

    キャンパスラボ記録

    グリーンフラスコのセミナーで、村上志緒先生のキャンパスラボがあり参加しました。
    船橋市にある東邦大学内で薬草園の観察、水蒸気蒸留の実習がありました。

    天気もよく、春の花々に癒されました。
    アブラナ科の「タイセイ」
    DSCF0005_convert_20110428151501.jpg

    ブルーベリーの花。甘い香りがしました(゜-、゜)
    DSCF0010_convert_20110428151517.jpg

    ハマナスの花。
    子供の頃は海岸線でよく目にしたものですが、棘だらけなので近づきませんでした。
    バラ科なのでとても良い香りがします。
    DSCF0011_convert_20110428151531.jpg

    アケビの花。若い蔓はおひたしにするとほろ苦くてとても美味しいです。
    DSCF0015_convert_20110428151548.jpg

    ハナビシソウ。カリフォルニアポピーともいいます。
    DSCF0016_convert_20110428151635.jpg

    ボリジの花。白花もありました。
    DSCF0046_convert_20110428152213_20110428154301.jpg

    オキナソウ。
    タネのフサフサが翁の白髪のようだから、この名前がついたそうです。
    DSCF0035_convert_20110428152016.jpg

    ミルクシスルの花。アザミ科で鋭い棘があります。
    DSCF0039_convert_20110428152118.jpg
    葉っぱの部分はかなり痛いです。
    DSCF0047_convert_20110428152153.jpg



    そして、水蒸気蒸留の実習は、摘みたてのローズゼラニウム。
    ゼラニウム

    全員で葉っぱと花をむしります。
    DSCF0023_convert_20110428151750.jpg

    蒸留器にぎゅうぎゅうに詰めて・・・
    DSCF0028_convert_20110428151830.jpg

    スイッチオン♪
    ガラス製の蒸留器はいかにも実験チック(´∀`*)
    DSCF0061_convert_20110428151907.jpg

    抽出中~
    雫の落ちる瞬間!
    DSCF0059_convert_20110428151928.jpg
    水面にはもやもやと精油成分も。
    もちろんお土産に芳香蒸留水をいただきました。


    蒸留のあいだに、事務の方がハーブ料理を作って下さいました。
    DSCF0062_convert_20110428152239.jpg

    もとはこちら・・・キク科の「カールドン」
    葉脈が食用部分です。
    DSCF0019_convert_20110428151703.jpg
    ほろ苦い春のお味でした^^

    試食をしながらのフリートークで色々新しい情報を教えていただいたり、楽しい一日でした。
    6月も開催されるので、また行こうと思います^^


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    関連記事

    comment

    No title

    ええっ!
    近くにいらしたのですね~お会いできずに残念☆

    なんて楽しそうな実習かしら♪
    ちょっとしたハーブ料理にお話しに
    魅力的な内容ですね。
    • 2011/04/28(木) 18:42 |
    • のりりん |
    • URL
    • [編集]

    No title

    植物に癒されながらの、勉強会だったんだ~

    ローズゼラニウムの芳香蒸留水ってどんな香りなのかな?
    やっぱり精油っぽい匂いなの?

    カールドンって、セロリに似てる~!
    ほろ苦いのね((φ(・д・。)ホォホォ
    シャキシャキしてるの?
    • 2011/04/28(木) 19:03 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    初めまして^^

    キョロさん、ブログにコメント、本当にありがとうございました!^^*
    なかなか「初めまして」の方が書き込みしてくださらないのでw
    とてもとーっても嬉しかったです。

    ところで!!
    こちらの記事、すごく面白そうな講座ですね!!
    植物と動物がとても好きで、
    こんな薬草園の観察と芳香蒸留水のセットなんて…
    うらやましい限りです☆
    薬草園に足を踏み入れてみたいです…

    芳香蒸留水、ローズゼラニウムですか^^*
    こちらも大好物!
    ゼラニウムは園芸品種でいくとたくさん種類があるかと思いますが
    生のゼラニウムの芳香蒸留水なんて…とっても贅沢ですね。
    いいなーいいなー。。
    いろんなSHOPさんからローズゼラニウムの蒸留水を買いますが
    お店によってもたぶんロットによっても?
    香りが違うのも、また魅力です。

    ついつい熱く語ってすみませんゞ
    フィトケミカルズ講座、ぜひ次回お会いできるのを
    心から楽しみにしています^▽^*
    またブログにちょこちょこよらせていただきますね!
    • 2011/04/28(木) 21:54 |
    • R:ちえぞう |
    • URL
    • [編集]

    のりりんさん

    そういえばのりりんさん家のそばまで行っていたんですね!
    実習、もくもくと葉っぱをちぎっただけなのですが(笑)
    ちぎった手も良い香りになりましたよ~(´∀`*)

    次の回もどんな実習か、また何か食べられるのか(そこか!)楽しみです(゜-、゜)
    グリーンフラスコのHPからセミナーのページを見ると、たくさん講座があります。
    もちろん一般の方も参加できますよ^^
    こういうのに出始めると止まらなくなりますね(笑)
    • 2011/04/28(木) 22:10 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやびたん

    うんうん、緑のなかっていいねぇ~
    夕陽しか当たらない、風洞実験みたいなベランダのお家に住んでると地面が恋しくなるよ!

    芳香蒸留水は、精油の香りもするんだけどもっとフレッシュで少し青臭い感じ。
    もう少しおくと香りが変わってくると思うよ。
    まろやかになるというか、角が取れるというか・・・

    カールドン、もしゃもしゃの葉っぱを取るとセロリかフキみたい。
    イメージ的には毛を刈られたプードル(笑)
    そそ、ほろ苦くてシャキシャキ!
    • 2011/04/28(木) 22:20 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    R:ちえぞうさん

    こちらこそ、ようこそいらっしゃいました♪

    今回グリーンフラスコのセミナーで行ったのですが、一般の方も参加できるものがたくさんあるのでぜひ見てみて下さい^^

    ゼラニウム、確かに色々な香りのものがありますよね。
    やっぱり生き物なんですね~
    葉っぱをぎゅうぎゅうに詰めて150mlも採れなかったのでお高いのもうなずけます。

    次回フィトケミカルズ講座でお会いしましょう('-'*)♪
    楽しみにしています。
    また遊びに来て下さいね^^
    • 2011/04/28(木) 22:46 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    はう!
    こんなセミナーがあるんですね!
    行きたい~!

    関東にいると、
    「行きたいと思ったものに行ける」からほんと幸せです♪
    名古屋にいると、行きたいなと思っても「また関東か・・・行けないじゃん」とあきらめることがあまりにも多くて。
    名古屋でもだいぶイベントやセミナーが増えてきたけど、まだまだ・・・。

    神奈川にいるうちにあちこち参加して、
    たくさんの人脈を作って名古屋に持ち帰りたいです☆

    キョロさんとも早くお会いしたーい♪
    • 2011/04/29(金) 08:39 |
    • あまのはづき |
    • URL
    • [編集]

    はづきさん

    グリーンフラスコは東京エリア以外にも大阪、福岡、札幌を拠点としたセミナーがいくつかあります。
    でも、圧倒的に関東での開催が多いのは事実ですね(^^;;)

    最近友人に聞いたのだけれど、薬学部のある大学(たいてい薬草園を持っている)などでは一般向けのセミナーや施設開放日があるらしいです。
    良い季節になってきたし、ちょっと探してみようかな~と♪

    > 神奈川にいるうちにあちこち参加して、
    > たくさんの人脈を作って名古屋に持ち帰りたいです☆
    ぜひぜひ、広めて行って下さい!
    人脈貧しい私も、こそーり参加します(笑)
    私もはづきさんと早くお会いしたいです('-'*)♪
    • 2011/04/29(金) 10:51 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    すごく面白そうなセミナーだね(*^_^*)
    そういう講座行ったことないから、
    一度行ってみたいな。
    もっと、アンテナ張り巡らして、
    情報集めないとだね!

    カールドンって初めて聞いた!(^^)!
    春のものって、ほろ苦いお味が多いよね。
    食べてみたいわ~♪

    • 2011/04/29(金) 14:25 |
    • moko |
    • URL
    • [編集]

    No title

    キョロさんこんにちは^^
    行かれたのですね!村上先生のTWで見てましたー^^
    すごく楽しそうですね♪
    私も公開には行こうと思っています。
    毎年の楽しみなので・・・
    ご都合あえばぜひご一緒に!

    もこたん

    > すごく面白そうなセミナーだね(*^_^*)
    植物の説明を聞きながら見るのは楽しかったよ♪
    いろんな植物園に行きたくなりました(o^-^o)

    > もっと、アンテナ張り巡らして、
    > 情報集めないとだね!
    薬用植物園を持っている薬学部のある学校で探すと、これからの時期一般公開やセミナーなど見つけられると思うよん^^

    > カールドンって初めて聞いた!(^^)!
    私も初でした!とっても大きい植物なの~

    > 春のものって、ほろ苦いお味が多いよね。
    > 食べてみたいわ~♪
    ほろ苦って子供には分からない旨味だよね~
    じつに体に良さそうなお味でした(゜-、゜)
    • 2011/04/29(金) 21:43 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    calenさん

    公開、毎年行っているんですか?
    イベントや講演など盛りだくさんで面白そうですよね!
    ぜひご一緒したいです^^
    近くなったらまたご連絡しますね~
    • 2011/04/29(金) 22:16 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    薬草園

    薬草園や植物園、好きです。
    植物園は、仕事で出かけた先で水族館&植物園見つけて行きます。日本だけでなく、オーストラリア・イギリス・アメリカも行きました。
    薬草は、昭和薬科大学や横浜薬科大学内の敷地にもあり、面白いです。北海道大学の植物園の薬草も珍しく、種採取したいくらい・・・
    • 2011/05/02(月) 11:46 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    植物は癒されるよね^^
    昭和薬科大は今の時期、月一回薬草教室やっているよね。
    タネの採取は...(^^;;)
    • 2011/05/02(月) 17:59 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    こんにちは!
    東邦大学ものすごく近いです~
    とても楽しそうなラボだったんですね!
    6月にまたお会いできたらいいですね^^

    ↑で竹パウダーの石けんありましたが
    私が最近作ったものはモヤモヤにはならなかったです。。
    少量だからかな?水に溶かしたからかしら…。

    asariさん

    そんなに近くなんですか!?
    6月も参加の予定です。
    申し込み忘れていて、さっきメールしました(笑)

    竹パウダー、モヤモヤしなかったんですね。
    私は粉のまま使ったので、水に溶かせば良かったのかもしれませんん。
    今度はそうしよう^^
    • 2011/05/05(木) 19:53 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


