルロン酸がスピルリナチンキの青に染まってちとキモイ(^^;;)

    これを精製水で割ったもの。
    きれいな水色になりました。
    IMG_0376_convert_20110521184930.jpg
    チンキや基剤の組合せによっては色が変わってしまうこともあるそうですが、大好きな水色になりました。
    とりあえずEO無しでそのまま使ってみます。
    素はまだあるので当分使えます。
    気に入ったらそれぞれ材料を買わなくちゃ♪


    今日はブログでコメントいただいていたちえぞうさんにお会いしました。
    気さくで可愛らしい方でした^^
    ゆっくりお話ししたかったのですが、あっという間に昼休みが終わってしまい・・・
    今度ゆっくりお話ししましょう('-'*)♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています


    実は先週から1週間、プチ入院していました(^^;;)
    テープなどにかぶれやすいのですが、案の定皮膚が真っ赤になってしまいカユカユに。
    そんなこともあるかと、カレンデュラオイル(精製オリーブ油)を持参していて早速塗ったところ...
    夜に塗って、翌朝にはすっかり赤みが引いて感激しました!
    肌荒れくらいには効くけど、半信半疑なところも正直あったのです(^^;;)
    いや~、カレンデュラ見直しました(´∀`*)

    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    わぁぁぁぁお♡♡
    こんなの見ちゃったら、ますますフィト講座に行きたくなっちゃう!!!!

    スピルリナチンキって、青になるんだね~~!
    てっきり緑なんだと思ってたww

    マロウブルーチンキも作って、実験したいわ(笑)

    No title

    なんだかやっぱりいいな~。
    フィトケミカル講座。
    いっぱい勉強できるね。

    基本のチンキはアルコールなんだろうか?
    BGなんだろうか?
    綺麗な青い色が出る所を見ると、やっぱアルコールかな~。

    ええ!?
    入院?!!
    もう大丈夫なの??

    カレンデュラオイルってinf?
    私先日作ったんだけど、冷抽出のせいか色が変わらないんだけど
    そんなもの??

    …今回のコメント、聞いてばっかりでスマン~。
    • 2011/05/21(土) 21:20 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    イロイロ色色

    ソルト、カラフルできれいです。お風呂に入れたら…
    どんな感じかなー
    ビーカーの色とバスタブと一緒??
    香りは???
    クンクンしたい!


    薬草からの抽出は漢方だね。生薬だね。
    効くんだ~

    すごい。

    • 2011/05/21(土) 22:38 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    No title

    もう体の方は大丈夫なの?i-230
    ま、色々じっくり診てもらってたら安心だもんね。
    それにフィト行ってるくらいだから(笑)大丈夫なのであろう^^

    バスソルト、テンション上がるね~これは!
    スピルリナチンキの青は、ガリガリ君の青の元だって、
    HATAYAさんのブログで知ってびっくりしたよ~!
    • 2011/05/21(土) 23:58 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    調子はどうですか?体調を崩しやすい時期ですよね。
    無理しないでね。

    どれも凄く綺麗な色だ!!
    ほんと!テンション上がるわ~~。
    • 2011/05/22(日) 08:37 |
    • tanukipanda |
    • URL
    • [編集]

    No title

    UP早っ!
    先に帰ってしまってノーマル紫Ver.もらってこなかった。残念。
    でもチンキはスピルリナをいただいたので楽しみです。

    maiたん

    でしょでしょ?
    色のきれいなものって作っても楽しいよね♪

    スピルリナはショップによって緑っぽかったり、差があるみたい。
    思った通りにならないところがまた楽しいんだけど(笑)

    マローブルーもきれいな色だよね~
    • 2011/05/22(日) 15:58 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャたん

    講座、今まで何となくやって来たことがよく分かる感じ。
    新しい素材もいっぱいあるので、色々試せてまたそれも良し♪

    チンキはどれもアルコールです。
    抽出したい成分によって度数を変えています。
    ここが最も知りたかったところで、受けて良かった。

    脚の手術で入院でした。
    簡単な手術なのでもう普通に生活しています。
    イスに座りっぱなしがちょっと辛いかな(笑)

    カレンデュラオイルは冷浸で4週間浸けたものでした。
    花びらの色が薄いとやっぱり濃いオイルにはならないかな~
    刻んだりミルで挽いたりすると出が良いかも。
    急ぐなら温浸でも良いんだけど、それならウル抽の方が短時間でガッツリ抽出できるよね。
    何かあったらまた聞いてね~(^ ^)/
    • 2011/05/22(日) 16:12 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    バスソルト、まだ使っていないの。
    入浴は次の診察まで出来ないので(笑)
    香りはほんのりハーブの匂い。

    ビーカーの中身はバスソルトとは違うチンキなんだよ~
    スピルリナは私の肌に合うみたいで気に入りました。
    今度買わなくちゃ~
    • 2011/05/22(日) 16:18 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやび♪たん

    心配してくれてありがとう^^
    もうすっかり出かけまくっているので大丈夫です♪

    同じチンキで3色のバスソルト、楽しいよね~
    へぇ~!ガリガリ君の青なの!?
    ガリガリ君、体にも良さそうだぁ(笑)
    • 2011/05/22(日) 16:21 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    タヌパンさん

    ありがとうございます^^
    懸案の治療だったので、もうこれで万全に遊びまくれるのです(笑)

    カラフルな色はソーパーならなおのことテンション上がりますよね~!!
    • 2011/05/22(日) 16:23 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    yutakonさん

    早かったでしょ (*^m^*) ムフッ
    紫のバスソルト、もらいそこねたのね?
    気づいていたら預かったのに・・・ごめんね(^^;;)
    また来月もよろしくです('-'*)♪
    • 2011/05/22(日) 16:26 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    えええっ!入院!
    でも、退院されて、フィト講座にも参加されてるので、もう大丈夫なのかな?

    バスソルトの色の変化、楽しいですよね~。
    名古屋の講座のとき、
    私は最前列の一番端っこにいたので、一番初めにクエン酸を入れたのですが、
    ちょっと入れただけで真っピンクになってしまい、
    それを見ていた他の参加者さんは、私のを見て量を加減していました・・・(ええ、私ってそういう立ち位置(笑))

    先生から「色素はアルカリ下では不安定」と聞いていたのですが、
    一か月経って、やはり重曹入りの方はほぼ退色してしまいました。
    石けんの退色が早いのもそういうことなんだなあと。

    キョロさん、今週末の公開いらっしゃいますか?
    私は参加します♪
    (calenさんにお誘いを受けました)
    お会いできるとうれしいなあ☆
    • 2011/05/22(日) 16:45 |
    • あまのはづき |
    • URL
    • [編集]

    No title

    キョロさん、入院されていたとは知らずTT
    大丈夫ですか・・・

    バスソルトの色、キレイですね♪
    やっぱり見た目にもキレイなほうが楽しいなぁ。
    でも作るの、気合要りそう^^;

    ↑来週の公開楽しみです♪
    よろしくお願いします!

    No title

    お早いですね~^^
    やっぱりこの青は魅力的ですね。
    人気があるとおっしゃっていた講師の方の言葉にもうなづけます。

    終わってから疲れは出ませんでしたか?
    私は今日寝坊してしまいました…(苦笑)

    No title

    入院?!
    講座行ってるんだから大丈夫なんだろうけど…。
    お互い、体には気をつけようね!
    でもカレンデュラ、効くのね。
    私も「肌荒れに」くらいしか認識なかった。

    この講座、なんか行きたくなってきたなぁ。
    なんとなくやってきたことを系統立てて勉強できるって、すごくよさそう。
    色に基材に濃度に、いろんな疑問が解消しそうよね。
    こんな講座が成立するってすごいコトだと思う。(マニアックには違いないと思うし。)
    チンキやバスソルト見るだけでもテンション上がるわ~♪
    • 2011/05/23(月) 11:04 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    はづきさん

    ご心配ありがとうございます^^
    もう大丈夫ですよ~

    > 私ってそういう立ち位置(笑)
    いやいや、何事も率先してやるということですね!
    横浜も最初の人たちは濃すぎて...後の人たちは少なく入れて作っていましたよ(笑)

    今週末の公開いきますよ~('-'*)♪
    ついに会えますね~(o^-^o)
    楽しみにしています!
    • 2011/05/23(月) 18:03 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    calenさん

    ご心配かけてすみません(^^;;)
    半年以上前から予定の入院で、日帰り対応のオペだったのでもう普通に生活しています♪

    バスソルト、全然大変じゃないですよ。
    チンキを作っておけば、あとは混ぜるだけです♪
    ぜひやってみて下さいね~

    来週の公開、楽しみにしています^^
    こちらこそよろしくお願いします。
    • 2011/05/23(月) 18:06 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    mauたん

    早かったでしょ~ (*^m^*) ムフッ
    ちょっとがんばっちゃいました(笑)
    青い化粧水、10%で割ってみたら磯臭く感じませんでした。
    あ、でもガゴメとか大好きだから気にならないのかも(笑)

    当日はこの記事をUPしたら燃え尽きました(笑)
    mauたんは寝坊しちゃったのね( ̄∀ ̄*)
    横浜からはけっこう遠いもんね(^^;;)
    でも、また来月がんばりましょう~♪
    • 2011/05/23(月) 18:11 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    ご心配おかけしました(^^;;)
    もう大丈夫です!
    今後気をつけなくても良いように入院したんだけど、ついでに受けたプチドックで問題が見つかったりして(汗)

    カレンデュラオイル良かったのよ~
    これからは旅行なんかにも絶対持って行こうと思う。

    この講座、あとは那須高原で7/10から始まります。
    Phyto Life Designのブログからリンクが出来ていますよ~
    フィトケミカルズ講座はこれ以降はしばらく予定にないそうです。
    白薄荷糖さんとこからは微妙な距離かしら・・・
    • 2011/05/23(月) 18:24 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    キョロさん☆

    はやっ!!!!(あ、こんばんはw))
    そうですか、やはりスピルリナいかれましたか^m^

    わたし実は名古屋講座を受けた方から
    スピルリナは濃度などで必ずしも青に出ないと先に伺って
    (講座に参加することがすでに決まっていたので)
    教えていただいてチンキ作っていたのですが…
    だめでしたよ~↓

    もう…ま緑ですw 撃沈ですww あのブルーを夢見てたのに!
    ニオイも先生のより全然強いです><。
    でも、使い心地はいいですよね…うちのは臭いので
    ニオイ消しのもの必須ですがゞ 
    あと、色もまったくもって楽しめません~ww

    LINKありがとうございます♪ わたしもLINKさせていただきました!
    お褒めいただき…照れます(恥 キョロさん、褒めすぎです!褒め上手でいらっしゃいます!!ww

    てか、手術ってだいじょぶでした???(゚Д゚;)
    お逢いしたときに気付かなくてすみません!

    わたしこそ、ぜひまたゆっくりお話させてください☆
    お話させていただきたいネタがたくさんあります^^*
    これからもどうぞよろしくお願いします!
    • 2011/05/23(月) 23:16 |
    • R:ちえぞう |
    • URL
    • [編集]

    R:ちえぞうさん

    今回のUPは最速でした(笑)
    スピルリナ、難しいといわれればなおのことやりたくなるもんですよね!
    でも、クロロフィルにも鎮静作用があるから緑でもOKじゃないですか~

    リンクありがとうございますm(._.)m
    ちえぞうさん、ホントに感じたままですよ~(o^-^o)

    手術、ほんの一部の人しか知らなかったの(^^;;)
    全然分からなかったでしょ?
    もともと丈夫なのよ~(笑)
    次回講座の後にお茶でもいかが?
    • 2011/05/24(火) 09:25 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    わお~~
    色の変化がおもしろい!
    フィトケミカル講座 、1日びっちりあるんだね

    バスソルト、天然色素だけで色付してたから
    今一つパッとしなかったんだけど
    クエン酸や重曹足すって手があったね~
    カラフルな色は気持ちも明るくなっていいわぁ

    講座の件、ハーブの先生に話してみたんだけど
    厳しいかも!と言われたの・・・残念

    入院って、人間ドッグかと思ってた
    手術だったんだ!でも大丈夫そうだね(笑)
    • 2011/05/24(火) 13:19 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    キャンたん

    講座は朝9:30から1講座で約2時間を2コマ、昼休みを挟んでなのでけっこう長いよね!

    キャンたんのバスソルト、すごく綺麗だったけど他の基剤でもっと色が楽しめそうだよね~

    講座は遠隔地だとちょっと厳しいよね・・・
    遠征するしかないかぁ(^^;;)

    大した手術じゃなかったのよん♪
    ドックもセット販売で受けて来た(笑)
    もう大丈夫!!
    • 2011/05/24(火) 13:26 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    始めまして!

    先日講座でお隣になったCan☆です。
    さっそくマイミクにもなって頂いて、ありがとうございます!
    ソーパーさん仲間がほとんど居ないので、嬉しいです♪

    基本人見知りはしないんですが、大雑把な性格のせいか、初対面の女性の中では失敗することが多く、講座では毎回ドキドキなんです。
    そんな中キョロさんたちに話しかけていただいて、本当に助かりました。
    ありがとうです!
    (何か粗相はなかったでしょうか???)

    発色の実習はシンプルながら、あれほどはっきりと色が出るのかと感心しました。
    保湿チンキのブレンドは、みなさん個性がでて楽しいですね♪
    キョロさんはきれいにブルーの残されていて見事ですねー!
    ぼくはグリーンを狙っていたんですが、うっすら緑がかった茶色になりました(苦笑)
    でも使い心地は気に入っています。

    実はキョロさんのブログ、少し前から見させていただいていました。
    mixiからブログを見に来てびっくり!
    よかったらこれからもどうぞよろしくお願いします。
    • 2011/05/26(木) 16:42 |
    • Can☆ |
    • URL
    • [編集]

    Can☆さん

    こちらこそ、いきなりマイミクOK?なんて聞いちゃって、ちょっと大胆だっかなぁ・・・と(;^_^A

    大雑把だなんて、全然感じませんでしたよ^^
    粗相なんてとんでもない~

    チンキは使い心地が第一で、色はうまく行けば嬉しいおまけですよね。

    以前に訪問いただいていたんですね♪
    こちらこそよろしくお願いします。
    • 2011/05/26(木) 19:35 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


