

    モノイ石けん、失敗と成功?

    カワチヤさんの第3回ハンドメイド石鹸ミーティングで購入した「モノイ」をついに使いました。


    最初は灰まみれになり失敗
    2回目は噴火寸前のジェル化
    高いオイルは異様に気合いが入ってどちらも微妙
    灰がつかなかっただけ成功と言えるでしょうか・・・


    最初の石鹸はこちら
    monoi1st1.jpg
    シェルのパーツは前日に別レシピで作り、フランジュパニAbs.で香りづけ。
    右下の四角い石鹸はあまり種です。
    ベースになる部分がモノイを使ったものです。
    こちらのあまり種は三角のシリコンモールドに流しました。


    台風の後に急に寒くなった日に作ったのですが、作っているときからタネが冷たいかもと・・・保温でカバーできると思ったらガッツリ灰がついてしまいました(泣)
    平たい木箱に流したもんだから、なおの事保温がうまくなかった...
    monoi1st2.jpg
    シェルはオーブンの発酵で温めてから乗せたのですが、これも加温が足りなかったのかも。
    トレースが早かったので、モタモタしていたら微妙に層が出来てそこがまた白っぽい・・・


    モノイパーツ部分
    ********************************************************
    DC:12% 水分:32%
    OIL:椿油、太白ごま油、パームオイル、ココナツオイル
    OP:ピンクモンモリロナイト、イエローカオリン、ウルトラマリーンブルー
    EO:フランジュパニAbs.


    モノイボディ部分
    ********************************************************
    DC:12% 水分:32%
    OIL:椿油、モノイ、スイートアーモンドオイル、太白ごま油、パームオイル
    無香料ですがモノイのいい香りがします。
    モノイは油脂の20%使用です。

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


