スポンサーサイト

    • home >
    • 教室 >
    • 石けん教室で初母乳石けん

    石けん教室で初母乳石けん

    久々に石けん教室の話題です。

    昨年末赤ちゃんを産んだお友達が、ベビーと一緒に母乳石けんを作りに来てくれました♪
    初期の濃い母乳もあったので、ミルクキャラメルみたいな色になりました。
    ママにとっても、私にとっても初めての母乳石けんです。
    失敗しないようにと、緊張~~!
    母乳
    じっくり熟成で長期保存したいので、マルセイユ配合です。
    しっとりとした綺麗な表面です。
    ミルクの香りがします(´∀`*)

    入れたミルクはこんなにたくさん。
    水分全量置換えです!
    母乳0
    左が初乳に近いお乳。
    右に行くほど最近のもので、薄い感じです。
    並べてみると初乳が大事、といわれるのがよく分かりますね~

    カット直後の様子は・・・
    母乳2
    輪っかになっています^^
    写メを送ったら、お兄ちゃんが「ハイチュウみたい」ですって(笑)
    今は全体に同じ色になっています。


    もう一人の生徒さん、食べようと思って買ったのだけれど、匂いがダメだったアボカドオイル。
    ならば石けんに!と持参されました。
    アボカド
    アボカドオイル50%配合の贅沢レシピになりました。
    仕上げに上面にコンフェを散らしておめかし。


    カット後の写真はこんな感じ。
    abo.jpg
    グリーンがキレイです。
    これは使うのが楽しみですね('-'*)♪



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    No title

    わぁ~母乳石けんだ~♪
    わたしも子どもを産んだ時、手づくり石けんと出会っていれば
    絶対に作っていたのに~!
    やっぱりタンパク質だけあって、輪っかができるんだね。
    関係ないけど、海外で母乳アイスっていうのが
    今話題になってるよね~
    あれはちょっとごめんだけど、母乳石けんはやっぱり素敵だわ~

    アボカド石けんの色もきれいに出てるね^^
    そう言えば、わたしもアボカド油、口にしたこと無いぞ――!
    ってか、石けんにするのが目的でしか買ったことないし…。
    • 2011/03/07(月) 18:50 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    このOPだけは、お金じゃ買えない貴重なものだものね
    お母さん、とっても喜んでくれたんじゃない?
    牛乳パックの角も、なんだか新鮮^^
    姫の母乳石けん、7年目になるけど全然大丈夫だよ~

    アボガドオイル!私も石けんにしか使ったことな~い(笑)
    それ以外、使い道知らないし・・・^^;

    • 2011/03/07(月) 21:58 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    母乳石鹸、いまだに2個残してるのよね。
    冷蔵庫で眠ってます。
    もう4年経つけど、いまだに酸化もなくいい感じ。
    もう少し眠って頂こうって思ってるのだ。

    アボカドいいね~。
    きれーなグリーン。
    グリーンを見ると、キョロさんを思い出すわ^^
    • 2011/03/07(月) 22:57 |
    • ミュシャ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    母乳石けん!!
    これって見るたびに「すごいなー」って思う。
    期間限定・状況限定のオプションだものね。
    母乳の時期による変化なんて初めて見たよ!!
    初乳ほど濃いって、ほんとだったのね。
    (やっぱ、たんぱく質のせいかな。輪っかになるのね。)

    アボカドオイル、鮮やかな黄味のグリーンが出たね。
    贅沢配合で使用感もよさそうだし、色がすーっごくきれい。
    ??、そー言えば…、ワタシもアボカドオイル食べたことないや。
    うわー、みなさんソーパーならではの落とし穴かも!!
    • 2011/03/08(火) 08:10 |
    • 白薄荷糖 |
    • URL
    • [編集]

    No title

    母乳石鹸だ~。
    すごい。
    私のまわりももう少ししたら出産ラッシュになるので興味深々だよ。
    初乳からの色の違いすごいね。
    はじめてみたよ。
    • 2011/03/08(火) 09:29 |
    • のん☆ |
    • URL
    • [編集]

    ちち

    母乳。私が搾っても出ない!あたりまえか(笑)
    すごいね!!
    匂いは?味は??
    石鹸だから味、確かめられないかー
    母乳どんな味なのかな?私は母乳飲んだことない。
    年子なので……
    免疫力付きそう。
    でもカット面は、飴かハイチュウかキャラメルという感じだね。ウフフ

    アボガドもきれいな色付きの文字グリーン。
    緑シリーズだね。
    赤ちゃん産むのどんな感じなんだろ。
    育てるのは大変なんだろうな。
    食べ物・着る物・石鹸まで注意して。
    お母さん頑張ってi-234
    • 2011/03/08(火) 16:28 |
    • Yoshiko |
    • URL
    • [編集]

    みやびたん

    ソーパーならきっと作ってみたい母乳石けん。
    みやびたんもそのときに出会っていれば!だよね~

    > やっぱりタンパク質だけあって、輪っかができるんだね。
    うん、ハイチュウだって(笑)

    > 関係ないけど、海外で母乳アイスっていうのが
    > 今話題になってるよね~
    ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?知らなかったよ!!
    遅れてる!?

    > アボカド石けんの色もきれいに出てるね^^
    > そう言えば、わたしもアボカド油、口にしたこと無いぞ――!
    > ってか、石けんにするのが目的でしか買ったことないし…。
    やっぱりソーパーってそうなのね(笑)
    美味しくないって聞いてなおさら食べる気が無くなった(´∀`*)
    • 2011/03/08(火) 20:17 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    キャンたん

    > このOPだけは、お金じゃ買えない貴重なものだものね
    > お母さん、とっても喜んでくれたんじゃない?
    うんうん、この時期に石けんづくりをしているってスゴい事だと思うよ。
    もう一本作りたいって言ってたよ~
    きっと次の石けんは違う色なんだろうな/

    > 牛乳パックの角も、なんだか新鮮^^
    たまにこのバッテンを見ると、作り始めた頃を思い出すわ(笑)

    > 姫の母乳石けん、7年目になるけど全然大丈夫だよ~
    去年は異常な暑さだったけど大丈夫なんだね~
    冷蔵庫で保存しているの?

    > アボガドオイル!私も石けんにしか使ったことな~い(笑)
    > それ以外、使い道知らないし・・・^^;
    食べると大変体にいいそうな(笑)
    • 2011/03/08(火) 20:22 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ミュシャたん

    > 母乳石鹸、いまだに2個残してるのよね。
    > 冷蔵庫で眠ってます。
    > もう4年経つけど、いまだに酸化もなくいい感じ。
    > もう少し眠って頂こうって思ってるのだ。
    長期はやっぱり冷蔵庫で保存が基本なのね~
    記念石けん、この次使うのはいつなんだろう~(o^-^o)

    > アボカドいいね~。
    > きれーなグリーン。
    > グリーンを見ると、キョロさんを思い出すわ^^
    イイ色出ました(笑)
    やっぱり私は緑のイメージなのかしら?^^
    • 2011/03/08(火) 20:25 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    白薄荷糖さん

    > 母乳石けん!!
    > これって見るたびに「すごいなー」って思う。
    > 期間限定・状況限定のオプションだものね。
    ほんとうに、その時期に石けん作っているってなかなかいないと思うよ~

    > 母乳の時期による変化なんて初めて見たよ!!
    > 初乳ほど濃いって、ほんとだったのね。
    > (やっぱ、たんぱく質のせいかな。輪っかになるのね。)
    並べてみると一目瞭然!自然ってスゴいね~
    輪っかのハイチュウ石けんです(笑)
    色が落ちつくのに他の乳系より時間がかかりました。

    きれいな緑になりました。
    50%って贅沢だよね~^^

    > ??、そー言えば…、ワタシもアボカドオイル食べたことないや。
    > うわー、みなさんソーパーならではの落とし穴かも!!
    いい素材見つけても、まず石けんにすることしか考えないもんね~
    しかも生のアボカドは苦手だし(笑)
    • 2011/03/08(火) 20:32 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    のんたん

    > 母乳石鹸だ~。
    > すごい。
    自分に出来ない事が教室で出来て感激だったよ^^

    > 私のまわりももう少ししたら出産ラッシュになるので興味深々だよ。
    のんたんもお友達に記念に作ってあげてはどう?

    > 初乳からの色の違いすごいね。
    > はじめてみたよ。
    初乳大事だって、一目で分かるよね!
    友達も改めて見て驚いていたよ^^
    • 2011/03/08(火) 20:34 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    ヨシコちん

    > 母乳。私が搾っても出ない!あたりまえか(笑)
    出たら大変(笑)

    > すごいね!!
    > 匂いは?味は??
    > 石鹸だから味、確かめられないかー
    それはムリ...だけど、型出ししたときは赤ちゃんの匂いがしたよ。

    > でもカット面は、飴かハイチュウかキャラメルという感じだね。ウフフ
    ハイチュウか、ミルクキャラメルか(笑)

    教室でも緑石けんだったね~

    > 赤ちゃん産むのどんな感じなんだろ。
    > 育てるのは大変なんだろうな。
    > 食べ物・着る物・石鹸まで注意して。
    > お母さん頑張ってi-234
    私も子供がいないからこればっかりは...
    赤ちゃんはお母さんが全てだから、ホントに大変だよね!
    私からも、お母さんがんばって!
    • 2011/03/08(火) 20:38 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    母乳石鹸だ!
    う~~ん新鮮。
    こういう事が出来る石鹸作りってスゴイよね。
    みんなのコメみると酸化しにくいのかな~?
    おもしろいね。
    それにしても初乳って濃いのねwww

    アボガドオイルの石鹸はやっぱり色が綺麗ね~。
    • 2011/03/08(火) 20:52 |
    • のりりん |
    • URL
    • [編集]

    のりりんさん

    期間限定で、スペシャルな石けんだよね~
    以外と母乳石けんは保存性が良いのかな、って感じですよね!
    並べてみて、初乳の濃さにはびっくりでした。

    アボカドの緑は癒されますね~
    でも、緑の石けんって退色しちゃうところが悲しいわ。
    • 2011/03/08(火) 21:18 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    母乳石けん、綺麗に出来ていますね。
    私も母乳が出ている間に石けん作っていれば・・・
    悔やまれるわ。

    母乳石けん、結構持つんですね。
    みなさん、大事にしているのがよくわかります。
    母の思いなんですよね~

    あの頃が懐かしい♪
    • 2011/03/09(水) 21:01 |
    • くん♪ |
    • URL
    • [編集]

    くん♪さん

    > 母乳石けん、綺麗に出来ていますね。
    > 私も母乳が出ている間に石けん作っていれば・・・
    > 悔やまれるわ。
    初物でしたが、記念の品なので綺麗に出来て良かったです^^
    この時期に石けんづくりしているって、なかなか無いですよね!

    > 母乳石けん、結構持つんですね。
    > みなさん、大事にしているのがよくわかります。
    > 母の思いなんですよね~
    7年も持つなんてびっくり。
    マルセイユにして良かった(笑)
    母は偉大なのだ^^

    > あの頃が懐かしい♪
    みんなそうなんだ~^^
    • 2011/03/10(木) 09:22 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    母乳石けんだー。
    すごいね、貴重な初乳が使えるなんてうらやましい。
    じっくり熟成させたいね。
    私も乳くれてたけど(笑)石けん作り出した頃にはすでに枯れ果てて…( u_u)
    アボカドオイルの石けんも凄くきれいだねー。
    そうだ!もうすぐ出産予定のママさんが居るからベービーソープ仕込まなきゃ!
    • 2011/03/10(木) 10:08 |
    • まころん |
    • URL
    • [編集]

    まころんさん

    > 母乳石けんだー。
    > すごいね、貴重な初乳が使えるなんてうらやましい。
    > じっくり熟成させたいね。
    母乳だけでも貴重なのに、初乳なんてスゴいよね!
    大事に熟成してもらいたいです^^

    > 私も乳くれてたけど(笑)石けん作り出した頃にはすでに枯れ果てて…( u_u)
    まこたんも時期が合わなかったのね~

    > アボカドオイルの石けんも凄くきれいだねー。
    > そうだ!もうすぐ出産予定のママさんが居るからベービーソープ仕込まなきゃ!
    アボカドの緑はきれいだよね~
    まこたんのベビーソープも楽しみだわ!
    • 2011/03/10(木) 10:13 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    No title

    はじめまして、コメントありがとうございました♪

    母乳で石鹸が作れるんですね~!(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!
    カットした写真がとってもおいしそうです。
    石鹸だとわかっていてもヨダレが出てきそうです。(´¬`)ジュル
    優しいニオイがしそうです。 ̄▽ ̄)。o○

    どうぞこれからよろしくお願いします。
    仲良くしてくださいね♪
    • 2011/03/10(木) 22:42 |
    • なかむら まんぼう |
    • URL
    • [編集]

    まんぼうさん

    早速遊びに来てくれたんですね^^

    母乳石けんはソーパーにとって期間限定のお宝です♪
    出来たばかりは、ほんわかいい匂いでした(゜-、゜)
    食べ物じゃないのに、石けんは不思議と美味しそうに見えますよね(笑)

    こちらこそよろしくお願いしますm(._.)m
    • 2011/03/10(木) 22:50 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


