

    マルメロ・ローズ石鹸

    今年初めて秋田の物産店から買ったマルメロを使っての石鹸です。
    マルメロは去年知ったのですが、時期を逃して手に入れられず、1年越しのものとなりました(笑)
    日々のコトのミュシャさんも記事にしていましたが、意外にマイナーな果物のようです。
    届いた物はまだ青く、ミュシャさんちのに比べて、あまりいい状態ではありませんでした。
    無農薬の自然の物という事でしたが、かなりの割合で虫食いだったし・・・
    マルメロ実
    でも、甘酸っぱくて良い香りです。
    これは生食に向かない物なので、追熟しながら香りを楽しんだ後にジャムと果実酒を作りました。

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


