

    サイエンスビュー ハーブ&アロマ講習会

    10月29日、横浜で開催されたサイエンスビュー ハーブ&アロマ講習会に参加しました。
    来年12月(予定)まで6回シリーズで行われる講座です。
    全く理系ではないのですが、ここのところ勉強が楽しくて(できるかどうかは別もの)つぎつぎ参加しています。

    そして、講座につきもののソーパーの交流会('-'*)♪
    ランチに横浜で有名なパンケーキの「モトヤ」へ行きました。
    横浜に住んで長いのにここへは初めて(^^;;)

    私が食べたのはフレッシュブルーベリーのパンケーキ(゜-、゜)
    らずべりー

    Yutakonさんはバナナキャラメル
    ばなな

    Can☆さんはオリジナルソース
    くりーむ

    はづきさんはサラダセット・・・ちょっとピンぼけww
    さらだ


    講座の内容は「有機化学の入門と石けん」。
    有機化学の基礎から反応の過程など、普段見慣れない記号やら用語やらがいっぱい(滝汗)
    パンケーキで飽和状態の頭には難しくて眠気が・・・!
    質問や分からないところはメールでどうぞ、と講師の長島先生がおっしゃって下さいましたが質問すら思い浮かばないし...(゚´Д`゚)゚

    最後に参考図書の話が出たので、それも含めて図書館で借りてみました。
    本
    借りた時点で満足してしまった(´∀`*)
    今読むと20日のハーバルセラピスト試験の勉強が流れ出してしまうので、チラ見です。
    理解できる方の本を改めて購入予定です。


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


