スポンサーサイト


    桜の石けん

    先週は天気が良いと仕事帰りに近所の桜を見ながらそぞろ歩きしました。
    桜の色も様々。
    桜1


    この桜の真ん中に写っているのはヒヨドリ。
    彼らは桜の蜜を食べるために、花を根元から食いちぎってしまいます。
    桜2


    どんなに見て歩いても飽きません。
    やっぱり日本人は桜が好き(´∀`*)
    桜3
    夕陽を浴びてちょっとアンニュイな感じ(笑)


    そして、今年の桜の石けん。
    花びらの色も濃淡あり。
    そよぐ風のイメージで、青と緑のマーブル。
    春風
    これは親しい友達へのプレゼント用でした。
    春を感じてくれたら嬉しいな('-'*)♪


    そしてもう一つ、去年買った匂いスミレが無事に咲いてくれました。
    スミレ
    香水のバイオレットそのものの匂い ("▽"*)
    毎日クンカクンカ嗅いでいます(笑)


    この他に、母の日用の石けんも仕込んであります。
    今日もアーモンドミルクの石けんを作りました。
    ぼちぼちアップして行きま~す^^

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています



    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    桜の石けん素敵だ~。
    凄い手が込んでない?
    感心しちゃう。
    桜吹雪の様でも、お堀に浮かんだ花びらの様でもあるし。
    う~~ん。アートだ!

    スミレも綺麗に咲かせたね。
    その向こう、景色?
    ずいぶん眺めのいい所に住んでるんだね~。
    (ちがうかな?)
    • 2011/04/10(日) 19:42 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャたん

    木曜深夜の地震、大丈夫だった?
    揺れも大きかったし停電で大変だったでしょう?

    > 桜吹雪の様でも、お堀に浮かんだ花びらの様でもあるし。
    まさに上面は水に浮かぶ花びら、側面は風に舞う花びらをイメージ(´∀`*)
    感じ取ってもらえて嬉しいわ~
    ミュシャたんのところはGW頃が満開かな?

    これは13階のベランダからの眺めです♪
    高層は冬の強い風で宿根草もよく枯らしてしまうの。
    スミレも枯れたかと思ったけど復活して咲いてくれました^^
    • 2011/04/10(日) 22:51 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    桜が満開になりましたよね!
    今年は気付いたら満開って感じでした~。

    それにしても
    なんて綺麗な桜の石鹸♪
    いいですね~。
    桜には情緒があって好きです。
    来週はお花見したいなぁ~。
    • 2011/04/10(日) 22:52 |
    • のりりん |
    • URL
    • [編集]

    のりりんさん

    ずっと寒かったのに、開花し始めたらあっという間に満開でしたね^^

    石鹸、お褒めいただきありがとうございます('-'*)♪
    ホントに桜はいいですよね^^
    ぼんやり眺めて歩くのも良いけれど
    お花見して、冷えた景気も温めなくちゃ(笑)
    • 2011/04/10(日) 23:01 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    きれい!!
    桜吹雪か花筏って感じ。
    風か水みたいな動きがあるね。
    去年の桜の石けんも素敵だったけど、今年のもまた…!
    そぞろ歩きで夜桜を見に行きたいなぁ。
    • 2011/04/11(月) 08:06 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    桜の季節になると、
    四季が有る国に生まれてよかったと思えるよね~

    去年の桜の石けんもすごく素敵だったけど
    今年バージョンもすごく手が込んでてきれいだわ~
    トップに乗っかってるたくさんの花びらコンフェが、
    はらはら散りゆく様子みたいで。
    (ん?満開をイメージしてたならゴメン…(ToT)

    わたし桜の石けんって、一度も作った事無いの。
    見せてもらえたら、もうじゅーぶん♪
    • 2011/04/11(月) 09:38 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    花筏かぁ~ ("▽"*)
    白薄荷糖さんが解説してくれると100倍ステキに感じるよ♪
    桜吹雪の夜桜なんてオツでしょうねぇ~^^
    • 2011/04/11(月) 21:31 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    青と緑の中にピンクの花びら~素敵♪
    青を入れるってのが、さすがキョロちゃんらしい感じがする
    桜って下から見上げて見るから、青空も見えるもんね~

    この辺、散り出してるぅ・・・

    匂いスミレ?そんな物があるの?
    香水のバイオレットって、どんな香りだっけ(笑)
    でも、人口物より自然のほんわりした香りなんだろうなぁ

    • 2011/04/11(月) 21:37 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    みやびたん

    桜って一番四季を感じる花だよね♪

    石けん褒めてくれてありがとう~^^
    トップの花びら、散り積った感じを出してみました (*^m^*)
    わざと重ねて置いてみたりして・・・

    みやびたんの桜石けんも見てみたいよん♪
    来年の春には作ってみせて~(気が早い)
    • 2011/04/11(月) 21:39 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    キャンたん

    ありがとう~^^
    青空感じてくれたかしら(o^-^o) ♪
    って、単に青と緑の組合せが好きなの~(笑)
    桜、散り始めたらいっぺんにだもんねぇ...

    主に香水の原料に使われる、ローズもびっくりの高級精油が取れるスミレです。
    これは園芸種なので八重咲きですが、本当は一重咲きの小さい花です♪
    20ン年前に、父が九州旅行で植物園のお土産で買ってくれたバイオレットの香水の香りと同じ匂いがします^^
    • 2011/04/11(月) 22:41 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    さくら

    さくら。サクラ。桜。v-252
    満開。良い季節に、ピッタリの石鹸!

    先日、桜をクンクンしたら、ほんのり香りました。
    微妙ですが(^<^)
    花の色も綺麗です。薄く限りない白に近いピンク。
    花びら集めて、宝箱に入れたくなります。

    すみれ。においスミレは、いい匂いしますね。
    自然に生えるスミレも色々な色で可憐です。

    春の代表。花ですね!
    • 2011/04/13(水) 09:30 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    よしこちん

    > さくら。サクラ。桜。v-252
    > 満開。良い季節に、ピッタリの石鹸!
    ありがとう^^

    > 先日、桜をクンクンしたら、ほんのり香りました。
    > 微妙ですが(^<^)
    私もクンクンしたけど分からなかった~(^^;;)
    どんな匂いがしたの?今度教えてね!

    > 花の色も綺麗です。薄く限りない白に近いピンク。
    > 花びら集めて、宝箱に入れたくなります。
    乙女チック

    > すみれ。においスミレは、いい匂いしますね。
    > 自然に生えるスミレも色々な色で可憐です。
    いい匂い ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
    見過ごしがちだけど、可愛い花だよね^^
    • 2011/04/13(水) 20:29 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


