スポンサーサイト

    • home >
    • 学習 >
    • フィトケミカルズ講座in横浜

    フィトケミカルズ講座in横浜

    震災のあと開催が危ぶまれていたフィトケミカルズ講座が、予定どおり3月26日開講されました。
    会場ではゆりくまさんとyutakonさん、mauさんとご一緒できました^^
    参加者は22名、約2/3がソーパーだそうです。

    講座内容は「フィトケミカルズとその作用」「フィトケミカルズの抽出法 基礎編」の2コマ。
    内容は今習っているハーバルセラピストコースとかぶりますが、実践的な内容となっています。
    それぞれ実習があり、出来上がっているチンキ3種でブレンド、好みのハーブ3~5種でチンキ作成です。



    講座で作ったばかりのチンキ。まだ色が薄いですね~
    チンキ
    みんなそれぞれ好みのハーブを3~4種類入れています。
    右端が私のですが、嵩ばるハーブばかり選んだのでウオッカが吸い取られて量が少なく見えます(笑)


    左がブレンドチンキ、右が作ったチンキ。
    量が少ないので、自宅に帰ってからウオッカを追加しました。
    チンキは毎日フリフリして約4週間で使えるようになります。
    チンキ2


    帰りにゆりくまさんとお茶をして、横浜をぶらぶらしてちょっとお買い物。
    フィトケミカルズの帰りに、思いっきりイチゴフレーバーの歯磨きも趣が変わっていいでしょう♪
    後で調べたら、今年日本上陸したばかりのMelvitaというフランスのオーガニック フェイス&ボディケアブランドでした。
    歯磨き
    しかーし!これにはエキナセアが配合されています。
    エキナセアは抗ウイルス作用で有名ですが、抗菌力も強く免疫賦活作用とともに、外用では創傷治癒作用もあるのでマウスケアにも使えるのですね~

    やっぱりフィトケミカルズな一日でした(笑)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    とうとう始まったね~
    開始されて、良かったよね。
    この色々ハーブのチンキ、今までいろんな所で見かけたけど
    やっぱりいいな、うらやましいわ~♪
    そのうち、家じゅうが瓶ものだらけになりそうだね(笑
    ハーバルセラピストコースの勉強も行ってるんだ~
    どこまでのぼりつめていくの~~i-237

    いちご味の歯磨き粉、うちにもあるよ、
    アンパンマンのやつ(笑
    • 2011/03/28(月) 08:35 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    チンキ

    チンキがほとによって珍奇になりそう(いい意味で)
    Melvitaは歯医者さんで売ってます。
    味、というより匂い?!
    アメリカのバブルガム味の歯磨きペースト(フッ素配合)よりましかな!!
    • 2011/03/28(月) 11:08 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    チンキ

    フィトケミカルでみるチンキ
    チンキが,人によって珍奇になりそう(いい意味で)
    Melvitaは歯医者さんで売ってます。
    味、というより匂い?!
    アメリカのバブルガム味の歯磨きペースト(フッ素配合)より、ましかな!!
    • 2011/03/28(月) 11:13 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    みやびたん

    初日で大丈夫だったから、最後まで行けると思うわ~(´∀`*)
    珍しいハーブ、お高いのに合わなかったらガッカリかも...なものも気軽に試せていいよね~
    確かに瓶が増えている(笑)
    ハーバルセラピスト、誘われて行き始めたんだけど面白いのよ~
    勉強は面白いんだけど、試験を受けるかどうかは未定です(笑)

    歯磨き粉使ってみたら、いちごの香りなんだけど甘くはなくてしかも泡が立たなかったよ!
    • 2011/03/28(月) 17:27 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    Melvita歯医者で売っているんだ!
    そうそう、味よりも香りかな。
    泡が立たないから、じっくり磨ける!
    • 2011/03/28(月) 17:29 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    いよいよ始まったんだ♪
    実習のある講座って楽しいよね~
    それにしても2/3がソーパーさんってスゴイ!
    またまた、ここでのご縁で世界が広がるんじゃない?

    講座って、お勉強できて友達増えてと
    2度おいしいのも魅力~♪♪

    横浜ぶらぶらいいなぁ
    私も行きたい・・・
    • 2011/03/28(月) 19:57 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    キャンたん

    始まりましたよ♪
    顔は知らないけどブログで知っている方もいたかもね~
    でもまだ初回で、電車も通常運転じゃないので早々に帰る人が多いように感じました。
    続けるうちに、さらにお知り合いが増えるかな?

    横浜ぶらぶらしにおいでよぅ~
    って、簡単には行かないか(笑)

    湯川先生の今後の予定、つなぎをつけてもらってますので分かったらお知らせしますね♪
    • 2011/03/28(月) 21:37 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    三度目の正直!?でようやくお会いできて
    嬉しかったです。
    講座の内容は「?」が多かったものの
    キョロさん、ゆりくまさんにフォローしていただいて
    「!」になりました。
    1人だったら帰り道も辛いと思った・・・
    次の講座も楽しみしてます!!!
    • 2011/03/29(火) 08:53 |
    • yutakon |
    • URL
    • [編集]

    No title

    こんにちは~!
    先日はありがとうございました^^
    そんなにもソーパーさんがいらしたんですね。
    挙手した時に、前の方だったので、どの位いらっしゃるのか分からなかったです。

    講座でキョロさんにお会いできて、緊張していたなか、ちょっとほっとしました。
    勝手にあのivyの石鹸のようなお人柄、というイメージをしていたのですが、
    私にとってはまさしくそんな感じでした。
    また次回もお会いできるのを楽しみにしております♪

    No title

    横浜もついに始まりましたね☆
    名古屋は来月にあと2回を残すのみとなりました。

    そうだったのかー!ということが多くて、
    毎回目からウロコですよね。
    でも、全然自分のモノにできてない私・・・orz
    • 2011/03/29(火) 19:11 |
    • あまのはづき |
    • URL
    • [編集]

    yutakonさん

    私もやっとお会いできて嬉しかったです♪
    3人いるといろいろ話しながら!ってなりますね^^
    次回はソーパーお待ちかねのウル抽なので、楽しみですよね♪
    またご一緒しましょう(´∀`*)
    • 2011/03/29(火) 19:35 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    すごい!
    なんのハーブが入っているんだろう。
    濃厚なエキスが出そうですね~。
    苺の歯磨きいいですね!
    しかもエキナセア入りなんて最高wwww
    キョロさんから教えて頂いたE.Oのブレンド
    すごく気に入っています。
    我が家で定番化していますよ~。
    (ありがとうございます^^)
    • 2011/03/29(火) 19:42 |
    • のりりん |
    • URL
    • [編集]

    まうたん

    こんばんは!
    こちらこそありがとうございましたo( *^o-)b-☆
    後ろから見たら、予想通りソーパー率高かったです(笑)

    初めての場所に一人で、って緊張しますよね!
    服装を教えてくれていたのですぐに分かりましたよ~
    いいイメージを受けて下さったようで、嬉しいやら恥ずかしいやら(*ノωノ)テレ
    でも、慣れてくるとかなり変なオバハンなんです(笑)
    ではでは、次回も楽しみにしております(o^-^o) ♪
    • 2011/03/29(火) 19:42 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    はづきさん

    ついに始まりましたよん♪
    そちらの後半の2回は皮膚のメカニズム、美白・抗酸化・抗炎症の作用機序ですよね。
    メカニズム、という点ではアロマインストやハーバルセラピストとかぶるかな~と思ったりして、はづきさんの感想をちょびっと教えていただけると嬉しいな...
    全受講で最終回のアランビック講習無料というのも魅力的なのですが・・・
    • 2011/03/29(火) 19:56 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    のりりんさん

    チンキはリンデン、ブルーマロウ、エルダーフラワー、ラベンダーです^^
    オバハンなのでアンチエイジング、とろみで保湿狙いです( ̄∀ ̄*)イヒッ
    歯磨き、泡立たないんだけどじっくり磨けていい感じです♪

    ブレンド気に入っていただけて良かった^^
    作りたてよりも、ちょっとたった方が良い香りになるよね~(o^-^o)
    • 2011/03/29(火) 20:05 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    お~ついに、始まったんだ(o^^o)
    楽しかったでしょ?
    ためになったでしょ?
    ハーバルセラピストを受講してるんだ。
    ちょうどタイミングが良く講座で、よかったね。
    もう次の講座が楽しみじゃない?
    クラフト作りも誰1人かぶることがなくそれも面白いよね(o^^o)
    次も楽しんでうけてきてね~
    • 2011/03/29(火) 21:21 |
    • のん☆ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    う~~ぅいいなぁ。

    行ける行けないじゃなく、やってないからな~。
    青森じゃあ。
    ハーバルセラピストならやってる所、あるかも!
    やっぱ勉強したいのよ~。
    まさに、湯川先生の講座はぴったりなんだけど…
    本、販売して欲しい!!
    • 2011/03/29(火) 21:33 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    始まってよかったねー!
    すっごく興味深そうな内容♪
    ハーバルセラピストとかぶるとこあるってのにも反応しちゃった。
    講座の楽しみっておベンキョできるとこと、同じ趣味の人たちとの交流もあるよね。
    キョロさん、フィトケミカルズとハーバルセラピストのダブルではまって家中瓶ものだらけになりそう(笑!
    ミュシャさんの言うとおり、本も出して欲しいなぁ(切に希望!!)

    にしても、2/3がソーパーさんって…。
    なんかすごくない?!
    ソーパー魂にオワリはひょっとしてないのか?!
    • 2011/03/30(水) 07:18 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    のんたん

    楽しかったよ♪
    チンキの数も圧巻だったわ^^
    ハーバルセラピストと併せて理解が深まるよね~

    自己流じゃないウル抽が勉強できるので次が楽しみです!
    必ずクラフト作りがあるっていうのも良いよね~
    • 2011/03/30(水) 17:52 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャたん

    いっその事、先生呼んじゃう?

    ハーバルセラピストはまさにこの辺りも勉強します。
    ウル抽はやらないけど(笑)
    色々聞いてみたのでメールするね~~^^
    • 2011/03/30(水) 18:07 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    無事始まってホッとしました。
    この講座は外用に特化した内容なので、なかなか得難いですよね♪
    知識が増えるというのは楽しい事です^^
    もちろん帰りにお茶するのも(笑)
    瓶も着実に増えています (*^m^*) ムフッ
    本になったら受けられない人は絶対買うよね~

    ソーパー率高かったでしょう?
    そそ、魂に終わりはないのだっっ!!
    • 2011/03/30(水) 18:16 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    どうも~

    キョロさんも、mauたんも当日いたんですね!
    私も予定通り行ったけど、さっぱり誰が誰だかわからず
    むやみに声をかけられなくて…

    今度は前日に服装など連絡取り合う必要がありますね
    次回お会いできますように~

    Shimaさん

    Shimaさんもいらしたんですね^^
    私もShimaさんが分からずごめんなさい!
    次回は事前にお知らせしますね~
    そして、良かったら帰りにお茶でもいかがですか♪
    • 2011/03/31(木) 19:23 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


