スポンサーサイト


    クロモジ

    漢方シリーズ最終のクロモジです。
    茶道の心得のある方はご存知でしょうが、茶菓子の楊枝として使われる硬くて香りの良い木です。
    ちなみに私は茶道の心得はありません(爆

    クロモジは全国の山野に自生するクスノキ科の落葉樹で、葉や小枝を蒸留する精油は香水・石鹸・化粧品などの香料にも用いられます。精油にはリラックス、リフレッシュ、殺菌効果などがあげられます。
    精油成分にリナロール、1-8シネオール、ゲラニルアセテート、ゲラニオールなどが多く含まれ、ネロリドールもわずかに含まれるため木の精油にしては華やかでリラックスする香りに感じます(個人的に)
    和精油で高価なので、お店で嗅いだだけで持っていませんが(笑)

    漢方の生薬の一つでもあり、鎮咳作用、去痰作用、抗喘息作用、気管支粘膜の充血をとる作用、血行を促進するため円形脱毛症、ふけ、抜け毛防止、養毛効果まであるといわれています。
    これはビオレ君におススメ。


    煎液も精油に似ていい香りがしました。
    石けんに残るとは思えませんでしたが、FOは控えめに紅茶の香りを30滴のみ使用しました。
    DSCF0003_convert_20110506183513.jpg
    あれよあれよという間にジェル化しました(^^;;)
    乾燥するともう少し白っぽくなると思います。


    クロモジ 500gバッチ
    ********************************************************
    DC:12% 水分:35% うち100gをクロモジ煎液で後入れ
    OIL:太白ごま油(クロモジinf),パーム油,ココナツ油,茶油,マカデミアナッツ油,ひまし油
    FO:紅茶
    OP:レッドクローバーパウダー


    4つ全部並んだところ。
    クリックで大きくなります。
    DSCF0004_convert_20110506183536.jpg
    左から忍冬、桜皮、ゲンノショウコ、クロモジ。
    どれもツルッとキメの細かいせっけんになりました(´∀`*)
    桜皮のOPに入れた竹パウダーだけが残念な仕上がりです。
    思春期真っ盛りのニキビ肌みたい・・・


    延々とお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。
    使えるのはまだ暫く先ですが、数名モニターを募集しようと思います。
    改めてまたお知らせをしますのでよろしくお願いしますm(._.)m
    誰も来なかったらどうしよう???


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    クロモジ、亡き父が昔クロモジでつまようじみたいなの作ってたよ~
    うん、まさに茶道のお茶菓子を食べる様なヤツ。
    すごくいい香りだよね~

    石けん4部作、お疲れさま~
    みんな和風な感じで、素敵!
    紅茶のFOって有るんだ~

    モニター…たくさんの人が応募されるのでは?^^
    私はレポできる自信ないゎ^^;
    • 2011/05/06(金) 23:27 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    石けん4部作、お疲れ様でした~!^^
    とっても興味深く、拝見させていただきました。
    どれもほんとにつるんとしたきれいな肌の石けんですね~^^

    私も試してみたいけど、レポする自信がありません^^;
    でもきっと、たくさんの人が応募されますよ~!
    楽しみですね^^

    みやびたん

    お父さんがクロモジ楊枝作っていたんだ!
    風流だねぇ~♪
    4種の煎液全部飲んでみたんだけれど、クロモジが一番美味しかったよ。

    4部作おつき合いありがとう^^
    紅茶のFOはオ○ンジフラワーさんのです。
    紅茶キャンディの香りから甘さを抜いた感じ。
    フルーツ系のFOと合わせるといい感じです。

    モニターといってもレポートなんて考えてなくて・・・単に感想を聞かせてもらえればと(滝汗
    カウンター20000のキリ番プレゼントにしようかな(笑)
    その前に応募者がいるかどうかだ(笑)
    誰も来なかったらみやびたんに送りつけますよん (*^m^*) ムフッ
    • 2011/05/07(土) 19:37 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    mariたん

    おつき合いありがとうございます^^
    試していただける?
    実際使ってみていただくだけで良いですよ~
    どれが好きかを聞かせてもらえればなお嬉しいかも♪
    応募者が来るかどうか心配(^^;;)
    • 2011/05/07(土) 19:41 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    漢方シリーズ、どれも素敵ですね~♪
    モニターにも興味津々なのですが、
    最近キョロさんにはお世話になりっぱなしな気がするので
    更に立候補したら、ずうずうし過ぎな感じです(汗)
    ですが、もし万が一他の方が少ないようでしたら、
    (そんなことは多分ないと思いますが…)
    責任をもってレポートさせていただきます!!
    (結局立候補です…・笑)

    クロモジ、最近読んだハーブウォータの本で知りました。
    香りも良くて、お茶としても美味しいなんて、
    これは手に入れてみなくては!

    No title

    クロモジ・・・すごく魅力的ですね!
    使用感はどんな感じなのかしら~♪
    F.Oの紅茶も魅力的。

    えっ?モニターの募集ありなの!?
    これは是非参加させて頂きたいわ(*^ ^*)
    • 2011/05/07(土) 22:18 |
    • のりりん |
    • URL
    • [編集]

    No title

    好み!
    これ、好きだなぁ。
    うっすらピンクがかってる気がするけど、太白ゴマ油のせいかな?

    4部作、お疲れ様でした。
    みんなかなり好きな感じ。
    何にツボったかわからないってことは、かなり深い感覚的な部分を直撃くらったんだろうなー。
    キョロさん、ゴルゴ並みのヒット率どすえ。

    モニター…、興味アリアリだけど、鉄板肌の私にはハードル高いか…。
    違いのわからないオンナなのです、ワタクシ。
    • 2011/05/08(日) 00:29 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    わたしもこれ、好み(^m^ )

    デザインも効能も気になります。

    クロモジ、青森の特産物販売所で
    クロモジの精油(というか、ルームスプレーなんで
    色々入ってそう)売ってたんだよね~。
    気になって買わなかったんだけど、
    その後気になってね。(そんなもんだね)

    モニター?!
    楽しみっす^^
    • 2011/05/08(日) 00:41 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    4部作お疲れ様でした。
    どんなシリーズになるのか、興味津々でした。

    この石けんもパウダーのラインがゆる~くて
    素敵ですね♪

    モニター募集するの?
    うっきっき~♪
    その時は立候補しちゃうぞぉ!

    漢方薬シリーズ、どれも効能がありそうだものね。
    • 2011/05/08(日) 02:16 |
    • くん♪ |
    • URL
    • [編集]

    mauたん

    ありがとうございます^^
    モニターぜひよろしく~♪

    クロモジの煎液は漢方薬にしては美味しいですが、飲み慣れない方にはどうだろう?
    ハーブティみたいに3分くらいの浸出で、ブレンドすればけっこう美味しいとは思いますが(笑)
    でも、香りは本当に良いですよ♪
    • 2011/05/08(日) 13:57 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    のりりんさん

    魅力的?嬉しいわ~^^
    紅茶のFO30滴でけっこう香っています。

    モニターぜひぜひ♪
    • 2011/05/08(日) 13:59 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    肉眼では薄いベージュ色なんだけれど、うちのPCで作るとピンクっぽくなるのかしら??

    4作おつき合いありがとうございました^^
    白薄荷糖さんにツボりまくったとは嬉しい限り(´∀`*)
    ゴルゴですか~~(笑)

    モニター、鉄板でも敏感でも関係ありませんですとも!!
    白薄荷糖さんの感性で解説してもらえたら嬉しいよん!
    • 2011/05/08(日) 14:04 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャたん

    好み? (*^m^*) ムフッ
    効能もこれだけ並べたらみんなどこか気になるよね(笑)

    クロモジの精油も芳香蒸留水も特産で作っているところがあるよね。
    私も気になっていたの~
    そのうちポチると思うよ(笑)

    モニター来てねん('-'*)♪
    • 2011/05/08(日) 14:08 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    くん♪さん

    4作おつき合いありがとうございます^^
    ゆるライン、混ざらずきちんとできて良かった~

    モニターおまちしてま~す(´∀`*)v
    どれが肌に効果を感じるか・・・洗い流してしまうものだから期待してはいけないんだけれど(笑)
    • 2011/05/08(日) 14:13 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    薬用シリーズ

    クロモジ、生け花に、2月頃、よく使い、いけます。
    花が、丸く面白い。

    漢方、調薬、まさに匙加減。
    効能は香りや触感によっても変わりますね。
    毎日使って、肌に変化でたら、すごい!人体実験開始。
    石鹸の、全てが漢方、薬草、食用。
    効くにちがいない。
    それこそ、医者いらず、民間療法より、すばらしいこと。

    紅茶の香りクンクンしたーい。
    • 2011/05/09(月) 00:11 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    クロモジは生け花にも使うのね~

    人体実験はまずいよ・・・Phase 2くらいかな(笑)
    効いて欲しいけど、石けんは洗い流すものだから過剰な期待はしないでね(汗
    ちょっと肌の調子が・・・ってときに使える石けんになると嬉しいかな。
    • 2011/05/09(月) 11:00 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    キョロさんこんにちは!^^*
    漢方シリーズ、生薬好きなので見守ってましたよ~♪
    桜皮は、「何か皮膚にいい生薬ないですか?」って聞いて
    紫根と一緒にずいぶん前にいただいて…
    まだ何もしてないです爆 ←早くチンキにでもしろ、自分w

    ラストのクロモジって…おはずかしながら、初めて知りました!
    いい香りと言われると、効能よりもそっちの興味でw 見てみたいです。
    近くに生薬薬局あるから、聞いてみようかな…^^*

    また出来上がった石けんのきれいなことったら~(惚れ惚れ☆
    ラインがとても美しいですね。
    私はこういう小技的なことがとても苦手なので^^ゞ
    美しい…と何度も見入ってしまいましたですよ。

    なぬ!?モニターとな!?!?
    この美しい石けん、ぜひ見てみたいです!!
    • 2011/05/12(木) 08:06 |
    • R:ちえぞう |
    • URL
    • [編集]

    R:ちえぞうさん

    ちえぞうさんも漢方好きですか(=´∀`)人(´∀`=)
    手元の桜皮もぜひチンキにしてあげて下さい。

    ゆるライン、ありがとうございます。
    少量のOPでデザイン…で、こうなりました(笑)
    モニターどうぞ応募して下さい(^-^)/
    • 2011/05/12(木) 20:58 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    あれ~っ、コメ残したと思ってたのに・・・
    最後のポチッ忘れたかな?

    久々に研究熱心のキョロちゃんらしい石けんたちだね!
    効能見ると、どれも気になる石けんばっかりだけど
    たぶん、いや間違いなく違いのわからない女だわぁ~トホホ
    桜皮のお肌、綺麗に見えるよ~
    • 2011/05/13(金) 22:47 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    キャンたん

    最後のポチ忘れ、ありがちだよね(^ ^)
    漢方の効能はオンナならみんな気になるはず…
    桜皮は竹パウダーがデコボコな感じになっちやった(・・;)
    キャンたんだって違いの分かる女だと思うよ~‼
    • 2011/05/14(土) 06:15 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


