スポンサーサイト


    桜皮

    漢方第2弾は桜皮。
    サクラとはほど遠い時期に浸けたオイルで前回と同じレシピです。
    桜皮にはフラボノイド配糖体(サクラネチン、サクラニン)などが含まれており、解毒作用、鎮咳、湿疹、蕁麻疹などに良いとされています。
    桜皮より製したエキスで有名なのはブロチン(brocin)で、鎮咳去痰薬として用いられています。

    茶色でジミジミです(笑)
    竹パウダーでゆるマーブルにしてみました。
    微粒子なので混ざるかと思ったら、時間が経つにつれてもよもよと固まりが(汗
    アルカリで竹の繊維が固まったのかも・・・
    カットしたときもそこだけ茶色い汗が orz
    DSCF0001_2_convert_20110428151355.jpg


    桜皮 500gバッチ
    ********************************************************
    DC:12% 水分:35% うち100gを桜皮の煎液で後入れ
    OIL:太白ごま油(桜皮inf),パーム油,ココナツ油,茶油,マカデミアナッツ油,ひまし油
    FO:サクラ
    OP:竹パウダー

    漢方シリーズは全て同じオイル構成です。
    脂溶性の成分をinfで、水溶性成分を煎液でむらなく取り入れようと思います。
    水分の煎液は100g後入れ、香りづけは精油ではなくあえてFOです。
    どの漢方も作っているときは臭いのですが、カット時にはサクラFOのパウダリーな甘い香りに落ちつきました。
    あとはゲンノショウコとクロモジ。
    連休中に作ります♪


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    このキャラメルみたいなこっくりした質感、なめらかそうでいいね!
    質感のきれいな石けんって、使い始めに手に取るときが楽しみなの。
    手触りよさそう~って(笑。
    私は質感フェチです!!(カミングアウト~♪)
    > 脂溶性の成分をinfで、水溶性成分を煎液でむらなく
    これこれ、そのとおーり♪
    やっぱり余す所なく入れ込みたいよね。
    第三弾・第四弾も楽しみにしてまする。
    • 2011/05/01(日) 19:29 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    うお~なんだか、凄く良さげ^^白薄荷糖さんが
    いってる様に、こっくりした色といい
    綺麗な肌質っぽい感じといい
    凄い好き~~。

    Infしたまま、つけっぱ(笑
    連休中作ろうと思ってたら、あら~?休みなし(爆
    だめじゃん。

    前に桜皮で作ったのが凄く好みだったの。

    ジミジミでも、infしたものって好きだわ~。  
    • 2011/05/01(日) 22:08 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    > このキャラメルみたいなこっくりした質感、なめらかそうでいいね!
    ツルリとした感じがちょっとチェルシーみたいです(笑)

    > 私は質感フェチです!!(カミングアウト~♪)
    もちろん気づいていましたとも( ̄∀ ̄*)イヒッ

    そう、余す所なく入れましたよ~ん!
    残り2つ、お目汚しにならないようがんばります(´∀`*)
    • 2011/05/02(月) 00:27 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャたん

    ほんとに~('-'*)♪
    どれも茶色だけど、これはキャラメルっぽい色でツルリと出来ました^^
    竹パウダーがムラムラにならなければもっと良かったんだけど・・・

    > Infしたまま、つけっぱ(笑
    じっくり染み出ていい感じになっているんじゃない~

    > 連休中作ろうと思ってたら、あら~?休みなし(爆
    サービス業は休みが稼ぎ時だもんねぇ(^^;;)
    お疲れさま!

    > 前に桜皮で作ったのが凄く好みだったの。
    一度作っているんだ!
    infはフツーに作ると超地味だけど、しみじみ良いよね^^
    • 2011/05/02(月) 00:33 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    さくら

    e-235桜シリーズ
    v-252いいですね!!!
    桜湯、桜茶、桜餅。自然の桜の香り
    市販の桜イメージの香りやL'OCCITANEのチェリーブロッサムみたいな合成と ちがいますよね。

    前回の大島桜、匂い桜、日本固有の桜。
    香り成分「クマリン」?が多いのかなー
    桜の品種によっても違うのかな。

    i-267桜の皮も実験開始。
    続けてください。
    香りだけでなく、効能も
    要期待します。
    • 2011/05/02(月) 12:24 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    サクラの香りは日本人として特別の思い入れがあるよね。
    大島桜はクマリンが多いそうです。
    桜餅の葉っぱも大島桜だもんね(゜-、゜)
    • 2011/05/02(月) 18:06 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


