スポンサーサイト


    フィトケミカルズ講座3&4

    先週土曜日はフィトケミカルズ講座でした。
    第3回は「フィトケミカルズの抽出法 応用編」で桜リーフの浸出油(ウルトラ抽出)の実習。
    第4回は「フィトケミカルズと油脂・その機能性」で好みのオイルとチンキでシアバターベースのクリーム作り。

    右の大きいボトルが桜リーフのウル抽オイル。
    青い瓶がクリーム。
    桜ウル
    小さな瓶はお土産のウル抽オイルです。
    レモンバーベナとゼラニウムのオイルをMIXしました。
    クリームのブレンドもお土産オイルも効能より香り重視になってしまいました(笑)


    こちらはクリームの作成風景^^
    IMG_0299_convert_20110419155025.jpg
    入れるオイルで色も様々。


    ウル抽の方法で疑問に思ったことも聞けました。
    交流の輪も広がって、次回も楽しみです。

    さて、同日夜は横浜ソーパー会の作戦会議(笑)で飲み会♪
    朝から夜まで遊び通しです( ̄∀ ̄*)イヒッ


    前回地震の影響で流れてしまって交換できなかったお題石けんをionさんゆりくまさんからいただきました。
    新春



    かなり前に作ったアーモンドミルクの石けんがテクスチャーシートから剥がれません(^^;;)
    もう少しねばってみますが、小さな石けんになりそうな予感(笑)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    クリーム、カラフルで見た目も楽しいね^^
    クリーム作りって、やっぱ急冷した方がいいのかな~

    いただいた石けん、おもしろーい!
    これって、伊達巻?だよね

    早くテクスチャーシート剥がれたらいいね~( -人-)
    • 2011/04/19(火) 17:40 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    お~~っ、続き楽しみにしてたの♪
    桜リーフって、名前のごとく
    桜の花びら?
    こんな色になるんだね
    いいなぁ~^^
    色々当たってみたけど、鹿児島での湯川先生講座!
    難しいみたい(涙)
    旅費を稼いで高飛びするしかないかな?
    そん時は泊めてね~(笑)
    • 2011/04/19(火) 22:33 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    おおお、桜リーフ!レモンバーベナ&ゼラニウム!!
    名前だけでもそそられる。
    (ってか、すごくきれいな語感だと思う。)
    ウル抽、いいなぁ~♪
    実習取り混ぜて、だからよけいわかりやすくて楽しいのかもね。

    おもしろい石けんだねー。
    伊達巻なのかな?
    • 2011/04/20(水) 07:03 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    だーてーまーきー!
    なんちゅーリアルな!(笑)

    クリーム作り、私は「ドライトマト」のウル抽オイルを使ったのですが、
    なんとも微妙な匂いになってしまいました(笑)

    今後のフィトケミカルズ講座は、皮膚への作用がテーマですね。
    ハーブうんぬんより、皮膚の仕組みとか働きとかがメインかな、と思います。

    名古屋は毎回土日連続、一気に4回分を受けるので、
    頭が飽和状態になって、全然消化できず、自分のものになってません(笑)
    復習せな~・・・

    名古屋は今度の土曜日が最後の講座です。
    日曜日は蒸留ワークショップなのですが、
    私は月曜に引っ越しのため、参加できません。
    もしかしたら横浜の方で参加するかも☆
    • 2011/04/20(水) 17:45 |
    • あまのはづき |
    • URL
    • [編集]

    みやびたん

    クリームは持帰りで漏れないように固めるために急冷でした。
    普通に練り練りした方がチンキのアルコールも飛ぶので良いと思うよ~

    そそ、伊達巻き。
    他に黒豆&昆布石けん、屠蘇散と紫紺の透明石けん入り
    正月っぽくて美味しそうでしょ(゜-、゜)

    テクスチャーシート、放置プレイで復活を願う(*・人・*) ♪
    • 2011/04/20(水) 18:36 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    キャンたん

    桜リーフ、大島桜の葉を乾燥させたティー用のもので、事前にミルで粉砕して、無水エタで湿らせてありました。
    色もだけれど、なにより桜餅のいい匂い ("▽"*)

    やっぱり講座主催は大変かぁ~
    小遣い稼いでいらっしゃい~
    石けん部屋に泊めてあげよう(爆)
    • 2011/04/20(水) 18:46 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    そそられるでしょ~ (*^m^*) ムフッ
    名前だけでなく、香りも良かったよ♪
    レモンバーベナもゼラニウムも、ハーブやEOと違ってとても甘い香りなの!
    ウル抽、ソーパーばかりだったから熱気ムンムンだった(笑)
    毎回実習があるので分かりやすくて身に付くよね。

    ぐるぐるちゃんは伊達巻きですよん♪
    ミニミニお重だね^^
    • 2011/04/20(水) 18:52 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    はづきさん

    伊達巻き、きちんと簀巻きでまいて成形したそうな!
    渦巻きのシワシワっとしたところまでリアルでしょ(笑)

    ドライトマトのオイルかぁ・・・
    うん、美味しいかも(笑)

    > ハーブうんぬんより、皮膚の仕組みとか働きとかがメインかな、と思います。
    そうなのね~フムフム。
    そんな講座を土日で4コマって!
    週末に脳が休まらない(笑)

    いよいよこちらに引っ越しなんですね!
    落ちついたらぜひお会いしましょうね^^
    蒸留ワークショップもご一緒できたら嬉しいなぁ(o^-^o) ♪
    • 2011/04/20(水) 19:02 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    色々

    入れるオイルで色も様々。
    春っぽい色!
    きれいですね。
    見てるだけで癒されますね。
    使用すればもっといいのかな。。。。。。

    頂き物、まるでナルトか伊達巻か???
    クンクンしたい。甘い香りがしてきそうー

    桜といいますと、大島桜かな。

    次回何するの早めのUp楽しみにしてます。
    • 2011/04/21(木) 16:05 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    No title

    キョロさん、
    こんばんは。
    クリームは全部春色ですね。フィトケミカルに関して知識殆どもっていませんが、自分でクリームを作ることが出来るのがいいなぁと今思いました・・・
    • 2011/04/21(木) 20:08 |
    • Infusions |
    • URL
    • [編集]

    よしこちん

    色々クリーム綺麗でしょ^^
    シアバターベースなのでべたつかなくていい感じ♪
    効果は・・・しばらくおまちください(笑)

    伊達巻きなの。
    そのものの香りではありませんが (*^m^*) ムフッ

    そう、大島桜。
    桜餅にも使う香りの良い葉っぱだよね。
    次回は色素の抽出法と皮膚のメカニズムです。
    ブログUPがんばります(^^;;)
    • 2011/04/21(木) 20:12 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    Infusionsさん

    こんばんは^^
    植物の色は優しくて、クリームも可愛い色が多いですよね♪
    本やネットでも色々作り方が出ているので、Infusionsさんもぜひ作ってみて~

    ここ数年、基礎化粧品はほとんど買わなくなりましたよ。
    色々楽しめて、安上がり( ̄∀ ̄*)イヒッ
    • 2011/04/21(木) 20:17 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    青森でも…難しいかな~。
    色々一緒に!って方を探したんだが
    需要(?)があるのかって、話になるとむにゃむにゃ~

    ウル抽とかも、確かに本やネットで見るとそれぞれ違ったり
    悩んだりするよね~。
    私もよくわかってなかったり…。

    キャンちゃん同様、
    高飛びかな~。
    泊めて!

    • 2011/04/21(木) 23:06 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャたん

    やっぱり難しいかぁ(^^;;)
    参加者数が確保できるかにもかかってくるし・・・
    いざフタを開けたらこなかったなんてことになると困るもんねぇ。

    ウル抽、キモはドライハーブを粉砕することかな。
    私はけっこうそのまんま入れていた(笑)
    湯煎の温度は60℃くらいで熱くしすぎないこと。
    無水エタは湿らせてから6時間~置くこと。
    こんなところでしょうか^^

    じゃ、キャンたんと石けん部屋で合い部屋ね♡
    狭いけどガマンしてね~(o^-^o) ♪
    • 2011/04/22(金) 17:40 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    きゃー
    すっかり出遅れた。
    クリーム作り楽しかったね。
    他の人のを見ると後悔しちゃうのよね・・・

    だてまき!!すばらしい。

    yutakonさん

    クリーム毎日使っています。
    ほんのり甘い香りでお気に入り♪
    でも、ケチケチ使っているからあまり減らないの(笑)

    伊達巻き、シワの寄り方までそっくりでしょ!
    ぶらぼー〵(^^)/
    • 2011/04/25(月) 17:58 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


