

    フィトケミカルズ講座in横浜

    震災のあと開催が危ぶまれていたフィトケミカルズ講座が、予定どおり3月26日開講されました。
    会場ではゆりくまさんとyutakonさん、mauさんとご一緒できました^^
    参加者は22名、約2/3がソーパーだそうです。

    講座内容は「フィトケミカルズとその作用」「フィトケミカルズの抽出法 基礎編」の2コマ。
    内容は今習っているハーバルセラピストコースとかぶりますが、実践的な内容となっています。
    それぞれ実習があり、出来上がっているチンキ3種でブレンド、好みのハーブ3~5種でチンキ作成です。



    講座で作ったばかりのチンキ。まだ色が薄いですね~
    チンキ
    みんなそれぞれ好みのハーブを3~4種類入れています。
    右端が私のですが、嵩ばるハーブばかり選んだのでウオッカが吸い取られて量が少なく見えます(笑)


    左がブレンドチンキ、右が作ったチンキ。
    量が少ないので、自宅に帰ってからウオッカを追加しました。
    チンキは毎日フリフリして約4週間で使えるようになります。
    チンキ2


    帰りにゆりくまさんとお茶をして、横浜をぶらぶらしてちょっとお買い物。
    フィトケミカルズの帰りに、思いっきりイチゴフレーバーの歯磨きも趣が変わっていいでしょう♪
    後で調べたら、今年日本上陸したばかりのMelvitaというフランスのオーガニック フェイス&ボディケアブランドでした。
    歯磨き
    しかーし!これにはエキナセアが配合されています。
    エキナセアは抗ウイルス作用で有名ですが、抗菌力も強く免疫賦活作用とともに、外用では創傷治癒作用もあるのでマウスケアにも使えるのですね~

    やっぱりフィトケミカルズな一日でした(笑)


    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村に参加しています

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


