

    カワチヤ×リベレーション セミナー報告

    5月29日はカワチヤ×リベレーションの石鹸ミーティング第4回の「ワンランクアップのための原料セミナー」に参加しました。
    今回は2つのテーマがあり、話題の新基材「杏仁粉と杏仁油」と「香りの付け方テクニック編」です。
    日程的に両方参加できなかったので「香りの付け方テクニック編」のみ参加でしたが、以前と違い少人数で濃~いセミナーとなりました。
    講師の小知和先生と向かい合って、香りに関するテクニックやEOの使用量、石けんの作り方に関する素朴な疑問が噴出。
    今後の石けんの作り方に大きなヒントをいただきました。

    また、最近苛性ソーダが入手しにくくなって来ているということにどう対処するかなど、ソーパー全体として今後の課題も出ました。
    横浜では購入に全く苦労していないのでこれは意外なことでした。


    今回紹介されたブレンドオイル。
    ミーティング1

    もう一つのテーマにあった杏仁粉と杏仁油も先行販売していました。
    ミーティング2

    そしてお土産はバイオレットリーフ abs. !
    とても高価な精油です。
    そして、買ったもの♪
    お土産は真ん中に鎮座しています。
    買ったもの


    小知和先生は、いかに安全にかつ易しく均質な石けんを作るかに主眼をおいていらっしゃるとのことでした。
    これはどのソーパーも知りたいところですよね!
    そして、今回の香りづけに関してもブレンドの重要性、熟成の意味、投入のタイミングなど私たちに教えたことを実践してみてさらにブログなどで公開して広めて欲しいとのこと!!!
    本当にいいんですか?と確かめてしまいました。


    今回買ったブレンド精油はすぐ使えるのでまずこれで1バッチ。
    自分でブレンドした精油も熟成させてから作ってみてレポしたいと思います。



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています


    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


