スポンサーサイト

    • home >
    • 石鹸 >
    • ホワイトローズ&ハトムギ紫根

    ホワイトローズ&ハトムギ紫根

    石けんを作るようになってから、毎年母の日用の石けんを作っています。
    去年は紅い石鹸に執着しましたが、今年はフツーに作りました(笑)

    でも、香りはやっぱり母の好きなバラで(´∀`*)

    ローズとマルグリッドのシリコン型です。
    いつも型出しがせっかちでお肌が汚くなってしまいます(;^_^A

    White Rose
    ********************************************************
    DC:12% 水分:33%
    OIL:ヘーゼルナッツ油,マカデミアナッツ油,スイートアーモンド油,パーム油,ココナツ油,ひまし油
    EO:ローズアナトリア,ゼラニウム,
    FO:ローズ
    OP:ローズワックス(白),ホホバ油,ゴールドマイカ

    メインは全てナッツオイル、香りづけのメインはローズワックス(白)とEOです。
    保留剤としてFOも少し入れてみて、やわらかな白薔薇の香りになりました。

    ゴールドマイカでマーブルに・・・と思ったのですがあまり見えませんね~
    しかも金色ではなくピンクっぽく見えます。
    これはこれで良いか~(笑)



    そして、アンコールのあった「ハトムギ紫根」も作りました。
    DSCF0008.jpg
    これは前回と同じレシピで...って、前回レシピ載せていなかった(笑)


    ハトムギ紫根
    ********************************************************
    DC:12% 水分:33%
    OIL:ひまわり油(ハイリノ-ル),パーム油,パーム核油,マカデミアナッツ油,ラード
    EO:ティートリー,ライム,パイン,サンダルウッド,コリアンダー,ベルガモットFCF
    OP:ヨクイニン末,紫雲膏(自家製)

    ひまわり油は油脂の約50%、紫根と甘草を湯煎で温浸出しました。
    このEOのブレンドは面白い香りがします。
    お菓子のコーラかラムネみたいなスーッとした香りです。
    ハードオイル多めとヨクイニン末の効果か、もちっとした泡がたっぷり立ちます(´∀`*)



    日曜に作ったアーモンドミルクの石けんは真っ白に仕上がるか♪♪と思わせて、翌朝ジェルジェルでコンニャクのような色になってしまいました(無念)
    テクスチャーシートを使ったのですが、剥がれるまでかなりかかりそう~



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    去年の今頃は、紅い石けんの追及してたよね~
    なつかしいわ♡
    その結果の、全身打撲石けんも、もう使ってしまってないけど、
    ローズの香りも使い心地もすごく良かった!
    お母様孝行だね、きっと喜ばれることでしょう^^

    紫根とヨクイニンのコンビ、すごく良さそう!
    香りが気になるわ~
    これからの季節にぴったりって感じだね。
    • 2011/04/12(火) 20:26 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    両方ともとても素敵ですね~!
    外観ももちろんですが、使い心地もとても良さそうです♪
    自家製の紫雲膏もすごいですね。
    もうこれでもかー!って位お肌によさそうです。

    母の日用石鹸、考えたことなかったです…。
    キョロさんのお母様も幸せですね♪

    No title

    おはよう^^
    全身打撲石けん!あれはかなり爆笑しながら読んだから
    覚えてるというより、絶対忘れない!

    今年はシンプルに清い感じだね♪
    それにしても紫根の色がとっても綺麗だわ~
    何度作っても、こんな綺麗な色になったことないの・・・
    なんでだろ?

    まじで、きれ~い♪きれ~い♪いいなぁ
    • 2011/04/13(水) 07:58 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    きれいですね。
    赤→白
    赤→ピンク→白
    白。私好きな色です。
    純白の白って難しそう!!
    バラの香り。いいですねー
    香ってきそうです。
    v-254バラの香りは沢山あるんですよね~
    クンクンしたい。
    • 2011/04/13(水) 09:20 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    No title

    思い出した、ってか忘れられない「全身打撲石けん」!!
    PCの前で吹いたのを憶えてるよ。
    今年は趣が違ってて、これもいいなー。
    花のシリコンモールドって、白一色だとすごく映える!と勝手に思ってます。
    紫根のほうはこれでもか!!っていうくらい効きそう(笑。
    全年齢・オールシーズン対象で効きそう。
    紫雲膏、ってコトは、紫根の揚げ物をやったのね~。
    • 2011/04/13(水) 10:19 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    綺麗な石鹸だわ~♪
    ホワイトローズいいですね。
    ローズワックスが入っているので香りが良さそうです。
    ゴールドマイカ・・・ピンクっぽくなったんですね。
    ゴールドは何処に?(笑)
    ヨクイニン・・・私も何か作りたいなぁ~
    紫根の色がはっきりと出ていますね!

    ・・・母の日どうしよう・・・何も考えていなかったわ(汗)
    • 2011/04/13(水) 10:52 |
    • のりりん |
    • URL
    • [編集]

    みやびたん

    去年は燃えてたよね(笑)
    遠い記憶だ・・・

    > その結果の、全身打撲石けんも、もう使ってしまってないけど、
    > ローズの香りも使い心地もすごく良かった!
    ありがとう♪
    忘れられない名前の石けんだったね~(´∀`*)

    > 紫根とヨクイニンのコンビ、すごく良さそう!
    > 香りが気になるわ~
    シュワッとさわやかです(o^-^o)

    > これからの季節にぴったりって感じだね。
    お肌に優しく美白も~って、感じかな^^
    • 2011/04/13(水) 19:40 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    mauたん

    > 両方ともとても素敵ですね~!
    > 外観ももちろんですが、使い心地もとても良さそうです♪
    ありがとう^^
    母は、なかなかのモニターなのでいろいろ意見を言ってくれます。
    いくつになっても女はお肌命なのね(笑)

    > 自家製の紫雲膏もすごいですね。
    > もうこれでもかー!って位お肌によさそうです。
    紫雲膏は少量では作れないので、家族に配ったりSFにしたり。
    紫根石けんの退色対策にもいいかなぁ~なんて思っています。
    あくまでも個人的感想ですが(笑)

    > 母の日用石鹸、考えたことなかったです…。
    まうたんも作ってみては?
    まだ間に合うよん♪

    > キョロさんのお母様も幸せですね♪
    無理矢理使わせている感もありますが(爆)
    • 2011/04/13(水) 19:46 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    キャンたん

    こんばんは^^

    > 全身打撲石けん!あれはかなり爆笑しながら読んだから
    > 覚えてるというより、絶対忘れない!
    みんなウケてくれて、作っている方も楽しかったよ (*^m^*) ムフッ
    あんだけ失敗したら私も忘れないわ~(笑)

    > 今年はシンプルに清い感じだね♪
    うんうん、たまにはシンプルなものも作りたくなるよね♪

    > それにしても紫根の色がとっても綺麗だわ~
    > 何度作っても、こんな綺麗な色になったことないの・・・
    > なんでだろ?
    温浸出だったからかな?
    湯煎でほったらかしだったから案外楽だったわ。
    キャンたんの紫根石けんも良い色だったように記憶しているけれど、そうかな~?

    > まじで、きれ~い♪きれ~い♪いいなぁ
    ありがとう~~ ("▽"*)
    • 2011/04/13(水) 19:53 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    よしこちん

    ありがとう^^
    > 純白の白って難しそう!!
    でも、ついガマンできなくてゴールドマイカ入れちゃった。
    あんまり分からなかったけど(笑)

    > バラの香り。いいですねー
    > 香ってきそうです。
    うん、バラは癒されるよね~
    匂いが届かなくて残念(´∀`*)

    > v-254バラの香りは沢山あるんですよね~
    > クンクンしたい。
    バラ園に行くとクンクンしちゃうけど、種類ですごく違うよね。
    でも、どれも良い香り ("▽"*)
    • 2011/04/13(水) 19:57 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    > 思い出した、ってか忘れられない「全身打撲石けん」!!
    > PCの前で吹いたのを憶えてるよ。
    だれもが覚えていてくれてあの石けんも幸せ者だわ(笑)

    > 今年は趣が違ってて、これもいいなー。
    > 花のシリコンモールドって、白一色だとすごく映える!と勝手に思ってます。
    ありがとう~^^
    花のモールド、やっぱりそう思う?

    > 紫根のほうはこれでもか!!っていうくらい効きそう(笑。
    > 全年齢・オールシーズン対象で効きそう。
    > 紫雲膏、ってコトは、紫根の揚げ物をやったのね~。
    そうそう、季節の変わり目でカサつくときとかにも~
    紫根揚げましたよ!
    延々揚げ続けて、部屋中のカリントの匂いに酔った(笑)
    • 2011/04/13(水) 20:02 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    のりりんさん

    ありがとうございます^^

    > ローズワックスが入っているので香りが良さそうです。
    ワックス、少量で良く香って、精油みたいに匂いも飛ばないので良いですよね♪

    > ゴールドマイカ・・・ピンクっぽくなったんですね。
    > ゴールドは何処に?(笑)
    そうなの。
    ホント、どこに?(´∀`*)

    > ヨクイニン・・・私も何か作りたいなぁ~
    ヨクイニン、お気に入りのOPです。
    のりりんさんもぜひぜひ~

    > 紫根の色がはっきりと出ていますね!
    温浸出のおかげか、きれいに出ました^^

    > ・・・母の日どうしよう・・・何も考えていなかったわ(汗)
    まだ間に合います!
    のりりんさんはトロッケンもあるし、いろいろできるじゃないですか~♪
    • 2011/04/13(水) 20:26 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    どっちの石鹸も綺麗だけど
    モールドの方、凄い綺麗に出てる!
    なんで~?
    何度もチャレンジしたけど…やっぱ無理(笑

    シートも何度平らに切り取った事か( ̄_ ̄|||) どよ~ん

    こっちの気候のせいかな(気候のせいか~!)

    紫根、私も先日作ったけど、むふふ。
    まだ型だししてないわ。
    早速出そう!
    • 2011/04/13(水) 23:25 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャたん

    モールドの側面が無理やり剥がした痕になっています。
    見えないように裏側にしているの(笑)
    やっぱり冷凍すれば良かった・・・

    > シートも何度平らに切り取った事か( ̄_ ̄|||) どよ~ん
    それはダメージ大きいねぇ
    もう一個のシートの方、剥がれないから冷凍ちう・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

    > こっちの気候のせいかな(気候のせいか~!)
    そうそう、きっとそうだよ!
    暖かくなったらペローンと♪

    ミュシャたんの紫根も早くみた~い^^
    • 2011/04/14(木) 15:58 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    紫紺石けん久々に作りたくなってきました!!
    はと麦紫紺いいなー!!
    そういえば・・・ヨクイニン購入したまんま放置だわっ。
    買うだけ買って置きっぱなしが多いんだよね・・・。
    反省・反省。
    • 2011/04/19(火) 08:36 |
    • tanukipanda |
    • URL
    • [編集]

    No title

    モールドの石けんきれい。
    私こんなに上手にするっと型から出せないよ
    白のシンプルな色もまた素敵。

    最近は色をつけるのが多かったからシンプルなの私も作りたくなってきた~
    紫根。
    この色すきだなぁ。
    紫根の石けんも作りたくなってきた~
    • 2011/04/19(火) 11:34 |
    • のん☆ |
    • URL
    • [編集]

    タヌパンさん

    この紫色は時々無性に作りたくなりますよね~
    ヨクイニン、これからの季節は日焼け後のパックなんかにも♪
    飲んでも良し、塗っても良しです(´∀`*)
    • 2011/04/19(火) 14:56 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    のんたん

    ありがとう~^^
    でも、無理に剥がした裏側はちょっと荒れています( ̄∀ ̄*)イヒッ
    花のモールドで白もシンプルで良かったかしら(笑)

    紫根はみんな好きだよね('-'*)♪
    のんたんの紫根石けんも見たいわ^^
    • 2011/04/19(火) 15:01 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


