スポンサーサイト


    忍冬/ハニーサックル

    漢方薬を浸けたまま、かなり放置していたオイルたちをやっと使い始めました。
    浸けた漢方はそれぞれ単品で「忍冬」「桜皮」「クロモジ」「ゲンノショウコ」の4種。
    んで、違いが分かるかどうかは謎ですが(笑)

    1つ目の忍冬は金銀花(ハニーサックル)ともいわれ、とても良い香りのする花だそうです。
    嗅いで見たいと、去年苗を買いましたが・・・敢えなく枯れてしまいました(゚´Д`゚)゚
    なので、香りづけはハニーサックルFOを使いました。
    忍冬
    やっぱりジェル化(笑)
    アロエ末でマーブル。

    ハニーサックルけっこう好きな匂いです。
    蜂蜜様の甘い香りの奥に、ほんのりスパイシーな感じ。
    Abs.も売られているけど(もちろんお高いので持っていない)花の実物が嗅ぎた~い!

    忍冬は腰痛や痔の痛みに煎じ液を浴剤として使われるそうです。
    また湿疹、あせも、ただれなどにも良いそうな(o^-^o)


    忍冬/ハニーサックル 500gバッチ
    ********************************************************
    DC:12% 水分:35% うち100gを忍冬の煎液で後入れ
    OIL:太白ごま油(忍冬inf),パーム油,ココナツ油,茶油,マカデミアナッツ油,ひまし油
    FO:ハニーサックル
    OP:アロエ末,ホホバ油

    漢方シリーズは全て同じオイル構成で作ります。
    脂溶性の成分をinfで、水溶性成分を煎液でむらなく取り入れようと思います。
    水分の煎液は100g後入れ、香りづけは精油ではなくあえてFOです。
    で、みんな茶色になっちゃうからちょっぴりのOPでデザインを変えています。
    次は桜皮です。もう型から出ています^^


    2週間以上たつのにテクスチャーシートが剥がれなかったアーモンドミルクの石けん・・・
    ガマンできずに剥がしちゃいました(´∀`*)
    白い石けんにしたくてひまわり油を多くしたのが敗因かな...
    ジェル化しなかったらもっと真っ白だった。
    そしたら、もしかしたらもう少しましに剥がれたかも~
    DSCF0001_convert_20110428151335.jpg
    両サイドもシートを入れて、3面のはずだったんだけど横は全滅(゚´Д`゚)゚
    かろうじて4個分だけ底面が剥がれました。
    残りの5個は汚いのでカット、小さ~い石けんになっちゃった(笑)
    シートもいびつになっちゃたのでサヨナラです(ノω・、、)

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    キョロさん
    お早うございます。
    漢方薬の石鹸は楽しみですね。オイルが同じですからしっかり比べる事が出来そうですね。
    ハニーサクルの香りとてもいいですね。私も好きなんですけど、やはりabsはお高いですね。

    アーモンドミルクの石鹸はとても優しいピンク色で美しい石鹸です。
    • 2011/04/29(金) 11:22 |
    • Infusions |
    • URL
    • [編集]

    No title

    ハニーサックルの実物は、とってもいい香りです*:.。☆..。.(´∀`人)
    うちにはないんだけど、友達の家にあるの~
    FOもすごくいい香りだよね♡

    これがシリーズ第一弾として、後三種類あるのかな?

    このシート!一番難易度高そうなやつだよね~
    でも、十分きれいに剥がれているように見えるけど?
    ぺろ~んときれいにはがしてみたいよね。

    • 2011/04/29(金) 16:31 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    こんにちは~♪

    漢方薬の石けんですね。
    漢方シリーズになりそうなので、これからの続きも楽しみです。
    使い心地も楽しみにしています。

    ハニーサックル、私もFOしか嗅いだことがありません。
    テクスチャーシート使ったんですね。

    私はまだ震災から重い腰が上がらず
    テクスチャーシート使っていないんですよ。
    作ってみようかな~とキョロさんの記事を見て
    重い腰が上がりそうな予感www
    • 2011/04/29(金) 17:24 |
    • くん♪ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    ハニーサックル、本当に良い香りですよね!
    白いけど受粉すると黄色くなって。
    たくさん咲くところ知っていますよ!
    うちの近くなので、キョロさんちからはとても遠いと思いますが・・・
    香り届けてあげたーい!
    ごま油メイン良いですよね♪inf.でさらに良さそうです!

    No title

    思い出しました!
    ↑東邦のハーブ園にも咲いてましたよ!
    公開の時に咲いてるといいな・・・と思いながら、
    キョロさん行けるのかな?

    No title

    私も桜皮infしてます^^
    キョロさんのが楽しみ。
    そして私も作らなきゃ。

    ハニーサックルって、=忍冬(ニンドウ)=スイカズラ
    か!!やっと分かった~。
    どんなはな?って検索してみた!
    金銀花なんて華やかな名前だったんで、
    分からなかった。
    忍冬がスイカズラだってのは知ってたけどね。
    茎の生薬名が忍冬。花の生薬名が金銀花なんだ。
    • 2011/04/29(金) 21:08 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    Infusions さん

    こんばんは^^
    > 漢方薬の石鹸は楽しみですね。オイルが同じですからしっかり比べる事が出来そうですね。
    しっかり違いが分かれば良いのですが(笑)

    > ハニーサクルの香りとてもいいですね。私も好きなんですけど、やはりabsはお高いですね。
    実物の香りをご存知ですか?いいなぁ~
    abs.そのうちきっと買っちゃいます( ̄∀ ̄*)イヒッ

    > アーモンドミルクの石鹸はとても優しいピンク色で美しい石鹸です。
    ありがとうございます♪
    実物はオフホワイトっぽいのですが、写真で白っぽい石けんを撮るのは難しいですね(^^;;)
    • 2011/04/29(金) 21:38 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやびたん

    > ハニーサックルの実物は、とってもいい香りです*:.。☆..。.(´∀`人)
    いいなぁ~ 実物♡("▽"*)
    嗅いでみてぇ~~
    かわいそうな鉢植え、我が家の過酷なベランダでは育たなかった・・・

    > FOもすごくいい香りだよね♡
     ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン ホントにいい香り~

    > これがシリーズ第一弾として、後三種類あるのかな?
    そうなの、今日は3つ目を作ったから、あと1つ作れば終了~

    > このシート!一番難易度高そうなやつだよね~
    > でも、十分きれいに剥がれているように見えるけど?
    ホント、難易度高かったわ(^^;;)
    ほとんど張り付いたままで、ほんの一部剥がれたところをカットしたの。
    残りはチビコラな石けんになっちゃった(゚´Д`゚)゚
    ぺろ~んとはがしてみた~い!
    • 2011/04/29(金) 21:50 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    くん♪さん

    こんばんは^^

    漢方薬の石けん、勝手にシリーズと銘打って始めました(笑)
    続きも見てやって下さい(´∀`*)

    > 使い心地も楽しみにしています。
    私も楽しみですが。。。が違いが分かるかが問題(笑)

    > ハニーサックル、私もFOしか嗅いだことがありません。
    実物嗅いでみたいと思いません?
    花がまたカワイイんですよね~
    漢方薬にもなるし♪

    > 私はまだ震災から重い腰が上がらず
    > テクスチャーシート使っていないんですよ。
    やっぱり、あの後はしばらく作る気がありませんでしたか!
    くん♪さんの腰、後からそっと持ち上げてみよう(笑)
    • 2011/04/29(金) 21:56 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    calenさん

    > 白いけど受粉すると黄色くなって。
    ますます実物の香りが嗅ぎたくなりました^^
    咲いてから色がかわるのは知っていましたが、受粉すると変わるんですね!

    > ごま油メイン良いですよね♪inf.でさらに良さそうです!
    紫雲膏にもごま油を使うし、漢方との相性はいいかな~と勝手に解釈してみました(笑)
    calenさんもごま油お好きなのね^^

    東邦大学のハーブ園にあるんですね(´∀`*)
    5/28の公開ですね!
    よろしければぜひご一緒に('-'*)♪
    • 2011/04/29(金) 22:12 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャたん

    > 私も桜皮infしてます^^
    おお、シンクロ('-'*)♪
    ミュシャたんの桜皮も楽しみ~

    > ハニーサックルって、=忍冬(ニンドウ)=スイカズラ
    そそ、色んな名前があるから紛らわしいよね(笑)
    生薬も部位によって名前が違うし、効能が違ったりもするからなおさらだよね~
    金銀花、可愛い花だよね。
    うちのベランダでは枯れてしまいました(゚´Д`゚)゚
    • 2011/04/29(金) 22:24 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    漢方薬!
    効きそう♪
    すいかずら、言われてみれば嗅いだことがないなぁ。
    香りのいい花としてシェイクスピアの戯曲に出てくるくらいだからよほどいいのかなー。
    このアーモンドミルクの石けん、まろやかそうな質感で素敵!
    このテクスチャーシート、けっこうはがれにくそうな感じだけど、それでも使ってみたいと思わせる凝った模様だよね。
    ナッツミルクの石けんって、けっこうやわやわな感じ、しない?
    私のチェリーカーネルミルクもやっぱり型出しするまでに時間かかったよ。
    • 2011/04/30(土) 17:29 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    ハニーサックル=すいかずら=金銀花 なのですね。
    それぞれ単体では名前を聞いた事があったのですが、
    同じものだと思いませんでした…。

    シート、トップは綺麗なのに、サイドは難しいのですね…。
    先日ロール型にシートを丸めて入れたのですが、
    模様が浅すぎて、石鹸に全くつきませんでした。
    (ダイヤ型のものです)
    シートってやっぱり難しいですね…。

    No title

    忍冬、クロモジ、ゲンノショウコ~初めて聞く名前だわ!
    漢方も色々あるからねぇ・・・
    単純な私は、漢方=良いもの って感じだから、
    すごく魅力的に見えちゃうわ。
    このマーブル面白いね。
    お花みたいにも見えるし素敵だわぁ(*^_^*)

    シート、綺麗に剥がれてるように見えるよ。
    それにしても、もともと3面だったとは!
    綺麗に剥がれたらすっごいよね~!
    でも、かなり作るの勇気いりそう(笑)

    白薄荷糖さん

    漢方、効いてくれると良いんですが(笑)

    > すいかずら、言われてみれば嗅いだことがないなぁ。
    > 香りのいい花としてシェイクスピアの戯曲に出てくるくらいだからよほどいいのかなー。
    おっとぉ~、シェイクスピア!
    そなんだぁ ("▽"*)
    近くで咲いていたら嗅いでみてね~(って私も嗅いだことない)

    まろやかそう?ありがとう~(o^-^o) ♪
    シートね~ムリ目でもやってみたかったの~
    やっぱり今までの他のナッツミルクも柔らかかったしなぁ(笑)
    チェリーカーネルミルクも時間かかったのね(´∀`*)
    • 2011/05/02(月) 00:14 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    mauたん

    同じ植物でもハーブ、漢方、和名と色々だよね~
    漢方は部位によって名前も違ったりするし。

    > シート、トップは綺麗なのに、サイドは難しいのですね…。
    シートの外側までタネが回り込んじゃって、柔らかい上に乾きにくかったからなおさら剥がれなかったの(^^;;)
    でも、一度は成功しているんだよ~
    ロール型できれいに出来たらいいよね~
    私は丸めること考えずにぜーんぶ切っちゃったからムリ(笑)
    まうたんにはぜひ成功してもらいたいわ~
    • 2011/05/02(月) 00:19 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    mokoたん

    私もあんまり考えずに効能が良さそうなものをセレクトしているから、よく知っている人には笑われちゃうかもね!
    > このマーブル面白いね。
    > お花みたいにも見えるし素敵だわぁ(*^_^*)
    やっぱりお花みたいに見える?
    流した後に温度計でぐるりと混ぜるんだけど、たまたまこんな模様に(´∀`*)

    > シート、綺麗に剥がれてるように見えるよ。
    近くで見るとかなり荒れています(笑)

    > それにしても、もともと3面だったとは!
    デラックスにしたかったのにシート1枚ダメにしちゃったし(゚´Д`゚)゚
    きっと懲りずにまたやるよ(笑)
    • 2011/05/02(月) 00:23 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    漢方

    なんか、テレビの「仁」みたい。
    調剤してる感じ!!
    いいねー
    実験、研究みたい
    形や色だけでなく薬効を試したくなりますね。
    しかし、白い石鹸、きれいだわー
    • 2011/05/02(月) 11:52 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    ある意味実験だよね^^
    使用感良いといいなぁ(´∀`*)
    白い石けん気に入った?
    この模様が三面だったらゴージャスだったのにねぇ。
    残りはちっこいフツーの石けんになっちゃったよ(笑)
    • 2011/05/02(月) 18:03 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    ハニーサックルうちにあるの~。
    1年で大株になりました。地植えのせいかな?
    香りはすごくいいですよ。お花は変な形だけど^^;
    お花を浸出油にするのかな?
    生のままで?
    どう使えばいいのかしら~。

    テクスチャーシート私はまだ使っていないんだけど
    オイルを塗ってのせるのかな?
    • 2011/05/02(月) 22:25 |
    • のりりん |
    • URL
    • [編集]

    のりりんさん

    おうちにあるんだ、いいな~
    やっぱりお庭じゃないと無理だよね。
    ハニーサックルはabs.なので、浸出油にしたらいい香りが移るかも♪
    生のままだと黴びやすいから、空気に触れないようにオイルに沈めるか、ドライにしても香るなら乾かしてからの方がいいかな~
    たくさんあるならチンキしてもいいかも~。

    テクスチャーシート、最初のとき何も塗らないでうまく行ったもんだから油断していました(^^;;)
    ホホバオイルを塗ったりすると良いそうですよ。
    私も次回からそうします^^
    • 2011/05/02(月) 23:52 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    教えてくれてありがとう!
    生とドライで試してみるね。
    ドライでも香りが残ったらキョロさんにも
    あげるね~♪
    • 2011/05/03(火) 07:16 |
    • のりりん |
    • URL
    • [編集]

    のりりんさん

    どういたしまして^^
    生で浸けるのはけっこう難しいの~
    長く浸ける人もいるみたいなんだけど、去年ジャスミンとミカンの花をやったときは1週間浸けたらちょっと怪しい匂いに・・・
    花の水分が油の下にたまるようでは浸け過ぎなのかも。
    今年はジャスミンが咲かなくてフレッシュが浸けられなくて...まだまだわたしも試行錯誤中なので様子を見ながらやってみてね('-'*)♪

    ドライも成功しますように(*・人・*)
    • 2011/05/03(火) 11:07 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    「スイカズラ  忍冬」今日のブログで紹介しています
    庭に咲いているんです
    小さい頃甘い香りに誘われた花で 庭にあって
    嬉しいと思いましたが 漢方薬でもあるんですね
    • 2011/05/20(金) 06:39 |
    • shkphappy |
    • URL
    • [編集]

    shkphappy さん

    初めまして^^
    お庭にスイカズラがあるんですね。
    細長くて可愛い花ですよね。
    実物の香りをまだ嗅いだことがないのでうらやましいです。
    昨年買ったのですが、鉢植えでは残念ながら越冬できませんでした(^^;;)
    • 2011/05/20(金) 17:40 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    -

    管理人の承認後に表示されます
    • 2011/05/05(木) 07:04 |

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


