スポンサーサイト


    石鹸泡もち実験?

    実験などというほどのものでもないのですが、水分置換えの種類によって泡がどのくらい持つかテストしてみました。
    油脂の種類が同じではないので厳密な比較にはなりませんが。
    どれも32%~35%くらいの水分のうち約半分を生クリーム、ココナツミルク(缶入りの液体のもの)、ガゴメ昆布水だしエキスを使っています。

    まずはクリームココア。生クリーム使用です。
    できたての泡はモッチリでしたがココアが多かったせいか茶色っぽいです。
    cocoa01あれ?写真が小さい???

    5分後、だれてきました。
    cocoa02

    10分後、5分後とあまり変わらず。
    cocoa03


    つぎはTROPIC FLOWERS。ココナツミルク使用です。
    ミリスチン酸を5%入れたので比較には無理があるかも。
    こちらはプリプリとした泡、カロチーノプレミアムを使っているので泡が黄色いです。
    toropic01
    なんで写真の大きさがバラバラなんだろ?

    5分後。
    けっこうがんばっています。
    toropic02

    ボ~っとしていたら15分後になっていました。(汗
    つぶれてきましたが、ツノツノがまだわかります。
    toropic03


    泡実験の真打ち、緑茶ガゴメです。ガゴメ昆布エキス使用。
    きめが細かくモッチモチ、緑茶infだったので緑がかった泡です。
    これで顔を洗いましたがしっとり感があります。解禁したばかりなので、さらに熟成後が楽しみな感じ。
    gagome01

    5分後、意外とへたれてきた。
    gagome02

    10分後、5分後とあまり変化なし。
    gagome03

    ぷち実験でしたが、使用感と泡の持続時間は一致しないのかなぁという感じでした。
    泡の弾力は、緑茶ガゴメ、クリームココア、TROPIC FLOWERSの順。
    持続時間はTROPIC FLOWERS、緑茶ガゴメ、クリームココアの順といったところでしょうか。
    この違いはミリスチン酸のせいかもしれません。
    完全に泡が消えるまでやればよかったと後になって思いました・・・

    使用Oil、ディスカウントを同じにして他のオプションを入れずに作ったものでやったらもっと意味があったと思いますが、いいかげんな性格丸出しだな、と
    誰かやらないかなぁ~なんて・・・


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村
    関連記事
    スポンサーサイト

    comment

    泡もち実験、おお~って感じです。
    そういう観点からって見たことないかも。

    オプションやオイルだけでなく、
    軟水・硬水地域でも違いが出そうですよね。
    もちもちの泡って使用感に影響を与えるものだから、
    私もとても気になります。
    • 2010/01/04(月) 15:37 |
    • あまのはづき |
    • URL
    • [編集]

    おー!お正月早々こんな実験してたのね~♪
    みんなもこもこの泡ですね、
    気持よさそう^^
    今日あたりキョロさんに頂いた
    TROPIC FLOWERSおろしてみようかな?
    まだもったいなくって使って無いの。

    今年もよろしくお願いいたします♪
    • 2010/01/05(火) 12:03 |
    • みやび♪ |
    • URL
    • [編集]

    あまのはづきさん

    理系でもないおばさんのままごと実験でお恥ずかしい・・・
    実家の北海道に行った時、泡立ちがよかった覚えがあるので水の硬度にはかなり左右されると思います。
    誰か本気で実験しないかしら?
    今年もよろしくお願いします♪
    • 2010/01/05(火) 17:00 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    みやび♪さん

    泡いっぱいで子供の頃に戻ったようで面白かったですよ♪
    時間がきちんと計れていないところはご愛嬌。

    > 今日あたりキョロさんに頂いた
    > TROPIC FLOWERSおろしてみようかな?
    使用感、ご感想おまちしておりま~す。

    今年もよろしくお願いします♡
    • 2010/01/05(火) 17:01 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    お久しぶりです。
    今年もよろしくお願いします。
    実験おもしろいですね~
    あわあわが気持ちよさそ~です♪

    nonさん

    こちらこそよろしくお願いします。
    実験というより、単に泡立てて喜んでいたような (^^;)

    石鹸交換申し込んじゃいましたよ(*≧m≦*)ププッ
    • 2010/01/07(木) 17:31 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    はじめまして!
    早速遊びに来ました^^
    面白い実験ですね!
    確かに、「誰かやらないかなぁ~」ですね^^;

    梅酒と酒粕の石けんも、デザインもとても可愛くて、
    一目ぼれでした♪
    ほんのりピンクになるんですね。
    酒粕はまだ使ったことがないので、
    今年は私も試してみたいです。
    またお邪魔させて頂きます!

    calenさん

    ようこそ!calenさん
    お褒めいただいた酒粕石鹸はトップに少し灰がついてしまいました(^^;;)
    これからもよろしくお願いします♪
    • 2010/01/13(水) 08:16 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    はじめまして
    訪問履歴から来ましたぁ~^^

    おもしろい実験ですね
    こうして写真で比べると微妙な違いがわかっていいですよね

    それにしても
    ミリスチン酸パワーはすごい!
    普段あんまり使わないんですが
    ちょっと考えようかな?

    また遊びに伺います♪
    • 2010/01/28(木) 18:36 |
    • キャン姫 |
    • URL
    • [編集]

    >キャン姫さん
    いらっしゃいませ~♪
    いい加減な実験ですけれど、それなりに違いがわかったかなって感じです。

    ミリスチン酸はソフトオイルが多いときによく使います。
    これからもよろしくお願いします <(_ _)>
    • 2010/01/29(金) 09:33 |
    • キョロ |
    • URL
    • [編集]

    post a comment


    管理者にだけ表示を許可する

    trackback

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


