

    柿の葉・青黛の石けん

    自家製の柿の葉ウル抽オイルと漢方薬の青黛(せいたい)で石けんを作りました。
    最近作は藍を使ったものがいくつかあったのですが、それと似た蒼黛をオプションにの石けんで翠蒼です(笑)


    蒼黛とは・・・インジゴ約5~8%が含まれる漢方薬。
    効能は熱を冷まし、毒を取るいわゆる清熱解毒という作用。
    血に入り込んだ熱や、腫れを取ったりする凉血散腫の作用。
    抗菌作用があり、 口内炎やあせも、脂漏性湿疹の予防など。
    本来は内服薬で潰瘍性大腸炎などにも良いらしいのですが、
    外用にも効能がありそうなので使ってみました。


    柿の葉はビタミンCがとても多いのですが、ヘタの部分にウルソル酸が含まれているそうな
    ローズマリーにたくさん含まれている例のシワ取り成分です
    まだ青いヘタも入れたので、ちょっとは抽出できたかな~ (´∀`*)


    柿の葉infオイルは淡い緑、蒼黛は濃い藍色に。
    あおみどり
    ジェルジェルです。いつものこと(笑)。



    翠蒼
    ********************************************************
    DC:12% 水分:33%
    OIL:グレープシードオイル(柿の葉inf)、EVオリーブオイル、パームカーネルオイル
      パームオイル、アボカドバター、ステアリン酸
    OP:蒼黛、ビタミンEオイル
    EO:ゼラニウム、ベルガモットFCF、クラリセージ

    最近、更年期かホットフラッシュのような症状が・・・
    気休めに女性ホルモン様作用のあるクラリセージを入れてみました(笑)


    暑くて石けん作る気が起きません。
    infオイルはたくさんあるのに~



    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
    にほんブログ村

    プロフィール

    キョロ

    Author:キョロ
    出身地:北の大地
    生息地:関東地方
    手づくり石鹸5年生になりました。
    実験大好き、まだまだ勉強中!
    AEAJ認定アロマテラピー・インストラクター、JAMHAハーバルセラピストです。
    お気軽にコメント下さいね♪

    全記事表示リンク

    FC2カウンター

    検索フォーム

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    ブロとも申請フォーム

    リンクリスト


